『モンハン』から“リアルな狩り”が消えた? 人間離れするハンターと現実味がないモンスター
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大迫力のモンスターを相手に、多種多様な武器で戦う狩猟アクションゲーム『モンスターハンター』。かつてはゲームの中で“リアルな狩り”を楽しめることが売りだったが、近年はファンタジー化が進み、往年のファンは疑問を抱いているようだ。
シリーズ1作目から、18年以上もの歴史を持つ「モンハン」。
村や港などを拠点に、広大なフィールドでモンスターと戦うというゲーム性は変わっていない。しかしそれを取り巻くシステムは、長い月日を経て大きく様変わりしている。
シリーズ初期では、ハンターが武器1つで巨大モンスターと戦うのが醍醐味だった。モンスターから剥いだ肉を焼いたり、大自然に生きるモンスターを観察したりと、世界観もリアルに構築されていた印象だ。
だが新作が出るたび、新要素がいくつも加わり、魔法のような技も増加。たとえば『モンスターハンター クロス』から追加された、チャージアックスの「エネルギーブレイド」は、刀身がビームのような光をまとって巨大化する。
さらに、シリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』で加わった「翔蟲」により、空中を自在に動き回ることが可能に。ほかにも虫の糸でモンスターを拘束して操れたり、武器の攻撃エフェクトがド派手になったりと、ファンタジー要素が強まっている。
また、ゲームに登場する「モンスター」についてもリアル感が薄らいできた印象。かつてはモンスターたちの生態がしっかりと設定されており、生物としての営みがリアルに描かれていた。そして、雷や火を吹いたとしても、その現象は合理的に説明されていた。
ところが最近のモンスターは、どんどん摩訶不思議な存在に。とくに古龍種は謎が多く、山のように巨大な大蛇「ダラ・アマデュラ」をはじめ、生態が想像できないモンスターも増えつつある。
こうした傾向に対して、《最近のモンハンはファンタジーすぎる リアリティっていうかモンハンらしさがないよね》《新しいシリーズ出るごとに野生感なくなってファンタジー感強くなってる》《みんな当たり前のように超能力みたいなの使うの草生える》と不満をもらすハンターは少なくない。
ファンタジーなハンティングアクションと言えば、『GOD EATER』などの十八番。だが、今や「モンハン」もファンタジー路線まっしぐらとなっている。ユーザーのためにも、差別化の工夫を行ってほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111050/amp ほならね、今更ドスをやれるかって話ですよ
回復薬すら自作しないといけないとか単なる苦行やぞ まだ2GやってるヤバいYouTuberもいるんですよ
文句ばっか言ってないで昔の作品し続ければ良いだけだよね リアルな狩りってthe Hunterみたいなやつやろ?
そんなもんが搭載されてる瞬間なんてあったか? dosは昔やっても今やっても苦痛だと思う
蟹に殺されるし 最終的にこういうの出てくるんやろな
モンスターの造形もリアル感よりかっこよさに振っててなんか違うわ
https://i.imgur.com/19tL5vK.jpg >>60
弓は他の雑魚ハンターたちと違って虫なんて無くても戦える ライズの肉焼き機さん、フゲンの依頼以外で使う機会がない マガイマガドに良く似たゴッドイーターのアラガミおるよな
初代ゴッドイーターからおるやつ >>67
ライズハンターのセリフ聞いてるとあいつらスポーツハンティング気分だしな 初代からリオレウスみたいなのが出てる時点で100%ファンタジーなのでは…? こういう奴らにdosやらせてえわ
季節感と自然の厳しさを感じられる神ゲーって言ってくれんのかな >>42
俺は嫌いじゃないけどね
モンハンでこれはねーわと思ったのはフロンティアのフレイザードくらいかな ライズサンブレはかなりリアルな狩猟体験ゲームに仕上がってるな
ワイの爺ちゃん漁師やが若い頃に戻ったみたいやってかなりハマっとる 現実にいてもおかしくないのってドスファンゴとアオアシラくらい? >>42
そもそもファイファンのモンスターが出てきとる時点でね どうでもいいけどアイテム採取したときの「デケテテン♪」って音は返してほしい ペイントボール投げたりする昔にはもう戻れんわ
肉焼きすらする意味なし >>72
すまん、ボウガンのが蟲依存ない上強いんだわ ダラ・アマデュラって10年前のモンスターやん
どこが最近やねん モンハンライズ必死こいて叩いてるけど
あんたらが崇拝してるハードが値上げするみたいやけどそっちは叩かんでええんか?w モンスターを狩る場所までひとっ飛び&すぐ帰れるのが1番ファンタジー ヴァルファルクのジェット許容出来たワイにメルゼナは無理だった何あのワープ
無駄に格好いいし まぁライズはハンターが人外すぎてヌルゲーでおもんないって感想はわかるで、ワールドとはなんか違うよな 魔獣ひしめくなか体当たり一本で戦うディアブロスさんが1番やわ。デザインもかっけえし >>73
淵ナルハが撃龍槍ぶん回してる時暇やから使うやろ
いい感じに中央に近づけるし まいじつやろなぁって思ったらやっぱりまいじつだった 攻撃されて吹っ飛ばされてエリア移動ローディング
戻ったら即攻撃されてローディング
いうほどリアルか? ライズ&サンブレイク
1500万本
ワールド&アイスボーン
3000万本 虫の棒みたいな武器が出てきたあたりからヤバイ感じあった
あの辺りでやめたな俺は ライズとかはXXみたいな外伝ゲーは割とファンタジーアクション路線やないか?
ナンバリングは大人しいやん 二足歩行して攻撃してくれる猫がいた時点でリアルちゃうわ ファンタジーとか言うんならモドリ玉くんに一言いった方がええやろ 翔虫のゲージ管理前提のアクションが面白い....?頭湧いてるのかなw ハンターとしての生活感を出そうとしてた初期辺りとモンスターを狩ることが主体の今じゃやっぱ違うよね
たまには世界観生活感全振りのモンハン出して欲しい こういう連中は絶対右スティックで攻撃してたクソみたいな時代は経験してない PSPのマイナーチェンジの時点でハンター生活なんて捨ててたやん リアル感というかもっさり感は欲しいわ
CODみたいに必ずしも快適に動ければいい感じではない 言いたいことはすげえ分かるやろ
モンスターハンターは原始的な感覚が大事なんよ
ハンター側の技術が発達しすぎちゃだめなんや
チャアクやスラアクは世界観的には正直邪道やと思うし翔虫なんて都合良すぎる生物も論外
世界観をないがしろにしたらそれはもうモンハンやなくなってしまうんや いかに気持ち良くハンティングアクション出来るかって方向に舵とっただけで、面倒な制約の多いサバイバル要素を全面に押し出してもそれはそれで人離れ起こしてたと思うで 最近のモンスター...例えばゴアは酷い!←10年前の作品
記事書いた奴おじいちゃんやろ FPSでいうとCODからQuakeになった感があって最近のモンハンは肌に合わなくなっちゃったな
そんなにスタイリッシュにされてもな もしdos路線をずっと続けてたらオワコンになってたやろな ダメージ表示されるんやろ?
それはもうモンハンちゃうわ >>110
今までモンスターに都合のいい設定が積み重なってたからその反動が来てるだけやで こういうど素人が間違って制作側に回ってたら今以上にマンネリ化して終わってたんやろなw 古龍が増えすぎてあの世界の人類はなんでまだ滅んでないんやってなるわ クロスとナンバリングを一緒にしてる時点でな
本編は1→2→3→4→ワールドでリアル寄り、X→XX→ライズはアクション寄りのちょっと逸れたシリーズだろ >>110
コラボなんてもってのほかだよな
初期からあるけど ワールドとライズでいい感じに方向性分かれたのもええな
ライト勢やキッズはライズがええしガチガチのゲーマーはワールドやればそんなに不満無いやろ あんなでっかい武器振り回してリアル感もクソもないやろ モンハンの世界設定として、失われた古代文明と生物兵器ってのがあるから、なんやかんやで説明つける余地あんのよ 「サバイバル」じゃなくて「ハンティング」なんだからハンター側の技術がどんどん上がっていくのは当たり前やろ
狩りは効率化してなんぼや
弱い武器やら不便な生活にロマンを感じるならモンハンはカテゴリエラーやろ >>87
虫使ってぴょんぴょん跳ねてて虫いらんってエアプやん >>110
つまりDOS路線で苦痛と不自由と中途半端なバランスがあって季節巡りがあればええんやな! >>136
たまーにモンスターがハンティングゲームの獲物だってことを忘れてる奴が開発にもおるからな 実写映画見て思ったのはミラジョヴォヴィッチが双剣で武器で大型モンスターとペチペチ戦ってる姿は全く現実味を感じなかったぞ 操竜を最初見たときドン引きした
もう割り切って楽しんでるけど モンハンって結局やってることは動物虐待だよな
無邪気に楽しめるやつの気が知れん まいじつの記事にマジレスしてもしゃーないんちゃうか >>137
?
蟲使わなきゃいけない場面教えてくれんか?
普通の狩猟ならせいぜいヘビィの鈍くらいやで 運搬クエストしてると突然大岩が生えてくる程度のリアリティや >>125
実はあの世界にとって古龍は人類と同じ淘汰された側、いかに災害級の力を持ってようと負け組なんや
モンハン世界の万物の霊長はリオス種を含めたワイバーン達や >>136
剣持って近接攻撃してるのが一番リアルじゃないよな
銃でボコボコにする今の環境がある意味リアルや イャンクリック
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机上のテーブルマネー
アフィオレーネ >>140
マシンガン全く効いてないのに矢は普通に効いてたからな
やっぱ弓最強だわ プロコンって皆どうやって持ってるんや?自分の持ち方があってるか不安になってきた 昔は~とか今のは~とか
そういうのを懐古厨とか老害とか言うんじゃないか >>152
実際ワールドもライズも弓とボウガンが無双してるからセーフや
銃が追加されたら間違いなく火力トップになる リアルさはまぁ関係ないけど確かに不自由さがなくなったせいで不親切だからこその殺伐さが無くなったよな。
まぁそれがない方が売れたんやからしゃあないし売れるのもわかるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています