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ワイが考えた打撃指標

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1それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 02:51:16.22ID:qXiLK+Wj0
例えば
打席数600
単打102
二塁打28
三塁打0
本塁打45
四球39
死球10の打者がいた時
2022/08/31(水) 03:53:48.21ID:2QZO4O6I0
>>34
ホームランの4分の1も出てるものを評価する必要がないというのはおかしいやろ

振り逃げレベルで稀というわけではない
36それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:54:13.64ID:n4zf7bHz0
wOBAでいいよね
37それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:54:54.55ID:qXiLK+Wj0
あ!天啓来たわ

塁上に1人のランナーがいたと仮定すると

四死球:自分は動くが、相手は動かないから1
単打:自分も相手も動くから2
二塁打:自分も相手も2つずつ動くから4
三塁打:3つずつだから6
本塁打:4つずつだから8

つまり
1:2:4:6:8
が比になるのか?
38それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:56:42.87ID:qXiLK+Wj0
>>37
四死球=1
単打=2
二塁打=4
三塁打=6
本塁打=8
39それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:57:18.23ID:yLEhSfA20
個人で指標作るって大変やな
やっぱ統計取ってるようなプロが作ったもの使ってればええわ
40それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 03:59:04.61ID:aqhrb6UXa
>>39
小松式ドネーションの凄さが分かる
41それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:00:41.32ID:qXiLK+Wj0
塁上にランナーがニ人の時
四死球=1
単打=3
二塁打=6
三塁打=9
本塁打=
42それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:00:54.96ID:qXiLK+Wj0
>>41
43それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:02:18.09ID:qXiLK+Wj0
>>42
塁上にランナーがニ人のとき
四死球、単打、二塁打、三塁打、本塁打の比は
1:3:6:9:12
44それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:03:36.17ID:qXiLK+Wj0
>>43
あ、ちょっと待てよ
ランナーの位置によって四球・死球でランナーが動くか動かないか変わるわ
45それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:04:06.76ID:qXiLK+Wj0
>>44
まぁ、これは後に置いといて
46それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:07:50.51ID:qXiLK+Wj0
塁上にランナーが3人の時は
四死球=4
単打=4
二塁打=8
三塁打=12
本塁打=16
つまり
4:4:8:12:16の比になる?
47それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:08:27.98ID:km6ufiOG0
1960年代に入って、国防省と軍需産業関係者のリンゼイとパーマーの2人が得点に関する研究を発表しました。
その研究はリンゼイが始めたものをパーマーが受け継ぎ発展させる形で進められています。
彼らは「あるプレイが発生した時にどの程度の利益・不利益があるのかを前もって理論的に決定することはできない。
よって、プレイの価値は統計により結果から判断するしかない。
得られたサンプル数が大きくなれば、三振や盗塁や二塁打など、一つ一つのプレイの本質的な価値が解明できる可能性は大きくなる。」
と考えたようです。そのために「得点期待値」の算出を試みました。

まず、無死無走者から二死満塁まで24の状況に分け、それぞれの状況を迎えたチームがイニング終了までに何得点を得られたかをデータ化しました。
パソコンのない時代とあって気の遠くなるような作業だったようですが、各状況における得点の期待値はやがて絞り込まれました。
1962年頃にはこのデータが一部発表されていたようです。たとえば無死無走者の場合の得点期待値は0.48で、全打席に対する出現割合は24%。
一死無走者の場合得点期待値は0.25で出現割合は17%ほど。無死満塁の場合の得点期待値は2.2ほどで、出現割合は0.3%などとなっています。
(ちょっと古いデータです。70年代の新聞から)
これを活用することにより、ゲームにおいていろいろなプレイが起こったときの得点期待値の増減から各プレイの価値を算出することができます。

こうして作られた総合指標は70年代に完成し、パーマーによりライナーウエイトシステム(LWTS)として発表され、初めて総合指標として一般的に定着しました。

http://www16.plala.or.jp/dousaku/kakonosutattu.html
48それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:11:09.95ID:qXiLK+Wj0
塁に誰もいないときと満塁の時は四死球と単打の価値が同じ

それ以外の時はランナーの位置によって四死球と単打の価値の比が変わる?いや変わらない?
49それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:11:23.01ID:TSv9kbHB0
>>35
ただでさえサンプル少ないのに本塁打と違って守備や走者にも影響されるもので実力測れんやろ
50それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:14:37.00ID:qXiLK+Wj0
つまり
空塁、満塁の場合
四死球=単打

それ以外
単打>四死球
51それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:17:26.31ID:qXiLK+Wj0
空塁、満塁の場合
四死球=1
単打=1
二塁打=2
三塁打=3
本塁打=4
52それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:19:29.05ID:qXiLK+Wj0
ランナー1人の場合
四死球=1
単打=2
二塁打=4
三塁打=6
本塁打=9
53それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:20:38.21ID:qXiLK+Wj0
ランナー2人の場合
四死球=1
単打=3
二塁打=6
三塁打=9
本塁打=12
54それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:21:48.00ID:qXiLK+Wj0
つまり打席が回って来た時の塁の状態でこの比率を使い分けてけばいいんか?
55それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:22:45.32ID:s4BTid1m0
ややこしい指標は流行らんぞ
56それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:27:53.71ID:IlGt9KsA0
これをどう活用するの?
OPSの代わり?
57それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:29:18.55ID:qXiLK+Wj0
>>10
つまり答えが多分これや

空塁・満塁時
四死球:単打=1:1

ランナー1人
四死球:単打=1:2

ランナー2人
四死球:単打=1:3
58それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:34:00.10ID:iCWSh88/a
とりあえず得点との相関調べてからスレ立てて
59それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:39:34.70ID:qXiLK+Wj0
>>1
まずこの600打席中
空塁・満塁の時
???打席
ランナー1人の時
???打席
ランナー2人の時
???打席
というように分けるんや
60それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:44:02.09ID:qXiLK+Wj0
>>59
そしてあとはさっきみたいに
レス番号51、52、53の比率を使って
それぞれの時の四死球・単打・二塁打・三塁打・本塁打の合計値を
それぞれの時のMAXの数値で割ればいい
61それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:47:01.43ID:8JH2xYz/0
だんだんめんどくさなっとるやん
62それでも動く名無し
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2022/08/31(水) 04:53:55.32ID:3EylaSXG0
飽きていなくなっててくさ
63それでも動く名無し
垢版 |
2022/08/31(水) 04:56:18.78ID:1HtYBDts0
飽きるな
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