手塚治「漫画を描くなら漫画だけ読んでちゃだめ。映画を観たり漫画を読んだり他の事から吸収しないと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吸収(パクリ)
漫画以外ならばれないってだけやん
手塚とかSF小説からパクりまくってるからな 野球経験なくても野球漫画書くやついるしなんでもありやろ >>18
おらつまんねぇぞもっと辛辣なこと言ってこいやクソガキ パクる幅が狭いとバレやすいから事実ではある、特に同じ漫画からパクると絵と展開引っ張ってもうてよりバレやすいし
実際に韓国映画大好きチェンソーのタツキがその手の描写入れまくっても信者はタツキのオリジナリティやと思って評価するけど
漫画好きやろうなっていう芥見のパクりはそのままダイレクトに引っ張ってくるから即バレ叩かれまくりやし >>21
当時なら余裕やろうけど今はもう無理やろな
すぐバレる 手塚治虫が90年代まで存命やったらライオンキング観て絶頂してそう
自分の憧れで作品をパクリまくった会社が自分の漫画をパクってくれたんやからな 漫画とゲームだけで育ったようなやつが描いたのがなろう小説や 最近ハリウッドでもゲームしかやってこなかったんか?みたいな作品多いからな
ジュラシックワールドとか頭悪すぎて最低だったわ 別に他意はないんやけどガヴリールドロップアウトの作者とか「あ、こいつ漫画しかインプットがないんやな」ってすぐわかったわ 映画ってすごい漫画作りの参考になるよな
コマ割りも構図もカットで学べる パクる抜きにしても漫画以外も知れって正しいわな
別の業種の違った表現見たらそんな手あったんかと感心することもあるやろう これってただただ当たり前の事やのに必死に漫画だけで行けると感情論で主張する人おるけど
一体どういう理由でそこまで感情に火が付くんやろな ワンピースとか完全にこれちゃう
ゲームの設定持ってきたからウケたのあるやろ ベルセルク途中からの「あっ作者パイレーツ・オブ・カリビアン見たな」感は失望したけどな
H.R.ギーガーの影響は端から見て取れたが基本オリジナリティの塊みたいな人やったのに >>39
そういうのも長期連載漫画の醍醐味じゃね?
ベルセルクってそもそもデビルマンを描きたいみたいな雰囲気ある >>35
冷静に考えたらシリーズの結末知ってる作品はワイはめぞん一刻くらいしかないわ
面白いんやけど全巻読んだ事ない >>32
鬼滅とか呪術とか名作漫画の焼き直しでも大ヒットしたからな >>41
いや、自分はかなりの信者やってたからショックやったわ
そうゆうマイブームから来るライブ感で漫画描いたりせんと思ってたから >>28
映画作りたかったけど駄目だった層がゲーム作りに流れたと思ってたらいつの間にか立場逆転しちゃってる感 >>45
まあシールケ出てきたあたりからもうアカンやろ正直…
アイマスにハマりすぎたんや 藤本タツキは映画好きなんやろなって感じやしな
ヒロアカや呪術と全然違う ベルセルクは最終的にどう足掻いてもデビルマンの焼き増しにしかならんやろ >>49
タッちゃんは映画ネタ露骨すぎて嫌だわ
信者が元ネタ探しゲームするだけの漫画になる 漫画家って映画の監督から脚本家、カメラマン、美術、大道具、視覚効果、俳優まで全スタッフの仕事をするようなもんやしな というか漫画の表現技法ってほとんど映画だよな
漫画界の巨匠がそもそも映画参考に書いてるやつがめちゃくちゃ多いから当たり前やが >>52
なぜか映画を撮らずに漫画描き始めて残り滓が邦画業界で悪さする悲しい現状なんだけど
自分一人で全てを担当できる漫画の方が魅力的なんだろうな >>55
映画ってコネが重要やし
とんでもない予算がないと自分の撮りたいもの再現できんやろうし
日本の映画監督全員が不満を抱えながらやってるんちゃうか >>52
映画だけでなく演劇や小説や落語も好きな人多い
作り話が好きなんやろな >>55
お金ないし、パヨクが無駄に権力持ってるし、役者スタッフはゴミしかいないし
そら有能は実写邦画界行かないよ >>54
そう考えるとちゃんと漫画をカートゥーンで描いてる尾田はすごいのかもしれない >>40
吸収速度が早すぎて時々消化不良おこしてるけど大丈夫か? >>56
シンゴジが当たったのは制作委員会を拒否して個人に全て任せたからやしな いうて手塚はんマンガ描くかアニメ作るかしかしてなかった時期多いよな 藤本タツキが色んな作品で映画好きアピールしてるのはなんか若さを感じる 昔は映画は最先端やったんや
これから流行るテーマはジャンルは映画からくる
けど今の日本って漫画が最先端やからな
邦画見て新しい漫画作れるわけないじゃん
漫画原作ないと一瞬で潰れるのが邦画なのに >>58
関ヶ原
この有名な題材使って現代日本の政府を暗に批判するような映画にしちゃうのはほんまアカンわ
関ヶ原の映画を撮りたいんじゃなくて批判する映画を撮りたいんやなって >>63
映画好きアピールは割と若い頃にやらかしちゃうししゃーない >>52
映画は総合芸術だから創作意欲高い奴はそらハマるわ >>64
別に邦画の必要ないやろ
外国のでもええんやし 最近のアニメーターは過去のアニメの焼き直ししかできなくて駄目だな >>64
今若い漫画家に人気のチェンソーマンの藤本タツキが映画オタなんだから
今でも映画は最先端だぞ
邦画が終わってるだけ 映画のピークってターミネーター2からジュラシック・パークあたりになるんか
ドラマでは出来ないアニメだと臨場感ない
これは映画でしか無理やって作品多かったろ >>68
そいやまんが道にも映画いっぱい出てきたけど
根こそぎ洋画やったしな これ当たり前のことなのに何故かめちゃくちゃブチ切れて「漫画アニメだけ見ててもいいものは作れるっ!!」って騒ぎまくるやつ必ず湧くのはなんなん
なんかコンプが刺激されてんのか 技術なんじゃないの
漫画ブームのきっかけって手塚治虫の新宝島やけどアニメを絵に出来たから革命的に売れたんやろ?
絵の上手さやん結局新宝島はそこまで面白くはないやろ
手塚治虫が後継者って発言したのは鳥山明やけど鳥山明に教養なんて無いやん
あるのは圧倒的な画力や
手塚治虫のこの発言は的はずれ >>71
確かに
実写はジュラシックパークからジュラシックワールドで進化が少ないんよな
脚本はパークのほうが優れてるし
確かに映像は綺麗になったけど、迫力や緊張感のある映像はパークのほうが多い >>74
映画は画角に拘ってどのシーンを切り取っても
絵画のように計算されてて魅せる事ができる
だから漫画を描くに必要な知識がつまってるって考えやったらしいで >>73
まあ実際そういう人いるからな、高橋留美子とか
手塚の時代と違って今は漫画アニメだって十分レベル高いんやしええやろ
少なくとも今の芥川賞のゴミ小説とか実写邦画とか見ていい漫画描けるとは思えんな >>75
映像技術が全然違うのにパークの方が緊迫感も臨場感も圧倒的に上なのおかしいよな
なんで25年前の映画に負けてんだよ 富野由悠季「アニメの世界に入ってくるんだったら、20歳くらいまでは、とにかくアニメ以外のことに奮闘するということをやった上で来てほしいのです。
僕は、作品の制作現場というのは基本的に異能の集団であるべきだと思ってますので、いろんなバックグラウンドを持った人材が必要なんです」 例えば「藍より青し」ってラブコメ漫画は純愛物としてとてつもなくレベル高くて文学性があるんよ
こういうちゃんとした漫画を読んで吸収すればええねん。変な海外SF小説とか読むよりよっぽどマシやで ちなみに師匠は漫画の構図を決める時に
一回頭の中でそのシーンの3D映像を一通り流してから
いろんな角度、方向、瞬間から切り取る部分を検討して
1番いいのを切り取って構図として選ぶらしい >>73
というか映画観る、文学読むとかそういうのだけじゃなくて何事の経験も創作に活きるっていう当たり前すぎる話なんだよな
手塚治虫にしてもスポーツ苦手だったからスポ根を描けずイガグリくんに追い詰められたわけやし 宮本茂が言ってるゲームクリエイターになりたいなら何らかの技術身につけることやって言ってたのが一番の正論
教養とか関係ない仕事にするには一にも二にも技術や
テーマなんてなんでもいいんだよ >>84
その考えだと宮元も櫻井もゲームクリエイターになれなくないか? 現実としてワンピの尾田、進撃の諫山、チェンソーマンのタツキとかが映画オタなんだから
漫画だけ読んでるやつより映画見てるやつが良いもの作れるのは事実な訳で
これを主観だけで否定する奴ってクソアホやと思うわ わい海外アニメ好きなんやけど
日本の漫画でカートゥーンだのヴィランだのって言葉が出てくるのメチャクチャ嫌なんやわ
なんちゃってアメコミみたいなんほんまやめてくれ アンテナを広く張れってことなんやと思うけどな
漫画アニメパロばっかの面白い漫画だって多方面から色々吸収してるってことなんやろし 創作する人への尊敬心が高いのは日本のええところやな
性別や年齢に関係なく素直に先生と呼べる ぜんまいこおろぎが漫画上手いのは映画見てるからやろな 呪術廻戦とか漫画読んで育った漫画家そのものよな
そのやり方でも漫画家という職のクリエイターならば成功することもある一例やけど そもそも映画漫画だけやなくて色々経験したほうがええってだけの話やろ 今は漫画の供給量がメチャクチャ多いからなあ
漫画家志望でも主な漫画チェックするだけで
他のジャンルを深く掘る時間なかろうに 小説を挙げてないのはパクりまくったのがバレるからなんやろなと思ってる >>93
少年漫画の最大公約数的な感じだから面白いはずなんだけど全然乗り切れない
既視感しか無い 思ってみたけど手塚っちが現役の頃って漫画文化自体が黎明期だから読める漫画というのも少ねーよな 基本的に経験があった方がいいものかけるだろうけど恋愛経験は豊富な方がいいのかない方がいいのかわからんわ
童貞にしか描けないものってありそうだし 映画見るくらいなら小説でいいよな
映画は小説のパクリやし画的に参考になるのかな >>103
視覚的に分かりやすい方が感性乏しくても楽しみやすいから映画にも利点はある >>96
古典SF小説とかいうパクられの宝庫
藤子Fとか多すぎて笑う 流石に呪術叩きスレだよな?と思って開いたら全然そうじゃないのなんやねん
マンガインプットでマンガを書き続けた末路やろアレが >>103
普通に参考になりまくるやろ
映画の構図真似とけばオシャレになるし >>106
末路やけど社会現象レベルにまでなっちゃったやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています