手塚治「漫画を描くなら漫画だけ読んでちゃだめ。映画を観たり漫画を読んだり他の事から吸収しないと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>73
というか映画観る、文学読むとかそういうのだけじゃなくて何事の経験も創作に活きるっていう当たり前すぎる話なんだよな
手塚治虫にしてもスポーツ苦手だったからスポ根を描けずイガグリくんに追い詰められたわけやし 宮本茂が言ってるゲームクリエイターになりたいなら何らかの技術身につけることやって言ってたのが一番の正論
教養とか関係ない仕事にするには一にも二にも技術や
テーマなんてなんでもいいんだよ >>84
その考えだと宮元も櫻井もゲームクリエイターになれなくないか? 現実としてワンピの尾田、進撃の諫山、チェンソーマンのタツキとかが映画オタなんだから
漫画だけ読んでるやつより映画見てるやつが良いもの作れるのは事実な訳で
これを主観だけで否定する奴ってクソアホやと思うわ わい海外アニメ好きなんやけど
日本の漫画でカートゥーンだのヴィランだのって言葉が出てくるのメチャクチャ嫌なんやわ
なんちゃってアメコミみたいなんほんまやめてくれ アンテナを広く張れってことなんやと思うけどな
漫画アニメパロばっかの面白い漫画だって多方面から色々吸収してるってことなんやろし 創作する人への尊敬心が高いのは日本のええところやな
性別や年齢に関係なく素直に先生と呼べる ぜんまいこおろぎが漫画上手いのは映画見てるからやろな 呪術廻戦とか漫画読んで育った漫画家そのものよな
そのやり方でも漫画家という職のクリエイターならば成功することもある一例やけど そもそも映画漫画だけやなくて色々経験したほうがええってだけの話やろ 今は漫画の供給量がメチャクチャ多いからなあ
漫画家志望でも主な漫画チェックするだけで
他のジャンルを深く掘る時間なかろうに 小説を挙げてないのはパクりまくったのがバレるからなんやろなと思ってる >>93
少年漫画の最大公約数的な感じだから面白いはずなんだけど全然乗り切れない
既視感しか無い 思ってみたけど手塚っちが現役の頃って漫画文化自体が黎明期だから読める漫画というのも少ねーよな 基本的に経験があった方がいいものかけるだろうけど恋愛経験は豊富な方がいいのかない方がいいのかわからんわ
童貞にしか描けないものってありそうだし 映画見るくらいなら小説でいいよな
映画は小説のパクリやし画的に参考になるのかな >>103
視覚的に分かりやすい方が感性乏しくても楽しみやすいから映画にも利点はある >>96
古典SF小説とかいうパクられの宝庫
藤子Fとか多すぎて笑う 流石に呪術叩きスレだよな?と思って開いたら全然そうじゃないのなんやねん
マンガインプットでマンガを書き続けた末路やろアレが >>103
普通に参考になりまくるやろ
映画の構図真似とけばオシャレになるし >>106
末路やけど社会現象レベルにまでなっちゃったやん オナニーするなら純愛だけで抜いちゃだめ
NTRを観たり女装男の娘ケモナーをよんだり他のことから吸収しないと🤗 高橋留美子も漫画だけやなくて普通に小説とかも読んでるやろ
Twitterにあったと思うけど書庫にたくさん小説とか並んでたぞ >>103
ストーリーなら小説で画作りなら映画やろな 呪術が漫画元ネタオンリーでやれてるから漫画だけでええ、やなくて漫画以外に元ネタに使える邦画や小説が減ってるんやろ >>92
あいつどんな映画みればあのエロ漫画になるんや 「映画みたいな漫画」が褒め言葉として使われてるのは違和感あるわ
それ言うやつあんまり映画見てなさそうやし 藤子不二雄だったかが経験否定派なんだったよな
現実の経験によって広がる見識程度じゃあ面白い物は描けないみたいな >>110
これ元の話ってあったんだっけ
どっかで似た話聞いたことある 漫画家ってめちゃくちゃ映画見てるよな
逆にあそこまで見る必要はないと思うわ >>116
呪術叩いてる人達がそもそも漫画アニメしか見てないから映画が元ネタの部分には突っ込めないんやろうね へえー俺なら映画を観たり小説を読んだりするけどなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています