漫画家「話考えるやつと絵描く奴分けた方がよくね?」←この理論が天下取れない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平松伸二は一人前に扱われたきゃ一人でやってみなって編集に言われた そもそも自分の作品を世に出したいから漫画家になるわけで
絵だけだと格落ちだから自分からやりたい奴なんておらんよ
駆け出しの漫画家が編集に依頼されて仕方なくやるもん 絵下手でも受けてる漫画たくさんあるからな
いくら何でもドラゴン桜とかは作画つけろよと思うが >>8
まさかパートナーが自転車に乗りながらJCに痴漢するとは思わんわな どちらでも天下取ってる赤坂アカがすごいってことやね
社会現象を起こしたかぐや様は言うまでもなく推しの子も覇権アニメ確定だし ストーリー担当が締め切りまでの時間ほとんど使っちゃって作画がキレるから
連載には向かない ワンパンマンとかいう絵も描いてたのに分けられた異端 作画マンがキレるから無理
なんか漫画家内でもヒエラルキーあるらしいし
くだらねーわ 村田みたいな暴走クズが生まれるだけや
基本的には話考えたやつが絵も描いた方がええ 食戟のソーマとかテラフォとか見てると、話考えるやつが面白くないと結局詰むんやなって ヒットしたら権利関係大揉めになって諦念なことになる
バッドマンとスパイダーマンの「生みの親」なんて10人くらいいるぞ アマチュア時代から一緒にやってたコンビはともかく出版社主導で組ませたところはほとんどが不仲になるらしいからな
理想の漫画がそれぞれ違うから大抵意見が食い違って担当が苦労するとかなんとか >>20
テラフォは作画の方が偉くて原作が元アシスタントとか言う謎の関係だな
それでアシスタントの方がぶっ壊れた >>20
原作が間にあわなくて結局作画が話し考えることのほうが多いみたい
だったら原作いらないよねってなるけど、雁屋哲はガチギレする 有り得る形としては原作が完成済みか、原作者が実績もある大物&作画が新人、って組みあわせおあな そうは言うけど実際一人で描いてても編集と一緒に考えるやろ 出会って5秒のやつは原作担当が消えて作画担当が今は話も考えてるらしいな >>26
マガジンのアイツは結局編集から原作者になったな キャタピラーみたいに作画が失くなって絵が変わるとか最悪だからな
分けない方がええわ 一人なら自己責任やから締切も耐えられるけど原作の遅延で作画が割を食うことになったらすごいギスりそう 大場つぐみはなあ…一応ピンの漫画家なんだから
話し作れたら自分で描いて欲しかった
ひろし絵のデスノでええじゃんね ぬ~べ~みたいに原作、作画、担当者間で意見に相違出来て設定がチグハグになったケースがある >>26
編集は結局のところ漫画家のためにいる存在だから
原作作画とは関係性が違う 福本なんか絵が下手なんだから原作だけやれって気もするが
あれはあの絵が合ってるんだろうな 面白い話考えるやつは作画が誰であれそれなりに売れる
極論絵が下手でもなんだかんだで売れるだろう
漫画ってのはそういうもん 絵だけうまいならイラストレーターやれってな
大暮維人聞いてるか? >>29
ジャンプの成功例なら
ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅の刃
この3つやろ 時として絵描きの才能の方がある奴が原作側にまわりたがるのはなんでや 金田一
サイコメトラー
GetBackers
探偵学園
クニミツ
神の雫
エリアの騎士
シバトラ
ブラマン
天才やろ >>39
あれってどっちかというと小畑への配慮やろ 1人でこなす作者っていつ次のエピソードやキャラの設定練ってるんみゃろな 天下取るようなやつは漫画描きながら話考えてるからな >>59
尾田のスケジュール見たら明らかに壊れてるわ >>50
別に作画の人が少しネームから変えることなんてよくある話だぞ 絵に色んな情報入れれるし出来るなら一人の方がええんやろ 女性漫画家と女性原作者はうまくいかないらしいね
唯一と言っていい大成功作キャンディキャンディがその後アレになったし いちいち打ち合わせしたり対立して喧嘩になったりするコスト差し引くと結局一人でやる方が早くなりがちでよっぽど相性良い同士じゃないと成り立たんのや ToLOVEるは「こんなん原作者いらんやろ…」って誰もが思ってたけど、今やってる矢吹のやつ見て、やっぱり原作者必要だわって思い直した なろうは作画ガチャで売れるか決まるから原作は変に世界観凝らずにテンプレで敵にヘイト溜めてからのカタルシス解放できてりゃそれで良い可能性もある 無名時代からタッグ組んでる人って多いの?
作画担当が何本が自力で描いて微妙だから原作やってくれる人募る感じがする
だから分けてると苦労人なイメージある個人的に クリエータータイプの人は他人からいろいろ口出されるの嫌がる人多いからね 冨樫義博「漫画家になりたいなら絵の練習してる暇なんてない。話を勉強しろ」 作画別なのに絵が微妙な漫画ってなんなんやろな
グラゼニとかいうゴミな >>77
アオイホノオ
島本が新谷かおるのとこアシで入る話 >>69
編集がペンネームに否定的だったせいで二人で考えたペンネーム無視されて
勝手に姉の名前で出されたのほんま可哀相 >>76
それでガチャ成功してヒットしたゴールが結局深夜アニメを1クールだけやって終わり、ホームランでもせいぜいパチンコ化されて3期くらいやれれば頂点、って夢が無さすぎる世界やねんなろう作家
ジャンプ作家やら一般文芸ならホームランなら映画化やら海外進出まであるのに 結局原作者の感覚を100%表現できるのは自分だけだからそういうとこじゃないかな 夫婦で描いてたけど離婚で打ち切りになった漫画
原作者コメントから滲み出るクズ臭が話題になってたな
離婚報告で他の人に描いて貰いたいとか書かんやろ普通
https://i.imgur.com/ZFDIB1h.jpg
https://i.imgur.com/NmEzVsZ.png 猿先生はセルフトレースをすることで作画と話を考える負担を減らしてる 原作付だと名作になるけど原作無しだと駄作になる漫画家の人が何故か大御所漫画家と呼ばれているのを見てから、人によっては原作付の方が良いなって思った >>91
離婚したからイヤイヤで仕事ほっぽらかす妻の方が社会人としては問題やと思うわ >>97
そもそも描かねえって言われたら他探すしかないしな 小畑みたいにデスノで成功した後でも
割りと糞原作掴まされてるの悲しかったわ >>54
それに加えてシュートとGTOも編集の立場で実質原作してるからな 梶原一騎とか武論尊とか小池一夫とか漫画家より偉くなってんじゃん >>37
あと福本と木多な
ストーリーはめちゃおもろいのに >>83
あれ別にコージィの絵でも問題ないと思ったが単にそん時コージィが絵まで担当したくないんだろうな たまに見かけるけど原作、原案、作画の3人って印税どう分けてるんだろ
そもそも原案と原作って何が違うんだ 絵が下手に見えても大ヒットした漫画はその絵が合ってたんだよ
ナニワ金融道とかうまい絵だったら逆に嫌だよ >>108
さすがにデスノがガモウの絵だと売れなかっだと思うわ 漫画賞の審査員を漫画家がやるときってその分のギャラはもらえるんか? 脚本畑から来た人ならいいけど
ほとんどが漫画家志望で絵が失格扱いされた人たちやからあんまり脚本担当って良い気はしてないんやで 下手とは言っても漫画家としてデビューしてる時点で一定の画力はあるだろ なろうシステムを海外原作者に変えたら凄い作品出てくるんちゃうか? 映画も脚本監督一緒のほうがハマったときは傑作になる 軍鶏のように2人がケンカして長期休載するパターンもあるからな >>111
例えばなろうのコミカライズでなろうの作者がまったくコミカライズの話作りに関わってない場合が原案でコミカライズの話作りしてるやつが原作で原画は絵担当って感じやな >>91
一時期なんJによく貼られてたギャルと恐竜も夫婦離婚して打ち切りになったな コマ割りやらの演出のセンスも一致せんとあかんからな
そう思うと自分で描くのが手っ取り早いわな 表現の幅は今の方が広がったんだろうが
昔の巨匠の方が引き出しは多かった気がするな
手塚も藤子Fも永井豪も全然違う漫画が描けたし 蒼天航路って原作者云々言われるけど
あれちゃんと関わってたの1巻だけなんだよな 共同で作ると相手に気を使ってぬるい作品になっちゃうからね 手塚治虫も絵なんか別に下手くそで良いってスタイルだったな 最高に上手いピッチャーとキャッチャーがいたら主導権を取り合って上手くいかないもんだ
漫画とか勝ち負けより漠然とした芸術分野なら尚更だろ 話は面白いのに
絵になんの特色も無いorドヘタで売れなかった作品
こんなんある? >>8
会社的な考えだとどっちか捕まっても続けられるのがメリットになるのにな 日本って創作に関して個人至上主義みたいのがあるな
芸術家に何も口出しせず好きなようにやらせるのが最も良いみたいな
まあ実際は漫画なら編集が口出してるんだけど
アメコミもアメリカアニメもずっと集団主義でシステマチックじゃん 自分の世界観を一番正確にアウトプット出来るのは自分やからしゃーない >>135
でもアシ応募に来た寺沢武一を「顔が気に入らん」って追い返した後に
寺沢が描いた絵を見てアシに追いかけさせて引き止めたんやろ >>131
そらネタ枯渇してくやろ
今神話やSF小説、映画からネタ持ってきても誰かと被るし 監督とカメラマンの関係になれたらええが監督と監督みたいになってまうんやろな 自分で考えた話や展開を描くのがモチベになってる漫画家もおるやろ 話考えられる奴ってのが圧倒的に分母数が少ないから
んでその数少ない話考えられるやつは大抵絵もかけちゃう不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています