漫画家「話考えるやつと絵描く奴分けた方がよくね?」←この理論が天下取れない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>97
そもそも描かねえって言われたら他探すしかないしな 小畑みたいにデスノで成功した後でも
割りと糞原作掴まされてるの悲しかったわ >>54
それに加えてシュートとGTOも編集の立場で実質原作してるからな 梶原一騎とか武論尊とか小池一夫とか漫画家より偉くなってんじゃん >>37
あと福本と木多な
ストーリーはめちゃおもろいのに >>83
あれ別にコージィの絵でも問題ないと思ったが単にそん時コージィが絵まで担当したくないんだろうな たまに見かけるけど原作、原案、作画の3人って印税どう分けてるんだろ
そもそも原案と原作って何が違うんだ 絵が下手に見えても大ヒットした漫画はその絵が合ってたんだよ
ナニワ金融道とかうまい絵だったら逆に嫌だよ >>108
さすがにデスノがガモウの絵だと売れなかっだと思うわ 漫画賞の審査員を漫画家がやるときってその分のギャラはもらえるんか? 脚本畑から来た人ならいいけど
ほとんどが漫画家志望で絵が失格扱いされた人たちやからあんまり脚本担当って良い気はしてないんやで 下手とは言っても漫画家としてデビューしてる時点で一定の画力はあるだろ なろうシステムを海外原作者に変えたら凄い作品出てくるんちゃうか? 映画も脚本監督一緒のほうがハマったときは傑作になる 軍鶏のように2人がケンカして長期休載するパターンもあるからな >>111
例えばなろうのコミカライズでなろうの作者がまったくコミカライズの話作りに関わってない場合が原案でコミカライズの話作りしてるやつが原作で原画は絵担当って感じやな >>91
一時期なんJによく貼られてたギャルと恐竜も夫婦離婚して打ち切りになったな コマ割りやらの演出のセンスも一致せんとあかんからな
そう思うと自分で描くのが手っ取り早いわな 表現の幅は今の方が広がったんだろうが
昔の巨匠の方が引き出しは多かった気がするな
手塚も藤子Fも永井豪も全然違う漫画が描けたし 蒼天航路って原作者云々言われるけど
あれちゃんと関わってたの1巻だけなんだよな 共同で作ると相手に気を使ってぬるい作品になっちゃうからね 手塚治虫も絵なんか別に下手くそで良いってスタイルだったな 最高に上手いピッチャーとキャッチャーがいたら主導権を取り合って上手くいかないもんだ
漫画とか勝ち負けより漠然とした芸術分野なら尚更だろ 話は面白いのに
絵になんの特色も無いorドヘタで売れなかった作品
こんなんある? >>8
会社的な考えだとどっちか捕まっても続けられるのがメリットになるのにな 日本って創作に関して個人至上主義みたいのがあるな
芸術家に何も口出しせず好きなようにやらせるのが最も良いみたいな
まあ実際は漫画なら編集が口出してるんだけど
アメコミもアメリカアニメもずっと集団主義でシステマチックじゃん 自分の世界観を一番正確にアウトプット出来るのは自分やからしゃーない >>135
でもアシ応募に来た寺沢武一を「顔が気に入らん」って追い返した後に
寺沢が描いた絵を見てアシに追いかけさせて引き止めたんやろ >>131
そらネタ枯渇してくやろ
今神話やSF小説、映画からネタ持ってきても誰かと被るし 監督とカメラマンの関係になれたらええが監督と監督みたいになってまうんやろな 自分で考えた話や展開を描くのがモチベになってる漫画家もおるやろ 話考えられる奴ってのが圧倒的に分母数が少ないから
んでその数少ない話考えられるやつは大抵絵もかけちゃう不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています