【悲報】エロゲーがオワコン化した理由、ガチでヤバすぎる…!😨 ★2
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DLsiteの同人エロゲのほうが色んな作風あって頑張ってるから
今時読むだけの紙芝居エロゲなんかウケない アリスソフト
エウシュリー
この2大ゲーム性メーカーがなんの成長もしなかったから イリュージョンの新作もうすぐやけど
多分思ってたのと違うんやろなあ あ、エロゲスレに粘着してるキモイスレタイで次スレ立てるガイジだ 普通に語りたいなら語りたいってスレ立てればいいのに
こんなアフィスレみたいなスレタイNGしてるやつも多いで いっときの性欲でちんよしするだけなら同人でもfanbでもイラスト上手い香具師増えすぎたからね fanzaの基本無料ゲームや、ブルアカアズレンのような美少女ソシャゲのほうが面白いし 一般商業で勝負する自信がない奴がエロ要素入れてそっち方面に逃げているだけだからな >>18
イリュージョン作品っていいと思った要素をその作品限りにして後が続かないんだよなあ
UIなんかいつになったら進化するねん 当時の鍵厨とか葉厨に2022年一番勢いあるエロゲは対魔忍です言うたら殺されるよな ドーナドーナ良かったのに全員アリスソフト辞めてて草 今ちょうどそれに関しての記事を書いてた所だわ
商業エロゲーの衰退は単純に言えば商業が同人に技術力で追い抜かれたからや
どういう過程で追い抜かれたかを書き出すとまた長くなるけど DLsiteで低価格でゲーム出した方が売れるだろもはや 会社立ち上げてエロゲ作るより法人税かからずに個人でCG集売った方が金になるし もう一派はPCなんて持たずにスマホタブレットの時代やねんから
そっちでプレイできるようにせなあかんのちゃうの? ワイ贔屓にしとる某エロゲメーカーも最終作作っとるところやわ
ソシャゲ墜ちするくらいなら終わってくれる方がええのかもしれん 久しぶりにイブニクル2やったけど1の頃と比べてクソゲーっぷりが酷いわ
やっぱTADAがちゃんと後継者の育成やってればまだこの作品も息してたかもしれんな >>36
それを理解してるからfanzaはandroidエロゲを積極的にリリースしてる 1番の原因はシナリオライターがラノベに逃げたことやない
それ以前にライターに全部負担させて頼りきったまま何もしなかったこととかエロゲにエロ必要なしシナリオが全てとか言うユーザーの言葉信じたこととか重い腰上げたかと思えば数時間で破られる程度のセキュリティに精を出して正規ユーザーだけ苦しめるとか色々あるけど 同人の多様性に比べて紙芝居にトッピングから進化できなかった理由がようわかる
天才なんかそうそう集まらんしまず数を撃てんとな 未だに紙芝居やられてもねぇ…
もう3DCGの時代やろ >>41
進化できなかったっていうかPC98からWindowsに移って紙芝居に退化したからな >>40
回数制限付けた鍵とかあったよな
割るやつはクラック済みの割るだけやし意味がないわあんなん ライター←ラノベで食っていけるのでエロゲやめるわw
原画←個人で食っていけるのでエロ原画止めるわw
いまエロ原画なんかやるのよっぽど好きなやつだけやろ 紙芝居ゲームの面白さが理解できない エロゲーに限った話でなく 抜きゲーなんかシーン毎に切り売りしてくれればええんだよな
動画ならスマホでも消費できるし エロゲなんてエロありきなんだからエロ特化でいいんだよ むしろ90年代末まで紙芝居エロゲーの方が少なかったのにカノントゥハート痕あたりが売れてしまったせいで紙芝居に退化していったやろ
戦犯はあいつらや エロゲが、と言うより、
「同人」の線引きとDL販売だな。
昔ならある程度の機材なり規模がないと作れなかったし、店売りするしかなかったから同人では流通に乗らなかったのが、
今は個人レベルでも体裁整った物を作れるし、
(なんならパッケージや特典まで)
ネットでいつでも販売できる。
商業レーベルに拘る必要性が薄くなっただけかと。 紙芝居でもルートがきちんと枝分けされてるやつはまだシミュレーション要素作ろうとしてるなと思ってたけど
末期の紙芝居エロゲってもう選択肢の時点で誰√入るか選べる仕様になっててゲーム性ここまで捨てたんやなってなった >>17
そりゃあんなガタガタで成長できるわけない 最近のエロソシャゲゲーム性もすごくて感心するわ
エロなし版アプリでも成功させる気で作ってるんやろな 全盛期が割れ全盛期と被ったのも痛かったな
あの頃まともにゲーム類を買った記憶ないわ 大多数の性癖に合わせないかんからテンプレ構成になるし個人にとって100点には成りえないからな
ワイはお嬢様系とかロりはいらんのや強気な貧乳がええんや >>50
全ては開発コストの問題
一度こけたら即退場の商業で冒険したゲームを作ることは博打以外の何ものでもない。開発エンジンも自社製作になるしな
だから葉鍵の成功を受けて、余計に紙芝居に流れざるをえなかったというのが正しい 割られるの恐れて円盤にこだわり過ぎてDLへ移行するのが遅れたのが原因だと思ってる
結局今はどこもパケとDL両方出すようになってるし何の意味があったんだよ 色々エロゲメーカーが音声だし始めてるのってゲームより収益力良いからなの? >>53
普通のゲームもそうなってるけどな次はどこにいくとかこのアイテムはこの町のここにあるよとか
その辺はプレイヤーの要望やと思う unityすら使える奴少なそうってくらいクオリティ低いゲームばっか 単価高い割にクオリティが担保されてないのが悪い
PCでやるからCSより割られやすいしリスク負いたくないから販売数も伸びない >>55
グラフィックの向上も目覚ましいしな
もしもしと揶揄されてた頃とは比べ物にならんくらいや ユーザーも高齢化しとるし制作側も高齢化してそう
ほんの少しでも供給されてるのは絵描きだけやろ 抜きゲーよりなら最低限アニメーションもさせられないようじゃもうついていけないよ 日常パートが永遠にくだらないのが続きそうです怖くてやらなくなっちゃった
エッチか物語進めるかさっさとして アリスソフトの元花形絵師の織音とか子供何人もいるのに大丈夫なんか心配になるわ
嫁さんも同じ会社やし会社コケないとええけど 一昔前はエロゲ原作のアニメとかバンバン出してたのに見る影もないな
一昔前言うてももう数十年単位か… 「まあ同人クオリティやからな…」
クオリティの低さをこれで許されたことが同人業界にとっての一番の幸運
この間に業界全体として技術を向上させることができた 同人ゲー増えたし
そもそもエロゲーのシナリオに価値を見出すオタク減ったしな
抜きゲーでええやんってオタクばっかりやん?
後エロゲ特有の特典盛り盛り商法ほんま嫌いやわ 疑問なんやけどなんですでに枯れた技術のADV部分でバグ出るの?
使い回せばいいのに 作り手が儲からない職業は衰退する
同人エロゲ作ってる方が儲かる時代 装甲悪鬼くらいの濃い紙芝居だったらまたやりたいけどな スクリプトミスるだけでもバグ出るし
そもそもの設計おかしかったらバグるやろ >>75
あと若い奴らがエロゲ業界に入らないからな
ラノベ、アニメ制作現場、一般ゲーム業界とかは下からどんどん若い人材が入ってきてるけど
エロゲ業界は作り手側がおっさんばかりになっると思うわ >>75
そもそもエロゲーの目的は抜くことにあるんやから「泣きゲー」「抜きゲー」とか
そういうカテゴライズで区別すること自体が不毛な話やと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています