【悲報】ドラクエ6の思い出「キラーマジンガが強すぎる」「本気ムドーが強すぎる」しかない
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キラーマジンガとか倒す必要ないやん
ガイジなんか? >>7
グリ鞭前のはスルーしてもええがデュランの前哨戦でどうせ戦うやん
あそこでもまだ強い >>12
デュラン前はお供のカメが厄介だから下手したら海底より苦戦するよな >>25
ミレーユ単騎で完封なんだよな
DSはポイーで >>24
2周目からはえーこういうことやったンゴねえってなるドラクエって6ぐらいやな >>14
「運命の壁」あたりでセーブ消えた時はソフトぶん投げた しれんその1にマホトーンかけて全滅したやつってどれくらいいたんやろ そろそろムドーの城着くかなってタイミングでザキ連発するマッドロンきらい 真ムドーの思い出なんて一人生き残ったHP1MP0のチャモロが最後の杖殴りで倒して泣いた思い出くらいしかないわ >>34
特定の行動を制限させたら発狂ってドラクエじゃ珍しいタイプのボスだよな
ドラクエやと耐性の段階で通らないのが普通やろ 国民的RPG面してるけどどのナンバリングもストーリー暗いよな >>48
外伝作品で真っ黒にされた1・2とかいう被害者 >>24
容量の限界でシナリオ減らしまくったら色々と宙ぶらりんになったらしい 敵の強さに関係なく熟練度が上がるポイントが設定されてたのは何だったんやろ
そのお陰で高レベルになっても魔術師の塔に引きこもる訳やが DS版の不完全燃焼ぷりがもったいないわほぼ劣化版やからな >>49
特技でヌルゲー言ってるやつが信じられん位デスタムーアやばいわ ホルストックは難易度高いよな
大してレベル上げしないキッズプレイやと鬼門やったわ >>42
そこからのマジンガさんよ
戦うか聞いてくれるあたり制作側も有情だけど 小説版5の仲間ほぼ全滅とかいうストーリー作ったやつ神だわ 勝手についてきて大したイベントもないハゲ僧侶とかクソザコテリーとか
バランス調整含め開発期間の問題あったんかね あまり言われないけど試練の塔で出てくるボスもキツくないか
レベル上げせずに直行したらまず勝てんやろ 転職って普通に罠だよな
ステータスのほとんどにマイナス補正かかるからボス戦は不利益しかない
ブラストとかがやたら強く感じるのはこれが原因よ ムドー自体もやばいけどムドーの城で出るザコ敵の石像が強すぎる
硬くて攻撃力も高いくせに確かベギラマ唱えてきやがる
あんなところで出ていいレベルの雑魚敵じゃないだろ 6は敵の攻撃が苛烈かつ職業によるパラメータの補正が大きすぎて基礎HPゲーになるよね
仲間モンスターなしだと主人公ハッサンドランゴの安定感よ >>65
過剰なほど熟練度を稼ぐのはどうかと思うが弱い職でストーリーを進めると死ぬほどキツい
何度も遊んでる人でもそのへんのさじ加減は曖昧やろ >>68
ドラクエって仲間になってしまえば大したイベントなくね?
7でもガボなんか仲間になってしまえば後はずっとおるだけやったやん >>22
ムドー(1回目)に挑む道中であいつが複数回出現したら普通に撤退レベルの損害負うな そもそも小学生にハッサムをヒーラーにするなどという発想が思い浮かぶわけがない リメイクでストーリーの説明不足なとこ補足するんやろなあ ワイあまり真ムドーに苦戦した記憶ないわ
むしろ夢ムドーの帰りにストーンビーストに殺された思い出 アモスって選ばれし仲間じゃないよね
モンスター枠に近い ムドーの島とムドーの城のザコはほんまいかれとる
ボス3つぐらいあとに出てくるレベルやぞ いくら裏設定があるって言っても「チャモロにスライムアーマー着せたら伏線になるやろ!」は無茶苦茶だよな シエーナ着く前にオニオーンの群れに殴り殺されるゲーム ムドーは当時のガキが初見でゲントの杖と炎の爪の有用性に気付けるわけがない >>83
ムドーはローテーションかつランダム行動回数だから運次第でかなり変わる 雑魚敵の調整おかしいよな
理性の種取りに行くとことか死にまくったわ デュラン前のテリーがめちゃくちゃ強い
何回負けたかわからんわ 6の糞リメイク担当=ロマサガ3の糞リマスター担当
おかげでそいつ切ったサガフロリマスターは完璧に仕上がったけど気付くのが遅いわ キラーマジンガお前兵士姿やと日本語バリ上手いやん笑🤜
たまにはヘルクラウド城来いよ!👍
とりあえず月曜は勇者来るから絶対来い笑🤜
https://i.imgur.com/l2dwwzZ.jpg 炎の爪はハッサンに持たせるものじゃない
なんて当時気づくわけもなく アクバーのとこで2回セーブデータ消えて心が折れたわ テリーが弱すぎたこと
思えばイケメンと美女は育てる(と確実に報われる)
って自分の中の既存概念崩したのがテリー
こいつのせいでイケメンでも信頼しなくなった ジャミラス弱い勢はムドーでレベル上げまくっとる
レベル上げろくにせんで行くと転職してHP下がってる後列狙われて崩れて終わりや >>98
杖と爪の担当はどっちでもええやろ
ワイはハッサンにメラミを発射させてはやて装備の主人公が杖振ってるわ 本気ムドーは雷→吹雪のコンボが来ないことをお祈りする運ゲーなのがね >>28
ミレーユ混乱耐性あるからな
だからエロ同人でミレーユ催眠物見るとエアプで腹立つわ >>102
ジャミラス到着までダーマ神殿の存在に気付かんかったわ >>93
まあ運が良かったかな
ちなジャミラスで3回ぐらい全滅した クリア後ターニアのワイにいちゃんだーーい好きっ❤でぶっ壊れた ハッサン「みんな大好きスライムナイトは夢見の洞窟で出るからそこで仲間にするといいぞ」 友達がなんたらの塔やないと職業の熟練度上がらへんいうから常にあそこでレベル上げてたわ
後々調べたらあそこから後ならどこでも上がるんやんけ テリーは何度も強化されてるけど意地でも器用貧乏〜器用万能寄りの強化なんだよな バーバラは預けられないしマダンテ要員として報われるって感覚はあった
人間だけ使うなら主人公・ハッサン確定でミレーユもストーリー有能
開いた枠にチャモロ使うと報われるけど不人気だから外しかねない
なんでテリーLV23なんだよ >>119
揉んだ胃は加入時期なんよ
ドランゴ倒したとこで仲間になってれば使うやつ多いやろに ムドー城は初回やと倒すか全滅しないと出れないのがタチ悪い >>115
グランマーズに「いいえ」しまくったらやくそう10個貰えず洞窟に挑む羽目になったのがトラウマや >>116
あそこ自体は上の世界にあってルーラでいける上にレベル制限もないって最高の狩り場や スライムの覚える技がくそつまらんかった気がする
攻略本見て愕然としたわ >>124
グリンガムのムチも装備出来て欲望の村で手に入る重装備も可能という 小学生に上の世界と下の世界の設定理解するのは無理や テリワンからは天才まもの使いやのに何故か剣士目指したみたいなキャラ付けもされたんやろか ムドーの城に行く前の洞窟でミミックにチャモロ以外殺されてチャモロはスカラかかりまくってるからお互い0か1しかダメージ与えられなくて3時間ぐらい戦ってた思い出 キラーマジンガって隠しダンジョンで出てくる雑魚敵だし
HP低いとはいえボスとして配置するには強すぎるよな 最序盤から死の危険がつきまとうからな
オニオーンやダンスキャロットの群れが出たら間違いなく逝くわ夢の世界ですらあの村の住人強すぎやわ マッドロンが嫌いだったんやが
蘇生呪文覚えてない時にザキはあかんやろ 人は見た目じゃない
最初から最後までずっと一緒
戦闘でも主人公より頼りになる相棒
日本人はハッサンからいろんなことを学んだ >>140
ザオラル覚えるまでレベル上げろって教えや >>122
加入時期で職歴差レベル差がつくのが一番の問題なら最近のリメイクの強化方針はええんやな チャモロってテリーと似たような感じで扱われるけど実際は普通に使うよな 一番の感覚は移動速度はえー、快適やな、でも早いかなって感覚
ドラクエ3もまあ早いんだけど
全体的に遅いゲームだらけやったから バーバラとか使う奴おるんか
HPが低過ぎて話にならんやろ正直テリー以下や >>146
まあテリーと違ってとりあえず馬車に居るだけで役には立つからな ドラクエ3の賢者の石とかもやけど、
戦士タイプに回復道具持たせる発想小さいときはなかなかせんよな
ハッサンや主人公にゲント持たせるだけでだいぶ楽になるけど ハッサンとかいう肝心な場面で正拳突き外しまくる筋肉ダルマはNG
やまびこメラゾーマチャモロの圧倒的強さにひれ伏せ 地底魔城のストーンビースト強すぎ問題
ベギラマやめてくださいよ殺すぞムカつくんじゃ チャモロの見た目がテリーだったら確実に使用感と印象は変わると思う >>140
マホトーンの耐性ゼロ
素早さの関係上チャモロで100%先制可能
奇襲受けなきゃ実はまったく怖くないんやで
無駄にタフやからまともに交戦すると地獄を見るという >>146
普通にスタメンやった
というか6のメンバーは7と違って控えも熟練度入るからみんな使えるわ
7の控えが悲惨 マジンガはグラコスなんかをあんまり苦労せず倒したりして丁度最高潮に調子乗ってるとこにやってくるタイミングが絶妙 >>150
回復してる暇あったら攻撃や!ってなるしな DQ5の裏ダンはオマケみたいなもんだったけど
6から本格的にクリア後要素が充実し始めたよな
RPGはクリア後要素が求められるようになった >>154
イケメン剣士がザキとか陰湿すぎてワロタ >>150
ハッサンの場合はムドー戦で使えと言わんばかりの炎の爪とせいけんづきが悪い
せいけんづきがムドーに効かないのもひどい罠 >>135
たしかそんな感じや
職業の技があるとはいえ寂しい テリーさえいなければアークボルトでらいめいのけんが手に入ったという事実
許されんで
でも八百長せず本気ドランゴに主人公達が勝てたかどうかも分からんな >>165
初めてやった時ムドーに全く当たらんかったからそれ以降もゴミ技かと思って封印してたわ >>169
そこで雷鳴の剣が手に入ったら主人公の覚醒イベントが悲しいことになるやろ リメイクごとにテリーの上方修正聞くけどまだあかんの? モンスター仲間にするのが好きやったな
リメイクはほんま ムドー戦で炎の爪を誰に持たせるかは意見が分かれたな
ワイは主人公に持たせてハッサンは通常攻撃させてたが >>169
なんか悔しかったから仲間なったあとちょっとの間テリーかららいめいの剣取り上げて主人公に装備させてたわ オープニングが好きすぎてYouTubeで繰り返し見てるわ アークボルトの兵士たちにラーの鏡持たせれば普通にムドー倒してきそう >>165
あのタイミングであのイベントで
肝心の本気ムドーには当たらへんとか酷いわ チャモロってネットだとおもちゃだけどガチ有能だよな
加入してすぐにベギラマガイジからの本気ムドーとか修羅場すぎるけど 苦労して仲間にしたはぐれメタル
ダークドレアムに一撃で殺される SFC版が現行機でやりたいのに劣化版しかないのつれぇわ 雷鳴以外のテリーの初期装備
ドランゴが全部装備出来るのすげえ気が利いてるよな あれからパッチ当てまくって弱いわけではないんだけど
まだ微妙に追いつかないテリーは
ネトゲ・ソシャゲの調整でいうとなんか面白い 結局公式で謎ドラゴンはバーバラいうことになったんやっけ 夢見の洞窟のベビーゴイル殺意高すぎやろ
ミレーユは見てるだけやし テリーの1番ネックな部分って序盤に仲間にならん事やろ
ライフコッドでレベル1のテリーが仲間になってたら最後まで使う奴多かったやろな あの謎ドラゴン放置は正直ドラクエだから許されてる感ある チャモカス最終ステ有能やけどクリアまで素早さ中途半端やし装備ウンコやしボスで回復2枚用意する時以外使わへんわ チャモロの問題は選択肢の少ない装備よ
そこさえ固められればいける ストーンビーストA「ベギラマ撃つンゴwww」
ストーンビーストB「ベギラマ撃つンゴwww」
バーバラ「グエー死んだンゴ」
これが平気で起こるからおかしい チャモロがスライムメット装備できるのは4コマ劇場でもネタにされたな >>191
テリーはワンダーランドって言うそれやった古いネタ動画あったなぁ ゆめみの洞窟でスライムナイトが仲間にならない
だろ 「最終ステだけ見てチャモロが強いとか言ってるエアプ」って逆張り意見をたまに見るが中盤でも普通に強いよ
実質チャモロ専用武器の炎の剣を買わなアカンがな ラストってマスタードラゴンが生まれたってことでええんやろ
わりとバッドエンドに近いエンディングやな 職業がヌルゲー化の要因だからダーマ神殿封印するとちょうどいい感じになるで
職歴なしでベホマ使えるのがチャモロだけだから大活躍する
まあその代わりミレーユが微妙になるけど >>176
アークボルトの連中、自分の強さに気づいてない説
門番だけでムドー城の連中虐殺できるくらいの強さあるよな 職業でみんな最強にできるのは育成大好きマンであるワイは嫌いじゃないけどバランス放棄にもほどがある
中盤のストーリーが空気なのは難易度が低すぎるせいな部分も多い >>186
スマホ版では一応追い付いたぞ
スマホ版のステータス、熟練度とSFC版の耐性があれば完璧だったけど DS版は最初に仲間になるスライムがピエールなのが
どうせモンスター仲間にしてもピエールしか使わんだろうと見透かされているように >>217
貴重なベホマズン持ちのホイミンも使われるから… 職業のおかげで楽勝なボスばかりの中、何故か塔の魔術師だけはやたら強かった レベル上げしないで行ったら爺に瞬殺されたから俺の中では最強レベルのラスボス >>215
確かに追いついてないは言い過ぎた
感覚としては初期値で追いついたんだけどよーいどんすると微妙に
見劣りする感じやな。実際SFC版からこの能力だったら普通に使ってると思う >>209
バーバラがマスタードラゴンの教育失敗して4、5に至る >>7
デュラン戦でテリーより10倍強いのみんな味わってるだろ… >>219
わかる
久しぶりにやり直したら全滅したのはミラルゴとデスタムーアだけや チャモロの強さに疑問を持ってるやつはあえてアモスを仲間にしなければいい
魔法使いだけ早くに終わらせてしまえば魔法戦士ルートで強さを堪能できる なんでチャモカスってスライムアーマー着れるの?
スライム闘技場にも参戦しろよ あのムドーも現実の世界でライフコッドに侵攻してたら農夫にやられてたんか スタッフ「デスタムーア強くし過ぎた…せや!ラスボス手前にはぐメタとメタルキング配置したろ!!」
有能 ある日地面の大穴をみつけてが開いてて穴の下には今いる世界と同じ チャモロはムドー戦で役割のほとんどを果たしてるから
あそこがバーバラのままだったら一生勝てんわ >>229
魔法戦士があんまり強くないし
チャモロが強くなるのはレベルかなりあがってからだから
弱いって印象は間違ってなくないか? 夢見の泉 → 1発クリア
ストーンビーストのベギラマで全滅 → 経験済
本気ムドー → 詰みかけて初のメタル狩り
グラコス → 全滅後に塔で修行
キラーマジンガ → トラウマになりデュラン戦後まで放置
デュラン → 全滅して伝説武器を回収される
絶望の街でHP1 → ピエロに斬殺される
アクバー → 絶望後に塔で修行して楽勝
デスタムーア → 全滅してメタキン狩り
ある意味ドラクエ6を楽しみまくったとも言える チャモロのステータスが上がる頃には既にドランゴがいるから… ミスった
ある日地面の大穴を見つけて、穴の下には今いる世界と微妙に違う世界があって、しかももといた世界が夢の世界だった
この世界観すごい いうてチャモロ外しもせんやろ
ダーマ初期メンやし モンスター育てるのもめんどいし >>240
ほんまな
初見では理解が追いつかんかったわ
空飛ぶベッドとかなんやねんって思ってた はぐれメタル3匹仲間にしてマダンテ無双が正解やぞ
なお >>240
上の世界のシエーナが下の世界やとお爺さんがここ開拓して世界中から商人が集まるバザーの町にしたいって言ってるのとか好き レイドッグ王「気がついたらワシはムドーだったのじゃ(デーデデデ)」
昔ワイ「ヒェッ」
レイドッグ王「気がついたらワシはムドーだったのじゃ(デーデデデ)」
今ワイ「草」 序盤の町の井戸にいる指輪がどうのこうので戦うやつがやけに強かった
というか6って井戸の存在感半端ないよな
もはや井戸ゲーだよ >>27
思い出したわ
ヘルクラウド、マジンガと亀、テリー、デュランとかいうやべぇ連戦で死にまくった記憶あるわ
ワイは死んだらリセットしてたけど、伝説武器取り上げられるんやろ? 幻の大地とかいうサブタイトル最高すぎるわ
まさか最初にいるとこが幻の大地やとは思わんし チャモロはステータス以前に装備が貧弱すぎ
ベホマ自力習得は偉いけど使わねーわ >>246
井戸の中を通って上下の世界を行き来したり井戸の中に家があったりモンスター棲みついてたり水路になってたり挙句は井戸の中に井戸があるからな >>241
アモス仲間にしないルートでモンスターいない場合は使う
アモス初見で仲間に出来ない人が多いだろうし、モンスターは人によるから
使うことは多いのは確か
だからこそ弱いって印象があるんだと思う >>242
クリアベールの話が一番ドラクエ6っぽさあって好きだわ 5といえば印象的な仲魔モンスターがゴーレムグレイトスライムナイトとかあったのに6は何で印象的な仲魔モンスターおらんのやろか? 熟練度が上げるのが戦闘回数って考えたやつアホ
7もそのシステム引き継いでるしアホ >>235
特技ゲー言われる6でもメラゾーマはクソ強いぞ
どうせ裏ダン解放で極めるんやから初回デスタムーア戦で魔法戦士を使わん理由がないと思う >>263
僕のご主人様がここに眠っているんですって言ってお祈りしてる若者が犬なの可愛い 何やかんや言ってバーバラ以外活用するやん
チャモロなんかほのおのツメ係でよう働いとったで やっとの思いでロビン2仲間にしたのにデータが消えた 6は全体的に暗くて嫌い
ずっと理由の分からない悪夢の中にいる感じ
5は悲しいけど結婚したり子供できたりの救いがあるから好き バーバラ弱いけど縛りプレイとしてはちょうどいい塩梅や 妹の名前が全部外れなのは腹立った
セーブして4回試したのに >>267
バーバラは使うやろ
2ターン目から馬車に戻るだけで なんやかんやいいゲーム
あの頃のゲームは平均点上がったから同世代よりずば抜けてるとか
めちゃくちゃ面白いって感じではないんだけど今やっても面白い バーバラは攻撃呪文不遇時代の象徴のような存在
固定ダメージじゃなくなるのって11(10)からだっけ 下ダーマの1マスのところで初見でキングス仲間にしたのいない説 ワイ貧乏性やからアモス絶対仲間にはするんやがあいつがやったことスタメンが全滅したときに馬車から飛び出て回復するまでの繋ぎの肉壁だけやったような 普通のドラクエくらいの稼ぎの感覚で進めると熟練度が全然足りなくてめちゃくちゃ苦戦するよな
自分は全く攻略みずに発売日に買ってあそんでたんやがデュラン戦の時点で上級職が主人公のバトルマスターくらいしかいなかったからかなりきつかった
NPCの台詞で上級職のヒントがもう少しあっても良かったように思う >>281
リメイクだと化けた模様
ゲント?ルイーダ送り 行方不明になった兵士長が狭間の世界で牢屋に囚われてたの見た時は悲しくなったわ
大魔王の支配してる領域やからって希望なさ過ぎやろ
アクバー倒したらみんな呪われて石化されるの辛いわ 4→うおおお!
5→うおおおおおお!
6→うお・・・
って感じなんやが 8からは賢さ依存
8が出た後発売のリメイクでも賢さのステは意味ない模様 >>100
ワイジ、弱いってこと気付かずにずっと使ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています