【真実】古事記って江戸時代まで半分偽書扱いだったんだよ。古事記の真実をこのスレで伝えたいと思う
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『古事記のおかしなとこ』
①勅撰史書であり和銅5年に天皇に奏上された(と古事記序文は自称している)筈なのに、正史とされる「日本書紀」や「続日本紀」には古事記のコの字も出てこない。
②天武天皇が編纂命じた(と古事記序文で自称している)筈なのに推古天皇[~628]の代までしか書かれていない。
③先に『古事記』が出来た筈なのに、「日本書紀」と天皇の没年齢が一致しない致命的なミス。
→日本書紀の編者は古事記を参考にしていない?
④『古事記』は、勅撰史書の筈なのに【無官】で日本書紀や続日本紀に登場しない謎人物「稗田阿礼」が編纂している。
(1)本当に太安萬侶が文学性豊かな『古事記』の撰録者であれば全4500種が集まった『万葉集』の歌の中に一首ぐらい彼の歌があって当然だと思うが、無い。
(2)稗田阿礼も日本書紀や続日本紀に登場しない。 このスレ開くタイプのなんG民はminerva scientia好きやろな >>261
なんで確定なんや?多人長は812年に活躍した人やぞ
しかも日本書紀講師としてやまと言葉の指導を重点的にやってた
多少の修正なら可能や 継体 天智天武 南北朝とか天皇の権威ゼロ時代は絶対王朝とか血筋入れ替わっとるよな 確定で天皇家だったのって平安と江戸から? >>271
そうやったかな
風土記見てたら各地方に色んな王国あったんやろなあってワクワクするわ >>221
学部生だとしても大学に史学科あるやろ?
もしなければ他大まで出向いて古代史専攻の先生に押しかけるのも視野に入れるべきや
ワイは古代史さっぱりやから君の唱える説の妥当性はようわからんけど熱意があるのはわかる >>280
そらそうよ
結局は考古学からわかる話とこうだったんじゃないかの妄想やろ
確かめようがない話だしな なんかの間違いで新たな出土とか文書が出てきたら簡単にひっくり返る 宗像三女神ってあるだろ
日本を紀元前に開拓しまくった人たちの集団が信じてるのがまさにインドの神様
出雲族にも鼻の長い動物の住む国から来たと伝承がある
弥生時代は彼らの独壇場 >>250
同一説普通にあったと思うよ
うろ覚えやけどなんかで読んだことある
特にホアカリとか >>283
先代旧事本紀に書かれてるニギハヤヒ=ホアカリ説よな 国記や天皇記が現存してたら古代の歴史も解明されてたんかな 古事記って日本で1番古い奴って知識しか無いわ
中身何が書いてあるんや?
天岩戸とか? >>286
日本ってどうやって出来たの~とか神様って何してたの~とかそんな感じ 物部氏が一方的にニギハヤヒ=ホアカリだ!て言った可能性も高いからよくわからんのだよな
先代旧事本紀はニギハヤヒを顕彰しまくりだからさ >>288
へぇ、天岩戸であってたんか
神話か歴史のどっちかだろうとは思ってたけど >>284
海部氏のにも載ってなかったけ(うろ覚え)
尾張氏ものにも載ってたかな
ホアカリの主人公感凄いわね
赤玉と同じ感じ お前何者や、どこまで信じてええかわからん
ちゃんとした研究者ならsnsで名前出してやった方がええぞ 先代旧事本紀にはニギハヤヒ=ホアカリ(海部や尾張の祖)とあります
けど逆に、数多くのホアカリを祖とする氏族はニギハヤヒが祖だなんて決して名乗ってない。つまり先代旧事本紀はホアカリ族に一方的な解釈(ニギハヤヒ=ホアカリ説)を押し付けた事になってしまう。
じゃあ誰がそんなことするのでしょうか?
『みんなの祖先実はニギハヤヒなんだよ!ニギハヤヒさますげー!』と流布して得するのは誰?
と考えたら当然物部氏
やっぱホアカリとニギハヤヒとヒボコは他人の空似か 廃仏毀釈←これもうちょっと叩かれるべきよな
安倍晋三シュレッダーに通ずるものがある >>292
あれ載ってたっけ
載ってなかったと思う 先代旧事本紀のニギハヤヒは
正式名称【天照国照彦火明櫛玉饒速日命】とある
分解すると
天照→天津神要素
国照→国津神要素
彦火明→尾張、海部の祖要素
櫛玉→鴨氏の祖要素
饒速日命→自家。すなわち物部氏の祖
ぼくのかんがえたさいきょうのかみさま感があるわね >>295
新政府「坊さんは肉食ってええしお嫁さん持ってええぞー」
坊主ども「やったー!!」
新政府「あれれ?」 天皇記と国記の片方は残ったんに現存してないんやろ?
天武天皇ばっかり言われるけど天智天皇も相当怪しいよな 尾張の国造家から熱田の現宮司家になった経緯に
眉唾レベルのめっちゃ面白い話を見たんやけど
まるで忘れてしまったわ
ホアカリが出てきてたのだけ覚えてる
誰か知らんかな… >>301
靴だけ残ってたとか凄いよな
もっと必死に探せやと >>303
あーね
実際のところなんで宮司になったんだろ
壬申の乱で大活躍したんだから、もっとすげえ役職就けるだろうに 日本神話で珍しい星神の天津甕星さんは、ど直球の「悪神」認定されてたりするよね
これも古事記には登場しないから藤原の都合で作った神様だと思うわ そりゃそうだ
古事記はニンジャの歴史が書かれた秘伝書なんやからモータルにはわからないようになってる
それじゃあ偽物扱いも当然
古事記にもそう書かれている いや藤原の都合ってのは撤回。
時代の要請かな
日本書紀編纂時となると、関東には渡来人がたくさん移配されてたから大陸の星神信仰が齎されたのだろう
ただ星(北辰)は中国では「天皇大帝」の座す所とされるから、下手すりゃ天皇家の祖神たる天照や高皇産霊尊を脅かし、政権転覆の旗印にされるかもしれん
だから先回りして
星神信仰を悪神天津甕星とレッテル貼りして反乱の芽を摘んでおいたと >>310
まあ別王朝バージョンの日本書紀と古事記になっただけで結局の所なんも話変わらなさそう 実際、朝廷が星神信仰を弾圧した記録が多々残っている
•796年、日本の天皇は北斗七星を祀ることを禁じた。罰則として 「法師は名を綱所に送り、俗人は違勅の罪に処せ」 と規定した(『類聚国史』 「延暦十五年」)
•799年、斎宮が伊勢神宮へ行くに際して 「京畿の百姓」 に 「北辰に灯火を奉る」 ことを禁じた(『日本後紀』 「延暦十八年九月」)
• 811年、斎宮が伊勢神宮へ行くに際して九月の一ヵ月間、「北辰を祭り、挙哀改葬等の事」 を禁じた(『日本後紀』 「弘仁二年九月一日」)
•835年、斎宮が伊勢神宮へ行くに際して九月の一ヵ月間、「京畿」 での 「北辰に火を供えること」 を禁じた(『続日本後紀』 「承和二年八月二日」)
967年施行の 『延喜式』 は斎宮が伊勢神宮へ行くに際して 「九月一日より三十日まで、京畿内、伊勢、近江、等の国、北辰に奉灯し、哀を挙げ、葬を改むる」 ことを禁じた >>312
ただ牽制を振るっていたのが蘇我氏なのか藤原氏なのかという違いがあるだけで、王朝は同じでしょう >>315
どういう意味の言葉なん?
あとサムハラとかも教えてほしい 何年か前に千家へ皇族が嫁いだやん
あれ面白かったな
なんか妄想が捗るわ >>318
カタカムナは古史古伝で完全に妄想
サムハラもどういう意味なのかわからんすまんな >>320
ありがとう
ワイ合気道やってるんやけど師匠がたまに古事記の話するねんな
何言ってるかわからん 今起きたからスレ読まずに質問するが重複やったらすまんな
稗田阿礼って棺桶見つかってなかったか? 古事記って本居宣長が拾って来て話題になったのは知ってる
っぱ日本の成り立ちを学ぶのなら日本書紀だわ >>265
初期稲作の遺構と遺物の分布
ttp://inoues.net/study/nishi_nihon30.jpg >>248
なんでそんな事もわからんのに偉そうなレスしてるんや 千家、というか出雲国造って本貫は東出雲の意宇郡やろ
で「出雲国造家系譜」第26世国造・出雲臣果安の時代に天穂日命以来の土地(意宇郡大庭)から杵築の地(出雲大社)に移ったと
つまり元々出雲大社(杵築大社)には出雲國造とは違う勢力がいたんでしょうよ >>322
稗田阿礼は見つかってないよ
太安万侶は見つかってる 出雲国造の本拠地には熊野大社があるやろ
だから出雲国一宮は出雲大社だけじゃなく熊野大社まで含まれてるってわけや。
今でも出雲大社は熊野に対して屈辱的な儀礼強いられてるしな 稗田のアレってよくわからん人よな
男とも言われるし女とも言われるし
若いとも老人とも言われる 出雲大社の宮司は毎年10月に熊野大社に出向いて臼と杵を受け取るんだ。
そんでもって餅をお礼に渡す。すると熊野大社の下級神官である亀太夫は、色が悪い、去年より小さい、形が悪いなどと苦情を口やかましく言い立てるという屈辱的な神事をずーっと出雲大社はやらされてるわけだね
これ、西出雲(杵築)が東出雲(意宇)に敗北した結果だよね もっと上手く纏めよう
西部の杵築。東の淤宇氏という構造。
つまり熊野を本宗とする後の出雲國造勢力は(出雲国造は延暦17年(798年)にその職位を解かれるまで、出雲国東部の意宇郡司だった)はたぶんヤマトあたりと同盟して
杵築をついに叩き潰しそのまま乗っとってしまったと。
そして出雲国造として出雲全体の統治権を獲得
そういうわけで出雲国造は杵築大社より熊野大社を重視していたのですね 東出雲と西出雲じゃ出土品もちょっと風体が違うからな
こいつら別々だったんや おやすみ
面白そうやからスレゆっくり読ませてもらうわ >>8
今ウィキで見たけど武烈帝てむちゃくちゃやな >>337
武烈帝が無茶苦茶な方が編者にとっては都合良いもんな
次の天皇は出自がよくわからん継体天皇やろ?それなら先代をやべーやつにしておけば継体天皇が良い奴に映るようになる 国譲りとかヤマタノオロチ征伐って出雲神話の筈なのに、出雲国風土記には書かれてないんやろ 嫌儲から出張ご苦労さま
でも素人の分際で年中あれこれ適当言うのは止めな
目障りだし
引用と出典を明らかにしてないから正しさも伝わらない >>339
中国の史書からの丸パクりみたいやし
同じように悪者にしたかったんやろね こいつ嫌儲の糞beだし
中国は絶対正しいっていつも主張してるプーアノン >>341
実際文字もなかったのにどこが信憑性あんねん
欧米じゃ嘘扱いやろ >>323 >>3
こらあかんわ…て思うわな
古事記が都合がええやつが古事記を無理矢理ゴリ押ししとるんやないかと
思うしかないやん 公文書改ざんや教科書に載った捏造しぐさを見たばかりやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています