若本規夫(77)「最近の若手声優、全部おなじやん」 ついに言ってしまう
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
『サザエさん』のアナゴ役、『ドラゴンボールZ』のセル役、『銀河英雄伝説』のオスカー・フォン・ロイエンタール役などで知られる声優・若本規夫さん。70歳を過ぎても第一線で活躍する大ベテランは、現在の声優業界をどう見て、何に期待をしているのか。77歳を迎えたばかりの若本さんの「今後の目標」についても聞いた。(全3回の3回目)
――今の声優界で、注目している方はいますか?
若本 声優ですか? 逆に聞きたい、誰か活きのいい若手いますか?
最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし。
そのシーンで、その役が何をやっているのかわかりにくい。シーンをシーンとして成り立たせることができないんだよね。フレーズをより日常化させて、リアリティを表現できるか。これが声優なんだ……。声優はね、素質だけじゃ続かないんだよ。10年持たないよ。素質があることは前提で、その上に鍛錬が折り重ならないと続いていかない。次から次へと新しい人が出てくるからね。
思うに、今の声優は、話し方がパターン化している。昔は、「この役と言えばあの人」というのがあった。たとえば、僕が入ったころなんか、西部劇の娼婦役の吹き替えの人なんか、うまかったね。華があった……。
今の吹き替えはもう、みんな同じ声に聴こえてきて、つまんないんだよ、見てても。海外の役者に負けてるから。海外の役者を「声で」超えていかなきゃ……。
https://bunshun.jp/articles/-/58054 こち亀とかキャスト殆ど声優じゃないのに奇跡的にマッチしてたな イケボロリボの声優しか起用しないから個性派とかジジババ声が全然出てこない
あとベテランには年相応のキャラやらせろ
茶風林とか20代からオヤジキャラとかやってたんだからああいうの発掘しろよ
このままじゃキラキラ声のジジババが溢れるアニメだらけになるぞ >>823
持ちながらやるわけにはいかんしな
キムタク自体は桂正和にあこがれてそのスタイルらしいけど >>2
やっと売れだしたのがぶぁるぶぁる言い出した2000年以降なの知らんのか >>749
芳忠は若い声優で声そっくりな人おるで。演技は真似出来んかもやけど
https://youtu.be/Ma_BsMw1U90 何が一番原因かって行ったら客のせいじゃね?
客が今のこういう業界を求めた、否定できるやつおるか? >>847
あの有様で今でもやってるのにプロ意識もクソもないやろ
完全におじいちゃんやぞ >>759
俺はモン医の大西沙織に関しては評価してるぞ
全て種崎敦美が持ってったけどな!あと誰も観てねぇけどな!! >>834
かないみかはいつまで萌え萌えキャラのオファー受けるんや… 最近の声優はさあ
最近のアニメはさあ
最近の若者はさあ 今はファイルーズも種崎も演じてるアイドルキャラとしてリアルライブやる時代や
ライブやるなって方が無理
ライブ仕事断った藤田茜は仕事減った >>852
インパクトがあるやつじゃないと名前も売れん位に量産型が多く埋もれとるだけやろ 音響監督
声優のオーディションについて解説
・声優のオーディションは予め事務所側に何名制限か伝えている
・なぜなら制限をかけないと全事務所から累計でとんでもない数の声優を送り込むのは明白だから
・流れとしてはまず声を吹き込んだテープオーディションから始まりそこを通過して初めて皆さんが想像するオーディションになる
・中にはオーディションをやらず音響や監督がこの人にやってもらいたい!という方法もある、決め打ちという
オーディション受けることすら狭き門や >>859
いるんだよな、顧客や需要のせいにする奴
お前は客に「死ね」言われたら死ぬんか? >>859
そうか?
思い出してみ?ワイらスタートはアイドル声優なんて求めてたか? >>859
金落とす奴が1番やからしゃあないわ
豚さんが1番金落とすんや >>866
藤田茜はゴリ押されてた時のアニメがほぼ爆死したからじゃないんですかね… 女若手声優に田中真弓、雅子、日高のりことかパクロミみたいな声張り上げ系なやつ思い浮かばないのが悲しい 塩沢兼人が恋しいなぁヤンキーもシリアスな役もおちゃらけた演技も上手かった
ついでにカマ演技も良かった インテリと言えばこち亀の中川の人も北大工学部卒やったな🤔
吹替でしか聞かんけど >>828
〇〇くずれなのは今も変わらんやろ
藤田ニコル池田エライザの同期が声優やぞ
http://imgur.com/2yGHGOk.jpg 多分大御所が好きな個性って井澤詩織みたいなのやろ
もうケモ可愛いキャラがキャラクターにおったら90%井澤詩織やもんああいうのが昔でいう個性やろ >>860
松岡くんは悪役やらせてもハマるの強いわ けもフレ未だに追ってるガイジやがなんかの間違いで声優松本さんのままジャイアントペンギンVtuber化せんかな >>878
死んだ人の役もらえる可能性高いから仕事上有効や 龍が如くの藤原組長クッソ上手かったわ
声も演技も素人離れしとって凄かった ビーストウォーズボーボボ銀魂とかギャグ系のは振りきれると声優が自由にやれて成長できる説 竹中直人唐沢寿明みたいな俳優の吹き替えすき
ウッディうますぎやろ唐沢 詳しくない人でも判断つくようなビーデルとかフリーザみたいなレベルの人って出てくることあんの ベテラン系は何気に言ってるの多いよな
今のアニメは老人役すら個性なくて下手くそだわ 女声優って男キャラ演じれて一人前みたいなとこあるしな
それが結果的に個性になる >>879
今の女は根っこからして根性なしだからな 若槻は呂布子の高順がそこそこ面白かった
音速丸よりはずっといい まあぶっちゃけMAOとかいくらでもかわりが利きそうだもんな
上手いことは上手いけどこの人である必要性感じたことほとんどない ワンピースの映画でみのもんたがワポルの兄で出てたけど
めっちゃ個性的やったな >>859
例としてはなろうと一緒やと思う
なろう作家が悪いんじゃなくて客がテンプレしか求めてないからそんな作品が
あそこに溢れたって理論。別にあいつらはテンプレ以外の作品も売れるなら書ける
アニメ・声優もこれと一緒 ふーん
やっぱり自分らが悪いって思えないんやな
もう終わりやね、粗雑な客によって滅ぶべくして滅ぶ とりまき「推し推しの声優見つけてきたで~(笑)」
ロリコン「声優は庵野でいくから」
とりまき「」 >>879
日高のり子ってアイドル声優の元祖みたいなもんやのにちゃんと大御所になれてるよな
あの年でまだバリバリヒロイン声出せる本物のモンスターやからなんやろうけど >>859
売り方やろ
量産型テンプレラノベ原作ばっかになって見事に見なくなったのワイだけや無いやろ 千葉繁はモヒカンで人を殺しながら殺される爺も演じながらモヒカンで断末魔を叫びつつナレーションしてたんだからすごいよな
かといって声は一緒だからすごい ジジババになるといろんなものが全部同じにみえたり聞こえたりするらしいよ
音楽とか顔とか
そういうものらしい >>902
マオとか水星のミオネオの人とか全く判別つかない 竹中直人は普通に上手いし舞台とかやってきた方が声の出し方とかなれてるんやろうか >>892
プロレスラーは滑舌派ともかくマイクパフォーマンスずっとしてるのは強い たかが頭一つ出た小粒見つけたぐらいで「どや今の声優業界も捨てたもんじゃないやろ~」ってイキってる奴の小ささときたら >>915
上川隆也は舞台メインでやってるから上手いわ 譲治もフガフガなる前はマジでとんでもないイケボだったんでああいうのになれ言われたらきつい 若手について語るスレなのに12年くらいアップデートされてないやつおるやろ
早見沙織とかもう15年くらい出続けてるわ >>876
芸事で儲け至上主義になのはそれもそれでなぁ
不景気やししゃーない側面はあるにしても >>847
ツイッター見ると幻滅するからフォローしてないわ でも正直昔のアニメの声優聞いてもうまいとかは思わんわ >>923
ドウェイン・ジョンソンとかそれでトップスターになったからな やっぱ何だかんだ役者の下地がある人が上手いんだよな
昔の声優だって、アニメや洋画吹替の仕事が増え過ぎて役者が引っ張られて来た訳だし >>913
結局なろう以外に金落とさず文句言う奴が多いからなあ ワイらがAKB見て皆同じに見える言うのと一緒やろ
個性を知ろうとしなければそらそうよ >>926
なんか一気にフガフガしだしたよな
病気でもしたんかね >>835
ガキの頃にアルフですり込まれたから違和感なかったわ 正論やん
どの声優が演じても大して変わらんとか個性死んどるわ 舞台の人はすぐ馴染むな
自然な演技みたいな売りの人は大体駄目 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。