「大化の改新」とかいう今振り返ると胡散臭すぎる日本史の事件
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日本史がひっくり返るような出来事がここで起きてるよな 大化の改新
令和の改新
どちらも奈良で起きた日本史上重要な出来事 暴力で政治を変えるということは決して許されることではない >>10
これなんて読むかわからんからイマイチ浸透せんよな 絶対蘇我が大王やったわ
政治王 蘇我の大王を祭司王(巫女)の息子がテロで殺して祭政一致の権力を握った事件
それが大化の改新やろ 倭国が政治王と祭司王に別れてたのは数々の古墳から出土した埴輪や魏志倭人伝の邪馬台国からも証明されてる
祭司王一族が政治王をテロで殺害して祭政一致の権力、つまり天皇の原型が出来た事件
それが大化の改新や ローマ教皇すら政治的権力なかったのに天皇ってやばい存在だよな >>16
時代も平安以前なのばっかやしな
この辺が好きなんやろ >>19
そら別にイエスキリストが国取った訳やないし 壬申の乱でなぜ天智天皇の子供が負けたのだろう
息子ならそのまま天下取るのが普通なのに >>19
あったぞ
権力なかったらローマ帝国が統治のためにキリスト教を使う意味がないし
俗権と聖権のせめぎあいが中世の歴史だぞ
権力持ってなかったらナポレオンがローマ教会とコンコルダートする意味ないだろ >>15
これが本当なんだとしたら日本って結構珍しい国だよな
共同体の初期に現れる祭祀王はその後に現れる世俗の王に殺されるのが定番なんやが
日本は真逆のルートを進んだことになる
だとしたらいまも天皇制が残存してて特殊な国民性を持ってる理由も納得がいくけど 古代史ホンマおもろいわ
キリスト教だとホンマに初代教皇がペテロなのかとかそもそもキリスト教どうやって発生したかとか
ユダヤ教の分派なんやろが >>26
キリスト教はユダヤ教の教義が硬直化して
書いてあることをそのまま鵜呑みにするパリサイ派をイエスが批判するところから始まったんやで >>25
朝鮮半島のパワーバランスに影響されてやろな
日本のパワーバランスの変化は大抵背後に三韓中国のパワーバランスの変化がある
蘇我は高句麗
中大兄は百済
大海人は唐新羅と >>18
天皇は天武天皇からやぞ
その時に中国で「天皇」って呼称が流行ってたからパクった
則天武后が権力握る為に天皇と新たな称号を作ったんや >>23
そら白村江で負けて権威が失墜してたからやろ
日本は同盟国を乗り換える必要があった
だから親百済の天智朝を滅ぼして親唐新羅の天武朝に返る必要があった >>23
普通は息子が権力継承ってのは割と後の考え方で舒明天皇の後はその子の天智天皇じゃなくて姪の皇極、その次はその弟、また皇極が重祚って血統よりも権力が関係してるからね >>34
まぁ天智天皇も天武天皇も皇后は姪だからな
めっちゃ近い >>34
系図が正しければね
実際は天智天武兄弟説なんて皇国史観でさえ疑問視されてる 中学日本史「大化の改新」
高校日本史「大化改新(乙巳の変)」
これなんなん 蘇我王朝以前は大王が倭国に複数いた
各地の有力者が勝手に大王を名乗ってた 蘇我入鹿暗殺のくだりが
中国の歴史書の丸パクリやからなぁ
色々と盛ったり隠したりはしてるやろうな 革命なんかどこの国でも起こってるわけで
日本は天皇の連続性がアイデンティティになってるから認めないけど 🐬「こんな人たちに負けるわけにはいかないんです!」 その辺は変わった仮説も多いよな
実は天智の方が弟で天武が兄説とか 物部守屋と蘇我馬子とかいう天皇の葬式でなんG民並の煽り合いする奴ら 蘇我入鹿ってそんなのいるかにかけてるって本当ですか 蘇我入鹿
蘇我蝦夷
こいつらの名前www
親はこんな名前つけんやろ 馬子とか蝦夷とか蔑称ぽいけど当時からしたらそうでもないん? 蘇我氏って渡来人系らしいし
アホみたいな名前つける可能性は全然ありそうやけどな
蝦夷はともかく馬子と入鹿が変って現代的価値観やろモロに 日本は天武以前は正直はっきりしないんだよね
遣隋使を出したとされるアメタリシヒコも誰かわからんし そもそも日本書紀なんて大化の改新から天智朝になって、
天智朝2代目の弘文天皇が大海人に滅ぼされて天武朝になって、
天武朝5代目の天武天皇の孫の元正天皇の時代に書かれた歴史書やからな
大化の改新やらその前を正確に書いてるわけがない ぶっちゃけ壬申の乱もかなり怪しい
日本史がある程度正確になるのは天武朝が滅んで桓武天皇になってからでしょ
少なくとも元正天皇後 >>49
この頃は割とあるんやろ
息長真手王とか菟道磯津貝皇女皇族でこれやぞ >>32>>33
その2つに加えて中央集権にしようとしてたせいもある >>45
その仮説は資料に基づいててわりとトンデモじゃない説だったような 忠臣蔵もそうやが5chて昔の有名な出来事を逆張りで叩くのよな 白村江後・・・
↓
唐「占領軍送ったで」
↓
日本書紀「・・・・」
↓
何故か急に藤原氏という謎の知識一族が現れます
↓
謎の唐の知識に精通した王弟()が現れます
↓
倭国王朝を倒して王朝交代します
↓
国内を唐の政治体制にします
↓
当時の唐で流行ってた「天皇」(則天武后の傀儡称号)という称号を使います
↓
王の正当制を記す為に歴史書(日本書紀)を編纂します 壬申の乱、小説で誰か書いてくれないかな、絶対に面白いやろ
ドラマはまだ無理やろなー
個人的には乙巳の変のころはまだ合議制だったと思う
祭祀を司ってたのが天皇で、蘇我氏や物部氏らの有力豪族が話し合って決めてた 645 大化の改新
663 白村江の戦い
672 壬申の乱
この辺はカオスだよね
天皇が権力握っていく過程って感じがするわ >>63
別に藤原氏は中臣鎌足が藤原の姓を贈られただけで中臣鎌足は白村江前からいたけどな 反田臭受法も嘘やろ
国が日本中の田んぼ直接支配するなんて無理や
律令制は崩壊したんやなくてもとから成立してなかった 名前的には物部氏が一番好き
軍事を司る氏だったのもかっこよさそう >>66
それが怪しい
中臣鎌足という奴が本当に居たのかが正確にはわからない 聖徳太子が十人一斉に喋られても聞き取れたって話今思えば偉人のエピソードにしてはめちゃくちゃ弱いな >>64
当時は天皇は世襲じゃなくて
皇族の中から有力豪族が次期天皇を決めてたしね
山背大兄王が蘇我氏に自害させられたりね >>70
ガイジ理論やん
中臣鎌足の子の不比等の父親ほなだれやねん
中臣氏自体は春日権現の子孫という系譜でずっと昔からある氏族やで 中臣氏は本当にいたのかな?
中臣鎌足で突然出てきた感は確かにある >>75
それも結局、記紀やそれ以後に出来た書物によるもの >>75
そらそうやな
徳川は間違いなく新田の子孫や >>76
少なくとも物部氏と一緒に仏教反対してた中臣鎌子という奴が名前残ってる
そら中大兄皇子の側近として活躍して子も政治家として活躍したからぽっとでに見えるだけで中臣氏は昔からおる氏族や >>83
せやね
崇峻天皇は蘇我馬子の悪口言ったら殺された >>82
平将門は400キロぐらい自力飛行したからセーフ 右翼の人たちは天皇制を賛美してるけど
冷静に考えたら一つの権力が数千年続く薄気味悪い国だよね 歴史なんて残存してる真偽不明の資料みて憶測でもの言ってるような分野なのにみんなよく事実のように語るよな
歴史認識って民族意識だとか諸外国との付き合い方にだいたい悪影響しかないしメリットなくね? とは言え天皇含め公家は殆どの時代ずっと貧しかったから許してよ >>81
それも200年後の王朝が交代した後の「日本書紀」によるものやからな 鎌倉・室町・戦国・江戸と天皇が消される可能性はあったのに生き残ったのは驚き
ここらへんの理屈を解明できてる学者はおるんだろか 鎌足の墓と遺体っぽいもんは見つかってるんやしそろそろ調査すりゃええのにな >>88
そそ
結局はこの時代はほぼほぼの事が「わからない」が正しいのよ >>88
まあそう言った真偽不明の言い伝えレベルのもんが本当やと分かる資料見つかるとおもろいしな
太安万侶の墓とか >>24
逆に天皇が政権の頂点にいた時期ってそんなにないんよな >>98
仮に違う物が入って来てたとしても
日本仕様にローカライズされてたやろ
入ってくる文化よりも
海って防壁がある島国って立地の方が
影響でかいやろうしな >>98
哲学的な考え方とかの面ではよく出来てる
仏陀や高僧なら崇める面はどの宗教でも言えるがうんち 役に立ったというか、当時の仏教は政治と一体だったと聞いた気がする
外交する上で必要だったかもしれないし、国内を中央集権にする上でも必要だった
かも >>98
北から南までとはいわないまでもそれなりの地域一帯の価値観を共通にすることできたんやからでかいぞ 中大兄皇子「千の言葉より一発の弾丸、運命を従えるのは力」 壬申の乱ってNTRの腹いせを内乱レベルでやったやつやっけ >>98
歴史上の天皇は実際はみんな仏教徒だからな 誰かが事実に近い内容を記録しとっても
紙とか竹やと残らんしなあ
ワンピースみたいに石に刻まんと後世には残らんやろな 正直日本史ってつまらんよな
江戸終わってからはおもろいけど 蘇我氏の歴史書含む蔵書全部燃やして日本書紀つくって正史にしちゃったんだろ?
蘇我氏が自分で燃やしたことになってるけど 歴史は絶対に近代・現代からはじめるべきだと思うよ
いきなり土器石器とかやるとか頭おかしいだろ 江戸時代の歴史すらはっきりしてないのに大化の改新もほんとにあったのかも謎や 続日本紀からはまぁ正確ですと言えるんだろうけど(光仁とこかなり怪しいけど) 蘇我氏が大王として振る舞ってたのは確か
実際に大王だったかは知らん >>108
それは全然違う
甥っ子が即位するから仏門入ってたのに
「危険や」つって兵差し向けられたから「やられる前にやるぞ!」したのが壬申の乱 >>62
わかる
逆説日本史的価値観持ってるやつ多すぎ 大化の改新の怪しいとこは中大兄が乙巳の変後に16年間も大王になれなかった事よね
実質権力は握っていたのに >>121
当時は死んだら代替わりやからやろ?
本来次期天皇にするつもりやった聖徳太子も先に死んでまったからな >>113
現代と比べたらあまりに野蛮すぎて畏敬の念を抱きにくいからな
少しずつさかのぼっていってようやくたどり着いたら感銘を受けるはず >>119
大海人皇子のその後の行動を考えると反乱を決意しての下野と見るのが妥当
むしろ天智朝サイドにとって大海人皇子の反乱は寝耳に水だった >>123
変の翌日に皇極(生きてる)から孝徳に変えてるぞ
んで孝徳亡くなってからわざわざ皇極再登板で斉明や
さらに斉明がなくなっても大王にならずに大王不在で皇太子のまま白村江や
おかしいやろ その間ずっと権力は握ったまま
中大兄は何かしら大王になれない制約があったとしか思えない 蘇我 = 我を蘇らせる
もうこの名前からしてフィクション臭い 蘇我馬子 = 我を蘇らせ、馬の子になる
蘇我入鹿 = 我を蘇らせ、鹿に入る
あほらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています