お兄さんワイ「ドラクエ3はガチ楽」なんGキッズ「盛りすぎやろ」「大した事ない」
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ピラミッドはぐう名曲よなあ
すぎやまこういちってやっぱ天才だわと思った曲のひとつや 普通にいざないの洞窟の時点でキツいぞ
まほうつかい4体に狩られるぞ おじさん「ガキが…」
ワイ「えーと、フロムゲーとかはどう?」
おじさん「これ、難しすぎる、クソゲー」
ワイ「なるほどねえ…」って夢を見た シドーの会心気になったから調べてみたけどFC版だと出なくてSFC版だと出る仕様やんけ
シドー会心ニキの言ってることと真逆なんやけど そもそも3は職業とパーティーの自由度が高すぎるから難易度表現するの無理だと思うわ ドラクエ3が日本のRPGの基本概念を完全に形成した
今ですらなろうとかに絶対影響与えてるし その後のRPGはいかにこれと違う独自色の進化を付け加えるかまであった >>9
せやんな
多分SFC版で出た記憶が混ざってるだけだと思うわ 3のお人形仲間が許せて9のお人形仲間が許せないワイ、理屈がわからない 攻略見れば誰でもできる覚えゲーのターン制はできても、アクションゲームには対応できない模様
あっ・・・(察し) ファンタジーもので僧侶が回復役ってのはいつからなんやろな 愛の思い出使う場所戻される場所の手前やと思って何度使っても進まなくてイライラした思い出 3って仲間のストーリーないけど物語自体はすごい濃いから好き
なおトッモに勧めるも感触が悪い模様 堀井雄二「女僧侶のデザインか…」
堀井雄二「せや!全身タイツの青髪ロング美少女にしたろ!」
変態か? 攻略本に書いてある推奨レベルまで上げてから挑んでたから余裕やったな
バラモスは32だった気がする ラリホーのアホみたいな命中率とクソ骸骨のやけつく息連打だけはやめろ >>12
日本においてはそうやね
ただドラクエ3のシステムは完全にウィザードリィっぽいしストーリーとかはウルティマっぽいからなあ >>12
どいつもこいつもドラクエFFの知識が前提なのはどうかと思うわ
ターゲットがDQFFの全盛期を過ごした奴らなんやろうけど >>25
増やしたいアイテムを袋に入れてキメラのつばさを使ってキャンセル、増やしたいアイテムを袋から袋に渡すと増えるんや 小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、
ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。
彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった >>9
FC版でもデルコンダルにシドー呼ぶと会心出たと思う
まぁ流石に特殊プレイよな >>26
サイドストーリーが充実してるのよな
その辺の描写をより濃くしたリメイク出してもいいと思う
サイモン関係とか 僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。
コントローラーを握るとやるせなくなった。友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた本当にむなしかった
その内に、僕はファミコンを憎むようにさえなった。
今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない
それは真夜中に僕を目覚めさせた
ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った
僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる 3の一人旅はバラモス倒すまではいけたけど
裏世界は無理やったわ >>30
マヌーサのアホみたいな命中率とクソ蟹のスクルト連打も付け加えて 当時はもっと理不尽なゲーム沢山あったから
ドラクエ2のロンダルキアなんかヌルい方だったわ 世界の広がりはかなりあるよね実際
船取って1番テンション上がるのもこれだな >>35
これポケモンのコピペやけど分かってるか? >>27
あれ堀井のキャラ設定からそうなんか?
鳥山デザインによくある感じやから鳥山アイデアかと思ってたけど >>45
情報も何もなくただ砂漠のど真ん中に放り出されるスーパーモンキー大冒険 >>44
売上で言えば5、6より7、8、9の頃の方が全盛だよね 3リメイクの続報全然出ないやん
ちゃんと進んでるんか? >>41
砂漠でカニがカッチカチになってて笑ったわ >>47
初RPGやったからアレフガルドでビビり散らかしたわ >>35
すまん、ドラクエ3で合ってたわ
やるやんけ >>57
ガキのころは行けるとこ増えすぎてどこ行けばいいか分かんなくなるから船入手好きじゃなかったわ
でもなんとなくで次の目的地着くんだからよくできてるよな 聖職者の服装で前掛け全身タイツってどういうことなの >>41
うんこやけど一応逃げればなんとかなるからギリセーフや >>45
前スレでも言われとったけど最強の敵は復活の呪文やからな
3以降はデータ消去や >>66
適正レベルで臨んだはずのピラミッドで戦士が一撃で召されたのは笑った >>12
イメージは完全にそれなのに実際に作られてるRPGは人形劇の合間に戦闘と移動が挟まってるだけのゲームばっかりやな 誰が一番あたしでシコシコしてぇ~ん♥してそう?ワイは女武闘家
https://i.imgur.com/gF5BGZc.png >>53
ああいうの見るとドラクエ1漫画の部屋に閉じ込めるのって大切なんやなって >>77
イラストちがくね?
こんな絵柄じゃないやろ ぼうけんのしょ消えた音楽でワイと友人たちは阿鼻叫喚の坩堝に陥った思い出
パニックになった奴がリセット押して音楽が止まりヒーローに
そしてまた流れる音楽でガキ集団は恐慌状態に >>66
本当に食われるからな
シリーズで一番トラップしてるトラップモンスターだわ ドラクエ3は序盤の資金稼ぎ辛いわ
闘技場で稼げる金しょぼすぎる 魔法使いがヒャド覚えたあたりで大きな成長を感じるんや SFC版ってガチで楽だよな
FC版とどっちもユーザー多いから両方よく語られるし リメイク版も好きやけどふくろのせいで薬草ゴリ押しできるからFC版のカツカツ感がすこ >>51
これすぐ出ると思ったけど一年以上続報ないな ぼうけんのしょが消えるだけならまだしも
呪いのBGMを重ねる必要あったんですかね… >>76
申し訳程度のおきのどくですがというワード >>77
女勇者、女僧侶、女遊び人、女賢者で何回シコったかわからんわ メダパニさえあれば誰でもシコシコしてぇ~ん❤できるという事実
女賢者にかけてぇなぁ >>66
あの時点で攻撃力200はバケモンよな
誰狙われても消し飛ぶからザキなんぞより余程コエーわ ワイ(10)「あそびにんか…遊ぶのが好きなんやろうな」
ワイ(32)「あっ(察し)」 賢者のイメージってこの作品だけが特殊だよな
まさに万能戦士
後続作品や他作品は魔法面はエキスパートやけど 勇者のイメージ=宝玉付きのサークレットを確立した作品
サンタクロース=赤いくらいのインパクト >>107
ジジィがぴちぴちギャルになれる世界やし >>22
ピオリムとか工夫してかけてもけっこう逃げられる >>99
一応隠しジョブで数量限定みたいなもんやからその分盛ってあるんやない
遊び人やアカイライで量産するやつはしらん HD2Dのリメイクのはフィールドマップが遠くまで見えてて嫌い よく考えたら遊び人がなんでパーティにいること許されるの?
普通なら追放モノやろ アカイライがさとりドロップするまで不眠不休みたいな配信あったよな >>113
16歳のガキなんてそりゃ遊び人にかかりゃ手玉よ >>110
一応仲間の素早さ考慮してドラゴン変身後にピオリムかかる→次のターン先制火吹きをお祈りって感じになるようにするんやけど
完全にすばやさで毎回決まるわけじゃないからなあ >>115
ラフとかはあるかもしれんけど目につくのはFC版のパッケくらいやろな >>115
でもパッケージと説明書の絵はこれやろ? 第一目標のボスがしっかり強いのもⅢの魅力なんやないかと思うわバラモスはしっかりバランス練られとると思う
ムドーやドルマゲスもほんまに死闘やしここら辺の調整は凄い上手いよな抜け道という抜け道が用意されてへんわ キッズってなんでドラクエのこと嫌いなんやろな
ペルソナはめちゃくちゃ人気なのに >>115
リメイクの時の鳥山の絵はこんな感じやろ >>30
一人旅やった時にカザーブ近辺のキラービーだかヘルホーネットに団体で来られてマヒ攻撃連打されるのマジトラウマだったわ バラモス倒してももっと強いのいるってのは想像はしてたんだけどラダトームとか行くのはガキワイには予想外だった
そして冒険の末に伝説のロトの勇者が実は3主人公でそして伝説へのタイトル回収は感動だったな >>131
ヒロインの魔法使いがキングヒドラの妹だったか >>124
4コマ劇場にこういう絵柄あった気がする ドラクエっていつから「おっさん専用ゲーム」になったんやっけ?
昔は子供も遊んでたと聞くけどにわかに信じられない >>138
4コマ劇場のエースの新山たかしやもんこれ 最初堀井はあそびにんは何のメリットも持たせないつもりやったって聞いたな
誰かがそれじゃ育てた人がかわいそうでしょみたいなこと言うて今の形になったとか 盗賊が強い言われたから使ってみたが火力高いわけわないし思ったより硬くもない滅茶苦茶中途半端な強さやった ゾーマ戦の音楽がアレフガルドフィールドのアレンジって最近気付いたわ >>139
RPGが下火になって他のゲームはターン制やめたころからや
なにしろナンバリングの発売間隔が長すぎるからな >>142
堀井は意図的にハズレキャラ作りたがるのが玉に瑕 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています