10月23日に都内の斎場で行われた告別式でのこと。
本誌11月15日号では、仲本さんの妻・三代純歌(54)と彼女の友人男性数人が、出棺の直前に遺体をスマホで執拗に撮り始めたことを報じた。

「お別れのとき、棺には仲本さんが大好きだったカフェオレやメロンミルクなどが入れられました。
そして、いよいよ棺を閉めるというときです。純歌さんと彼女の友人らが、
カシャカシャといろんなアングルから仲本さんの顔をスマホで撮りだしたのです。動画も撮っていました」(告別式の参列者)

そのような行動に、高木ブー(89)の娘が
「やめて! 仲本さんをそんな風に撮らないで! ご遺体は目に焼き付けるものでしょう!」と制止。
しかし純歌たちは動じることもなく、「なんでダメなんだよ!」と友人の一人は反発したのだった。
前出の参列者は、こう続ける。
「制止にも応じず故人を撮影し続ける純歌さんたちに対し、いかりや長さん(享年72)の娘さんも声を荒らげていました。
加藤綾菜さん(34)も泣き崩れて、高木さんの娘さんと3人で、肩に手を回して抱き合い、支え合っているような感じでした」