漫画の「画力」と「話の面白さ」を重要度で表すとしたらどんな比率になる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
似たようなもんやけど画力はもうちょっとだけ大事やろ 読者→画力3:ストーリー7を求める
漫画家デビューに求められる能力→画力9:ストーリー1
なのがね
アマチュア時代はストーリー学ぶ時間無いから難しい ワイも2:8
画力なんかどれだけあっても話がゴミならゴミ 2:8か1:9やろ
ヒカルの碁とか未だにルール知らんし
そもそも画力の1とか2がどれくらいのレベルを指してんねんって話ではあるけど 進撃の巨人みてると画力はそこまで大事じゃないんだなって気はする 起用する側の人間だとすると絵は描けばうまくなるだろうけど面白い話はそいつのセンスだからな
0対10でもいいくらいや じゃあデスノートの作画ががもうひろしでヒットしたと思うか? 話の面白さは別次元や
はっきり言ってこれさえあれば絵なんて要らん
何なら小説家みたいな文章力すら必要ないで 画力あってもキャラかお話に魅力ないと漫画描く意味ない 画力2
コマ割りや構図3
話5
かな
コマ割りや構図も画力として扱うてなら
画力4
話6 長く続けると画力は上がるけど面白くなくなるんだよな漫画って ハンターハンター
画力9
コマ割り構図9
面白さ10
ワンピース
7
7
9
NARUTO
8
9
6
サカモト
5
10
4 エア・ギア1800万部
天上天下1300万部
8:2くらいちゃうか? どっちかを1でどっちかを9にした漫画思い浮かべれば比重重くすべきがどちらかってのが見えてくるやろ ヒロアカとか話クソつまらんのに売れてるからな
他に競争相手になる漫画が連載されてないときは正直なんでも売れるやろ 進撃も鬼滅もアーニャも画力2くらいやしなぁ
アニメバフ引けるならキャラデザ頑張ったらストーリー全振りちゃうの >>28
グレは画力だけではないし…
魅せるとこはちゃんとハッタリかまして魅せるから生き残ってるわけで… 画力1面白さ9
進撃
画力9面白さ1
ラルグラド
もう答えはわかったよね スレタイの重要度が何を示すのなわからんが
売上のことなら画力は高ければ高いほどええよ
ジャケ買いする層もおるし クソみたいななろう小説がコミカライズの画力と構成力で化けるのはあるな 画力と一口に言っても
演出やコマわりがひどいと面白さも半減するぞ
立ち絵だけうまくても意味ないがほかの画力要素は必須 押切とか福本みたいなのを指して2:8といってるつもりや >>44
何のファンかそれともアンチか知らんけど私情の入った客観性にかける評価とか全く価値がないで
もうちょい頭使うとええで >>48
……?その画像がワイとなんか関係あるんか?ガチガイジかお前 >>45
押切は面白さ8もないやろ
チャンピオンでも打ち切られたのに >>47
いや前者はイラスト画集みたいなもんでめちゃくちゃつまらなそう >>50
面白さよりかは女のコの可愛さとかほかのウェイトもあるな、絵が下手なのに妙に女のコがかわいいんや
あとミスミソウはめっちゃおもろいやん、絵2 ギャグセンス7 テンポの良さ1はある 進撃は戦闘の動きが滅茶苦茶分かりやすいから画力低いとは思わん
グールとかなにやってるか分からん漫画より上手いと思うわ なんかの番組でジャンプの編集にそういうの聞いたら絵のうまさの優先順位一番低くされてたわ
林士平なんかはタツキにとにかく画力上げろって言ったらしいから編集によるんだろうけど >>53
きららビジュアルコミックスとか本当におもんないからすごい 話が面白いだけなら漫画じゃなくてええのよ
これを理解してない奴が多いこと ポケおじきめぇw
【TX】チェンソーマン ★6
327 :それでも動く名無し[]:2022/11/09(水) 00:27:38.65 ID:h6Jf26Qv0
意識こじらせた深夜アニメみたいなedやったな
【TX】チェンソーマン ★6
482 :それでも動く名無し[]:2022/11/09(水) 00:28:59.56 ID:h6Jf26Qv0
アニメ界の東京五輪とかいう蔑称すき
【YouTube】ポケモンSV 最新情報待機スレ ★2
47 :それでも動く名無し[]:2022/11/09(水) 00:34:53.15 ID:h6Jf26Qv0
ガッサってA極ぶりいうほどするか?
高火力の技覚えさせるか?
厄介なガッサてポイヒ身代りの絡めてありきじゃないか?眠らせて即殴り始めるガッサって
雑魚やろ 例えばでんじゃらすじーさんの比率はどれくらいやねん 演出力とキャラ立てやな
画力は演出力ツリーの中に、話力はキャラ立てツリーの中に属している 画力(デッサン力、キャラデザ、コマ割り・構図)
話(ストーリー展開、設定、台詞回し)
細分化したらこんなもんやろ 話なら9
スポーツや格闘漫画に限れば
動きがようわからんのは困るから画力3~4は要る 歌手に例えると分かりやすい
画力は声で
ストーリーは歌詞とメロディや
中島みゆきや松任谷由実みたいに
癖があって決して美声ではなくても
作品で凌駕出来れば感動させられる
逆に美声でもつまらない曲は売れない 9:1で面白いのはあるし1:9で面白いのもある
一概には言えんよ >>27
きららって可愛いキャラを作るだけで画力なんてあってないようなレベルのやつしかいなくね? >>71
こういう誰もが理解してることわざわざ言うやつって何なんやろな 比率と10段階評価の区別ができんのリアル感あって怖い
あと5:5とか2:8みたいに足して10縛りも ドラゴンボールは話が面白くて、連載中だれもその絵の上手さとスカスカの背景に言及せんかったな ワンピースって画力はあるんだけどあの読みにくさで面白さの足引っ張ってると思う これがエロ本だとどの比率でも抜けるから不思議なもんだよな
奥深いわ >>77
脳みそ精子向けのシコへのアイドリング作品やダイレクトシコ作品なんて話1でも評価されそう 画力も面白さも一流なのはスラダンドラゴボNANAだけだな
一般大衆全体に受けた数少ない漫画
進撃とか鬼滅は信者がうるさいだけ ナナってヤッタヤッてないで話題になってたくらいしかしらんわ
面白いんか 鬼滅は知らんが
進撃はこの漫画がスゴい大賞前後から評価ヤバかった
アニ豚はそらアニメ以降の事しか知らんやろけど >>88
小畑の絵は大したことない
小綺麗に見せてるだけ なんG民拗らせてヒロアカの話を0とか言っとる典型的な老害爺さんおるけど、どんだけ認めたくなくても話もちゃんとおもろいから人気あるんやで >>89
面白い面白くないだけで言うなら10代の女が読んで刺さるフォーマットで出来てるだけで男が読んで面白いもんでは無い ここにいると麻痺しがちやけどヒロアカはストーリーもちゃんと評価されとるからな
ほんま異質やでここは 画力だろうが話だろうが嘘つけないやつは面白くできんやろ >>78
書きたいものが多すぎて絵の引き算出来なくなってるよな
画力が上がっても昔のシンプルな絵柄のほうがアクションシーンでも説得力とかあったと思う >>103
気のせいやろ
バカとガキしか評価してないで 画力の定義が一定してないから話になってない
話を理解させるのに必要充分な画力を備えているかということが重要であって過剰な画力が必要かどうかは別の話
ちいかわとか話が面白くても絵がきくちゆうきなら客がついてこねーやろ いやエッチかでしょ🤔
話おもろいのは(ネットで)立ち読みして一気読みするけど自分の金出して買うのはエッチなやつなんだわ >>107
>>46みたいなレスしてる奴が客観的に判断できてなくて草
こんなスレでID真っ赤にしてたりきららビジュアルなんたらとかキモいのを読了済だったりマイノリティガイジの自覚持った方がええで
おまえは異常者なんや ベルセルクの黄金時代編
画力10 話10
そら序盤だけでお釣りくる 絵はそんなに上手くないけど漫画書くのは抜群に上手い人もいるしな
全盛期のキャプ翼とか ヒロアカアンチってまだ存在するんやな
なんか可哀想や 頭ナード「ヒロアカはストーリーも評価されてる!されてるんだあああ!!!」
僕「サーナイトアイ」
頭ナード「あ…あ…」
僕「サーナイトアイ」
頭ナード「」膝ガン!じゃなくてガガン!
これが現実 漫画の面白さでキャラクターがない時点で解ってないわ
漫画でも重要度1位は魅力的なキャラクターや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています