アニメーター「絵がきれいでキャラクターが似ていることだけが評価されてアニメがつまらなくなってる」
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アニメーターA
ちゃんとレイアウト上で空間が取れて、芝居が足りていて……といった技能が無視され、「絵がきれいでキャラクターが似ている」「過剰に動いている」ことだけが評価されがちな現状は問題だと思っています。
その結果、アニメーターの側も本来一番重要なレイアウトや芝居などの要素に力を入れるより、キャラクターがレイアウトの段階で整っている事に注力しすぎてしまうし、それしかできない人が重用されている。あるいは作画監督も、キャラクターの顔はきれいに直すのに、空間内での整合性は全然直せていなかったり。それではもうアニメーターではなく「お化粧屋」ですよ。そもそもその原因として、デスクやプロデューサーにアニメーターの本来の意味での良し悪しを見分けられる人が稀、というのもありますが。 見てる側もそこでしか良さを判断できないからいいんじゃね? 確かにエフェクト盛れば神作画って呼ばれてる節はあるやろ アニメワンピースの作画もエフェクトカシマシにしてればいいみたいになっちゃったな
俺が望んでたのはカタクリ戦みたいな作画なんだけども チェンソーマンは絵めっちゃ綺麗やと思うけど叩かれまくってるやん 過剰に動くっていうのが良い時のルパンみたいな少ない枚数でもわちゃわちゃ動いてるように見えることなのかいわゆるヌルヌル作画と言われるようなののことかわからん >>5
普通にNARUTOのバトルのが凄いのに鬼滅のが評価されとるもんなぁ 倍速でみるような奴がごろごろいるような時代にそんな悩み持つな アニメに限らずやけど素人は分かりやすいところしか評価できないからしゃーない
一方玄人受けする地味な仕事にこだわりすぎて
多数に求められることをしない出来ないのはプロと言えないんやで 洋画もCGゴリゴリの光マシマシやもん
アニメもそうなるのは常なんやないか 今期のヤマノススメとかかなりの作画アニメだけど
あまり話題にならんもんな 結局現場の権限は監督にあるんだから文句は監督に言えばええやろ
チェンソーなんか監督1人ハズレ引いただけで大荒れやぞ >>3
素人には言語化できないけど、そこが足りないとなんかダメになる部分ちゃうの?
「なんかつまんない」って評価になるやつ >>68
そうなっても保証会社にかかる費用を共益費とかの名目で取るか、家賃をその分上げるだけで実態は変わらんと思う
実際にやり取りするのは管理会社だからワイは嫌な思いしないし 現代人は即物的で単純な刺激しか受け付けんようになってるからな 汚い絵柄の似てないキャラがろくに動かずレイアウトだけしっかりしてるアニメなんて誰が喜ぶんや 完全新作に予算がつかないし
余力ないからたいしたアクションもできず崩れるし
あと何で評価するの?音? ぼっちざろっくを思い浮かべた
とにかく動かしてるだけ アニメーターA 佐々木さんはどうか知らないですけど……僕は、今の主流のアニメを面白いって思ってないんです。アニメーターになってから面白いと思った作品はほとんどなくて、好きなのは子どものころに見ていたものが多いです。富野由悠季監督、出崎統監督、古橋一浩監督、望月智充監督作品は好きなものが多いですね。
――最近主流のアニメはどういったところが合わないんでしょうか?
アニメーターA 基本的に「作画アニメ」が全然好きではないんです。「良いアニメ」は良い作画と内容が結びついて、ちゃんと相乗効果として良いものになってる。仕事だから作画については詳しいですが、別に「作画アニメ」って面白かった試しがないので。
佐々木 トータルで作品として面白くあるべきで、突出した「神作画」が作品のためになるとは限らない。クリエイターの顔が見えるかどうかも、本来作品の良しあしには関係ないことですし。
アニメーターA そうですね。面白ければ、作画なんて普通ぐらいで良いんです。作画が悪目立ちしすぎて、むしろ内容がぶれることもある。アニメオタクの人ほど、そこら辺が割と盲目な人が多い。だから同世代の監督とも意見がぶつかることが多いです。 >>26
ぼざろ逆やろ原作に無い実写絵とか演出とか入れまくっとるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています