X


「ゲームシステムすげえ・・・」←思いついたゲーム

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 06:53:50.97ID:mBDVIAfa0
88それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:26:29.54ID:mb1qsUXv0
dead by daylight
ただの鬼ごっこなのに面白い
89それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:26:50.67ID:Q54st4w/M
ファミコンジャンプ2 最強の7人
90それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:27:06.29ID:Y23vJuJga
テトリス

オセロ
91それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:27:20.56ID:erE4/rC60
>>84
ラグランジュは好きやけど武器合体はメガテンと同じやしなあ
あとはアストロを最初から仲間にするのにそれまでの誰かキャンセルしないとあかんて選択肢くらいか
2022/11/18(金) 07:27:29.38ID:e+dRyJqy0
タクティクスオウガリボーン
すごいぞ、やってみろ
2022/11/18(金) 07:27:35.26ID:eWEYdHMC0
>>32
改良したシステムでもう一作つくってほしかった
94それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:28:06.01ID:xtKtkpJ60
>>85
経験値を石拾う方式にしたのが絶妙やんな
あれのおかげでちゃんとゲーム性が生まれてる
普通に倒して増えるだけやったら最初から棒立ちしときゃええってなってまうし
95それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:28:39.81ID:Od1o6mHN0
ヴァンサバとかデトバイみたいに近年でも新しいジャンルのゲームでるのはすごいわ
96それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:29:13.53ID:WAd9U58ta
古いけどPapers, please
煩雑なだけの作業を上手くゲームに落とし込んでて凄いわ
2022/11/18(金) 07:29:44.70ID:aLGB9q7Wa
クーロンズゲートの不親切陰陽バトル(相反する属性とか吸収できる)(しすぎると死ぬ)(勝手に増える)
98それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:29:53.40ID:Az7aKtBHM
最近のインディーズゲームやるといっつもスレタイみたいな事思ってる気がする
99それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:30:12.99ID:xtKtkpJ60
>>87
んなこと言うたらマイクラかてInfiniminerの後追いという事になるやん
100それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:30:19.95ID:FAEnpGMdp
スターオーシャン2
101それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:30:30.95ID:cDgI4FKSM
キャプテン翼定期
102それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:30:57.75ID:uC4w4zS5r
塊魂
103それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:31:20.01ID:Z5IgTrBf0
戦国ランスやって戦闘システムの戦略性の完成度にびびったけど
あれって信長の野望とかも同じような感じなのか?

兵士数が体力であり同時に攻撃力にもなってて
先に攻撃して相手の兵士数を減らせばこっちは相手からのダメージを少なくできる
兵種が武士、弓、足軽とかいろいろいてアタッカーが武士で足軽がタンク
足軽のガードで他の仲間のダメージを減らせて受けるダメージも半減
武士は攻撃力高いけどガードできないので攻撃受けると数減らされて攻撃力下がる
だから常に足軽が武士をガードしてないといけない

こういう戦略性がすごい
104それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:32:16.42ID:erE4/rC60
>>71
あんだけ単純なシステムを80年代半ばまでだれも思いつかったのが凄い
105それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:32:35.05ID:ReX6PrIw0
スレスパ
106それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:33:09.93ID:/BHWXQds0
スプラはあらゆる行動をイカになるってことに集約してて凄い
107それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:33:11.40ID:VA6BdzB+0
>>99
ならそうなんだろう
108それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:33:17.95ID:OIswidXL0
コーエーのPK版商法
109それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:33:26.01ID:COkn4khN0
>>96
オブラディンも凄いな
天才や
110それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:33:52.79ID:Z5IgTrBf0
>>104
75年とかの最初期あたりに開発されたのかと思ってたけど85年なんだよな
ドラクエと同じ年。マリオより出るの遅い
それまで誰一人あれ思い浮かばなかったのかよっていう
111それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:33:55.63ID:B4eJwRnW0
分作という言葉を生み出したFF7リメイク
112それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:34:17.81ID:erE4/rC60
>>103
ファミコンの天地を喰らうもそうやね
キャラのステータスは兵士数=HPしか上がらない
ステ低くても兵士数で強いやつもおるし逆もいる
2022/11/18(金) 07:34:19.89ID:SxSwaMJ70
これはメタルマックスシリーズ

ただし近年は駄作揃いの模様
114それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:34:38.05ID:kW3z+aQf0
スーファミの幽遊白書あれすげえわ
115それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:34:38.75ID:3P+5Ttdy0
YU-NO
116それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:35:06.07ID:kSjeQKxzr
リングコマンド
117それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:35:07.69ID:Z5IgTrBf0
>>111
分作は前からあったろ
118それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:35:10.03ID:7OyUqF7a0
ハーフライフ2やろ
119それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:35:17.75ID:OS6assiY0
Outer wilds
2022/11/18(金) 07:36:39.82ID:snTLrxS70
FF12
121それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:37:00.60ID:B4eJwRnW0
>>117
反論するの面倒やが分作言い出したのはスクエニからやで
122それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:37:03.42ID:Vd28coMT0
FF5やな
昔のゲームなのにクソ自由度高い
123それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:37:03.88ID:pEOGjsf0M
>>103
シリーズによるけどノブ野望は戦闘面は未熟よ
簡単な戦術はあるけどどちらかというとAIの思考読んではめる感じ
戦闘を始める前に条件を有利にしていくのが楽しいゲームだしね
2022/11/18(金) 07:37:07.50ID:SwH8HAa70
mgs5
125それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:37:07.67ID:apqhNA+Ea
魔王物語物語はエンカウント始まったら戦闘開始までしばらく動けて動き方次第で敵纏める事できるの良かったわ
126それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:37:11.58ID:Z5IgTrBf0
よく言われてるやつだとブレワイの「高いところに登ってそこから滑空」もすごい
文字だけだと何が斬新ですごいのかまったくわからんけど
実際やってみると凄さがわかる
壁登るだけなのにテンポ感というか労力、コストに対しての報酬がシステムになってる
127それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:37:32.93ID:UZ7hs4sQa
塊魂
2022/11/18(金) 07:37:39.32ID:snTLrxS70
ロマサガ1
雑魚戦闘が世界の時間経過に繋がってるのがヤバすぎ自由すぎ
なお完成度
129それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:38:01.87ID:tR4LgOgvp
大悪司
18禁ゲーだからできることではあるけど
130それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:38:04.10ID:B4eJwRnW0
川島隆太教授のやつ
なお実際になんの効果もなかった模様
131それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:38:30.08ID:6IBT67jJ0
F12は一人でやってるのに仲間とやってる感じはあったな
132それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:38:41.36ID:kSjeQKxzr
>>126
それとオブジェクトの配置が絶妙だと思うわ
高いところ登ると行ってみたい場所が次から次へと出てきて困る
133それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:38:50.59ID:xtKtkpJ60
>>123
戦略ゲームであって戦術はあくまで一要素やからな
2022/11/18(金) 07:39:50.88ID:9/usWyHR0
クインティ
密かにリメイクを期待してるんだけどバンナムじゃなぁ
135それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:39:55.23ID:erE4/rC60
>>122
その後のシリーズと違って好きなジョブ鍛えてもデメリットないのがええわ。
2022/11/18(金) 07:40:34.78ID:snTLrxS70
>>43
わかってるな
ガチで名作
137それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:41:10.21ID:9cv7gWdSa
>>128
ヤバすぎはともかく自由はさほどでもないと思う
138それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:41:39.55ID:7hzirS4t0
>>134
ゲーム性凝ってたなあ
オンライン対戦とかしてみたいわ
2022/11/18(金) 07:41:44.39ID:vsDgbH+80
インスクリプション
140それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:41:44.41ID:Tb/VWWAu0
エスケーピスト2
141それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:42:26.38ID:eiM2Oeuvd
マイクラ
142それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:42:45.48ID:Z5IgTrBf0
あと東方が最初かわからんけど東方の散らばった経験値アイテムみたいなのを上半分に行けば一気に回収できるみたいなの
「敵が出てくる前方に行く」というリスクを犯すことで散らばった経験値を全部取れるというリターンを得られる
143それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:42:53.90ID:Fm6QBhpN0
太閤立志伝
144それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:43:10.73ID:/BHWXQds0
始めてエロ同人RPGみたいなゲーム作った奴も凄い
作ろうと思う行動力が
145それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:43:18.67ID:lE8tDQtVr
fallout3
VATSは画期的やった
146それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:43:50.57ID:7OyUqF7a0
いもうと生活モノクロ
147それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:44:05.72ID:erE4/rC60
モンスターファームより先に出たPCエンジンのCD読み込ませて戦うやつ
148それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:44:09.00ID:Fm6QBhpN0
ジ・アトラス
149それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:44:12.85ID:ltw5un/q0
slay the spire
カードゲームとローグライクの組み合わせがあんなおもろいと思わんかった
150それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:44:30.54ID:E2yYUvaJa
モンハン
2022/11/18(金) 07:44:56.05ID:snTLrxS70
>>137
一応ストーリーがあるのにひたすら雑魚と戦ってるだけでラスボスに挑めるようになるとか、イベントのクリアする順番を意図的に選べたりできるRPGなんて92年時点ではまったくなかったと思うが
152それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:45:21.79ID:rRnsxDwr0
ヴァルキリープロファイル
2022/11/18(金) 07:46:05.10ID:aBbme/2Za
サイレンの視界ジャックかな
154それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:46:12.25ID:62r1fmYT0
ボクらの太陽
155それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:46:14.84ID:C+QzC0eOr
魔神英雄伝ワタル
156それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:46:27.53ID:CLFHRNHW0
ロックマンエグゼ
157それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:46:36.39ID:uL0/K+YB0
HORIZON ZERO DAWN
158それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:46:48.73ID:zjy9TsWhM
ファイアーエムブレムif
159それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:47:15.07ID:erE4/rC60
>>155
ファミコンのやつか?
リセットすると所持金が半分になるのはええペナルティやったな
160それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:47:19.44ID:xVyYUo4u0
FF13の戦闘システム
161それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:47:41.01ID:JV+pTOXVp
>>153
プレ2初期であのシステム作れたのは素直にすごい
ちゃんとゲーム性になってたし
ただそれ以外が駄目理不尽すぎてバランスおかしい
地図で現在地わからないのとかやりすぎだろ
162それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:47:45.35ID:7hzirS4t0
>>149
システムも凄いが完成度も凄いわ
ロボをちょっと強くして欲しいかな程度で他は申し分ない
163それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:48:42.14ID:pEOGjsf0M
クラッシュ・オブ・クラン
構築できる条件はほぼ一緒なのにどこから何が攻めてくるのを想定しての配置なのか読むのがすげー面白かった
たまにクランメンバーの援軍混みの防衛構築とか特種なのがいたのも良かった
2022/11/18(金) 07:48:42.30ID:SxSwaMJ70
>>139
Slay the Spireってゲームを元に、色んなゲームを混ぜ合わせたのがあれ
165それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:48:56.68ID:eiM2Oeuvd
witnessもダルくてイライラさせられるけど凄かった
166それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:49:15.63ID:lxSva9px0
戦闘スキップとか倍速をやってるスマホゲーの方がユーザー目線に立ってるな
コンシューマーはかったるくてやってられないから売れなくなってるわけで
2022/11/18(金) 07:49:23.07ID:snTLrxS70
鬼武者の一閃も良かったな
バイオから続く固定カメラとラジコン操作であんなにアクション進化させられるとは思わなかった
168それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:49:38.44ID:wemfXlKfr
ビブリボン
169それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:50:44.82ID:ZGUMtexe0
wiisportsやろ
170それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:50:51.74ID:ZeWYrBCor
ディノクライシス2
アクション化に踏み切った名作やと思う
2022/11/18(金) 07:51:01.18ID:4So4bVp20
ガンパレードマーチ
俺の屍を超えていけ
ジルオール
九龍妖魔學園紀
エンドオブエタニティ
172それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:51:03.12ID:JMCgeqDHM
ヴァンパイアサバイバーみたいなゴミしか持ち上げられないのが今のゲーム業界
173それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:52:23.10ID:VA6BdzB+0
>>151
雑魚戦数百やるか冥府いかなきゃならんがな
その前にバーバラ加入まで行けるとこねえってなったりするけど
174それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:52:33.03ID:oM63HExf0
ギャラガ
175それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:52:37.47ID:z6oDu46Oa
スマブラやろ
2022/11/18(金) 07:52:46.42ID:aWODO6Qe0
ボンバーマン
2022/11/18(金) 07:53:11.36ID:lROzIby10
スターオーシャンの戦闘システム
1、2と来て3で完成した
後のシリーズは…
2022/11/18(金) 07:53:17.54ID:qoY7sRJ50
アストロノーカ
179それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:53:29.53ID:VA6BdzB+0
>>172
それは業界じゃなくてユーザーが悪いだろ
180それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:54:10.10ID:rZxAsW0e0
ガンパレ定期
181それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:55:16.31ID:Zbrb8me0a
塊魂はマジでどういう頭をしていたらこんなゲームが作れたのかと疑問に思ってしまう
182それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:55:54.65ID:/z81SXeZ0
グノーシア
183それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:56:41.26ID:HyIRpCSzp
麻雀
2022/11/18(金) 07:56:49.60ID:snTLrxS70
>>173
基本地図がなくて序盤の豊富なイベントが潰れがちになるところは良くない
バグもあってそこらへんの完成度はイマイチだけどあのフラグ管理とか設計をやろうとしたことがもっと評価されるべきだと思う
世間では2と3とミンサガばっかりだしね
185それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:57:12.74ID:ZeWYrBCor
月下の夜想曲
2022/11/18(金) 07:57:27.11ID:3nZmXttR0
セプテントリオン
ライフイズストレンジ
187それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/18(金) 07:57:48.15ID:S/E05kHwa
>>158
ストーリーを投げ捨てるとかいう革命
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。