こいつ地味に鳥山明ばりに後世に影響与えてるだろって漫画家
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冨樫→心理戦、厨二
荒木→能力バトル
大友→画力(デッサン力)、絵柄
タツキ→コマ割り、絵柄
胃之上→画力、絵柄、シチュ 手塚→聖書的な立ち位置
永井豪→エログロの元祖
石ノ森→戦隊、特撮の基礎を作る
大友→リアリズムと作画の革命を起こす
鳥山→コマ割りと作画の革命を起こす
高橋留美子→ラブコメ、ハーレムの基礎を作る
荒木飛呂彦→能力物の革命を起こす
富樫→ただのパクリ屋 漫画、アニメ以外にドラクエのキャラデザが強すぎてな 今の読み切りの新人の読み切り作品見てみろ
時代は鳥山大友以前以後タツキ以前以後に別れる >>26
M-1グランプリの後に優勝チームの真似するコンビが増えるのと同じ程度の限定的な影響やろ 諸星大二郎は作風が独特すぎて影響は少ないか
インパクトはデカイけど 水木しげる
所謂アングラ漫画は全て水木しげるの影響下にある >>35
その辺りならつげ義春とかも影響力あったね >>35
宮崎駿も諸星ファンなんだっけ
漫画以外の分野も含めれば結構影響でかそう 大友、鳥山が起こした激震レベルのやつは残念ながらそれ以降でてきてなくて
その影響下にあるといってもいいワンピ、ナルトもこの2人の影響下が強い
冨樫なんてまんまDBで少女漫画の絵でDBやってるだけたまにデビルマン、ジョジョ、寄生獣になる >>41
サブカルの影響は大きいよね
ねこぢると山野一夫婦も ゆでたまごやろ
主人公以外の仲間キャラが大活躍したり
敵が仲間になったり仲間が敵にまわったり
他にも独自理論や勝敗までの流れとか
気づかないうちに影響うけてそう >>46
ナガノは吉田戦車の影響受けてるいうてたな 富樫って荒木と永井豪の複合よな
2次的で原点感はない 青年漫画でかっこいいヤクザとかじゃない、ウシジマくんみたいな読むと陰鬱になる反社とか底辺描いた元祖のやつ
誰かは知らん ナルトサスケサクラカカシ
の並びパクリすぎやろ
呪術もチェンソーも同じやん >>55
陽一がおらんかったらテニヌもイナイレも無かったんかな >>57
銀と金ってわりと中盤以降のハンターハンターそのものだよな 冨樫はパクリパクリ言われるけどパクリ系にしては上手い方やろ
ある意味パクリ方の模範とも言える シグルイの作者
特に富樫と木多はこの人の影響受けすぎや アングラ系のオッサンってみんなつげ義春好きなイメージや 鳥山の真似は画力ないと出来んから実際そんなに見ない気がする
過程ハブいた聖闘士星矢式の方が多いよな つげ義春というかガロアックス信者の漫画家めっちゃおる 影響って言われたら難しいなジャンルというか系統作るレベルの作品だろ
あずまんが大王(1999)→らき☆すた(2004)→けいおんとかそれ以降緩い4コマが大量に出たんじゃないかなとは思ってる(それ以前を知らない) 楳図の漂流教室の異次元行った後仲間同士で殺し合いに発展するとかの話の作り方 >>70
ペンネーム多分そこから取ってるしベジータのルックスもAKIRAになんかいたよなそんなやつ 宮崎駿と大友はメビウスの影響もろに受けてる
大友が新しいじゃなくて海外の誰も描かない絵柄を持ち込んだから新しいとされた
https://i.imgur.com/TckSSun.jpg >>74
フリーザの乗ってる乗り物はそれじゃねとかいわれてたな そういえばワンピの扉絵連載ってみんながみんなマネしても良いくらい画期的な発明だと思うんだけど誰もマネせんよな >>74
演出面でもAKIRAで見た表現が使われてたり
衝撃で窪むとか視線送って爆発とか >>75
その前に無いからなあのジャンル
女教師が酒にだらしないとかもやし 荒木飛呂彦の能力物って
楳図かずおの影亡者の方が早くないか?
長期連載しないとあかんか 車田正美の必殺技演出
アクションの過程が書けない漫画家をどれだけ助けたか >>85
荒木飛呂彦本人はうしろの百太郎からヒント得たとか言ってたんだっけか 荒木は原哲夫にモロ影響受けてるしな
能力バトルがーっても所詮バジリスクの真似やし 横山の三国志とかも歴史をベースに漫画描く時はああいう感じで面白くするんやって後の漫画家に教えてくれたやろ 荒木ってバジリスクとかXーMENちゃうの?
能力物はこっちのほうが早いこれより画期的な事やってるなら知らん >>92
それ言うなら大場つぐみ(ガモウ)やろ
小畑は絵が上手いだけだし >>91
山田風太郎はトーナメント戦の先駆けみたいなこともやってるからな 大友の童夢って画力もだけど構図とか演出がマジで現代と同じでびびったわ
あれが40年前の漫画かぁ つげ義春は漫画が文学方面にウイングを広げたという点でめちゃくちゃ影響与えてる >>98
漫画演出は大友で完成したんちゃうかな
それをデフォルメ作画に落とし込んで子供に人気になったのが鳥山だと思う 修羅の門の作者の背景真っ白でも埃みたいなの描けば成立するという発明
特許もんやろ >>90
んなわけねぇだろw
デスゲームなんて60年代の映画に既にジャンルとして生まれてるわ >>90
世紀末とか鬱屈した空気から登場した流れだろうな
エヴァ 1995年
カイジ 1996年
バトルロワイヤル 2000年
GANTZ 2000年
デスノート 2004年 >>81
うまくパクって昇華する方法が難しそう
扉絵連載そのままやったらただのパクリになっちゃうからな〜そんなのするの呪術廻戦くらいやろ 影響を与えたという話になると必然的に売れた漫画が多くなるので
ジャンプ最強という結論に至る >>105
デビルマン 1972年
世紀末鬱屈ブーム何十年も続いてて草 GANTZとデスノートは今読んでもプロットすげーわ
あれ思いついただけで勝ち確
鬼滅、呪術、チェンソーマン、東リべとかはアイデア自体は過去の焼き直しだしな 地味なところでいうと高野文子のフォロワーはめちゃ多いな 話は殆どは手塚治虫がやってそうで火の鳥で事足りそう
ワンピは物語の部分が真似できないから絵だけ真似してもだから
ほぼ誰もやらんのだろう >>111
デスノートは完全に小畑の画力のおかげやん
話だけ見ると幼稚すぎるわ、L死んでから露骨にゴミになったしプロットはしょぼいで
GANTZのプロットは終盤以外は認める >>109
ザンボット、Zガンダム、イデオンとかもやばいな
あれも1970年代か1980年代から急に話が明るくなるらしいが
今は進撃、鬼滅、呪術、チェーンソーとか1970年を繰り返してるパターン こういうスレでCLAMP上がってるの見た事ないわ
レイアースだけでも影響絶大やろ >>114
小畑が描くだけでヒット飛ばすならヒカ碁までに売れてるやろ
映画やドラマや舞台で未だに擦られまくってるデスノートで原作軽視はさすがに無理がある 荒木だな
7部のSBRは他の漫画とは一線を画してた >>111
デスノートってプロット迷走しまくりじゃね
L退場したせいで月の倒し方わからなくなって最後ジェバンニにご都合エンドしてもらっただけやんけ ワンピって能力バトルなのに能力活用せんで殴り合ってるだけやし
あれ真似してもアホやろ言われるだけやろな まあ革命的影響を与えたとなると手塚と大友しかいない >>118
CLAMPという集団がCCさくらとコードギアスで天下取っただけで
影響はないだろ 萌え四コマだとあずまだけど、
一般四コマで言ったらなんとなくいしいひさいちのイメージが強い ワンピースは現役最前線の漫画だろ
それを今真似しても無駄なのは全員わかってる
バカなんか? >>121
本来はL倒した迄で終わってるんやから引き伸ばした編集部が悪いだけやんけ >>122
わざと弱いゴムにしました→実は神様の実でした >>69
他にもせんせいのお時間とか萌芽的なものはある
1冊まるごとのきららで火がついた感じ デスノートとかツッコミどころ満載のガバガバな話を真面目な画力で書いてるからおもろいだけやろ
一歩間違えれば痛いなろう漫画で終わってた >>125
いしいひさいちは実験的なこともやりまくってるし4コマの世界では手塚クラスのレジェンドでしょう >>127
うん、だから迷走して後半クソみたいな話書いて逝ったデスノートにプロットはないよね
まぁ完結したあと作者がいくら文句言ったところで、あそこで終わらせることできなかったんだから言い訳でしかないわなw >>125
いしいひさいちと植田まさしが同時期に出たのは奇跡
この2人の出現で4コマ雑誌が一つのジャンルになった 手塚治虫はレジェンドで異論ないけど今の子が読んでも面白くもなんともないと思うわ
大半が凡作と駄作だし
読むのに耐えれるのはブラックジャックと火の鳥だけ >>133
プロットの意味も分かってないなら無理して突っかかって来なくていいぞ 萌え4コマといいダンボーといい乳首長いエロ同人描いてたくせにちょくちょくパイオニア開発するあずまきよひこ 手塚治虫は置いといて正直留美子が一番イカれてる
やってきたことも成してきたことも >>137
信者イライラで草
デスノートなんて勝手に迷走して自滅したゴミ漫画持ち上げてて笑うわ サッカーで盛り上がってんのに漫画の話でレスバとか馬鹿かな?
オタクが好きなマイナージャンルは可哀想やね 澤井啓夫
鬼滅呪術チェンソーの作者みんな影響受けてる 板垣イズムは凄いけど言うほど板垣の影響受けてる奴おるか
達人同士が向かい合って背景歪むくらいか 高橋留美子ってヒットメーカーではあるけど漫画家への影響力って言われるとあんまピンとこない
まぁその世代の漫画の前後関係がわからんって話なんやけど デスノは単独スレで語られることない時点でお察しやわ >>146
タフとかケンガンアシュラ?
タフの最初はまんま刃牙やな話自体が 高橋留美子はお約束作った本人でもテンプレが古すぎてきつい
うる星は現代では通用しないがらんまは今でも通用するとは思ってる
らんまも受け入れられる時代じゃないのかもしれんが サッカーも見ずにこんな時間まで起きて漫画談義してるこいつら何者なん? 一昔前の新人の読み切りはワンピースっぽいの大量にあったな あだち充は演出の教科書的なことやってるけど
めちゃくちゃあだちの血を継いでるって感じのやつおらんな >>157
モンキーDルフィってモンキー・パンチからきてんのか
絵柄モンキー・パンチでやってること男はつらいよだから
尾田くんも別にオリジナルじゃないってことか >>150
タフとバキって掲載時期どうだっけな・・・と調べたら
バキ1991年~
タフ1993年~
とそんな差はないような気はするがやっぱ影響受けてたんかな
おまけだが修羅の門が1987年~だったりするのな 手塚大友タツキだな
漫画の歴史勉強してから語れよ。 バジリスクみたいな同じ人数の2チーム同士の戦いで森林とか屋内とかみたいな遮蔽物とか距離ある場所で合流したり離散したりして数的優位とか作りながら、1人1殺みたいな感じのチーム戦モノの走りってなんかある?
バジリスクが走り?
ジャンプとかでも同じ人数で善と悪分けて移動しながらよく見る構図
ワンピースのエニエスロビーとか
鬼滅の鬼殺隊vs上弦下弦(特に最後あたりの無限城内とか)
NARUTOのサスケ奪還編の下忍選抜チームvs音がくれ集とか リアルな背景の中に異形がポツンといるあの感じってGANTZがやり始めたんかな 冨樫がハンターで戦闘中にインタビュー挟んだのは
やっぱり板垣の影響なのかね? さくらももこは今もネットにあふれてるクソみたいなツイッター漫画の始祖みたいなもんだろ
マンガにエッセイを取り入れた >>168
ちょっと思いつかんなぁ
漫画だとチーム戦だけどやるのは1対1がお約束みたいな所はあるしねぇ >>167
この3本で90年代は格闘漫画最盛期みたいなもんやしね >>168
ただの集団戦が書けないだけの苦肉の策やろ >>171
士郎正宗とかARMSの作者は大友といってもいい
ナルトの作者も自分で影響受けたとかいってたし似たようなキャラでてくる >>161
教科書であるがゆえに才能ないやつが真似しても
特に盛り上がりもなく自分の色もないどっかで見たような展開ばかりの平凡なゴミしかできんからな
あだちの才能はおかしい >>168
戦隊モノとかやってそうやけどな
セーラームーンとかもっと古いとサイボーグ009とか デビルマンと漂流教室を初めて読んだ時は衝撃的やったね ジャンルの話なら、
流行が変遷してるだけだろ
昔からあるもんだわ
漫画以外になるかもしれんが 漫画家の影響力とかたかが知れてるよな
漫画とかいうマイナージャンルでイキってるんやから 留美子しかいない
あだちはフォロワーいない
冨樫は別に新しいものを作った訳じゃない >>181
石ノ森と同じでテンプレ作ったから
絵柄を真似されたわけじゃないし絵柄は魅力ないから 美味しんぼ以前は食い物主題に漫画にするってことがなかったとか聞いたな
地味に影響デカそうやけどこれがやっとらんでも誰かしらは始めてそうではある 大友は丸々バンド・デシネやってる
影響ってレベルじゃなくそのまんまバンドデシネ 梶原一騎系というかあの手の男臭い昭和スポ根少年漫画ってもうロストテクノロジーなんか? >>193
無理やん
誰にも真似できてない奴って意味なら分かるが あだちはフォロワーめちゃめちゃいるよ
だけど誰もフォロー出来なかっただけ
久米田なんかも初期の作品見る限りぜってーフォロワーやけど途中で諦めた 尾田はワノ国に限らず任侠ドラマとかそこら辺に影響受けまくっとるよな
かなり和風な漫画に感じる 留美子はクソ男ハーレムモノかつ終わらない日常を流行らせた >>195
劇画系ってどこまでなんやろうな
北斗の拳、聖闘士星矢、男塾
はじめの一歩は劇画系といっていいのか >>164
バキよりはじめの一歩(1989年)のが早いのはなんか意外だったわ 手塚治虫って誰に影響を与えたのかね
与えてるのだろうけど具体例が思い浮かばないわ 今の40、50くらいの漫画家はドカベンに影響受けたって言うてる奴多いな
絵の躍動感が凄いから模写してたって 手塚に関しては漫画表現そのものが後世に影響してる
そこを疑うのは違う 能力バトルってだいたいJOJOで見たこと有るのはスゴいと思うで うすた京介の不条理ギャグは一時期めっちゃ真似されてたけど
廃れちゃったな 谷口ジローとかねーから
漫画初心者がオススメしがちな普通な漫画家や >>208
この表現が斬新すぎるわ!→手塚が既にやってる
のテンプレよなぁ >>207
巨人の星とかの水島以前の野球漫画はそもそもプレイ中の選出の動きを正しく描けていないという話は聞いたことある 手塚、藤子AFの短編のセンスは今見ても尖りすぎてる
むしろ最近は漫画を見て漫画を描いてるような作家ばっかだからああいうの描けないやろな 手塚に影響に受けてない奴なんていない
カメラやコマ割り漫符
だから神なんよ おっちゃんほど白土三平はヤバいって言うな今の青年漫画の先駆けらしい >>220
湘爆が邪魔をして他の著者のグループヤンキー漫画がみんなにパクリに見えることがありました…😭 ロボットデザイナーで永野護の影響下にない奴って存在せんよな >>208
火の鳥だけでもギャグ表現とか今に繋がってるなって思うわ
メタギャグもするし、ベタなギャグもするし
絵もストーリーも優れてるけど手塚の実力一番出てるのはギャグシーンやと思うわ >>207
リアルさをギリギリ保ちつつ
丸みで躍動感出せる絶妙ラインの始祖やね
既に50年前に完成してたという 最初にやったやつが神なんだよパクリでも
手塚はディズニーと宝塚
大友はバンドデシネやっててもな 漫画そんなに詳しくない奴が異常に勧めてくるのが谷口ジローの犬を飼うなんだよなあ
玄人のワイにとってはそんなんもうええからって感じやねん 推理物は金田一とコナンが後世に影響与えた…と思ったけど未だに連載してるしこの2つくらいしか推理漫画の代表作ってない気がするな でも手塚のスターシステムだけはあんまり真似されんよな
沢山書くやつじゃないと真似できんのもあるが >>187
漫画って考えたらそのジャンルだけだけど漫画家って考えたら例えばスレタイの鳥山明とか
ドラクエのゲームデザインで大きな影響与えてるんじゃないの? ジャンプ漫画にありがちなトーナメント形式はゆでたまごやっけ 鳥山明ってよく凄い凄い言われてるけど何がそんなに凄いの?
構図とか? 狭いとこでジャンプやとデスノが早めに畳んでもええって前例作って松井優征からの鬼滅チェンソーマンらへんなんかな 今は絵柄出尽くしてるからあれだが
既存の絵じゃない絵でヒットさせたら天才っていわれる
尾田は誰とも違う絵を目指したっていってるけど
ルパン三世なんだな >>238
視線誘導とかレイアウト
とにかく読みやすい
鳥山の漫画読んだ後にこの辺下手な漫画読むとすごく読むのがストレスになる >>238
ずば抜けたセンスと三次元的構図やろうね
プロのイラストレーターでプラモデルばっか作ってたからそういう見方ができるらしい 初期のワンピースの影響受けてるやつとか居ないの?
今はアレだけど中盤までは紛うことなき神マンガやろ? >>168
漫画に持ち込んだのは伊賀の影丸ちゃうか 鳥山フォロワーはめちゃくちゃいるけど完コピできてる奴は誰もいないと思う
鳥山っぽい画風は真似できてもバトルの構図は誰にも真似できない
とよたろうもそこが完全に鳥山と別物だし >>249
一コマだけ抜くとそっくりだけど、
全体で見ると別物だよね、月刊だからコマ小さくて詰め込んでるのはあるかもしれないけど 絵パクってる人の漫画はとにかく読みにくい
上手い下手じゃなくて読みにくい ドラクエやクロノトリガーのデザインやって
ヒットさせる漫画家とか未だに現れてないから異質 尾田っちは間違いなく偉大な漫画家だけど影響については一切語られないよな
かろうじてフェアリーテイルとツギハギ漂流作家くらい >>243
読みやすいのは大事やな
おに滅の刃とか終盤の大事なシーンでも本棚そんな風に落ちるか?とか間接に口付いてたり頬に目玉付いてたら不便だろとか余計なとこひっかかって邪魔やった 鳥山明が凄いのはデフォルメだよ
しかもそのデフォルメをどのアングルで描いても崩れない 鳥山ってバトル漫画の基礎は作ったけど
絵は意外と後世に影響与えてないよな
絵で影響与えたのはなんと行っても大友克洋や >>261
あれ漫画じゃなくて絵コンテやな
絵が上手ければ漫画が描けるわけじゃないんやなって 世代ならガキの頃に鳥山明の絵を模写した絵描きはめっちゃ多そう >>191
スーパー料理人対決みたいな漫画は美味しんぼ前からあったけど
新聞記者を主人公にして一般人が食ウンチクを語ってグルメ気取りにさせるように仕向けたのは新しい >>258
読みやすさとデザインの話はまた別やろw >>260
真似しやすいかどうかだからな結局
リアリズム追求すると全部大友になるから今見ても古くない
鳥山は真似しても崩れるから真似しないセンスが届かないから 超絶うまいアニメーターならワンチャン鳥山っぽい漫画描けるんじゃないかと思ってる
というかそれくらい空間把握能力高くないと並の漫画家じゃ無理だと思う 鳥山はだいたい1980年くらいのデビュー
この頃に留美子、あだち、大友もいる
この4人が現代漫画の始祖やで >>260
いやいや今もバリバリに影響与えてるよ
尾田とかヒロアカの作者とかも全部鳥山の系列といって差し支えない 荒木飛呂彦は別格やろな
バトル漫画の基本を作った模様 >>269
確かにその4人から今の漫画は進化してない
冨樫は上手いし面白いと思うけど進化はさせてない 漫画には正確無比なデッサン能力だけじゃなく漫画的には正しい不均衡さや省略は必要やわ
写真使ったりもいいとは思うが漫画的にデフォルトされた絵は読みやすい 鳥山の発明っぽいのは戦闘力の数値化とかバトルで死んで普通に生き返って普通に干渉してくるとかか
そもそもバトル漫画特にジャンプバトル漫画は成分のうち最低6割DB 小学生の頃にドラゴンボールの絵を真似して描こうとして難しくて挫折したの思い出したわ
一見シンプルに見えるけど実際描くとくっそ難しい >>258
この辺配慮されてなかったら「今何やってるのか」とか「人物の位置関係がどう」とかいう情報がスッと入ってこなくて読む流れが停滞するからな >>265
ウンチク系というか分らんが、美味しんぼが始祖になるんやろうな
題材違いも含めればほんと美味しんぼが話のテンプレ作ったようなもんやろうな
クレームとの問題を主人公解決っていまじゃベタベタの鉄板よな >>271
大好きやけど北斗の拳の模造から徐々にオリジナルになってった人や思うわあれ 古典漫画描いてて現代漫画にシフトできた奴なんてそうそういないからな
手塚はブラックジャックで現代漫画にシフトしたからこそ偉大
永井は現代漫画にシフト出来なかった >>269
連載長いのに秋本とか青山は話題にすら上がらないな メイドインアビスのつくしもナウシカ(漫画)が大好きなんやろ
漫画描いてこなかったのもあるけど読みにくさは同じ 尾田ってあんまフォロワー居ないみたいなことよく言われるけど今の漫画のストーリーの整合性とか伏線大事にする風潮ってワンピが作ったよな >>281
一貫して劇画スタイルの作風は北斗の拳やろね 鳥山はトーン使わないのに動きがめちゃくちゃわかりやすいな
ナルトもトーン使わないけど正直わかりにくいところがある 鳥山のムキムキなのにシャープに見える筋肉の描き方誰も真似できんよなあれ
ワンピとかもそうだが筋肉描くと顔は漫画のままで体だけ写実的になっちゃうんだよな、悪いってわけじゃないけど >>103
あれってあの人なんか
みんな使ってるよな 荒木って最初期は手塚みたいな画風だったけどな
そこから北斗の拳に流れてああなった >>285
作ってない
アホのこと言うな
尾田は立派な漫画家やけど別に新しい事をしてる訳じゃない ピンポンとか松本大洋とかも大げさにいえば大友で
別に崩れててもリアリティあるから
デフォルメより写実的なほうがごまかしが効くと思ってる >>276
画力は圧倒的にアニメーターが高いで
・キャラを空間に対して正しく乗せてそれを動かす
・重心とか反動とか慣性とかによってどう人間が動くか意識して描く
とか色々あるけど絵に費やす思考量が漫画家の比じゃない
https://youtu.be/lRK6qLcnrxc
https://youtu.be/rXvXJE3uzUA >>280
最近あんまり使わんけど、初期は凄いチリチリしてたもんな
あとあの人のコマ割りはだれも真似せんなw >>292
男キャラ中心やけど戦う女キャラ沢山出しまくったのって尾田からじゃね 彼岸島のコマ切り取りだとおかしいけど読んでる時はスラスラ読めるのは漫画が上手いってことなんやろか? 劇画に関しては別ジャンルで別に進化も何もしてない
北条司みたいな派生が増えただけや 「この時の様子を目撃していた○○は後にこう語る」とかいう板垣色が強すぎて誰も真似しない手法 >>297
戦う女キャラってそれこそ大昔からあるよ
尾田の手法は多分ラノベ由来 >>285
急に過去編突入して私つらいんよは
ワンピとナルトからなのかねそっから登場人物に衝撃の過去とかみた気がした 植田まさしやろ
萌え4コマとかの出版社がそれまで潰れずやれたのは植田まさしのおかげやぞ 手塚治虫以前の漫画を知らんから手塚の何が凄いのかわからんわ ストーリー的なことは大体小説がやってるんちゃう
能力バトルは山田風太郎の甲賀忍法帖でやってるし たつきこそあずまんが系やろw
まったく評価できない 細田新海とその二匹目のドジョウ狙いのアニメ映画群だいたい貞本義行っぽいキャラデザしとる >>283
逆に秋本治は望月三起也のワイルド7の影響をもろに受けてるのはわかる ボルト作画はナルトじゃなくて明らかに鳥山フォロワーなのなんか草 >>309
二文字変えるだけで乳首黒そうになっちまうんだ🤤 弐瓶なんて典型的な士郎政宗、木城ゆきとフォローやんけ 久保帯人
石田スイ
あたりは真似されてるのをよく見る >>301
尾田はラノベとか読んでへんやろ
あるならゲームやろ
そんなん言い出したら手塚の擬音とかも発明じゃなくなるで 「○○(能力名)、相手の動きを封じる能力である」みたいにメタなモノローグで解説しちゃう漫画は甘えだと思う
キャラ同士の掛け合いで自然と読者に伝えてほしい >>215
天丼って漫画から生まれた技術でもないやろ 小説で既にやっていようが
それを漫画界に持ってきて売れたり広めたのならその人の成果だろ あだちは皆が有声映画撮ってる中で一人無声映画撮ってるのに同じだけストーリーや心情伝えるのに成功してる的なすごさ 手塚治虫に影響を受けてない漫画家は全員水木しげるの影響下にあると言っても過言ではない
言い替えれば日本の漫画界は手塚派と水木派に二分することができる スレの趣旨とは違うけどテラフォーマーズの絵柄が途中から
板垣恵介の影響を隠そうともしなくなったの当時残念に思ったな
1巻はSFパニックものに見合ったリアル寄りの絵柄やったのに
絵柄、作風もバキっぽくなってゴキブリの怖さも緊張感もなくなった >>320
サイヤ人の宇宙船のデザインの説得力よなー
冷静に考えるとなんで飛んでるのかさっぱり分からないんだけど誰も疑問に思わんかったもんなぁ
ほとんどの人は宇宙船というとエンジンがここにあってここから噴出して・・みたいなデザインになるもんな 作品には関係ないけど漫画家としての生き方はみんなまんが道に影響受けてそう 手塚治虫以前はカメラが定点
映画のカメラワークや演出を漫画にぶち込んだのが手塚 メイドインアビスの作者あの絵柄でデッサン崩れてないから
天才とはいわれてる元々コナミでずっとプロやってて後に漫画勉強してる
鳥山は漫画ど素人で絵は描けたけど漫画の基礎を徹底的にマシリトに叩き込まれた >>319
え?わざわざ能力説明さすの?馬鹿みたいやん >>321
4コマ自体は戦前からある
植田まさしといしいひさいちが凄いのは雑誌にギャグ漫画6ページ任せるとして以前はショートストーリーがほとんどだったのが4コマをほとんどにした事 >>321
4コマの始祖は「正チヤンの冒険」という戦前の新聞漫画や >>311
ペンネームから山上たつひこも影響受けてんだろうな
特に初期 こうして大きく見ると最近の漫画家の浅さったらないな >>334
バスタード、ベルセルクとか描き込み系は影響っていう影響あるのか
ベルセルクはデビルマンにかなり影響受けてる >>238
キューブリックみたいなものだと思う
コマ1つ1つが単体の絵として成立しててそれをつなげるとストーリーになる 信じられんかもしれんけど
日本だと映像のアニメーションと紙媒体の漫画はほぼ同じ時期に生まれてる
手塚以前は基本的にシナリオが薄くてドタバタ系や4コマ漫画になる >>319
これシビアにリアルにやろうとすると下手するとハンタの王位継承戦のモブマフィアの小説みたいな長文思考になるんよな
キメラアント編までは割と短い文章でキャラ同士で互いの能力推理しあってる感じがあったけど 寺沢武一は早くからデジタルに手を出してたけど影響は特にないな
どうでもいいけど、寺沢武一の漫画はすごい好きなのに単行本でカラーじゃないと何が書いてあるか白黒じゃ見づらい ビーバップのきうちかずひろとアストロ球団の中島徳博 結論として鳥山留美子あだち大友が現代漫画の始祖で今はその4人のフォロワーしかいない
劇画、四コマは除く >>334
ベルセルクが世に出るまで馬鹿でかい大剣使いキャラっておらんかったらしいね
FF7のクラウドもガッツをヒントにデザインされたのは確実やしな >>335
たしかに
昔の漫画と見比べると手塚のはいろんなアングルあるな >>349
斬馬刀振り回してた左之助ってベルセルクの影響なんかな >>346
ああ忘れてた
寺沢は孤高の天才
誰も真似出来ないし近づけもしないから忘れられてる 高橋よしひろ
動物系の漫画家のほとんどが名前挙げるレベル >>334
どろろ読んだらかなりベルセルクだったわ
どろろと百鬼丸はパックとガッツだし主人公は怪物に追われてるし >>348
乱暴すぎやろ
少女漫画もあるしサブカル系なら高野文子もいる 吾妻ひでおだろう
美少女漫画の先取
本来別のものであるはずの「エロい」と「かわいい」を融合させてしまった
結果日本はhentai王国に コブラってほんと過小評価されとるわ
オーパーツみたいな漫画 あといしいひさいちはやくみつるとかみずしな孝之とかの野球4コマ作家を大量に輩出する余地を作ったな 剣と魔法の世界の説明をざっくりドラクエみたいな感じと言語化できるようにした功績は堀井雄二なんか鳥山明なんか この手の話で車田正美出ないの不思議やな
ジャンプのトーナメントのテンプレ作ったのにな 手塚治虫「酒井七馬は餓死したらしい」
実際は普通の病死だし死ぬちょい前に会ってた←これ闇深いよな 主人公とロボ的なもの、ヒロイン、体でかいいじめっこ、その小判鮫
この布陣完璧過ぎてやばいよな >>360
両方やろ
文字で簡単にしたのが堀井で絵で分かりやすくしたのが鳥山 >>356
アル中ばっか語られるの歯がゆいわ
あと当時の美少女文化の自伝おもろい >>351
そういや左之助もおったな
言われてみればそれっぽい 一時期の赤マルジャンプなんてワンピースみたいなのばっかりだったから尾田が影響与えてないなんてことはない 変態も全部手塚やろ
ケモナーも手塚
メタモルフォーゼも手塚
近親相姦も
蝶の腹見てちんぽ勃つのが手塚 ボクシング漫画は大体がんばれ元気のパクリだと思う
小山ゆうも地味に影響力強いやろと
歴史漫画は大体お~い龍馬の流れだし 面白い言い回しや明言多いのは冨樫だと思う
天才的やなあれは >>372
名前忘れたけど新選組マンガなんか局長が輩に酒かけられて隊員みんな大笑いしてガキ主人公が「なんでみんな笑ってんだよ!やり返さないなんてカッコ悪いだろ!」ってキレるくだりまんまやっててさすがに引いたわ
なお本誌連載までいったもよう 梶原一騎とか当時はフォロワー多かったやろうが引き継がれてる感ないな >>371
劇画系は池上遼一だと思う
エロ劇画なんか池上フォロワーばかり >>376
進撃の絵パクっても中身まで真似できんから意味ないんだわ
作家性強いのは物語パクられないから強い
尾田もそうやな絵真似ても意味ない >>7
ワンピース作者はアシスタントとかで他の漫画から影響を受けた側だと思う 小林まこと
動物漫画と柔道漫画で天下取って森田イノタケ森川と影響を与えた先がデカすぎる 徳弘正也は影響出てんの尾田君ぐらいか?
徳弘の場合個性強すぎて真似しづらい天才やと思うわ >>381
劇画はああいう絵になるしかないのかなぁ・・という気もするが・・どうなんやろな >>381
そらそうやろ
さいとうたかを、池上は劇画では別格 >>236
そもそも家庭用ゲームの市場規模がチンカスだし漫画も同じく
競馬レンタカーコールセンター健康食品以下
何の影響力もない >>386
ルフィが玉袋広げてモモンガみたいに飛ぶ日が来ることをワイは信じてる >>371
モロに原の絵柄パクったり陰影強めの絵柄が流行ったもんな
北斗の拳はストーリーの影響も凄いわ、今読むとどこかで見た様な死亡フラグとか演出ばっかや ミウケンはどうや
フロムゲーの基礎はベルセルクのお陰で出来たらしいやん >>384
小林はマガジン系に多大な影響を残した
過小評価されとる >>386
ワイの中では桂正和もなんか徳弘正也の影響受けてる気がする
ある時からエロとバイオレンスだし
そういうアレだと職業殺し屋の西川秀明とか
西川はリョナだからまた少し違うかもしれんけど >>381
野中英二とかいうペンネームまで影響を受けた作家がいるな 桂正和の影響をもっと受けろよ
エロいパンツの皺を見せてくれや >>86
むしろオタク向けギャグマンガや美少女マンガやラブコメで影響受けてないヤツいないだろ >>400
いちご100%は受けてるのか?
矢吹健太朗は違うだろうし 柴田亜美も徳弘正也っぽさがあるな
好きな物の共通点が多いだけかもしれんが 劇画に関しては昔からたいして進歩してないねん
ずっと安定して面白く、古典という概念があめりない
つかめちゃid変わるやん、なんでやねん 過去の回想とかで枠外を黒くするのは誰がはじめたんやろ >>277
それ両方ともキン肉マンやろ?超人パワーや死んで生き返るのとか既にやってる ベルセルクはダーク系漫画とかに影響与えまくってるけど挙げてる奴少なすぎな
デビルマンフォロワーだろとか言うなよ影響力の話だから >>356
美少女だけじゃなくてヲタク向け作品展と言ってのフォーマットはほとんど吾妻が一人で発明してるからな >>76
谷口ジローは大友より前からメビウスっぽい絵を描いてたらしいで >>408
かなり古いはずや
火の鳥未来編辺りで既に使われとる >>404
女性であのタイプのギャグ漫画描けるのまじで天才だと思うわ 90〜00年代の同人上がりは内藤泰弘とヒラコーの影響が凄いって印象やわ 松本零士の名前が上がってないんやな
松本がいなけりゃアニメブームも起こらずジブリもガンダムもエヴァもなかった可能性高いのに 俺は鳥山留美子あだち大友か現代漫画の始祖やと思ってるけど、
そのフォロワーが劣るとは一切思ってない
結局、漫画を知れば知るほとこの4人に行き着く
劇画四コマ少女漫画を除いてな
おやすみ あずまきよひこは萌え四コマと萌え百合物とほのぼの子育てものを開拓した あとギャグ漫画から路線変更でバトル漫画になる流れも男塾とかキン肉マンあたりか今もよくある流れよね 岸本全く上がってないけど魚眼パースを広めたのってこの人のイメージあるわ ペルソナとかいうスタンドまんまなのが大人気やしすごい発明やな >>420
漫画家としては偉大なんだけど耄碌した結果老害やらかし過ぎて語るのが憚られるようになってしまった >>426
皆川がよく使ってたイメージだが・・どうなんやろな
誰が最初なんかねぇ ヒロアカの堀越の絵なんかもちょっと真似たようなの一時期出てたけど消えたな
あれ画力高すぎて真似なんて出来んわ >>419
ヒラコーってジュビロに影響受けまくりなイメージだわあんなに画風似ないだろ >>427
ツール的にも絵的にもおいしい一石二鳥なのすごいわ >>420
いうて宇宙戦艦ヤマトって原作は松本零士ちゃうんやろ? >>422
手塚は偉大だけど
その手法は手塚が漫画描く以前のサイレント映画で既にやってたやつ >>410
ちょっと前のデスゲームブームはGANTZの手柄か ドラえもんみたいに1話完結型の漫画の元祖って誰や? 猿渡哲也って漫画があれやからGだと軽んじられてるけど育成力はあるやろ
久保帯人と真逆のタイプや猿先生は >>437
「戦艦ヤマトが飛ぶ」というアイデアはあったが
それ以外のストーリーや設定はほとんどが松本が参加してからそれまでのをボツにして一から作ったらしい >>445
昔は1話完結が主流なんちゃうか? 印象で話しとるが >>449
何も考えずに長編描くから愚弄されるけど純粋な漫画力はやたら高いんだよね、すごくない? >>294
荒木飛呂彦は派手に影響与えてるやろなw
スタンド初出が1990年とか天才すぎるで パンツは永井豪だろう
リアルでもスカートめくりを大流行させた >>205
全員やろ
今の形の漫画を作ったのがそもそも手塚やし あだち充は唯一無二すぎてあまり影響受けてるやつおらんな
あいつこそまさに映画的なんやけど下手に真似できん >>454
猿作品はTOUGH以外全部おもしろいんだ悔しいだろうが仕方ないんだ 永井は別にパンツの質感にこだわってた訳じゃないし
パンツ描くだけなら手塚が先やろ >>438
はえー
手塚治虫は映画から色々持って来とるもんね
しかし映画で背景を黒くするとおかしくないか?
ちょっと想像つかんが昔は映像が流れない白い部分があったんかな? >>458
あだち充は数年後のあだち充に影響与えてるイメージ 手塚治虫はよく大きいコマとかのコマ割のことでの影響はよく聞くけど,それより前の漫画をほぼ読んだことないからよくわからんわ 藤子って漫画家としての格の割には影響与えた漫画家少ないよな
藤子の作風引き継いで今活躍してる漫画家一人もおらんやん >>462
外枠をブラックで囲うことやと思ってたが違うんか
すまんな 正直タツキは鳥山さんどころか手塚治虫も超えてると思う >>471
戦争マンガのイメージしかないわザ、コクピットとか >>461
ウランちゃんとかワカメちゃんとか昔のパンツはエロがない
パンツにエロスを持ち込んだのが永井豪 つげ義春も池上遼一も水木しげるのアシスタントやしサブカル漫画はほぼ全て水木しげるの影響下にあるのにこういうスレではあんま語られんよな 冨樫の名前挙げとる人おるけど冨樫は影響受けた側やぞ 松本零士は偉大な漫画家やで
一番最初に現代漫画に至ったののは松本零士だと言っても過言じゃない 藤子不二雄で一番影響でかかったのって地味に笑うせえるすまんやと思う。パクりやすいし 永井豪はエログロの天才やろけっこう仮面とか頭おかしいであいつ >>146
脳みそに電流走ってるような謎の解剖図は? なんたらサイコってやつ
一時期めちゃくちゃ流行ってた 三浦建太郎ほどゲーム業界に与えた漫画家もそうおらんやろ >>461
漫画とパンツで思い浮かべる世間一般のイメージは永井豪と藤子Fと?えびはら武司だろうな
あとはあんど慶周 >>458
あだち充は天才やね
タッチは漫画の最高峰やし並ぶ漫画もないな >>472
いや合ってると思うで
背景と書いたのが悪かったな
漫画のコマの外を真っ黒に塗りつぶしてあることや
あれを映画ではどうやるんかなと思って >>277
そもそも気というエネルギーのボールみたいなのをぶつけるってアイデアが思いつきそうで思いつかんと思う >>486
多重人格探偵サイコやな
田島昭宇はMADARAの頃から絵のフォロワー多い >>477
良くも悪くもサブカルの人やからしゃあない
ガロ系には多大な影響与えたけどジャンプ系にはあんま影響与えてへんし >>466
昭和20年代の雑誌だと周りみんな戦前風の古臭い漫画なのに1人だけオーパーツみたいなマンガ描いてた
それが手塚 >>477
地味じゃないしな
「妖怪」をビジュアル化して日本中に広めたのは鳥山石燕と水木しげるの功績やろ 永井豪は古典やって
古典から抜け出せなかったそれなりのの漫画家の評価
ちばあきおと同じくらいで現代漫画には影響与えてない 絵柄で後世に影響を残したBIG3
大友克洋
江口寿史
井上雄彦 久保帯人とか指導者側に立った方がええやろうけど性格的に人にもの教えるの壊滅的に下手そう 何気に水木しげるは偉大だと思う。妖怪は全部パクリやけど >>468
主人公、デカイ奴、小柄金持ち、ヒロイン
色んなアニメゲーム漫画に使われた黄金バランスってこの人が始祖じゃない? >>481
ドラえもんもあれ子供向け笑うせえるすまんだしな 岸本は独自の技法とかコマ割りとか頑張って取り入れてたな
あんまハマってなかったけども 鳥山明って多分漫画家みんな見てるだろうけどフォロワー全然居ないな似た漫画無い スレタイ「地味に」って事ならワイは伊藤潤二を推すで
なお誰が影響されてるか全く分からん模様 >>482
その名前を聞くといつもチンフェを思い出してしまう 体から変なオーラが出たりビームが出たりするのはドラゴンボール発症? ひみつのアッコちゃんとかいう小道具使った変身魔法少女のパイオニア
マジで影響力でかいと思うわ 永井豪が与えた影響がスゴすぎる
マジンガーZ
→ガンダム、戦隊ロボ、スパロボ、エヴァ
キューティーハニー
→セーラームーン、プリキュア
デビルマン
→寄生獣、ベルセルク、エヴァ、チェンソーマン
ハレンチ学園
→美少女エロ漫画すべて あだち充のすごいとこって時代によって極端に変わらんとこよな
昔はあだち充っぽい絵の漫画あったけど結局変化したり消えたりしていなくなって
生き残ったのはあだち充だけ 鳥山明て過小評価されてね?手塚治虫に僕の後継者は彼て言わせるほどやで?
まあたった2作品で漫画書くのやめちゃうとは思わなかったんやろうけど 水木しげるの画風(めっちゃ書き込まれた背景に落書きみたいなキャラ)って誰も真似してへんよな ヤンキー漫画で高橋ヒロシに影響受けた絵柄もやたら見る 主人公がキレて髪の色が変わるとかはドラゴンボールが最初なんかなぁとは思う他あったっけ >>514
オーラというか炎やけど巨人の星がやっとるしビームは色んなところで使われてたやろ
なんなら鳥山がウルトラマンの影響受けてる迄ある あだちのフォロワーは腐るほどいた
だけどフォローできた奴は1人もいない
あだちが死んだら漫画の1つのジャンルが終わるくらい偉大な漫画家だお >>509
あれ以降の少年マンガの戦闘シーンはみんな影響受けてるやろ
大友と鳥山以前だとキン肉マンとかだぞ >>436
いちごの作者は元々女性向け耽美系だったはずだけどフェティズム的な女キャラ作画はどこから来たんやろな
耽美系から移った少女漫画時代にはすでに男性向けラブコメぽいの描いてるけど >>511
あれ実物見たけどクッソ長い超大作で草生えた >>518
自分で結論言うてるやん
大天才やけど作品は大したもの残せなかったって話しよ
ドラゴンボールも途中からドラゴンボール関係ないバトル漫画になったしな 荒木飛呂彦のジョジョに影響されたペルソナに影響されたゲームが多数出て任天堂にまで食い込んで来てる >>531
ドラゴンボールが大した作品じゃないは草 >>516
永井豪が居なかったらエログロ路線は10年遅れてそう >>529
あれAKIRAの前にルパンの最終回でやってるよな ドラゴンボールなんてそれ以降のバトル漫画全てに影響与えてるだろ >>531
Dr.スランプもドラゴンボールも社会現象だろ >>517
しかも甲子園目指すってだけの話しやからな
ビームも出なければ変身もしない
それであれだけの漫画描ける人はおらんね >>531
フリーザ編の悟空が来るまでの三つ巴の戦いは普通にストーリー漫画としてレベル高いと思うけどな
三つ巴って構成力がないとできないから >>534
ギルガメシュ叙事詩やドン・キホーテ、カラマーゾフの兄弟に比べたら厳しくないか
たしかに凄いし売れたんやけど人類史に残るのかというと >>534
いやドラゴンボールってドラゴンボールを集める話しやからね
サイヤ人以降は今の冨樫並に破綻してたで バトル漫画の歴史はドラゴンボール以前とドラゴンボール以後に分けられる >>545
ガイジ「ドラゴンボールはドラゴンボール集める話なんだぁ!」
流石に草 ドラゴンボールの影響力は計り知れんよ
今のジャンプ王朝も鳥山明が作ったみたいなところあるだろ >>545
ギャルのパンティもらって終わってたら歴史変わってたな >>412
あと漫画家の健康管理にも影響を与えてほしい >>545
三国志を三国揃ってるとき以外ノーカン主張してるアホを思い出すわ スレタイ見て諸星大二郎が浮かんだけど諸星大二郎の影響を受けた漫画家が誰かいるかって考えてみると思い浮かばんわ
いろんな漫画家に読まれてはいるけど影響は与えてるんかな >>536
いや、あれはコミックサスペリアとかレディコミ系やろ >>546
それも間違いやね
キン肉マンの方が影響はデカい
そもそもジャンプを全国区にしたのはキン肉マンやし 主人公の兄貴分のキャラ
トーナメント式のバトル漫画
相手の強さや位置が分かる概念
車田正美は少年バトル漫画の先駆けやで >>553
宮崎駿と庵野秀明は諸星の影響を公言してるな 特攻の拓というか佐木飛朗斗は地味にすごい影響力あると思う
ヤンキー漫画は大体あいつのフォロワーだろ
優男風な奴が切れたら怖いとかV系のチャラ男が切れたら怖いとか武丸くんみたいにブチ切れたら歯止め効かないとか
セリフ回しも”ヤベー”し ワイ的に、かなりオリジナリティ入れてるからパクリとまでは言わんが
鋼の錬金術師もベルセルクの影響を相当受けて作られた漫画やと思うんやがな
トラウマになってる儀式(母親錬成)とそれでカタワになった主役と弟も
蝕ってトラウマ抱えてるガッツとキャスカとなんか被る
あと名前忘れたけどゴドーっぽい親方とそれに拾われたエリカっぽい奴もいてたw >>556
初期のキン肉マンって今見るとアレだけどアレがデフォの時代があったんだもんね… >>401
複数ヒロインラブコメの元祖ってラブひなでいいのかな
あれは東京大学物語+めぞん一刻+ギャルゲーだよね >>536
入ってると思う
なにか湿った感じがする ドラゴンボールアンチなんておるんやな
あまりに巨大作品だとアンチなんてアホらしくてやってられんと思ってたけど >>558
言われてみると世界観は影響受けてる感じがあるな
画風とかストーリーみたいなわかりやすい要素じゃないから評価しずらいけど >>556
キン肉マンって超人能力以外はほとんどタイガーマスクだぞ >>545
だったら「ドラゴンボール=バトル漫画よな」っていう概念にしたことも凄いやろ
すごいバカそう >>468
ドラえもんのび太の関係性のキャラ作りは色んな作家が真似してると言ってる >>545
リアルにガイジで草
しかもサイヤ人編は集めてただろガイジw ワンピースアンチなんておるんやな
あまりに巨大作品だとアンチなんてアホらしくてやってられんと思ってたけど ゆでたまご、車田正美、原哲夫あたりがジャンプの礎作った感じはする鳥山明はその後かなあ >>563
複数ヒロインの元祖はあだち充のみゆきじゃないの >>563
前略・ミルクハウスじゃないかな
男女逆だけど >>564
腐ったと言わず湿ったと表現する優しさよ ドラゴンボール好きには申し訳ないけどドラゴンボールなんて鳥山もキャラ覚えてないぐらい適当に描いた漫画やよ
ファンは変身して強くなるの好きなんやろうな >>580
しかも衝撃のラストやな
当時どんな反応やったんやろ 鳥山は画力がすごくてキャラがかっこいい技がかっこいい
ただこれだけ、少年漫画なんてこれだけでいい
でもこれができるやつが今の漫画家で1人もおらん ワンピースもかなりの影響を与えてるけど特に絵柄の影響が大きいよな
ワンピ+ナルトみたいな画風の漫画がかなり増えた >>580
三角関係と女の子いっぱいには構成的に違いがあるように思う曖昧だけど >>582
腐ったとは思ってないからなあ
湿度を感じるんよ
蔭と表現してもいいかもしれん
明るすぎないというか >>583
鳥山がテキトーに書いたのと
お前のドラゴンボールの定義や大した事ないという評価は全く別の話
論点逸らし乙やで >>577
コレだよな今の子歴史知らな過ぎ、あと鳥山明は誰も真似出来ないほどの世界観で唯一無二なのが凄いところなんよまあ天下一武道会はパクられまくってるが 後世に影響を与えるタイプとはちゃうけど久保帯人は天才や
クリエイター側に立つとコマ割りとセリフ回しが真似出来ない天性のモノやって気付くんよ
よく薄めたカルピスとか言われてるけど、よくよく考えたらそれで週刊連載の1話分の原稿として仕上げられるのはバケモノ以外の何者でもないんだよなあ…… 女が作中最強キャラなのは誰が始めたんやろ
あとガリガリがクソ強いやつ >>586
今だと話が単調だのインフレだのネットのいう逆張りの大人の声に影響されるキッズも多そうや あーナルトも以外と唯一無二やな
あれだけ全面的に家族の話しって他にないね 久米田
漫画の中で黎明期2ちゃんネタとか発想自体は天才ですよ >>531
30年経ってもゲームが出る漫画他にねえよ >>593
ああいう今の自分の趣味をキャラに言わすの意外に無いな 絵に関してはアニメーターの影響受けてる漫画家も多いから一概に言えない事もあるな
例えばNARUTOの作者は大友克洋のフォロワーだが
同時に忍空のアニメーターの絵にかなり影響を受けていた
呪術廻戦もアニメからのパクリは多い
ソウルイーターの作者はアニメ化以後絵が変わったし
アニメーターと親交あって新作のデザイン協力してもらったら設定パクられた >>588
そういう意味での複数ヒロインなら元祖はやっぱ高橋留美子じゃないの >>354
本人がまんまどろろですって画集かなんかで言ってたけど全く同じシーンありましたわ >>595
ガリガリやないけどアムロ・レイとかチー牛主人公の元祖やないか >>595
弱そうな奴が強いってパターンだと
知ってる範囲で一番古いのは牛若丸だな >>611
弁慶との五条大橋の戦いが「無駄な筋肉をつけると遅くなっちまう」の起源なのかもしれんね >>593
あの作風でヒットさせる自信がある奴なんてたぶんいないんだろうな >>593
その時々の時事ネタをギャグにするとこでは久米田康二とかかな ウィッチウォッチは時々こち亀ぽい話あった気がする
ヴインテージジーンズの話とか
最近読んでへんけど >>417
これ
今では良くある絵柄に見えるのはそれだけ影響受けた漫画家が多かったから 鳥山明はアメリカのイラストレーターの影響受けてる説をみたな
名前は忘れた こち亀はよくよく考えるとかなり唯一無二やな。最後の方はジャンプのギャグ漫画でかなり浮いてたしかと言って昔のギャグ漫画がこち亀っぽい作風かっていうとそうでもないし 安倍晋三かな
こいつの影響力は漫画だけで収まらないし ワンピースが帽子を与えられて戦士となる所まで999に被せてるの笑える ドラゴボの悟空も未来少年コナンが元ネタやからな
あとは近年だとゲームやエロゲの影響受けた作家まででてる
有名なのが進撃の巨人やな
現代視覚文化は表現ジャンルの多様化でそのルーツの解析はとても複雑だ
映画からアイディア取ってくる藤本タツキもそうだし
スパイファミリーの作者も読み切り描く時に編集から小説を参考にすることを勧められたりしてる >>628
こち亀はギャグ漫画よりもコメディ映画の文脈に置いた方が分かりやすいかも
破天荒な男が周りを巻き込んでメチャクチャにするというのはクレイジー映画とかとか男はつらいよとかトラック野郎とかの影響が強いんじゃないかな ジャンケンがパクられまくってジャンケン以外パクられないのが納得のカイジ >>628
こち亀は初期から古臭くて小林よしのりはオッサン何描いてると思ってたという >>629
肝いりのクールジャパンは600億の累計赤字で解散の話が出てますね >>640
古き良き日本映画の系譜やな
尾田くんも日本映画の影響が強い男やな 知名度も人気もそれなりにあったのに全然フォロワーいないと言えば
フジリュー >>632
テンポが悪いし絵が下手くそやな
あと実況こんなしゃべれるわけないやろ 銀魂はギャグの発想がすごいわ
人気投票回とか
造語のセンスとか空知頭いいんだろうな 大久保篤
特にこいつの男の目がどこ行ってもよく見る >>309
それ以前はだいたいジブリというか東映系の絵柄やったな 高木さんメソッドも大流行したのに本家に勝てないってやっぱ真似できないとこに魅力があったんかね >>642
少年ジャンプ編集部にドロドロのベトナム戦争モノ持ち込んだおじさんを理解してはいけないんや フジリューはやりたい事をやるのに惜しくも才能足りてなかった感あるな そういや女の子日常系流行りだしたとき元祖はあずまんが大王って言われてたな >>301
的外れもいいとこ
そもそも97年ってラノベって概念まだ成立前やろ
ティーンズノベルとかジュニア小説とか呼ばれてた時代
尾田くんは日本映画の系譜やろ、オタクカルチャーの本流とは別の系譜 >>659
ナルトまで真似したわりに本編で一度しか使われなかったな これから漫画界は天才タツキのフォロワー、アニメ界は天才中山竜のフォロワーが席巻するから覚悟しろよ 戦う女キャラとかスレイヤーズの頃にはもうたくさんいただろ >>297
それ以前かららんま1/2とかセーラームーンとかあったぞ 恋愛漫画に関しては高橋留美子やろなあ
未だにめぞん一刻が1番やん >>660
七武海がロマサガ2とそっくりってよく言われてるけど
尾田もTVゲームの影響下にある作家だよ世代としては タツキと下々にボーボボのかほりがする
世代なんだろう
これからだぞ >>490
女だぞ
昔は漫画家も女は結婚したら引退しろって言われてて結婚隠してたなんて話あり ワンピとハンタも結局ゲーム世代の影響バリバリ受けてるもんな
編集だってその方針でやりたがるに決まってる
次になろう系やソシャゲの影響受けた少年マンガが出てきたもんな >>669
デビュー作で恋愛マンガの土台をがっつり作り上げたのは凄い いまチェーンソーマンフォロワーがジャンプへの持ち込み多いらしいな 今年の漫画界三大訃報
藤子不二雄A
水島新司
高橋和希 ハンターの念能力系統は後々いろんな漫画で使われとるやろ 全部が全部日本映画パクリじゃないとダウトってか
頭おかしい >>678
正直絵も作風も一人いりゃ充分だから
あんなの増えたらジャンプ終わりやと思う ハンターはパロされまくりなのは草
でもこれは影響とは違うやろ
意識的にされてるし 制約ルールはよう真似されてるな
ダンゲロスの居合ミスったら切腹とか草生えた >>660
ラノベって言葉が無いだけでとっくの昔に成立しとるやろ
フォーチュン・クエスト スレイヤーズ ロードス島戦記
この辺なんかが80年代後半から90年辺り開始なんやし
97年なんてドラゴンマガジン全盛期に近いやろ いまいち子連れ狼の偉大さが分かってない
アメコミとかハリウッド監督に影響与えたのは知ってるけど >>684
そう考えるとDARKER THAN BLACKもその類か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています