【悲報】映画協会、「史上最高の映画100本」が発表するも謎の無名映画が1位になってしまう……
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1位 ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地(シャンタル・アケルマン監督)
2位 めまい(アルフレッド・ヒッチコック監督)
3位 市民ケーン(オースン・ウェルズ監督)
4位 東京物語(小津安二郎監督)
5位 花様年華(ウォン・カーウァイ監督)
6位 2001年宇宙の旅(スタンリー・キューブリック監督)
7位 美しき仕事(クレール・ドゥニ監督)
8位 マルホランド・ドライブ(デイヴィッド・リンチ監督)
9位 カメラを持った男(ジガ・ヴェルトフ監督)
10位 雨に唄えば(ジーン・ケリー、スタンリー・ドーネン監督) ガチで知らねえ😰
誰も知らん映画をあげて通ぶってるだけやろこいつら >1位 ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地(シャンタル・アケルマン監督)
シングルマザーの主婦(ジャンヌ・ディエルマン)の話。
息子に内緒で売春で生計を立てている。
あとはひたすら家事。同じ事の繰り返し。
あるときの夕食で息子「セックスとかマジ気持ち悪いわ-」
その日から調子が狂い出して家事も失敗する。(同じ構図をひたすら反復)
客の男を衝動的に殺しちゃう。
途方に暮れた顔で座る。
終わり。 >>1
BBC選出「史上最高の外国語映画100本」
1位「七人の侍」(1954年:黒澤明)
3位「東京物語」(1953年:小津安二郎)
4位「羅生門」(1950年:黒澤明)
37位「千と千尋の神隠し」(2001:宮崎駿)
53位「晩春」(1949年:小津安二郎)
61位「山椒大夫」(1954年:溝口健二)
68位「雨月物語」(1953年:溝口健二)
72位「生きる」(1952年:黒澤明)
79位「乱」(1985年:黒澤明)
88位「残菊物語」(1939年:溝口健二)
95位「浮雲」( 1955年:成瀬巳喜男) 2位から10位まで全部知ってるのに一位だけ知らん……😰 1位みたことあるけど売春やってるババアの日常をずっと4時間近く垂れ流してる映画やで
実際みたら確かに凄い映画やけど、1位はないわ 2022年版では、1952年の開始以来初めて女性映画監督の作品が1位に輝きました。
はい >>10
エンタメ作品と観たら別に
芸術作品と割り切って観ればカット割りとか
すげーな狂気やなと思うかも知れんが
無理して観なくてもいいと思う >>10
家族あるあるに世界がツボってるんや
あとは撮影アングルが当時画期的で東京物語以前以後で映画に明らかに変化でるくらい世界の映画の質向上に貢献してる一作 なんでこういう映画ってエンタメ性軽視されるんやろな >監督のシャンタル・アケルマンは「私は、この作品をフェミニストの映画だと考えている。
>女性の毎日の身振りなどは、映像のヒエラルキーにおいて最も低い位置にあり、このような仕方で描かれたことはなかったからだ」と述べた
またポリコレか この中で映画知らんやつが観ても真っ当に面白いの雨に唄えばとめまいだけやろ >>27
エンタメ性の絶対値なら後世の映画のほうが強いに決まっとるし
そうなったら業界にどれくらい影響を与えたかという指標で測るしかなくなるんやないか >>27
世界が見たいのはファンタやコーラみたいな作品でさんざん飲み飽きたやつが飲みたいのは茶みたいな映画ときくわ >>2
一つも知らんがな
確実に全裸監督の方が面白いだろ >>40
ただこれならジュラシックパークやアバターやインセプションなんかも入ってええんやけどな 息子がセックス気持ち悪いなんて母親に言うか?
娘にしたほうがええんちゃうの 画期的な撮影技法とか世界で初めての~とかで評価されてる映画は面白くないのが多い 映画ってマトリックス前かマトリックス後で分けられるらしい ラノベの表紙を見てお父さんこれ気持ち悪いからはじまったおっさんの四時間なら芸術作品になるかもしれんけど 映画評論家って評論家の中で一番信用出来んわ
こいつらが絶賛してる作品ってたいていつまらん >>56
そら後の面白い映画はそれをパクって作られるんやし >>56
面白さのベクトルの違いやな
単品で観るとただの一作やけど映画史で観れば革新的だったりするから >>37
市民ケーンもまぁ面白い
ラストシーンは一生記憶に残るくらい印象的やし見て損はない >>62
エンタメ映画が見たいんなら売上順に見ればええやん スタウォーズの元になった隠し砦の三悪人見たけどワイには何がいいのか分からんかったわ めまいは確かに面白いけどヒッチハイクで1作選ぶとしてめまいになるかな 言うて7位と9位も知名度的には微妙やないか
他はわかりやすく名作扱いされてる作品って感じだけど 黒澤明「映画が芸術ってのは、売れる映画を撮れない奴の言い訳ですよ。
面白くないと言われたから芸術だと言い張ってるだけですね。
映画は娯楽、お金を払って映画館に来てもらい満足して帰ってもらう。
そういう作品を撮るのが監督の仕事なんだから」 雨に唄えばええ映画やけど、絶対史上最高には入らんわ
意識高い系持ち上げて自己顕示欲満たしたいだけやろ スタローンもシュワちゃんもおらんってどういうこと? 燃ゆる女の肖像良かったけど8 1/2より上とか言われるとえぇ…としか言えんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています