【悲報】オープンワールドゲーム、草原とか荒野を走り回るやつばかり 2
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はよPS5買わせろや
フォースポークン体験版はよやらせろや! 人格攻撃しか出来てなかったんだがなにか新しい攻め方決まった? ドラゴンズドグマまで結論は待ってって結論になったやろ 結局今は原神が一番楽しい
あと5年くらいして原神を全ての面で超えるVR出たらそっちいく 懐古ジジイとエアプとガイジがレスバするだけで完走したの草
もうこの話題をGで語るのは無理やね 前スレエルデンリングをオープンワールドと思ってる奴らばかりやったな
あんな理解力ないのがオープンワールド語るとか草も生えん >>7
やったらがっかりするからやらなくてすんで良かったやん フォースポークンはカメラワークとUIのみにくさ
文字が小さすぎるのをなんとかしてほしい
あと終始喋り続けるのも段々とうっとおしくなるからそこも削ってくれ こんなレスにブチギレるのって高校生とかなんかな?FF15発売時は当たり前の理論やったのに
>>902
活性化?冗談やろ?訴訟にまで発生したサイバーパンクやDLC中止したFF15をお忘れかな? >>15
体験版好評ってきいたぞ
ワイにはもうこれしかないんや! アーマードコアをオープンワールドにして自由に空飛べるようにしたらいいのに スカイリムのシステムでもうちっと戦闘が面白くて美術が凝ってたら最高なんだけどな 贅沢言わんからスカイリムのシステムでドラゴンズドグマのキャラクリとアクションの新作くれ フォースポークンは戦闘が面白くなさそう
ただ走り回るゲームでよかったのでは オープンワールドゲーで本格カードゲームやるの楽しい オープンワールドっていうか自分はアクションゲーやり過ぎてもう当分いいかな、って感じだな
FF13のバトル好きだったからああいうのを進化させたゲームがやりたい スカイリムの世界観とRDR2のNPC作り込みでアクション面白いゲームはよ スカイリムはエロMOD充実しすぎてエロゲー超えてる ネットやとポケモンってだけで叩きたがる奴おるけど
ポケモンSVってかなり成功作やと思うわ
OWに収集要素はめっちゃ噛み合っとる スカイリムのシステムってなんだよw
深夜は馬鹿しかいねーのか スカイリムの戦闘がつまらない?
なら生産系縛りして難易度ハードにして
ステルスや幻惑プレイしてみては? 和風ですごいオープンワールドゲーだしてくれよツシマはやった >>29
13の戦闘良かったよなあれテンポ良く発展させた13-2も好き >>32
いやポケモン史上でも面白いのは間違いないと思うで
でも順当なスピードでの進化はしてなくて悲しいよなって思っとるんやろ >>32
マップ自体は洋ゲーなんかに比べると大した事無いが収集要素のおかげで飽きる事無く楽しめたわ
やっぱ探索要素って大事や >>32
ポケモンの課題はブラッシュアップだからな
そういう部分ではベセスダに近いかもな
素材は最強 仕事しながらオープンワールドゲームやれる人すごいと思うわ
果てしなさすぎてやる気なくなるわ >>32
レベルあるせいで探索してたらヌルくなるのクソだわ
ポケモンは一本道でいい >>38
ポケモンとしては最高傑作やしゲームとしても神ゲーやと思うけど
オープンワールドとして見るとちょっとマップは退屈やなって感じ オープンワールドのホラーゲーでちゃんと怖いのってある? ソニックフロンティア気になってるんやけどどうなん? >>37
続編はやろうと思って結局やってないけど、、
あの戦闘システム上手く自分の戦略が当てはまると爽快感あったよな すまんさっきスカイリムみたいなゲームないか聞いたんやけどサバイバルとかハードに遊びたいわけじゃないんや
他の作品で言ったら進撃の巨人 ガンダム(宇宙世紀)セントールの悩み みたいなのが好きなんや
よくわからんと思うけど架空の歴史というか文化というか世界観の密度と作り込みを重視してるゲームがやりたくて
それをスカイリムっぽさと思ってるだけなんや コエテクが出す和風オープンワールドは対馬越えられるんかな >>35
完全にな、少なくともオープンワールドにしとけば面白いやろ!ってアホは減った ユーザーも目が肥えて「オープンワールドだから面白い!」って時期は終わった感あるよな >>50
結局のところそれは前作のオブリビオン以前と同社のFalloutシリーズや フォールアウト3を超える作品が出てこないのおかしいだろ 前スレでワイはなんであんなに叩かれてたんやろ?OWでゴミ化した作品沢山あるから分かってもらえると思ったんやが RDR2はあれで農業とか牧畜とかできたらもっとおもろかったやろなまぁ最終的にああなってしまうんやけど >>52,53
コケたオープンワールドってそんなにあるん? >>58
そう思うとスカイリムって脳死で木こりしてるだけでなんとなく面白かったんだよな
なんなんだろうなあれ オープンワールド(崖や木を登れません。ちょっとした段差も登れません)これやめろや
努力しだいでどんなルートも通れるようにしろや
建物あったら全ての壁破壊可能で好きなところから入れふようにしろ
なんなら建物崩せるようにしろや 夏色ハイスクルとかいうオープンワールド恋愛ゲー
バグ込みだとそこそこ面白い ロールプレイが捗る異世界風オープンワールドなら大歓迎やぞ
ケルト音楽流しながらトボトボ旅する感じ 陰鬱なゲームとアクションゲームに飽きて来たからなんかもっと平和なOWゲームやりたいわ >>58
その手のことやりだしたらシナリオおかしくなっちゃうし… >>54
やっぱりそうなんか
ゲーム詳しくないけど市場規模すごいしザラにあると思ったけどそうでもないんやな
Falloutやるわ スカイリムの凄いのは衛兵以外の街NPC殆どに名前と役職やクエストがある事やわ 世界観 スカイリム
自由度 ブレワイ
グラ サイパン
サブクエ ウィッチャー3
アクション スパイダーマン
なんg民が求めてるのってこんなゲームか? >>31
前にスカイリムスレ立ってたけどホモ用MODもあるとかでホモもスレにおって草やったわ >>65
ミラクルニキのところがインフィニティニキっていうOW出すぞ >>71
スパイダーマンのアクションいいか?移動は最高やけど >>73
なんかソニックの新作に関わってた人がディレクターかなんかなんやっけ
ソニックのオープンワールド面白かったし期待出来そうやね ウォッチャーレベルのアクションが評価せれるんやからオープンワールドゲーにアクションなんぞいらん >>69
まあ結局情報量が多いゲームは開発コストかかるからな
古いゲームに抵抗ないなら3から始めた方がええかもしれん
4を経験した後に3やるのもしんどそうやし >>74
実は移動も戦闘もプレイ感覚は圧倒的にバットマンの方がいいよな
スパイダーマンはスパイダーマンとしての魅力がデカい ゼノブレイドってどうなんや?
3dsでも楽しめるけ? >>73
ミラクルニキって結構前にニキネタでいじられてたヤツよな?またタイトルにニキ付けてるんやなw
後で検索してみるわ >>71
アクションはツシマやと思うわ
雑魚敵と戦うの楽しくて敵見つけたら突撃してた >>80
switchにリメイクあるから買えるならそっちやった方がええと思う 一枚マップやないとオープンワールドとは言えんのか? オブリでて洋ゲー神や!って思ってた時代短いのがな
フェイブルドラゴンエイジどこに行ったんや >>77
ウィッチャーのアクションってオープンワールドスレで毎回酷評されてるやろ >>84
手元に3dsしか無いんや(´;ω;`)
PCもダメダメやし 平和なオープンワールドなら
クラフトピアとかええんやないの?
なんかモノづくりメインらしいし forspoken体験版出たんか
寝る前にインストールしとくわ >>32
ポケモンとオープンワールドの相性は最強やと思うわ
処理落ちバグが悔やまれるけど、今までやったポケモンの中でもトップクラスに好きや little nightmare好きなワイにおすすめのゲームは? >>88
よくこのスレ開こうと思ったな
話は変わらんからやりたいなら買ってええんやない 敵「エルデンリングはオープンワールドじゃ無い!オープンフィールドや!😡」
ワイ「どう違うの?」
敵「知らない!」 MOTHERをOWで作ったらやりたいか?って聞かれると微妙 否定的な考え方示したらアホほど攻撃的になるやつなんなんだろ オープンワールドにすると世界が小さく見えてしまう矛盾 >>93
カプコンも出す以上本気出してくるやろ
チンポビンビンにして待っとけ 深海のオープンワールドええで
夢で鮫に襲われる感覚をゲームで体験できる ちょうど今ホグワーツの配信見てるけど結構面白そうやな >>32
正直あの出来で賛否両論になれたら大成功やろ
後は処理落ちとバグさえマシになれば文句無しや >>103
期待したいけどダークアリズンという前例があるからね... ポケモンのスタイル自体はオープンワールドと相性ええかも知れんけど
オープンワールドの評価って結局道一本違えばどうなるんやろうっていう細かな作り込みの積み重ねがモノ言うから
ゲーフリとかいうSNSで飽きられたくない一心だけでゲーム作っとるカスな開発との相性が最悪なんや >>101
君がゲームを批判するのと同じやん
何か違うんか? 洋ゲーのオープンワールドって糞つまんなくてすぐやめたけど原神は面白くて死ぬほど探索したわ >>32
バグ、ロード、カクカク、処理落ち、ゴミマルチエンドコンテンツ
おもろいけどゲームとしての出来が悪すぎる サイパン、スカイリム、FALLOUT、gta、RDRやったけどワイは世界で暮らして冒険したり食べたり飲んだり座ったり寝たり、街の人と交流したいんや
結果、マイクラになった
狩り、食事、睡眠できるし風呂も自分で作ればええ
キモイ村人もテクスチャパック買って人間に見た目変えたら愛着湧いた
理想のオープンワールドなんて出ないからワイはマイクラで自分で理想の世界を作るで >>104
サブノーティカ?
それともABZUかな?
どっちも癒やし要素あっていいわね >>110
ワイのレス言うほど批判しとる?中身見ろよ でも日本ソシャゲばかりやん
誰もまともなゲームしとらん >>108
確かにダークアリズンはオープンワールドではなかったな
オープンワールドの追加コンテンツとしてはワイはアリやと思うけどな
単純に面白かったし 最近気になってるのが
ハイタカとか言う人が作ってるゲームやわ
アクション凝ってるしロールプレイ捗りそう >>118
それを判断するのは君自身やなくて受け取り手やからな
ちなワイは前スレ見てない x4始めたけどたまらんわこれこういう宇宙巡りまくれるゲーム求めてたんだよ ポケモンとかクォリティ低すぎて誰もオープンワールドゲーって認知されてないの笑うわ 正直オープンワールドをじっくりやり込める時間ないわもう >>117
サブノーティカの方
深海行くなら潜水挺クラフトで来たほうが楽しいやろ >>127
ゲームがクソゲーやったらOW云々は語られないんやな >>90
軽くググったけど世界観はええな
これ操作キャラ男か恵体女にできるんか? >>129
サブノーティカで初めて深海探索したときの緊張感ヤバかったわ
ちょっとした振動でテンパってたで >>133
キャラクリの自由度はかなり高かったと思う >>133
マップクソ狭いなんもない狭い島でマイクラごっこするクソゲーやぞ
なんでもできるオープンワールドだと思って騙された >>133
MODで好きなようにキャラはいじれるぞ ポケモンはオープンワールドゲームとしては10点くらいだけど、ポケモンブランドという点だけで総合70点くらいになってる >>139
あれまだアーリーアクセスやろ?
これから追加されてくんちゃうの オープンワールドほぼやったことないんやがkenshiみたいなゲームある?
スカイリムやっとけばええんか? >>141
オープンワールドゲーとして普通に優秀やろ
探索させたくなる時点で勝ちや
単にクオリティが低いのが問題なだけやぞ >>135
ワイはアーサーおじさんじゃなくてワイとして暮らしたいのや
でも全国回って食べ歩きしたりやった中ではサイパンと互角くらいに面白かった >>144
オープンワールドやないけど
kenshiに近いならマウントアンドブレイド2は気に入ると思う >>145
探索したくなる理由がポケモンがいるからやろあれ
街はコピペでスカスカだし凝ったダンジョンやロケーションあったっけ? 最近オープンワールドの評価下がっていたけどポケモンもダクソもオープンワールドにしたら面白くなったしなんやかんやちゃんと面白いシステムよな クラフトピアはマジでやめとけ
オススメしてるやつは間違いなくエアプや
シームレス化するとかいう話も放り出してパルワールドとか作ってる始末やし ARKやってて金属鉱石運んでる最中何やってんだろってなった >>32
手抜き丸出しやけどまあ信者ビジだからもうどうしようもない 最近気づいたわ
キャラクリ出来てシコれればええんやって バイオミュータントやっとるけど戦闘があんまおもんないわこれ
探索は普通に楽しめるんやけどな >>154
キャラクリ出来るのに一人称視点のゲームさあ……
サイバーパンクはシコれるように悪戦苦闘したのに結局シコれんかった >>142
去年くらいにやったから今どうなってるかはわからない
けど当時ホントにガッカリした
マップが5分で一周する何もない島でダンジョンも洞窟みたいの一個あって入るとランダムだよみたいなクソだった ポケモンの収集要素とオープンワールドのシステムとの噛み合わせはええんやろけどユーザーですら少し考えたら気づくような改善点を大量に残しとる時点で優秀とは言えんやろ
しかもあんだけタイトル出してて結局コンテストやらミニゲームやら棄てて対戦のみのコンテンツにし腐ったゲーフリじゃそういう細かな遊びが改善される見込み一生ないで ポケモン信者はこれを最高傑作の神ゲーって言ってる辺りもう統一教会の類なんよ
http://imgur.com/4p68Frv.jpg
こういうゲームスレから消えてほしいわ いまだにスカイリムを超えるオープンワールドが現れないという事実 フォークスポーン絶対だめ、ダメじゃない?
序盤だからか知らんがあらゆる動きにFF15の時とおんなじな異様な硬さを感じる、ついでに敵も硬い
後グラフィックがなんか気持ち悪い、テクスチャの品質は高くないのに描画範囲だけむちゃくちゃに広くて気持ち悪い >>164
アーリーアクセスあるある
ヴァルヘイムもその気あったけどなんやかんやアプデしとる分優秀やね >>161
信者信者うるさい奴のほうが消えるべきやろ
なんでかんでも統一教会使えばいいってもんじゃねーぞ >>161
ポケモンは探検してて楽しいからな
エルデンなんていうただのダンジョンゲーをもて囃すゴキ共よりマシやろ あと入力遅延がやばい
https://i.imgur.com/BS4YByN.gif
↑前スレのこれヤバすぎやろと思ってフォースポ再DLインスコしたけど謎解けたわ
設定の左右スティック入力感度がデフォ1.0だとキャラもカメラも遅れて動き出す
最大値2.0だと即反応する 回り始める時間を調整できるニーアの細かいカメラ設定思い出した >>174
面白いぞ
鉱石集めしてるときの虚無感ヤバいけど RDR3はうまれないんかなあ
2超えるゲームが見つからん エルデンリングとかいうオープンワールド詐欺の一本道ダンジョンゲー
賞獲るのになんぼ払ったんや? >>161
いうて何十万ポリゴンで作られた機械獣とかよりも
ポケモンそこらへん歩いてた方が楽しいけどな
もちろん前者と後者が両立できてたら理想ではあるが >>177
ドワーフくんたちが段々友達みたいに思えてくるンゴねえ >>181
ワイもサーバー移動の術使えんかったら投げとると思うわ まあポケモンはbdspですら頑張って作ったとか擁護してた連中がいたんだし
これからも足元見られてどんどん低クオリティのゲームを買わされることになるのは目に見えてる
民度のお高い日本人消費者の末路 >>161
日本じゃグラフィックがすげぇ!ってなってたのに
海外じゃグラフィックゴミ!って言われてたな ポケモンはリアルでキッズが楽しんどるからあれでええんやと思うわ
ワイは客層ちゃうやろうし叩く気にならん ポケモンはPCで出てたら神ゲーやったと思うで
いまどき20fpsのクソグラゲーはあかんでしょ >>183
何故か一本道の進行の原神はオープンワールドと主張してそう >>188
頑なにポータル使わせないのほんとウンチ valheimまだアーリーアクセス版なんや…
アーリーアクセスで逃げられた過去あるから見送りや 信者パワーでゴミグラも処理落ちもなかったことにできるから叶わねーよ >>185
野生ポケモンがわんさかいて
トレーナーもいるから面白かったで
最初の街も結構造り込まれてたし
街探索できる時点でエルデンよりは上や >>187
石を投げてくる・たまにアポ無しで大群来客する友達 >>183
金払ってるのはアホみたいにマリオのCM流してた任天堂やろ グラフィックだけしか気にしないやつなんて
オープンワールドとかやる意味ねーだろ
Youtubeの4K動画でも見てろよ >>189
あれすら擁護するキチガイたくさんいるからもうどうしようもないわな >>195
こないだ待望の新マップが実装されたんだよなあ…
値段分以上のクオリティはあるからセールしてたら買いで間違いないぞ 3DSのファンタジーライフはオープンワールド(?)としてかなり完成度高かった
ジョブストーリーに探索、めちゃくちゃ面白かった
現行機で続編出して欲しい >>191
発売日からずっとなんGで24時間スレ立て続けるやつはキッズだった…? リニア形式のゲームのほうが戦闘が面白いことに気づいた
OWゲームはリニアと比べると味気ない戦闘システムになる >>195
アーリーなだけならええけど発売から2年近く経ってろくに変わっとらんからな
まともになるにはあと数年はゆうにかかるわ >>203
凄まじく出来良かったがいつの間にか消えたな >>203
いいよねファンタジーライフ
レベル5ホントどこいった >>182
RDR2って良くも悪くもRSがクランチブラックすぎると炎上して
労働環境改善する前にできた作品だしオーパーツになりそう >>201
「フレームレートが低くても面白さには関係ない!」とか言うやつワラワラで草生えたわ
マジでSwitchしか知らないやつがなんGにいっぱいおるんやなって >>189
ただグラフィックいいだけの雰囲気オープンワールドダンジョンゲーしか出せないPSはそりゃ売れん様になるわな
操作しててもおもんないもん >>98
ありがとうやで
買って年末年始やるで
>>112
むしろ忙しいくらいや
そうなると携帯機くらいしか手軽にできんのよな ファンタジーライフは
スマホ展開に失敗して消えてしまったな
というかレベル5自体が
最近あんまりゲーム出してないけどさ ヴァルキリープロファイルの新作が微妙そうなんホンマ悲しい
やったG民居る? >>208
スマホで続編もどきのゴミカスだして消えたね
ほんと勿体ない 資材集めゲーがやりたいな
satisfactoryみたいな Kingdomcome deliveranceもやれ😡 >>210
王都とかいうほぼステージの背景と化したハリボテ街を見てウレションしてるゴキブリw >>216
逆にヴァルキリープロファイルに期待してるほうがすごいやろ
2以降すべてを間違い続けてるシリーズやんけ ファンタジーライフオンラインサ終してたんか
ゴミの塔来るまではやってたな >>222
ゲハガイジかよ
しかも擁護する側のゲームもプレイしてないってほんまになんのために生きてんのこいつら >>224
無印のときにバックストーリーにハマって攻略本まで買ったワイのような人は待望してたんやぞ! かわいい女の子といちゃいちゃしながらヴァルヘイムしたいんご レベル5はなんかガチャガチャ玩具と連動したゲーム作ってなかったか オープンワールドがどうとか言ってないで
「現実という名のオープンワールド」で生活しようよ…?w >>13
お前もその一人なのになに外野ぶってんだよ X4みたいなワイがいないところで世界が勝手に動いてるゲームが好き レベル5はメガトン級ムサシとかいうロボゲーやってんのは知ってる >>232
これが最大の問題よな
不便を楽しめるのとストレスになる境界が紙一重 いやーでももうオープンワールドじゃないと物足りなくなるんだよね
一歩進むだけでどこまでも行けるんだと感じれないとショボく思える >>231
スナックワールドやっけ
武器ドロップランダムのことをハクスラ言ってるゴミ宣伝によくあるゴミソフト
オモチャクソたけーし >>232
ファストトラベルが快適であることが売りなオープンワールドゲームってセンスないなと思う
いかにファストトラベルをしなくてもいいと思わせるかが勝負だよね
その点を解決してるのがスパイダーマンとフォルツァだと思う オープンワールドって走るのが楽しいわけやなくて
いい遠景が見えた時に「そこまで実際に行ける」ってのがキモやしな
一度移動してしまったらあとはもう出涸らしなんよ 全然関係ないけどルビサファの秘密基地好きだったのワイだけか?採掘作業といいガキのワイにはぴったりやったわ ダイイングライト2は惜しかったな
探索できる建物がショボコピペじゃなくてフォールアウトみたいに1つのダンジョンとして作れてたらかなり没入感増してた
あと街がつまんなかったのがなぁ 正直悪魔城ドラキュラHDみたいなゲームを1番望んでる 進撃みたいなワイヤーアクション的なもんでハイファンタジーな世界観の超絶グラフィックを飛び回りたい
それが出来たらワイはゲームやめる ポケモンのマップ親の仇みたいに町中も山もやたら高低差つけてるけどさ
ファンタジーのブレワイと違っておたくは日常のひとつなんやからそれは違和感あるやろさすがに キミらブループロトコルが正式稼働したらやるんか?
貴重な日本産やぞ サブノーティカはカメラ操作が上下だけ反転できなくてやめてしまった
あれだけ改善してくれたらええんやけどな
反転で慣れてしまった弊害がここにきて出てしまった OWは探索がだるいんよ
何個かプレイしてお腹いっぱいになる 昔のゲームでこの川はどこまで繋がってんのかってマップの端っこでカメラに映るギリギリの所まで楽しんだけど今はもうそんな楽しみはないな オープンワールドの癖にRPGじゃないのはほんま糞
サイパンとかがっかりやったわ 原神は遠景に稲妻とかドラゴンスパインが見えるのが良いんだよなぁ X3が何したらいいかわからなくて投げたんやけどX4はその辺親切になっとるんか? 日本の道路ただドライブしたいっていうとETSやれって言われる エルデンリングのローデイル地下の広がりはびっくりしたぞ
ローデイル後のマップなんか知らん ポケモンはいい加減戦闘変わらんのか?
ポケパークとか頑張れば可能性感じるんやが ff15のシフトがどこでも自由に使えて立体マップや街が多かったらそれだけでめちゃくちゃ楽しそう オープンワールドの欠点は、イベントやり尽くして終盤マップが寂しくなる所 アイアンマンとか舞空術みたいな感じで飛べるゲームもっと増えろ 今回のポケモンは隠しエリア無いのがな
すぐ行き止まりの横穴しかない
無人発電所とか空の柱みたいなやつどっかにおいとけば良かったのに インフィニティニキのトレーラーみたけど何ゲーなんやこれ >>261
MODで日本国内も走れるけど
まだ未完成なんがちょっと残念やな 店というか建物や
デカい建物もハリボテすんならオープンワールドやめろ >>264
昔のPVだと新宿みたいなところで召喚獣に乗り込んどったのになんでなくなったんや?
FF13の派生作品だった頃のやつや >>270
今の手抜きで最高傑作扱いやから作る必要ないよね スカイリムにmod入れるのが最強やん
ワイは空腹度眠気導入・レベルに応じて敵の強さ変わる・魔法の種類大幅増加のmod入れて楽しんでる マイクラでモンドの大聖堂再現したら内装作る段階でサイズ合わねえじゃねえか!ってなって憤死した思い出 >>274
作り直したりすんの大変やったんやろ
当初の予定ではモンスター相手にパルクール出来る仕様にするとか言ってたし
まあ無理やわな 洋ゲーオープンワールドは、広すぎて迷うのとテキストがつまらなさすぎるのもあってすぐ飽きちゃうわ ワイそんなゲームやらんから完全な偏見やけど
オープンワールドってマップ広いかわりに容量削減のためにダンジョン以外で規模の大きい町とかのオブジェクト置かないイメージ
まあそれほぼブレワイなんやけど エルデンもポケモンもそうやけど
ルート無視して背伸びプレイしてるときが一番楽しくて
その後本筋ルート行くとつまらないのよな ゼロヨンチャンプRR-Zがオープンワールドになったら買うわ >>16
しゃべる量調整できるオプションついてるぞ そう考えるとゴーストワイヤートーキョーって神ゲーやな だからあんなのゲームの基準にされちゃあ死ぬ
falloutは面白いけどな スカイリムは全くや 一切おもんない FF15はなんだかんだそれなりには楽しかった
ドライブしてて気持ちよかったし冒険感はあった
デカい街が着いて散歩させられたあとに壊滅したのは意味わかんなくて笑った
かなり作り込んでたのに使い捨てかよって
結果まともな町は一個しかないし >>284
コンパニオンMOD入れると変わるかもしんない
やっぱよく喋る旅のお供は大事なんやなって 1年くらいの時間制で勝手にNPCがラスボス倒すみたいなタイプのゲームとか出ないんかね? 昔投げたスカイリム再挑戦したらおもろくて草
最強の雰囲気ゲー スカイリムは当時だから楽しめた、今頃薦めるようなモノじゃない >>298
謎の溝や崖でさえぎられてると逆に萎えるからまあこれでもいいかと思った サイバーパンクは、無限に湧くミッションが有ればなぁ >>285
RPGよりもパチンコの演出全部見る方が難しそう >>297
未だにああいう自由度のゲームでてないんだからスカイリムは最先端だよ
グラフィックはmodか新エディションしかないが >>302
ランダムミッション一個もないんだよな
この時代のゲームとは思えない >>300
軌道に乗せるまでが凄い楽しい
時間泥棒ゲーや ゼルダの続編どう頑張ってもガッカリゲーにしかならんよな >>302
FO4でクソほどイラついたから無限ミッションなんでいらんわ
まああらかたクリアすると能力を発揮する場がなくなるから一つくらいあっても良かったかもだが >>151
放り出してはないぞちゃんとつくって最近進捗もだしてたやん
あそこノリだけでつくってるから一生アーリーぬけなそうだけど 最近だとOWもどきのソニックしかやってないな
OWだとどうしても移動がめんどくさくなりがちや >>309
まだで出なかったんか
10年くらい開発してないかもう オープンワールドじゃなくてフリーシナリオの方が重要やと思う オープンワールド風のエリアがいっぱいある方がええよな
なんで一つにくっつけたがるんや Skyrimは邪神達が16人ぐらいいて死んでも一回休みで何百年後かにまた生き返れて
良い神の八大神は死んだら消えるからマジでヤバい時以外人間助けてくれない
だから大体酷いことになるけど力くれたり気まぐれで良いことしてくれるから
邪神達にも普通に信者がいるみたいな設定がおもろい サイバーパンクはストーリーが核心に近付くにつれてテンション下がっていくのも残念やったわ ゼルダは祠が楽しいと思えなかった
つまらんのに体力上げるためにやらされて無視するとキツくなるし祠憎しみ湧くくらい嫌い
だったらハートの器マップに置いて欲しかった >>308
台本渡されてないのやろうけどテンションが変わるのが一番嫌
やめてくれぇ(恐怖)→わからないのか?(怒)みたいな感じの場面にあってないテンションが多すぎる >>151
懐かしいな
発売当初にそこそこやりこんだけどとっくに投げちゃったわ >>312
その場のノリであっち作ったりこっち作ったりするから方向性ぐちゃぐちゃなんよね >>320
これ俺もそうだわ
特にジャイロステージ
まじで殺意わいた >>166
パフォーマンスモードにしないとまずあかんな
他にもオプションで体力回復速度最高、敵柔らかく、魔法自動で使用可能、パルクールは○1回押し辺りに変えて遊んだらまぁ悪くはなかった >>320
つまんない上に景観を損なうんだよなあれ >>216
ヴァルキリーの名前借りた単なるステージアクションやったな
ヴァルキリーと思わなければまぁ遊べるぐらいの作品 >>32
ラグなくしてジムリーダーの手持ちを持ってるバッジ数で調整してくれたらなおよかったわ >>264
最後のDLCでそれできるんだよなぁ
キャラはボスのアーデンだけど >>228
この10数年の流れを見てまだ期待していたお前が悪い >>268
空飛んでるのだけはマジでクソおもしろかった >>320
2周目以降コログと器はバグ使ったわ
それで楽しさが損なわれたとは思わんかった >>300
レベル上げを自動化するのが楽しい発達向けゲーや ヴァルヘイムで畑で作った人参を猪に与えてその猪の肉を狼に与えて毎日時間が過ぎてるわ >>323
ね
ライブ感大事にして流行りを取り込もうとしてるのはわかるけど最低限の完成はさせなあかんわ >>320
わかる
クソつまんねーし毎回クソ長ロード挟むし見つけるたびにげんなりする >>308
まあスカイリムやしなで許せてるけど他ゲーでこんな演技あったらクソ叩かれそう >>343
アクションだけ楽しいドラゴンズドグマ
マップはうんこ 飛ぶアクションって難しいんやろうかボタン足りなさそうやし
フライトシミュならともかくアクションとなると余計に オープワールドはRDR2がマジで完成しとる
ただアーサーが可哀想でプレイ出来へんわ ポケモンSVはゲーミングPC使ってエミュでプレイすると快適に遊べるからおすすめや🤗 >>348
RDR2は不便なところあるけどそれがオープンワールドよな 移動が楽しければそれでええわ
移動が面倒なゲームはそれだけでやる気失せるし
スパイダーマンくらいおもろくしろ >>334
ガチで凄いのはGTA4だけな
物理演算がやばい 宮崎はマルチタスクすんのええけどもうちょい一つのゲームちゃんと作り込んで欲しいわ
正直エルデンはがっかりやで nfsの新作買ったやつおる?
heatめっちゃハマったから気になる RDR2は操作が上手くいかなくて途中でやめた
狩猟楽しかったのに本当残念 RDR2
GTA5
ゴーストオブツシマ
ホライゾン
ゼルダ
スパイダーマン
エルデンリング
スカイリム
この辺やったけど一番面白かったのスパイダーマンだわ 移動が楽しいオープンワールドは街ハリボテにしないといけない決まりでもあるんか?
スパイダーマン、インファマス、プロトタイプお前らや オープンワールドはすぐ迷子になるから嫌や
昔のポケモンみたいなのが1番や >>347
ゼノブレイドクロスとかいう
見えるところ全部いけるゲームがあった
ロボで空も飛べる 滅びゆく世界
荒廃した大地
人間が滅びた世界
こんなんばっかだよなオープンワールドって
作るのが楽なのか? レースゲームほどオープンワールドと相性いいゲームないやろ
極論移動するのが目的のジャンルやしな
フォルツァもnfsも街走るだけで楽しい >>348
RDR3はダッチギャングの全盛期が見たいわ
ハビアの若い頃めっちゃイケメンやし
https://i.imgur.com/jMvaMvX.jpg >>365
建物が荒廃してても違和感ないからやろなあ あんまりたくさんは遊んでないけどマップに配置されたアイコンめがけて走るゲームって印象やわ
攻略順に自由度与えるなら分岐の多いエリア性にしたほうが面白くなると思うんやが >>360
スパイダーマンは移動が楽しいのがええよな
ファストトラベルあるけど殆ど使わんかったゲームとか他にないわ RDR2といいジョジョ7部といいなんで外人って西部劇好きなんやろ 実際原神の短い期間にアプデでどんどんマップ追加していくのて有能よな
日本も真似していけ >>366
レースというかドライブゲームは現実の風景そのまま走れるゲーム出たらそれで完成系だと思うわ OWは糞!
ポケモンは別!
任天堂信者こどおじってきっしょいな >>376
ユーロトラックシミュレータはそんな感じやな
レースではないけど ゼルダって何があんなに評価されてるのかほんまに理解できん
マップがスカスカとかはどうでもええねん
シンプルにアクションゲームとしておもんねえわ ポケモンはオープンワールドなのになんでレベル変動させなかったのか謎
後半ヌルゲーになってつまらんやん >>376
ETSの日本MODがええで
中部はまだ未実装やけど8割型は出来てる 日本でゾンビブチ殺したいから日本舞台のゾンビオープンワールド作ってくれ
アイアムアヒーローあたりをゲーム化してほしい ハンコン+VRが出来たら最高の没入感なんだろうけどどう考えても実現出来ないしなぁ >>382
ETS好きやけどやっぱ現実とはだいぶ違ってそこで冷めちゃうんよ
Googleマップの技術とかで現実が反映更新されるようになってほしいわ エルデンリングはぶっちゃけ微妙やったなぁ
序盤の城とか中盤の都?みたいなステージは面白かったけど終盤の雪山とか火山はただ馬で走り抜けただけだわ
まぁダクソの沼地とか森とか広いマップおもんないから嫌な予感してたけどやっぱ作り込まれた一本道の方がええわフロムは >>379
でもあれがインディーゲーなら大絶賛するでしょ >>385
ゾンビゲーは打撃メインだからいいんじゃない?
ダイイングライト2なんてわざと銃使えなくしたし >>380
エルデンの時もこれいう奴多かったけど言うほどか?
明らかにレベル間違えてるところに迷い込んだ時の方が楽しいと思えると思うんだが >>384
あれはシームレスって言うんちゃうんか? 来年のスパイダーマン2楽しみや。予告ではヴェノムも出てきてたし
マイルズは短すぎ >>389
インディーゲーなら絶賛されるクオリティのゲームを任天堂が出して絶賛されるって任天堂はインディー会社ですか? >>393
マイルズはシンプルにストーリーがおもんねぇわ >>380
自分のレベルに合わせて相手も同じだけ強くなるならそもそもレベル制いらないんよ >>379
荒廃した世界だからあれでいいと言われてなんだかなと思ったな >>393
短すぎてよかったやろ
この手のゲームはこのくらいがちょうどいい
スパイダー本編は短い方だからともかくホライゾンとかGOWとかツシマとかは無駄に長すぎる
自分らの賞味期限を理解してない >>380
スカイリムとかせっかくレベル上げても敵もレベル上がるから強くなった気しない >>391
多少のレベル差は面白いけどウイッチャー3はやりすぎだったわ
あちこちに強エリアあって面倒すぎた
ポツンとあるくらいならスパイスとして有り >>391
間違えてる時はくそ楽しいんだけど
その後序盤に戻されるとやっぱつまんないな ゼルダのせいでオープンワールド=リニアじゃないって思われがちやけど世の中のオープンワールドゲームってほとんどリニアだよな >>45
流石に最高傑作はHGSSかアルセウスでね? citysskylineで作った街をetsで走れるmodとかないんかな
あったら無限に遊べそう そういえば真三国無双がオープンワールドになったとか聞いたけど
一切話題にならなかったな >>407
koeiの悪い所が全部出てた糞ゲーやったな… >>404
アルセウスを最高傑作と思うやつ殆どおらんやろ
それくらい本編と外伝の差は厚い >>407
万里の長城行ったりして最初は楽しかったで >>407
クソだった
ただ広いだけ
申し訳程度に、釣りもできるよ!(笑)って フォルツァ4、5の街の作り込みやばない?
やっぱレースゲームだとイベントとか作らなくていいし景色に全振りできるかな オープンワールドのメリットがようわからん
どうせ一回行ったとこはファストトラベル使うだけやん ゼルダって遊びの幅を売りにしてるけどマイクラの方が遥かに広くないですかね FF15の話題でよくFFはオープンワールドより一本道の方が良かったみたいに言われるけど最近評価高いゲームってわりとオープンワールドベースもしくはそうじゃなくても自由度はめっちゃあるみたいなのばかりだからAAAタイトル面するならオープンワールド的なマップ作りからは逃げられる無いんやないか? ワイもガキの頃「あの建物の上に登りたいなぁ」とか思ってたで?
実際ネットでバグで上行く方法とか流行ってたしな
それでいざ登れるゲームが出て登ってみた感想は「何もない」やからな
結局オープンワールドが出て山に登ったりできるようになったところであんま意味ないんよな フォルツァの街にNPC置いて建物の内部作ってアクションゲーにしたら最強なのにな モンハンはまず激渋ガチャをやめろと言いたいですけどね >>401
ウィッチャー3はどっちかっていうとクエストのバランスが気になった
経験値がほとんどクエストからしか手に入らないのにクエストにも逆レベルキャップがあって
推奨レベルから+5以上とか上げちゃうと全然経験値得られなくなるやつ モンハンの世界観とオープンワールドは相性よさそう
ただ一戦一戦に5~30分くらいかかるバトルはちょっと相性が悪いかもしれない >>420
モンハンって作り手がMMOか何かだと思ってるよな
とにかくプレイ時間引き延ばせば勝ちみたいな変な考えに囚われてる >>419
フォルツァは何か足すよりもまずゲームパスとかクエストパスとかシーズンイベントとかごちゃごちゃしてるのを簡潔にしてほしいンゴねぇ… >>423
ワールド無印で特に言われてたよな
買い切りのソロゲー(せいぜいPS+代)なのにソシャゲみたいな事やってる ワイはモンハンよりGE派やった気づいたら死んでたけど >>420
まあ攻略に必須なわけじゃないし
追いかけがいのあるエンドコンテンツがあるのはいいやない? >>421
ウィッチャーのそれやめて欲しかったよな
まあおかげで?バランス的にはメインプラスαくらいの経験値でストーリー進められるからええが
似たようなシステムのアサクリオリジンズとかだと絶対にサブクエを大量にやらなきゃストーリーに支障出たからすげえ負担だったわ >>426
究極のオープンワールドや
マップ無限だし ゼルダはなぜあんなに評価されてるのか?
それはswitchで遊べるオープンワールドアクションがゼルダくらいしかないから
switchしか持ってない人達からするとゼルダしかオープンワールドの基準がないから「世界のどこにでも行けるなんてすご~い」ってだけてあんな持ち上げられてる
ぶっちゃけアクションゲームとしてはクソおもん無いしオープンワールドとしてもマップはスカスカやし大して面白くない >>424
フォルツァの4からやってるシステムやめてほしいよな普通に
限定車を時限イベントで人質にするのやめてほしい >>432
ゼルダをパクったゲーム山ほど出てる時点で破綻してねそれ オープンワールドは探索要素が付き物だけど、そのせいでまだ何かあるんやないか?ってなって全然先に進めなくて投げたゲーム何個もあるわ
取り逃した何かがあると思うとやっててモヤモヤするから探索要素あんまり好きじゃない >>432
それだけの理由やったらアイスステーションZもゼルダ並に評価されとるやろ >>424
あともう少し車の値段下げるなり賞金増やすなりして欲しいわ
ソシャゲでもないんやしプレイヤーに過度の作業させないでくれ マップが繋がってればオープンワールドならff12なんてゼルダより遥かにすごいオープンワールドだと思うが >>435
プレイヤーが選択肢をもって死なせるのではなく勝手に死ぬくせに二度と復活しないNPCとNPCが死んだせいでイベントが丸ごと消失するとかも苦手なタイプか? ドラクエのOWやりたい
ヒーローズ2が爆死しなければ活路あったかも知れんのに… オープンワールドで重要なのはここ絶対何かあるだろ!って場所にちゃんとご褒美があるかだと思うわ
山の頂上とか行くの難しい小島とか アニメ調やけど美少女イケメン動物園やないゲーム増えてほしいわ
ゼルダはその辺はええ塩梅やったで
JRPG苦手なワイでも最後まで遊べた >>434
(あんまり他人の評価とか参照したくないが)
ユーザー投票、評論家、一般人投票あらゆる場面でトップクラスに位置してる時点で「Switchだから~」って言い訳は通用せんわな
個人的にもBotw異常に低評価するようなところはないと思う 個人的に山ほどサブクエあるの好きじゃないから今回のポケモンはよかったな
やらなくてもいいけどやらないと100%ストーリー楽しめない要素好きじゃない あの遠くに見えてる山に登れる ドヤ
ってアピール誕生当初からどうでもよかった思い出 >>442
実績解除程度のご褒美でええからオナニー要素欲しいよな >>444
owとしては原神>ゼルダ
ゲームとしてはゼルダ>原神 そういやマイクラでシムシティ2000の街データ変換出来るヤツあるらしいな
そんなんワクワクしますやん >>442
これスゴい分かるわ
原神は初期その精神あったのに苦情来たのか無難なとこにしか宝箱配置せんようになった スパイダーマンは本当におもろいしよく出来てるけど結局やることが戦闘含め作業ぽくなりがちなのがね
RDR2は作り込みエグくてのめり込めるわ >>444
こういう原神もゼルダも下に見てるような言い方凄え感に触るな
あといつになったらリニアでソシャゲの原神がたかがパラセールと上りがあるだけでパクリ扱いするエアプは居なくなるんやろ チョロQHG2走り回るしか無いけどすこすこのすこや >>442
ご褒美なくても何か意味ありげに敵やオブジェクトが配置されてるだけでも嬉しいわ >>440
どうしようもならないタイプは受け入れられるんやけど、やろうと思えばやれるタイプをやらないのがモヤモヤするんや OWだからつまらないってことはない
どういうジャンルでも面白けりゃなんでもいいんだよ >>452
オルモス港の木の頂上に何かあると思ったのにアランナラしかおらんかった🥺 >>388
うざいステージも広がったから探索する気が起きないのは明確な欠点やったね >>460
アサクリは雰囲気ゲーとしてなら完成されてると思う
マップの作り込みエグいのにめちゃくちゃ広い >>452
原神の問題はどこに隠されてるどんな宝箱を開けようがどれも変わらんゴミ箱なのが問題なんじゃなかろうか >>461
あそこアランナラいんの
途中まで登って飽きて降りちゃったわ >>464
でも育成が重すぎてチリも積もればで無視もできないという
まあここら辺の探索を楽しいと思えないなら原神をやる必要ないが >>442
それ通り過ぎて
どうせいいものがあるんやろなー までいってる エルデンリングはただでさえソウル系でザコ鬱陶しいのに探索必須のオープンワールドと噛み合わせあんま良くなかったけど召喚とか難度下げることでゴリ押してる感じある
それでも後半ダルくなって投げかけたわ >>464
マップ探索が目的だからそんなのどうでもええねん
何か有りそうな場所に苦労して行ったら何か見つけた!その体験が重要
なんなら初期のゴミ箱は原石すら入ってなかったからな >>206
これなんでなんやろな
特に視点が一人称のやつ そんなに完璧主義のつもりはないけど、例えば星3評価まであるミッションの評価が星2のまま先に進むのはモヤモヤするし、マップを探索仕切らずに進むのも何かやり残した気がしてモヤモヤする
ひとつのミッション延々やったり、隅々まで探索するのはだんだん疲れてきて結局投げる
あるあるやと思う 原神の探索なんかゴミだろ
宝箱開けても出てくんのはゴミ武器ゴミ素材
80個開けたらガチャ1回 >>470
そもそもfpsは画面に表示できる情報が3人称視点と比べて少ないので製作者もそれを前提にゲームを作る必要がある。 その結果プレイヤーも遊ぶにあたってそこまで情報を処理する必要がないので大味なゲーム性になる オープンワールドで過剰な報酬はいらないと思う
あまりにもそこが重すぎると動機が逆転するからな
単に探索したい、そこにある物語を進めたいみたいにしないと単にめんどくさいというデメリットだけが残る ホグワーツのプレイ動画見てきたけど本当にこれSwitchで出せるん? >>477
旧世代機版サイバーパンクよりヤバいことになりそう >>281
テキストつまらんのあるよな
お陰でドラマチックな感じに浸れない ff7の砂漠にある変なの触ったらルビーウェポン出てくるくらいの衝撃がほしいよな >>469
世界観に繋がる謎解きとかワクワクするけどその結果の宝箱自体にはゴミだとなんか世界観に水かけられたみたいでげんなりするよ
有用アイテム渡せないないならフレーバーだけのなんの効果もない記念アイテムとかそういうのでいいのに 昔tosとかいうネトゲやってたけどエリアの地図埋めると経験値貰えるんやがソレを毎回こなさないとレベル上げきつかったから嫌やったわ
強制的な探索要素はストレス
とらんでもいい位でちょうど良い 宝箱開けたら転送罠でとんでもない場所に連れていかれるのすこ ニュードンクシティみたいな無意味ビルいっぱいあって登るだけでええか? >>478
スイッチはクラウドなんやないの?
まあPS4で出るのもある意味ではガッカリだが、作り込みが売りみたいやがゲームチェンジャークラスではないんやなって >>409
バトルあるし個体値と対戦ポケモンリーグないやけでほぼ本編やったと思うがな
SVはもっさり感とマップの多様性の少なさが無理や エルデンより隻狼のが好きやしゼルダも色んな過去作のが好きや
老害になるから叩きはしないけど無理にオープンワールドにしなくてええんやで… >>486
今のps5の普及率では残念ながら旧世代機を切るのは無理や😑 PS5の本格普及段階は新型きてからやろ
PS3も4もそうだったんやし >>484
お茶目な罠すこ
転送系は絶望感に浸らせてくれると最高
くそみたいな毒吐き石像みたいな罠きらい >>330
ラグもだけど戦闘時のエフェクトと効果とテキストのテンポ上げるべきやわ
いかくの特性も
いかく表示
デバフのエフェクト
攻撃力下がったのテキスト
をなんでワンアクションでやらんのかと 長らく積んであったワンダと巨像(リメイク?)とかいうのやってるんやがクソダルい… PS5もうすぐスリム版出るらしいやん
旧版不良在庫化する前に日本に押し付けてきそう >>257
買おうか迷ってたけどRPGじゃないんか?どういうゲームなんや? フォースポークン字小さすぎて全然読めん。テレビ買うのやだなあ Switchのホグワーツはクラウドのみになるんじゃないかと予想
じゃなきゃ動かせんだろ ゲームが溢れかえってる時代にボリュームの多さってそんなに売りになるのかと常々思うわ
ひとつのゲームクリアした後もプレイし続けるより新しいゲーム始めた方が楽しいくないか?
高い金だすんだからそれに見合うボリュームで作れってのはごもっともだと思うけど >>492
これ一新してほしいよな、これがDSから変わってないからなんか変わんねえなと思ってしまう >>488
ワイもエルデンは失敗や思ってるで
死にゲーとオープンワールドて相性最悪やろ ホグワーツはハリポッターファンのためのゲームってことでええんか?ワイは映画うろ覚えレベルだから楽しめそうにないな ゼルダとか馬手に入れても不便すぎて結局パラセールしか使わないんだよな >>464
けど中身ゴミじゃなかったら義務感増しそうだしなあ
敢えてゴミにしてるのかも >>495
いや世間的な意味におけるrpgなのはあってるで。レベルシステムとかビルドとかがあるし。
>>257が言ってるのはロールプレイ性の低さのことやと思う。 >>481
まあゲーム外で配りまくるくらいならもうちょいゴミ箱豪華にしてくれとは思う
あと時限イベントで重要情報小出しにするなら探索の報酬みたいな形でもいいな >>477
出すの難しいからPS4XboxOneは延期、switchはさらに延期したぞ スカイリムとフォールアウトにMOD入れるだけで充分じゃない >>484
エルデンの虫ウジャウジャの炭鉱に放り込まれた時の絶望感
下手すりゃ詰むぞ >>396
レベルアップで能力上がるよりスキルアップでやれること増やす形式のがオープンワールドに向いてるのかもしれんな
キャラが強くなってく実感はプレイヤー自身の経験と操作能力向上で感じてもらうようにするとか >>510
それはゲームのリソース的に流石に難しいな
そんなこと普通のゲームでもなかなかできることじゃない オープンワールドなんて面白いストーリーラインを描けない、シナリオ不足の言い訳だよね >>500
多分その辺の状態遷移プログラムはなん作品も同じの使いまわしてるんやろな
変えたらバグが怖いとかで 草原荒野が多いのはそっちの方が面白いからやろ
遺跡ならともかく普通の建物入ってもつまらん ブレワイはゲームとしての文句はほぼないけど
馬殺しても肉にならないのが嫌い 好きな奴は好きやけど
嫌いな奴は嫌いやしな
ワイは嫌い >>512
割とモンハンはそういうことに近いことできてそうだと思っとるんやがどうかな
特にキャラが強くなる=プレイヤーが強くなるってとこは結構できてそう オープンワールドに限った話じゃないけど育成がジョブに依存し過ぎているのきらい
でもスキルツリーもきらい 討鬼伝2はオープンワールド?と言えるのか知らんがやらなくて良かったぞ >>510
スパイダーマンがそれやな
序盤死にまくりやけど操作に慣れたらスパイダーマンらしい動きで戦闘を楽しめた ただ広いだけのマップをいけてだから何?って感じ
そんな自由に走りたいならドライブシミュでもやってろよ >>505
どんなところがロールプレイ性が低いん? >>496
最低でもHDMI2.1対応にせんと勿体ないやろな >>531
よく言われるのは主人公がしゃべるとか出自の設定がほとんど無意味とか選択肢によってストーリーが変わる要素が少ないとかやな マップが端から端まで街しかないのが好きならサンセットオーバードライブとかあるけどね >>534
自由に空飛びたいし手からビーム出したいんや! 色んなのやったけど原神で落ち着いたわ
開発スピードバグってる 一本道の方が達成感やクライマックス感あるよな
いつでも行けるラスボス倒してもふーんそれで?って感じ
中身のない細切れクエストの大小の違いしかない >>532
NGS更新を中止して旧版をリニューアルする ゼルダに謎解きいらんとか抜かすやつゼルダ向いてないだけやろそれ 必ずしもオープンワールドであることは重要じゃなくてフリーランニングかつフリーシナリオである事が大事
オープンを謳うゲームで大事なのはそこやろ ワイはロールプレイより孤独なオッサンのキャラが立ってる方が好きやわゲラルトとかエイデンとか ポケモンではじめてオープンワールドやったけど疲労感が半端ないな
ポケモンキャラの魅力がなければ続けられなかった >>534
リアルで北海道周って色んな動物観察したいけどお金的にも時間的にもキツいねんな
誰かゲームにしてくれや バットマンのストーリーとチャレンジは退屈やったけどバットモービル乗り回すのは死ぬほど楽しかったわ >>534
コンティニューなしで悪いことしたら年単位でバンされるクソゲー ホライゾン2はあんまり進化を感じなかったなやってることほぼ同じやし
ストーリーもキャラも良かったからワイはすこやけど >>544
重要だけどそれが少数派だがな
それこそベセスダのとBotwくらいなもんやでそのまでフリーなの >>551
空飛べるのは進化感じたで、快適やし
あまりにも便利すぎて探索否定だから最後半しか使えんの不満やったが、DLCはそれ使う前提になってそうで期待してる アサクリヴァルハラとかボリューム多すぎて途中で飽きて積んでるわ
モンハンライズですらボリュームあって飽きかけたけどネットの評判だとあれでも短いとかいわれててビビるわ
1万円しないもので100時間遊べたらもうええやろ >>535
なるほどなー教えてもらったけど個人の感覚やから実際買わなわからんなこれは >>552
コーエーのリコエイションゲームのシリーズとかアートディンクのルナティックドーンはそこを分かっとったんやけどなあ >>549
主人公=自分の分身と思う人にとってはボイス邪魔なんやろ ワイはどうでもいいけど バイオみたいな短くてギュッとしてるもんがええわ…歳やな >>501
不思議なんやけど世界中で売れてGOTYを取り評価に高いゲームを失敗って言うには主観が入りすぎるやないか?
自分が気に入らないからみんなにとっても失敗なんだってのは客観性が無いわ 自由に行けるのが魅力つったってどうせクリア後にはどこにでも行けるんだし
なんでそんな自由にしたいのかが分からん 結局マイクラで自分で作るのが一番手っ取り早いのでは…🤔 龍が如くの店全部入れるようなのが密度も規模もちょうどええ完成形やと思う >>565
建物全部入らせろ民は定期的に湧くけど
誘導的な意味で全部入れたらテンポ悪すぎ終わると思う
もちろん建物たくさん入れる分にはええと思うが全部はゲームデザインの面でも無茶や 正直エルデンリングにはダンジョン外ではダクソ2のモブ枯れと覇者誓約みたいなシステムがあってもよかったとは思ってるで >>549
ロールプレイングする上では大事と思うわ
価値観とか性格、喋り方の好みは人それぞれやし無言が無難 >>566
ほならね
ドア叩いたりしたらせめて反応返してきたりとかして欲しいマザー2みたいに >>557
行動や会話の選択で細かい要素が変わったりなんなら進め方でエンディングも変わるで
序盤中盤のキアヌリーブスが鬱陶しくてたまらないけど終盤になると愛着湧くからそこを乗り越えられれば勝ちや 折角のオープンワールドなら
自分でキャラクリしたアバターで世界を駆け回りたい
それが駄目ならスキンくらい用意してほしい 結局理想のオープンなゲームって昔ながらのMMORPGをアクション操作にするのが一番手っ取り早いのかも知らんな >>571
おもしろそうやん!ストーリーはおもしろそうやけどアクションはどうなん? スキル振り間違えるとゴミが誕生してしまうバランスだけはやめてほしい >>573
デスペナあると緊張感あるからたまらんわ
実際あるとウザいんだけどね >>573
各地の色んな所行けてしょーもないシナリオクリアしていくのなんて
そんなのネトゲじゃんね、ってずっと思ってる
なんか真新しい概念みたいに言われてるのも違和感 >>575
アクションはごっこ遊びや、雰囲気を楽しむものであって単体で楽しむようなものではないかな
サンデヴィスタンっていうバレットタイムモードを使って上手く倒したりするのは楽しいが、駆け引きがあるわけじゃない MMOってレアドロ周回が楽しくて昔ようやってたけどスマホとかやとガチャとか課金強化前提なんよな
そうなると何が面白いのか全く分からん 確かにサイパンはそこまで分岐とかは無いがロールプレイするぶんには悪くないと思うけどなあ
主人公はかなり喋るがそこまでキャラ濃くないし会話選択肢も結構用意されとる >>575
脳筋で銃ぶっ放すビルドや隠れて脳内ハッキングして戦うビルド、近接武器で暴れまくるビルドとか自分のスタイルに合わせてスキル割りして楽しめる
どのビルドが最強とかあんま気ならなかったわ オープンワールドええなあって思えたのはグラセフかな 広すぎても移動だるいし箱庭をいくつか用意してくれた方がいいわ VRで競馬場再現して馬券買うゲームとかの方がやりたいわ Disco Elysiumが最強やわ
あれも一種のオープンワールドゲームやろ
主人公に24の人格があって、どの人格を育てるかで会話や選択肢が変わるあのシステムはマジで舌を巻いたわ
未プレイならマジでオススメ
メタスコア97の凄まじい作り込みの大作 エルデンリングは魅せるためのオープンワールドをうまく使ってたな
最初のマップの開始地点からして遠くの崖の上にストームヴィル城、右向くと低い沼地と廃墟、正面に草原を歩く騎士
みたいに広さをいかしてランドマークで期待を煽るのを常にしてた >>400
レベル上げると敵も強くなる系システムは
ゲーム人口全体で見れば確実に嫌い側の人間のが多いやろな オープンワールドってなんで住民や敵やアイテムが全部コピペレベルになるんや ブレワイめっちゃおもろかったけどオープンワールドである必要はないわな >>596
RDR2やったことないんか?
登場する全NPCがすべて違う、声もNPC含めて全員違うというヤバすぎる作り込みの超大作やで
絶対プレイした方がええわ
逆に、和ゲーはプレイする必要ない
手抜きが酷すぎるから ポケモンSVやったけどなんかオープンワールド黎明期の空気感あって草
ローポリで適当にアイテムやらポケモン数多くぶっこんでるのがええわ ブレワイを落とし込んで成功したのが原神やしオープンワールドのフォーマットとしては優秀やろ
昨今のブレワイやエルデンリングみたいな名作の和ゲーオープンワールドを踏襲して作れる体力が日本の会社にあればええんやけど Rdoはどんなに頑張ってもブサイクしかキャラメイクできないのすごい カリストみたいにデッドアイランド2規制云々で日本発売禁止なったらイヤやなぁ😩
XSX北米版にしようなかな
epicから買うのもイヤやし困ったもんや オープンワールドである必要はないけど自由度が無かったりシナリオが邪魔くさいゲームはもうしんどいわ >>598
代表作やな
未だに議論になってとるの見かけるわ 小島のウーバーイーツっぽいのはオープンワールドなんか?
なんかタイミング逃してそのまま未プレイできてしまったわ 無双とかはどうあがいてもオープンワールドと相性良くなさそうで草生えた
戦場になってないところウロウロしても中国観光出来るだけやし ところでオープンワールドゲームの略称って
オプワーであってる? >>609
デスストランディングはオープンワールドじゃないで
マップにごく少数の敵と、主人公しかいない典型的な低予算の和ゲーや
あれはプレイする価値ない
MGS4みたいなほぼムービー集に申し訳程度のミニゲーム挟んだつまらない駄作や NGS エルデン 塔 が速攻飽きられたの見るとOWとアクション戦闘ってあんま相性良くないよな 日本舞台のアサクリめっちゃ楽しみなんだがいつでるんやろ >>609
何が面白いんか分からんけど面白いタイプのゲーム
配達先からいいね貰うの気持ちええで 結局ドラゴンズドグマが1番おもろかったからオープンワールドって別に無理して作らなくてええわ
シームレスにマップ繋がってるニーアオートマタ路線でええわ GOTY取ったのにエルデンとかブレワイを失敗作扱いするのは無理あるやろ >>619
ソシャゲやMMOじゃないクリアしたら終わりのエルデンリングをそこに入れるのは間違いやろ ほとんど全員と会話出来て多様な建物のあるfallout3みたいなのはもう出ないんか
スターフィールド期待してええんか? >>625
でもずっとやりたい人がマルチ過疎って出来ないって嘆いてたやん day beforeもepic時限独占せんやろな
怖いわ 子供の頃に思い描いてた
主人公の行動で世界の動き変わるゲームいつ発売されるん 広いだけでスカスカの代名詞のジャストコーズをすこれ >>629
最近AIの進歩を見る限りワイらが生きてる内には出るから頑張って生きるんやで >>627
エルデンリングは好きやが対人目的でエルデンリングやっとる人間はみなガイジや スパイダーマンってやったことないけどアレどうなん?
草原とか荒野やなくて摩天楼なんやろ? 完全AIでその世界に住む人間みたいなNPCもそのうちできるやろうな友だちおらんから楽しみや オープンワールドって結局シンボルエンカウント式のコマンドバトルの方がシステムとして向いてる気がするわ >>632
15分あれば日課おわるし
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