巨人・丸佳浩外野手(33)が27日、レギュラーを狙う若手らに“激辛エール”を送った。原辰徳監督(64)から右翼への転向を打診されており、来季はヤングGでセンターの座を争う構図。それでも「正直、外野手争いというほど選手がいるのかな…と思っている」と現状の物足りなさを口にし、中堅に戻ることも視野に入れて自主トレに励んでいることを明かした。

プロはそんな甘い世界じゃない。7年連続20本塁打と第一線で活躍し続ける丸のメッセージだからこそ、重く響いた。原監督に来季の右翼コンバート案を伝えられてから、より後輩たちのことを考える時間が増えたのかもしれない。「正直、外野手争いというほど選手がいるのかな…と思っている」と中堅を狙う若手たちを想像し、言葉を続けた。

「監督も『誰もいなければセンターにまた戻ってもらう』という話をされましたけど。そうならないように。そうなってほしくないなと思っていますけど。現状では戻るつもりもあります。戻らざるを得ない状況になってしまうんじゃないかという思いもあります」

ドラフト2位・萩尾(慶大)や現役ドラフトで楽天から移籍してきたオコエ、獲得調査中のブリンソンもセンターを狙う一人だ。丸は「若い選手にとって刺激になると思います。しっかり発奮材料にしていけたらいいんじゃないですかね」とオコエの加入を大歓迎。また今のチーム状況を分析し、一人一人に一流を目指す上での心構えを説いた。