【悲報】高橋留美子「人生経験に頼らないと漫画を描けない人は才能が無い(笑)」
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経験無くても書けるよ〜って甘やかしてくれてるんじゃなくて
そんなことしてる暇あったら漫画書いたほうがいいってストイックな思考なんだよな勘違いしちゃうな 経験無いものを想像で描くのが漫画家って藤子先生も言ってたな 漫画や映画を体験の下敷きにしてるからとにかく薄っぺらい
結局、子供向け漫画しか描けない 人生経験豊富なジジイより若者の方がヒット作描くからな 言うてこいつ引き出し少ないしこれはただのイキリ発言やろ
なんGは持ち上げすぎやわ だいたい漫画家の全盛期って20代だもんな
歳をとると人生経験を積んでもつまらなくなる 実際は漫画は画力あれば妄想でいけるやろ
小説はちょっときついが >>15
ブラックジャックなんかは手塚だからこそ描けた傑作やな
まさに唯一無二 でも河合克敏の漫画は濃厚な体験や取材しないとかけへんよなって思うわ 高橋留美子はもはやネームバリューだけで売れ続けるけど新人が全く同じ漫画を持ってきたとして今の時代に売れるわけが無い 歳を取ってくると想像力とか妄想力も衰えていくんやろなあ 高橋留美子って終わり方は基本ゴミなのなんでなんやろ
終わり方よかったのめぞんぐらいやないか? らんまの後半からすでに終わってるのになんでまだ描いてるんだろう 漫画家の言う「漫画家になりたいなら漫画ばっかり読むな、小説とか映画見ろ!」は
漫画家が他人の漫画からパクると大問題になるけど、映画小説から丸パクリすると
ジョジョみたいにむしろセンスあるとか言われて褒められるから
そっからパクっとけって話をオブラートに包んで言っとるんやけど
漫画家になりたい様な奴らはアスペばっかりやから、裏の意味が読み取れないんや >>24
それをそのまま使うんじゃなくて少年漫画っぽくアレンジする技術が凄いよな 言い方クソウゼェけど漫画界のイチローみたいなもんだからなぁ ロバートデニーロのスタンスを完全否定するアンソニーホプキンスを思い出した 取材しないで描くやつはそういう漫画しか描けない
逆もまた然り 留美子の女キャラってほとんどが巨乳で性格めんどくさいよな そらそうよ
鳥山明が実際にドラゴンボールの世界を経験しているわけないし マンガの中でキャラに唐突にマンガ描かせる展開になるとネタ尽きたんやろなあって思う
スクランとかハヤテのごとくとか 妄想が凄い奴は漫画家に向いとるってこと?
高橋留美子は妄想が凄い、と 経験あれば書きやすいのは間違いないだろうけど、もちろん必須ではないわな まあしゃらくさい人生経験とか積むよりも漫画描く経験したほうが活きるだろうな 経験で描こうが想像で描こうが面白いものは面白い
どっちがいいというわけではないな 才能ない人間がマンガ描こうとしてるんやからそれでええやん 流石にここで言う体験ってのは超常現象の事では無いと思うんやけど うる星やつら、めぞん一刻、らんま、犬夜叉
ホームラン4本ってとこか?RINNEはツーベースぐらいだと思う 言われれば高橋留美子のキャラが働いてるシーンってあんま見たことないな 絵とか写真見てシコるなってそう言う事
脳内で完璧なエッチ女を捻り出すんや 凡人とか才能ないとか今なら袋叩きやろ
時代やなぁ
高橋留美子こんなに性格悪かったんか >>43
はじめの一歩の梅沢君は唐突だなあとは思った ほとんどの漫画家は若い頃の作品の方が年取ってからの人生経験豊かな作品より面白いんちゃうか 高橋留美子ってまあまあ面白い話描くけど超一流かと言われると微妙よな 鳥山明は格闘技の経験なくてもドラゴンボールみたいなバトル漫画描けるからな 逆説的に考えると漫画の話は体験談なのかという質問がうざかったからこう答えた説 >>5
藤子のそれはアホ程勉強や調べ物した上での話やからな
取材を経験と呼ぶかどうか >>73
取材(同じSF小説の短編集から複数ネタパクリ) でも今はサンデーの聖域になってるやん
有望な若手に席譲れよ >>67
ブルース・リーとか好きだったもんな
ずっと見てたらしい 何らかの達人になるまで何もしないつもりな奴が急に年間数百ページ描けるわけないからな 高橋留美子(23)がめぞん一刻を描いたのは凄いよな
本人も恋愛経験大してなさそうやけど五代くんも男目線からみても共感できるキャラクターに仕上がってるし 10代から60歳まで延々漫画だけ描き続けてきた化け物のいう事を真に受けたらあかん >>33
いや単に魅力的なキャラクターや面白い話を作り出すための創作論の話だろ
漫画にかぎらないよ
今細野不二彦の自伝漫画読んでたけど
漫画を書かない読まないスタジオぬえの人に
面白い小説と映画を研究しまくれと細野不二彦が口酸っぱく言われてた これは普通に正論って誰でもわかるやろ
鳥山明はサイヤ人じゃないし尾田栄一郎は海賊じゃないし岸本斉史は忍者じゃないやん 体験を伴わない知識に価値はないけどな
自分の目で見て聞いたものじゃないと身につかないわ >>80
若手が今のサンデーの連載レベルにすら達してないならしゃーない 高橋留美子の漫画ってキャラの魅力でごり押してるだけでストーリーなんもないよな >>87
現実やったらさくっとアタックしてセックスしてるやろ
漫画の回りくどい恋愛描写なんて現実とは全然ちゃうし >>74
まあ売れたのは確かやからな
犬夜叉持ち上げてたら売り上げしか見てないアホってことやな >>92
でも荒木飛呂彦先生は不老不死じゃね?(´・ω・`) 炎トリッパーが26歳か
あの時代にあれ描いたのは時代先取りすぎやな >>86
鬼滅よりって鬼滅は独特なセンスが強みやろ
作者が自分で既視感漫画とか言ってる呪術とは対極のような作品 犬夜叉以降面白い漫画描けてないやん
あだち充みたいなもんや留美子の才能は枯れた >>93
それが凡人の感覚ってことやろ
他人の経験をさも自分が経験したかのような感覚で身につけるから天才なんやで >>92
そういうSFの話ちゃうやろ
高橋留美子は現実にありそうな話を描けてる凄さや
鳥山なんかは妄想力が凄いというか
それでも西遊記とかターミネーターにも一部影響受けてる世界観やけど 高橋留美子の短編集好き
あれは体験談やなくて妄想なんやろか? >>86
ぶっちゃけパクって面白いもの描けるなら天才やろ
普通似たようなゴミにしかならん うる星やつらでガールハントジャンルを流行らせたのは凄い
90年代前半まであんな軽いタッチの浮気男が主人公の作品死ぬほどあるやん 逆に人生経験から漫画描いて成功してる漫画家いるか?
もし上手くいっても一発屋になるだけだろ >>19
経験してないことも描ける。嘘松漫画家なんだよなあ この質問っててテンプレのごとく繰り返されてその度に否定されてそんでもまた誰か質問するんよな 実体験の有無ってよりは人間観察力の差の方が大きいやろ
人間の裏表を見抜いてるから深いキャラ造形が生まれる
人間の嫌な部分ばかり見抜いてしまうからリアルでは人間嫌いの作家が実は多い >>77
留美子基準ならハズレやけどアニメ化までしてるから普通の人なら当たりや この人は生涯生活全てを漫画描きに捧げてる本当のプロやからな、時たま10週くらい漫画描いて信者だけが褒め称える偽者とは格が違う 手塚治虫みたいに様々なジャンルで傑作生み出せたなら説得力あるけど 今の若い男はこの話し特に鵜呑みにしたらアカンと思うで
人並みの経験もないんだから時代が貧乏になっててスキー旅行とかスノボ旅行した事ないやつもおるしそれなりに恋愛もなにも経験したうえで漫画描かないとな 経験はともかく
娯楽においても知識や教養の類は必要だろ
作り手にも受け手にも
アンパンマン見て楽しめる幼児と我々は違うんだよ >>107
エヴァ以降は斜に構えたきしょい中二病主人公多すぎや ???「ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ」 >>108
おっさん向けの漫画とか殆どそうじゃないのか まあ高橋留美子と比べたら世の中の99.9%は漫画の才能なし扱いやししゃーない >>126
ベビースモーカーなのはチー牛的にゆるせるんか? でも晩年の最近作は年齢なりの深みが無いよねるーみっく
犬夜叉までは題材選びの才能と漫画のテクニックでいけたけど
たまにビックコミックあたりで書く凡庸なおっさんが主役の短編もなんとなくいい話ばっかり 流石に義務教育受けたくらいの経験はないと学園漫画なんて描けないやろ 出す漫画出す漫画毎回同じくらいしかヒットさせられないのに偉そうに言うなよ 配信者が嘘か本当か良く分からん創作をし出すのもこれやろ
どんだけ人生経験積んでようが半年ぐらいでネタが尽きる 読者が読んでて面白いと感じるのアプローチ方法なんていくらでもあるわな ハガレンなんかは作者が空手経験者やから知らんが映えるポーズとかバトルの見せ方が上手い >>145
基準によるな
一巻辺りの発行部数なら鬼滅の作者が留美子を大きく突き放して圧倒的覇者や 鳥山明とお見合いしたって聞いたけど本当なのかな?
もし結婚してたらビッグカップルやん >>145
鬼滅の作者の方が売れてそうやけどもう描かんやろうしハガレンの作者もハガレン以外は微妙な感じやからなあ
他に女作者って誰がおったっけ 想像力だけで書いたものって人に伝わるんかな?
実体験から生まれるものじゃないと独りよがりで終わる気もするが >>108
一発屋でも大金稼いでるなら成功でええと思うが 高校生から連載し始める漫画家もおるくらいやし確かに人生経験なんていらんのかもな >>152
銀匙なんかは人生経験の塊みたいな作品やろしなぁ >>153
あの人は数年で完全燃焼して姿を隠すとかいうのも妖怪じみとるな >>155
さくらももこだろ
国民的作家という意味では佐倉に軍配が上がる 全部がそうかは知らんがサンデーはこの系統の漫画家多そうや
藤田とか皆川とか椎名とか空想膨らませて書いて知識は後付けみたいな感じするし でもおっぱい描くときに自分のおっぱい参考にして描いとるやんこいつ >>155
吾峠ならラブコメ描きたいってコメント出してたけどな 短編集とかなんでこんなおっちゃんおばちゃん主婦サラリーマンの心情描けるんだろうなって思う
介護問題描いたヘルプとかいくつのときに考えたんだよ 漫画なんてほとんどあるあるネタで構成されてるじゃんw
文学みたいに新たな価値を生み出すことはない >>159
経験豊富になるとやっぱ連載を引き伸ばす限界が見えるから無理しないんかね >>174
文学も漫画も中身が大きく変わることはない 人間一人が経験できることなんて高が知れてるからしゃーないわな >>162
さくらももこ入れるなら長谷川町子の方が断然上やろ
面白い漫画かって言われると微妙やと思うけど てか漫画家じゃない奴が議論しても何も産まないし結論も出ないよな
何も得るものもないし ていうか想像力にも経験が必要じゃんよって
部屋の中で一生育った人間が漫画書けますか?書けないだろって >>175
留美子…どうして貧乳キャラが描けないんだい? 鬼滅の刃作者だけど男だよ
別に完全燃焼していない、描かせてもらえないだけ この人が人生経験乏しいとは思わないけどなあ
強いて言えば平凡だからラブコメかホラーしか描けないフシがある
この2つはバカでも性欲と恐怖は必ずあるから描けるもんだと思う
逆に王道の青春ものは意外と描写ないよね
学生なのに学校いつ行ってるのか分からんのばっかりでさ 三浦健太郎は異世界転生者で異世界での体験を漫画にしてるだけだからな今も本当は異世界でガッツとして生きてる >>179
漫画はいつでも子供向けだから
みんな子供なだけ >>15
手塚も時事で話題になった病気ネタが99割だし門外の話多いよ >>191
トレーナーデフジャムなのヒップホップすぎるよ留美子 医師免許なきゃ医療漫画描けないわけじゃないし従軍経験なきゃ戦争漫画描けないわけじゃないけど重みが違うのはあるよな >>189
ハコヅメの作者は元警察官じゃなかったか? ゴミみたいななろうが量産されてるの見ると人生経験は不要に思う
ようはパクリ、もといリスペクトする対象があるかどうかやね >>179
漫画読んでるやつが成長してないって物言い止めてもらえませんか? >>170
今のサンデーに投稿する奴なんてレベル高いと思えんし仕方ないわ >>191
hiphop好きなんか?
Def Jamの服とかいつのだよ ま、世の中にはテニスのインストラクターの資格持っててトンデモテニスを書く経験者もいるんですけどね 海外人気含めると高橋留美子が日本一の女漫画家だろうな すまんがこの人の漫画おもしろいと思ったことないから体験は必要やと思うわ😅 人魚の森が好きなんやけど全然話題に上がらんわ人気ないんやな人間の業を丁寧に描いとる良作なのに 鷹の団は美大か芸大の仲間たちがモデルじゃなかったっけ >>203
多分胸が大きいから大きいサイズの外国の服楽なんちゃうかな日本の服だと入らんのやろ 人生経験に頼りすぎるとどの作品も似たようなエピソードとか出てくるようになるや
花村萬月とか同じ話ばっかりやで >>185
海外でも学校行かず殆ど家で過ごしたのいっぱいおるやんアガサクリスティとかトールキンとか >>214
>>210
セーラームーンはアニメの力が大きいからなあ
原作とアニメは別物だし 宝石の国とかメインドインアビスとかああいう空想考えるの得意な人はほんますごいわ >>187
吾峠はジャンプで最初に読み切り載ったときに担当編集と兄妹のように似てるって作者コメントで言ってるぞ >>96
>>114
それただのヤリチンやし五代はセックスがゴールではない 時代にアップデート出来てない漫画家って自然に落ちるよな 全員が全員とは言わんが人気作家のもとでアシスタントしてたとか同人誌描いてた人は安定してるのが多いとおもう
漫画に関してのツテ人脈ができるし締め切りまでに仕上げるガッツができる 純文学志向みたいなアホが漫画界にもおって実際に「実体験ガー」とか言われたことあるんやろな これって大抵のやつはそんな才能ないから人生経験必要って帰結にならんか? 空想妄想はできるやろうけど心理描写は絶対無理や
漫画にそんなの求めてる奴おるかわからんけど あの時代のサンデー作家なら天才ヒットメーカー高橋留美子より
島本のアオイホノオの方が今は面白いしな
才能が枯れ果てたあとなら人生経験は良いネタになるんじゃねやっぱ ツイッターやインスタにいる実録(実録とは言ってない)漫画家さんは凄かったんやね >>230
人生経験あります 才能ありません
いや漫画家目指さないだろ… >>222
それジャンプが勝手に書いたんだよ
俺はそんなこと言ってない 好き嫌いあるにせよヒット作作り続けてるんだからすげーよ
でも流石に絵はやばいくらい劣化してるな >>227
そう考えると東リベ作者のアップデート力は本当に凄いと思う。 >>116
こういう審査ってなんで漫画家なんやろ?編集長の管轄なのにこいつらに意見に聞いても意味なくね? >>230
正直漫画の才能ないんやったら漫画家目指すのやめた方がええやろ >>215
でもクリスチイはいきなり(夫の)不倫で出奔するから 確かにキャラに魅力ないとな
ジョジョも話としては支離滅裂な所あるけどキャラで読ませるし >>230
お前の人生経験漫画にすると傑作になるか?って 突拍子もない発想は体験じゃ生み出せないからな
あとは体験よりも取材やろ >>230
才能を補えるほどの人生経験なんてそう得られんやろ >>241
無駄リスク背負って命かけてる場面めっちゃあるもんなイギーなんか別に戦わずに逃げてもよかったんやしな 経験を元に描いてリアリティが評価されるタイプの漫画と
想像力を駆使して描いてその面白さが評価されるタイプの漫画があるからな
高橋留美子は後者ってだけやろ >>238
賞の審査員に求められるのは賞に箔をつけられるネームバリューだからや
実務は当然編集者がやっとるやろな >>170
正論やな
キャラクターに魅力があればそれは良い漫画になる
特に主人公 >>254
高橋留美子が天才だと勘違いするレベルの知能なのになんで自殺しないの? >>251
出たやつから審査員が無能呼ばわりされるのも似とるな >>230
まぁ他人気にし過ぎて想像する事諦めんなって事やろうけど
この人日常的なこと書いても天才的やしなぁ 取材しまくってるゴールデンカムイとかのこと言っとる? 板垣は経験が活きてるよなぁ
猿先生は見るだけやろ
っぱリアル感の差なんだよね だからいつも同じようなザ・漫画って感じのラブコメしか書けないんだろ
人生経験浅いと子供しか騙せないんだよ >>258
天才かどうかは知らんけど
大衆にこんだけ認知さしてる作品大量に出してるのなかなかおらんやろ 色々体験しろよりいいからその時間分漫画描けよの方がキツイやろ >>230
その才能をカバーできるほどの経験って唯一無二のもんじゃないとアカンやろうしな
よっぽど貴重な経験したとか壮絶な幼少期を送ったとかじゃない限り才能ないなら諦めた方がええやろ ID:uwUXiGqj0
内容のない安価ばっかりつけてID赤くしてて恥ずかしくないん🤓 ド級の天才の言う事を鵜呑みにしていいか分からんが人生経験だけじゃ広がりがないのはそうなんだろう >>261
史実組み込んでくる漫画は取材しなきゃしゃーないしそんな野暮なこと言わんやろ 気風のいいおばちゃんみたいの想像してたんやがここまで傲慢な奴だったんだな 机上の空論を実行に移してとりあえず一本描き上げろって事やないの? 結局机に向かって漫画描きまくってた奴しか大ヒットしてない
人生経験おじさんは机上の空論 >>276
当時はネットないし炎上とかないからみんなわりと好き放題とんでもない事言ってるぞ >>276
勝手に期待して勝手に失望する傲慢な奴で草 留美子のその分漫画描けって人生の全てを漫画を描くためだけに費やすレベルの話やろ
そんなんできるの手塚と留美子だけや そもそも少年漫画は読む側にも人生経験ないからイマジネーションこそ正義だわな 脱サラ漫画家は学生時代漫画描いてて漫画家になる夢を諦めて就職したタイプはまだ信頼できる
なんの創作もしてこなかったけど社会人経験でえたこの体験を漫画にしたいですってタイプはもって5年 >>261
思いついたプロットを取材で肉付けすることで面白くするのは当たり前のエンタメ作品づくりだし否定するわけがない
自分で経験していないと作品を思いつきもしないんじゃないかという恋愛に絡めた質問にウンザリした留美子が混ぜっ返しただけなんよ 鬼滅は完全に運にも恵まれたからなあ
何作もヒット作を産み出してるやつの方が明かに凄い レスナンバー277お前安価それどう打ってるんやまさか専ブラじゃない所からみとるのか? 温泉のシーンを書きたいから旅行に行くって言っても編集に認められんやろ
つまり、書くことが正義なんや >>266
うる星やつらとか犬夜叉とかアニメの海外人気高いしどうやろな >>279
人生切り売りしてるように見える漫画家もおるけど
お前の読みたい描きたい漫画ってそれかと問いたい 実際身体がゴムの漫画家も異世界転生した漫画家もいないしな
人殺したことある漫画家とかFXで億万長者になった漫画家も多分いないし経験どうこう言ってる奴は何したことあるんやろね >>288
続編描いてるだろ
大ダークとかいうドロヘドロ最強のチダルマの漫画 鬼滅は腐女子が書いたような漫画で最初からあんまり好きじゃなかったわ 単純に体験したことじゃなくても物事を色んな視点から見れるかって話やろ
○を見て円錐かも、円柱かも、半円の組み合わせかも、図面じゃなくて穴だったら面白いな、ただ線が丸まってるだけなら他の形にも出来るなって想像する力の事であって、○見て○しか描けないなんて事は無いって話やと思うよ
でもそもそも円錐の存在を知らんかったら選択肢にも挙がらんから発想の土台として知識がインプットされてるのは前提や 受験で合格するためには精神を鍛えることも必要!とか言って遊び回ってる奴に
「いや合格したければちゃんと勉強しろよ」って言ってるようなもんやろ
漫画家に必要なのは実際漫画描くことやろうし >>298
そういう方向行ったんだ
なんか残念やな >>279
その人生経験おじさんは「アレはバカにウケてるだけで本当に優れているのはこっち!」ってやるから無敵やぞ
その手のアホは漫画界より文壇や映画界に多い印象やけど 大ダークは島田デスと商人がかわいい
未だに何が目的で宇宙さまよってるのか謎 >>170
全部に面白かったっていう青山いいやつすぎるだろ
ちゃんと指摘もしてるし >>287
業界の人間なの?
何を知ってるの?
おしえて 今の時代ならマジでネットで聞きかじった情報でも漫画かけるからな
例えばリアルなテニス漫画書こうとしたらYouTube見ればテニスの練習法から部活あるあるまで全部わかるし
逆に経験で書いたら筋トレばかりのテニス漫画になるし 古いインタビューっぽいが若くして売れまくったから先輩にやっかまれたとかか 取材能力が一番大切やろ
完全なファンタジーってあり得ないし 高橋留美子は才能は確かにあるけど現代の萌え漫画のそれやな
キャラを生み出す能力は長けているしそれを自分で崩すやり方も分かっている感じ
マシリトが切ったと言うエピソードあるけど
現実にヒット連発してもサンデーが王者として君臨することはなかったやんけ
器用すぎて自分の限界を超えるものが描けない印象や 殺し屋1とホムンクルスの作者は大麻で捕まってあーって感じ もっと言うとリアルな描写はそのシーンやキャラクターの説得力に関わってくる話やからリアリティなくても説得力持たせれるか、そもそも説得力不要な作品なら必要無い >>268
矢沢あいはNANAを完成させてたら同格クラスになれてたかもしれんけどなあ
結局完結してないやろ確か >>315
拳銃不法所持で捕まった経験を活かして刑務所テーマの漫画描いた奴もおるしな イニシャルDの作者は普通車免許ないし
キャプテン翼の作者はサッカーしたことない
とかは聞いたことあるな よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。
自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。
家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・
どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。
思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。 ドラゴンボール以降の少年漫画は普通に空飛んで手からビーム出すような漫画ばかりだから人生経験何それって感じだけどな >>318
インサイダー取引やらかしたやつの獄中日記もおもろかったわ イチロー「練習に頼らないとヒットを打てない人は才能がない(笑)」
と言ってるようなもの まあ正直今の時代は想像だけで描くのはもう無理な気がする
それくらいネタが出し尽くされてるから経験をもとに他の漫画と差をつけることはプラスになる 今はイラストAIがあるから誰でも漫画描けるという風潮
やってみたら分かるけど凡人だとカス漫画しか作れんぞ 映画はバカほど見た方がええのは確かや
楽しむんじゃなくて分析して 無知でもいいとは言ってないんだよな
事実留美子は博物館よく行ってたらしいし しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。
必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。
全てはそこから始まる。
その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。
つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。
ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。
卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。 >>317
作者とキャラクターと読者と時代がシンクロするタイプの作品はズレが生じたらもう無理なんよ
どう描いても正解が無くなって続けられない まーた知的障害者どもが使い古されたアフィの再放送スレ伸ばしてるよ
はよスクリプト様起床してこねーかな
【悲報】とか付けてるゴミども一掃してくれ >>331
巨乳キャラは自分を参考にしてるとかなんとか 漫画表現は進歩ないからなあ
エロ漫画はすごい進歩してるけど >>324
まさにこれが経験を生かした漫画やんな
ヒドイ目に遭いすぎたからモトとったろ!言うて描いてた青木雄二がクソ面白かったのはしゃーない バスケ部だった井上くんや海賊あがりの尾田くんをバカにしてんのか >>339
それエロ漫画のスタートラインが低すぎたから
ようやく上がってきたってだけでは つまり人生経験の無い薄っぺらい人の物語で感動して涙を流す日本人がこんだけおるってこと言いたいんやろ >>326
いつの時代も凡人にはそう思われていそう >>325
来る球がわからないと打てないと言っているようなものに近いかも >>325
その例だと、とにかく漫画かく練習しろってことじゃね?
話作りならとにかく映画を見まくってどうして面白いか分析しまくるとか
野球上手くなりたいなら人生経験つまないとか
イチローはいわないやろ
でもなんか創作論語る奴はいいガチなんや 人生経験豊富な熟女より
若くてピチピチな少女の方が人気あるよね
そういうとこだぞ >>317
高橋留美子はうる星やつら、めぞん一刻、らんま、犬夜叉と4発大当たりさせてる
NANA完結させても同格は無理だろう サンデーで売れた漫画家ってデビュー時下手すぎるよな
ほんで最終巻の頃には画力あがりまくってる >>326
適当に良さげなのリバイバルしたら売れそうやな 情報出回りすぎで子供でも知識はある
ジャイロボールがまっすぐ飛ぶなんて適当書いたら今の時代赤っ恥だよ
だからメジャーの作者も無理のないレベルの野球漫画書くようにしたんだろうな >>345
そうかもなあ今のが将来的に抜けなくなるのは想像できんし >>350
それ外側の話じゃね?いま内側の話してるけど理解できてないんかな? >>334
体験じゃなくて取材が重要っていうのはその通りやと思う >>335
元々病気で描けなくなっただけやろ
基本的にジャンプ作品が漫画の天下を取る日本で、少女漫画がワンピース・デスノート・NARUTOを負かして売り上げ年間売り上げNo.1になってたのは異常 ガキの頃アニメ版人魚の傷見てトラウマになった
斧で首切ろうとしたシーンとか 元祖萌え作家だからな
大学生がうる星やつらつくれるのは天才 >>351
でも高橋留美子作品ってNANAレベルの大ブームは起こせてないやん 98 それでも動く名無し sage 2022/12/30(金) 07:12:20.06 ID:f6iMojapa
>>92
でも荒木飛呂彦先生は不老不死じゃね?(´・ω・`)
こういうのってマジでどっから紛れ込んできたん?
気持ち悪いから自殺してほしい >>347
馬鹿かよ
今の作品みてみろよ。良作が産まれなくなってスラムダンクやうる星やつらetc、過去の作品を引っ張ってきてる状態 うる星やつらとか読者人気でラムが主役になってしまって
それを軸に話を作るようにしたとか凄いよな スルメロックとか見てて思うが作者の思想そのまんま漫画にするともう自分でしゃべれやって感じなるからな
創作とは別系統や思うわ
人生からなにか表現しなきゃいけないってなるからスルメロックみたいになる >>355
それはメジャー含め多くの作品がジャイロボールを普及させまくった結果だろ
ジャイロボールと同じレベルの新しい嘘理屈ならいけるよ この人が漫画にのめり込んだのは巨乳のせいであまり人前に出たくないせいやと思う “創作”なのに体験しないと書けないとか言ってることおかしいもんな >>367
エヴァのカヲルも製作者達は完全に1話登場してそれで終わりのゲストキャラとしか認識してなかったっぽい
まさか人気投票やれば必ず2位にはなるレベルの人気キャラになるとは思ってなかった
別に結構ある事 たとえばコンビニのバイトの話を書こうと思った時
調べて書くより実際に働いた方が手っ取り早いというのはある リア充の実際の経験漫画にしてもクソほどつまらんやろ >>360
描き切る前に心ならずも間をあけてしまったら復帰しても続きが描けないタイプの作品やと言うとるんや
どう描いても誰も満足できんやろし >>366
売る場所増えたってだけやろ
実際新しい漫画は出てきまくっている つまり息を吐くように嘘をつく能力が想像神を作るってことやで >>378
漫画に限った話やないからな
映画や音楽やエンタメみんな多様性と選択の時代や ヘミングウェイが従軍経験を基に「武器よさらば」を書いた
みたいな話に憧れるアホが一定数おるんやろな >>371
そうそう。想像やから広がっていくのに、現実にあるものに限定されたらそこで終わりやんか思うわ
むしろ自分に遠いものの方がいい お前らこういうのにあーでもないこーでもないって激論飛ばしてるけど高橋留美子のこんな発言にマジになるってなんなんや案外創作やってるのおおいんか? 留美子作品好きやけど
バトルシーンがありえんほどつまらん
やっぱりバトルものは男が描かなあかんと思うわ 高橋よしひろも犬じゃないのに犬漫画ばっかり書いてるし >>372
その声優も大人気になったしなあすげえわ 高橋留美子とセックス出来るならぶっちゃけやってみたい >>386
嘘つきの多いどこかの国は創作が下手やん >>389
ワイはらんまのバトルめっちゃ好きやけどな >>354
漫画を描く上でもパクった方が絶対売れる作品は作れるやろな
隠れた名作やアイデアってあるし、これだけ漫画があれば埋もれてるから
ただ露骨にやりすぎると呪術回線みたいにパクリ認定されるけど、売りたいだけなら楽やわな >>401
あすまん息を吐くように嘘をつく能力が想像神を作ったってのにクリティカルヒットしたなら
壺かwww >>390
人の書き分けはできんけど犬の書き分けはできるからやろ >>406
ねえねえどこの国を思い浮かべたの?www >>391
その中の人が当時カヲルが大人気になった時
「いや色々聞かれるんだけど僕としても突然登場したと思ったら色々わけわかんねー事言った挙句あっさり死んでしまった彼の事はさっぱり分からないし
色々よく分からない状況で演じてたから別になぁ…」って反応だったのが草
庵野自身も「完璧でめちゃくちゃ聡明でシンジの中の理想の自分というキャラとして出そうと思ったけど失敗して何考えてるかよく分からんただのヘンな奴になった」と言われてて草
しかも声も本来はもっと少年ぽい声をスタッフ達はイメージしてたが声優にそれが伝わらずやけに大人っぽい声で喋って現場はギャップで大爆笑だったらしい
でも録り直す時間もないのでそのまま放送されあれがカヲルの声になった
TV版26話の学園エヴァでは全く登場しないし最後のおめでとうの場面でも全く登場しない(ペンペンすらいるのに)
スタッフ達からは完全に1話登場してそれでおしまいのキャラと認識されてた模様 >>363
NANAって5000万部やろ
らんま1/2 5300万部
犬夜叉 5000万部
うる星やつら 3000万部
めぞん一刻 2500万部
圧倒的に高橋留美子の方が格上 >>408
特定の国やなくて
>息を吐くように嘘をつく国
なんてナチュラル差別意識持ってるからネトウヨつったんやでガイジ
ミジンコ並の知能やなおまえ >>411
息を吐くように嘘をつく国はお前が言ったんやで
レス遡ってみ 留美子とか尾田とか見てると連想ゲーム得意な人は面白い漫画描けそうやな >>409
シンエヴァではカヲルの声優の人にだけ物語の全貌伝えられてるんやろ?
わからんもんやなあ まぁ10体験して1も書けん奴もおれば1の体験から20も30も書ける奴もおるしその辺が才能なんやろな めぞんが連載されてた頃の読者投稿欄
オタク同士で1年以上ドロ沼レスバ状態やったの草
そんなマンガ後にも先にもないやろ >>390
フィンランドで大人気だと聞いてなんかホッコリした >>409
はえーそーなんや裏話オモロイなあ
確かに最初に出た回で話がまとまってたから無理にまた出しても上手くいかんわな
なんたら監督をモデルにしたんよな >>412
息を吐くように嘘をついてて草
>>379
""国""はおまえが言い出してんやぞガイジ
>>393
数レス前のこと忘れるとかブレインフォグ患ってそう 文書のキレ具合からホンマに誰かに言われたことなんやろな
めちゃくちゃ効いてるやん >>425
息を吐くように嘘をつく国なんて一言も言って無いし
君が思い浮かべた国を聞いただけやけど何か勘違いしてるんやね ネットからこそこそとネタ掬って描いてる漫画家はきらい 高橋留美子「鬼滅と呪術が流行ってる?ほな呪術で鬼と戦う漫画描いたろ」マァーオ
編集は大御所相手であってもちゃんと叱るべき >>417
流石にブームの話でそれ言うのはズレてるやろ >>428
実は5chやTwitterのネタをパクってる漫画家って普通にいるぞ
ただ大抵はパクった証拠を提示できずウヤムヤにされて終わる 山田玲司って漫画家が結構高橋留美子の話をしてて
人魚の森の主人公は作者本人でって話はまあおもろかったわ >>428
ネットからネタ掬って見やすい絵でWebマンガにすれば飯は食えるとです…すまんです… まあ経験ないと書けなかったら殺人系全部エアプが書いてるしな 高橋留美子は天才やし作品ほんまに好きやけど、ぶっちゃけたこと言うと高橋留美子作品は基本的に「描くのに経験が不要なタイプ」の作品しかないよな
めぞん一刻は例外やけど >>410
まあ少女漫画ってだけで基本不利やからな ギャラリーフェイクの人の自伝漫画でも化物扱いされてたな
やっぱ同業者から見てもすごいんやろな NANAは大人も注目したけど高橋留美子は子供以外見てないからな
ブームという意味ではNANAやろな >>427
ガイジさぁ?
>>379←嘘つきの能力
とワイのセリフに対して
>>393←嘘つきの国
と言ったのはおまえやで
痴呆症ならヘルパーに構って貰え 鉄砕牙好きやねんけどもっと上手く扱って欲しかったのはある ワイくん落書きを初めてもうすぐ1年…
大量の絵を描く+話まで自分で考える漫画家のバイタリティに感服
クソ漫画だとしても叩けんわ… 鳥山とかのこういうバトルとか経験とかじゃ誰もかけないだろうしな
才能でしかない
https://i.imgur.com/J9HoLE4.jpg 時代がね
今はリアリティに欠けたりにわか描写あると叩かれるやろ >>443
嘘つきの能力で創作できるんやったら
嘘つきの多い国では創作が盛んなんやろ?
でもそうじゃないって話やから
君の思い浮かべた国がどこかを聞いてるんやで >>437
実体験が生きることもあるし読書等の経験が生きることもあるし
もちろん想像力が生きる作品も色々あるわな
高橋留美子がレジェンドなのは間違いないけどあらゆるジャンルの作品でトップを取ってるわけじゃないし >>372
いやカヲルは最初から人気出るキャラとして設計はしてたやろ SF作家なんてなんも経験できないのに頑張って描いてるもんな
でもスポーツ物と戦争物は経験者の作品のが好き 少年誌で連載してる女性漫画家で
きちんと女と分かる名前使ってるのも清々しくてええわ 読者投稿系体験漫画とか作者のエッセイ漫画とかルポ漫画とか確かに体験書いとるけどおもろいかって言われるとな
要はエンタメに落とし込む能力と感性の問題なんやろな >>454
いやエッセイってめちゃくちゃ面白いやろ >>427
ネット誇らしげにでヘイト撒き散らすのはネトウヨくらいなもんだろwww
上から順に
韓国人
中国人他アジア黒人
白人 何本もアニメ化した現役プロがこう言ってるのに
なんg民が「それは違う!」って主張しても説得力が無さすぎる >>449
統合失調症のモノマネ上手で草
まず前提としておまえが
>嘘つきの国
と言い出したのに対して
ワイは
>国でしか図れんのはネトウヨ
と言ったんやが?
ワイがいつ""特定の国""とか言い出してんねんガイジ めぞん一刻は作者は私なら三鷹さん?金持ちを選ぶって笑ってたしな >>450
でもそんなの考えてる時間あるなら
とにかく机に向かって漫画書けって正論やと思う
起承転結つけたいなら
4コマ漫画描くのが良いとか
やり方は色々あるんやろうけど >>456
当ててやろうか?
韓国やろ?
これガメンタリズムです >>455
そうか?つまらんのめちゃめちゃあるやん ぶっちゃけ創作の世界は生まれ持った才能が全てやと思うぞ
出来る奴は出来る 出来ない奴は出来ない
そーいう世界や
あまりにも身も蓋もないから言ったら叩かれるしあんま言わんがぶっちゃけそーじゃね? でもアニメと漫画だけを見て生み出されたアニメ漫画は大抵駄作や
人間は見たものの組み合わせからしか空想を産出できないから元が近親すぎて「これ前も見た」って感覚が強くなりすぎるんやと思う >>445
ほらほら、原作がネットの海にたあくさん転がってるよ🤗 >>446
構図とかコマ割りとかはこの話で想定してる分野じゃないやろ
ストーリーやキャラクターの話だと思うぞ 面白い漫画を描くにはドラマ映画アニメ漫画他の作品から影響されるのが間違いなく一番の近道
パクりって嫌われるけどどの作品も何かしらに影響を受けてるからな >>449
日本で創作が盛んやしな
嘘つきの多い国で創作が多いは正しいで🤗 お前ら的にうる星やつらのアニメはどうよ
ワイはまあまあ普通に楽しんでるが >>455
創作要素ないとつまらへん
嘘松ってそれなりに合理性ある進化の仕方や思うんよ
もちろん真実やって言い張るなら問題あるけど まあいうて非処女やし
人生経験はそれなりにあるしな >>469
その前提やと嘘つきの多い国が日本だけやったらそうなるやろうけど違うからな >>428
ネットからこそこそネタ掬ったアフィスレは嬉々として伸ばすのになw 秋本治とかいう破天荒な趣味に興味はあっても真面目だから両津に押し付けてやらせてた漫画家 >>441
逆やろ
高橋留美子は老若男女人気あるイメージだがNANAは局地的な人気なイメージ
メディア化も1回映画化しただけだろ >>469
そもそも日本は神武天皇の東方征圧からして息を吐くように嘘をついとるからね
原住民(縄文人)ブチ殺して征圧してんのを神話としてホルホルしとる国や >>446
鳥山明とか尾田栄一郎とか吾峠呼世晴みたいに各年代の天下を取るクラスの作家はガチの天才や
努力とかでは越えられないセンスの壁がある >>460
どの創作でもそうだけど正しい制作の方法なんてないだろ
経験で成功した奴もいるだろうし経験なしで成功したやつもいる >>463
遅咲きで売れてる創作家もいるし一概にそうとも言えんのやない? >>471
あれだけの作画コストあるなら別のるーみっく作品やってほしかったけどうる星だからこそ捻出できた枠なんだろうなっていう感想 >>462
バトル漫画もファンタジーも恋愛ものもそうやろ
ゲェジか? 一流に才能が必要論はわかるけどだから天才の努力軽視する論調は嫌い >>474
創作ってそもそも""国家プロジェクト""かよガイジ
おまえは主語がデカいバカなんだよ1bit脳だからそうなるんだよ >>481
この前書きながら展開考えるってミステリ作家の話やっててすげえって思ったわ 古い作品だから持ち上げられてるけどうる星やつらって正直一番つまらんよな?
めぞんらんま犬夜叉人魚シリーズは面白いと思うけどうる星だけ読むの苦痛レベル >>477
高橋留美子が子供以外に人気あるイメージないわ
読んでた子供が大人になったってだけじゃないのか? 経験者のが深みが出るのは確かだけどそもそも見る側がそんなに漫画にリアリティを求めてないってのがあるよな >>483
まあ確かにうる星やつらをまたやらなくてもなあは有るな
でも他はもう人気作はやり尽くしたしなあ 現在進行形でカルトだ汚職だって連日ニュースになっとるのに
「息をするように嘘を吐く国ってどこのこと?(ニチャァ」
とか煽れるネトウヨ凄いな
都合の悪い情報は全てシャットアウトして生きてるんか? 頭の中で想像した絵を実際に紙に描くのってめちゃくちゃ難しいよな >>488
グループで分けられるならどの比較でもいけるけど
文化が同じ国家という単位で分けた方が分かりやすいからやで そもそも世界一売れてる創作である聖書とかも
息を吐くように嘘をつくのが一番ウマい奴の話や
宗教戦争(糖質能力バトル)と漫画論争(糖質ホルホルバトル)は似てるんだよなあ >>471
あそこまでギャグ滑ってる寒いアニメ久々に見た >>497
そらおまえの脳がミジンコ並の知能やからやで死ね >>487
留美子はずっと趣味で描いてて努力してないからセーフ >>487
留美子は暇さえあれば漫画描いてるような人間やし努力の方向が違うだけの話だと思う うる星やつらは本人はあたるやしのぶでやりたかったのをラム人気で話が変わっただろうし
作者としては大変よ
その後のらんまでのびのび好きな事やりまくれたなあって印象や スタジオびーだま
勤務時間は9時から20時まで(途中2時間休憩を含む)
タイムカードで勤務時間を管理
平日は交代で休みを取り完全週休2日制 (日曜日は基本揃って休み)
ただし原稿を落としそうなときは残業を行う事もある
皆に守らせるために本人もキッチリ始業5分前に出勤している
盆正月を含め約2週間ほどの長期休暇を取れる制度もある
ネタ集め専門スタッフを2から4名雇用サブカルを中心に取材をさせる
本人は毎日新聞テレビをチェックし時事の話題に触れるよう心掛ける
スタッフを2チーム(途中から3チーム)に分けそれぞれで製作を実施
なので週刊連載ながら作成期間は2週間使える
連載後期には本人の体験取材のネタを多く入れたが
連載終了後の本人曰く 「 主観が入り過ぎ漫画としては面白くなかった 」 と反省している
常にペン入れ前の原作ストックを5本常備しており
万が一間に合わない時はそちらを1日で仕上げる
ネタの鮮度もあるためおおよそ半年で2本入れ替える
入社しばらくはモブや背景専門として仕事をさせるが
成れたらメイン以外のキャラクターすべてのペン入れも含む
総合的な漫画制作が出来るような技術を付けさせる
退社後プロアシに成り下手な漫画化よりも高給取りに成る者も多い
プロデビューする際は、作品に余分な先入観を持たせないためにも
なるべくアトリエびーだま出身と言う事は公表しないようにさせる >>500
韓国を思い浮かべながら自己紹介するのほんまおもろいな君 でも手塚治虫も鳥山明も映画めっちゃ見てるじゃん
結局人生経験に代わるような経験が無いと才能あっても描けない >>504
おまえは池の水をワインに変えたりすんのが真実やと思っとんか糖質
>>507
それってあなたの脳内の話ですよね?
統合失調症のモノマネ上手で草 アメリカの映画関係者って大体
映画学ぶための大学があってそこで創作論全部学ぶらしいんやけど
それと比べると日本の漫画は技術論とかほぼ画一されてないのによく続いてるよな >>486
体験があったら面白いって前提に対しての反証やから体験あるのにつまらん漫画を例に出すのは合っとるで フィクションって基本的に現実逃避のものなんやから
そら人生経験あんま関係ないやろ
現実的じゃないっていうなら漫画なんか読まずに普通に現実を生きればええだけやし 惡の華みたいなのは人生経験ありきよな
あいつ思春期大好きやん 経験しなくていいけど取材はするやろ
取材しての裏付けもないただの妄想が売れるわけないやろ そもそも面白いかどうかは個々人の価値観やが
日本はとかく「これ面白いやろ(強制)」ってのが多すぎる
同調圧力で読まされるものを人気とするとか
ガイジ世界チャンプかよ >>487
天才が努力軽視する論調なんてあるか?
具体的に誰の話や サッカー経験0知識も0で世界的名作サッカー漫画かけるんだからその通りだわな
発想力の無い凡人が知識や経験でアイデア不足を補ってるだけで天才にはそんな物必要無いんだろう >>512
映画と漫画は別モンだからその比較は意味ないやろ
アメリカの映画と日本の映画で日本の映画がツマラン理由って事なら納得できる クソつまらん漫画書いとる雑魚漫画家にリアリティ()とか言われたらこんな反論したくなる気持ちも分かる 人によるはい論破
経験したほうが面白い話かける人もいるし経験しないでひたすらかいてたほうが面白い話作れる人もいる
なんでお前らってすぐすべての人に当てはまるんだー!ってなっちゃん? >>517
>でも図星やろ?
お前の脳内の中ではそうだろうな
無敵ガイジ理論とワイは名付けとる 漫画はかなりアメリカの映画に影響受けてるやろ
映画観て学べなんてめちゃくちゃ聞くで >>481
でも人に対するアドバイスなら
ゴタゴタ言ってないで
今はとにかく漫画描けでいい気がするわ
サラリーマンだったのに漫画家になりてーなって
下手な絵で連載始めちゃう天才もおるけどさ うる星やつら めぞん一刻 らんま1/2 犬夜叉 境界のRINNE ほか
更に「真剣白刃取り」「ちゅどーん」を初めてギャグ表現で使用した漫画家でもある
こんなんただのレジェンドではなく巨匠レベルやん 経験が重要なら今頃創作界おっさんじいさんだらけにならんか? 才能も無ければ努力もせんなんG民に刺さりまくってて草
口閉じることもスレ閉じることもできんのやから世話ないわ 売れてる(同調圧力)
だけやでガイジども
面白いかどうかは自分の判断で決めろや
それすらできん知能なんかおまえらは 逆に才能なくても人生経験積めばそれなりに面白いものができる可能性はあるってことや >>529
暴力系擬音「ドカ」「バキ」、おばけが出てくる擬音「どろどろどろ」も高橋留美子が元祖だぞ おまえらは何者かに道を示されなければ
自分が何を面白いかを見出す知能もないんか
ランキングやレビューとか人の意見とか
そんなんやからいつまで経っても自分の判断で政治ひとつまともに決められんのや ゲームの経験をそのまま詰め込んだなろう作品はいっぱい成功してるけどな >>540
なろうのMMOは
実際のMMOとは違うなにかなんだよなぁ インプットする力とアウトプットする力どちらを重要視するかというと後者
そんなん当たり前のことやろ? ネット民てほんと高橋留美子好きだよな。昔のオタクが崇拝してただけあるわ >>535
NANAは普通に化け物だぞ
少女漫画であれだけセックスしまくりドロドロした漫画で売れるのが凄い
子供票は当然として、男からの票をそこまで得られない中でブームを作ってる
鬼滅なんかはジャンプやし子供層にも受けたからあれだけ売れたのはわかるけど 宮崎駿「オタクに作品は作れない」
大御所はみんな片寄った意見になる 経験で作品描くならバカうどんくらい壮絶じゃないとキツイんやろな 体験の部分をチートするのが本を読めってとこなんや
宮崎駿も高畑勲も本を読めて言うとる >>545
犬夜叉やらりんねやらどの世代でも外してないからな
語りやすい サンデー作家格付やと
青山、あだち、高橋がトップで
ジュビロ、満田辺りがその下? >>230
才能ないやつが経験しても無駄ってことや 経験というかネタの引き出しは多いに越したことは無いと思う
なんか沙村広明はネタひけらかしたさが前面に出てる感じがしてちょっと苦手だけど そらアニメ化どころかメディア制覇して海外でも爆売れやし無敵やわ
サンデーはこの人いないともってないし 小学生がつくる創作物みたいなもんを金の為に客のレベルに合わせてわざと作ってるのか本気でそれなのか全く分からないのが商業作品
商業作品から商業作品の臭みを消そうとすればするほど没入感だけ無くなり本気でそれなのかと酷く落胆されるだけのものに仕上がるのはありそうだと思ってる >>176
ギリギリになっても投げ出さない(締め切りに間に合うとは言ってない) 大物漫画家みたいになるやつって学生の頃から開花し始めとるしな
というかそのレベルじゃないと諦めたらとか言われるやろ 割とまじで何であんだけヒット作出せてるんや
時代が違うからか? そういや森博嗣って作家は漫画家希望の新人達の書いた漫画の評論をやった時に
「もう全員漫画なんか読むの10年ぐらいやめたら?その後漫画描いたら面白いモノ描けるかも」って言ってたな 犬夜叉は七人隊までは面白かったんやけどな
半端に映画が当たって延命したのがアカンやろ こんな世界があったらなと自分が神になって作るのが創作物なんだからな
実際の経験なんて必要ない キャラ考えるのが得意なだけで漫画としては面白くないよね >>568
本人の言葉信じるならそれこそ才能なんやろ 漫画家としてのデビューの年齢が答えなんやろ
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