『ローグライク』とかいうジャンル、面白そうなシステムなのにこれと言ったタイトルがない
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不思議のダンジョンシリーズはあるからスレタイは間違ってる
けど他には何かあるんだろうか ローグとかいう名前だけ知っててやったことのないゲーム ワイは好きやが所詮ローグライク好きの中での域を抜け出せんのがな >>8
商業タイトルだとぱっと思いつかないな
同人、インディーなら有名なのいくつかあるけど >>9
どんなシステムか知ってて名前も聞いたことあるけどやったことない奴が一番多いと思う >>10
構造固定だから違う
ダンジョンRPGとかトレハンやね >>15
なんかローグ=世界樹ってイメージやったけどちゃうんやな
じゃあ単なるRPGか syamuさんがやってた迷宮伝説ちょっとハマったけど1が一週間、2が三日くらいですぐクリアしてしまったわ シレンのフェイの最終問題1000回くらいやった記録つけてたガイジの事覚えてるやついない? 死んだら全ロス
ランダムアイテム
ランダム構造は無くても上二つならローグライク? ローグライクに限らんかったらいくらでも名作あるやろ
ドラクエ5とか まず定義がよく分からん
大体「違う」と言われちゃう >>26
そもそもジャンル定義からしてガバガバすぎてディアブロくらいしか万人が納得しない ほれ
ベルリン解釈(Berlin Interpretation)
「International Roguelike Development Conference 2008」において議論された、ローグライクの持つ要素[2][3]。 厳密な定義ではなく、いくつかの要素を無視しても構わない。
価値の高い要素(high value factor)
ランダムな環境生成 - マップ構造やアイテム配置がランダムで、リプレイ性が高い。
恒久的な死(パーマデス) - 一度死んでしまえば最初からやり直しになる。ランダムな環境生成と合わさることでゲームが面白くなる。
ターン制 - 一つのコマンドが一つの動作に対応する。じっくりと考えながらプレイできる。
グリッドベース - ゲーム世界がタイル(マス目)で構成されている。
ノンモーダル - 移動も戦闘も一つの画面で完結しており、画面変遷を伴わない。AngbandやCrawlの「店」等、しばしば無視される。
複雑さ - 豊富なアイテムやモンスターが用意されており、ゲームの解法が一つではない
リソース管理 - 限られたリソース(食料やポーション)を管理し、その用途を考える。
ハックアンドスラッシュ - 多くのモンスターを次々に倒していく。
探索と発見 - マップを慎重に調査し、未知のアイテムの使用法を発見する。
価値の低い要素(low value factor)
1人のプレイヤーキャラクター - プレイヤーは1人のキャラクターのみを操作し、そのキャラクターの死をもってゲームオーバーとなる。
プレイヤーに似たモンスター - プレイヤーとモンスターに同じルールを適用する。モンスターもアイテムや装備を持ち、魔法を使う。
戦術的な挑戦 - ゲームの難易度が高く、何度もプレイすることで戦術を学び、プレイヤー自身が成長していく。
ASCII表示 - ASCII文字によるタイル表示。
ダンジョン - 部屋と通路で構成されたダンジョンを含む。
数値 - ヒットポイント等の数値が明示されている。 >>16
バリバリのローグライクや
ローグの改造版のAngbandの改造版の変愚蛮怒の改造版がelonaや シレンで完成されてもうたからそこから先はただの粗製乱造よ インディーの人気ゲームはほとんどがローグライトなのに純ローグライクはもう全然ないっていう
完全に過去の遺物 言うて不思議のダンジョン系も最近ほとんど出てないやん
シレン6何年前よ アークナイツのローグライク中々おもろいわ
異世界やりまくったワイが言うから間違いない ローグライクはわかるが
ローグライトってなんだよ… ???「うーん、せや!ウィザードリィライクの世界樹とローグライクの不思議なダンジョン組ませたら面白くなるやろ!」 毎回ダンジョンがランダムで生成されるみたいなやつがローグライク?
性能ランダムなドロップ装備を何度も潜って狩って強くなっていくみたいなやつがハックアンドスラッシュ? 一作もやったことないけど
面白いけど地味な上に面倒臭くて時間がかかるし理不尽という印象やな これって農業とか釣りとかやるやつやろ
煽りとかじゃなくゲームで面白い? 4625回目 クリア
最近10回の成績:8-2 (.800)
最近30回の成績:23-7 (.767)
最近100回の成績:81-19 (.810)
通算成績:2065-575 (.7822)
4階、スタート部屋にスモールグールがいたのでループを探そうと通路に入った途端、正面から別のスモールグールが現れて挟まれる。もう駄目だと思ったが、未識別の草を順番に投げていったところラリホーメダパニを引き、片方が寝ている間にもう片方がフラフラして部屋まで行ってくれて助かった。その後は、皮の盾が出たのに食糧に余裕が無く稼げない展開に。ザキの回数だけ多いが、他のアイテムは心許ない。特に武器が銅の剣までしか出なかったのが辛い。23階は開幕からの二分割モンスターハウスで、ルーラ草を飲んだが飛んだ先は同じ部屋の中。かなしばりが1枚しか無かったが、最小限の回数草と杖を使った後、その1枚できっちりに壁を築くことができて切り抜ける。気持ち良かった。あとは緊張しつつも大きなピンチ無くクリア。ザキの回数が多かったのと、眠らずと人形よけがあったのが大きかったか。(2023.1.6更新)
最終装備・ステータス
銅の剣+5
鋼鉄の盾+6
レベル23
HP145
ちから10/10 >>48
Caves of Qudがなんとかしてくれる… ダンジョン踏破型
見下ろし視点
ターン制コマンド指定式
ランダム生成
成長リセット
最低でもこの5つの要素揃って無いゲーム挙げるやつはガイジ ハクスラはもうジャンルというより要素な感じになってきてない? シレンが出なかった時期に一時期東方の奴が天下取ってた印象 デッドセルズは久々ハマったハデスより評価されるべき 純ローグライクはシレン2かアスカが最高傑作だと思ってる
フリゲまで含めていいなら今も更新続いてるCDDAとかかな >>16
ローグライク
>>20
カードゲーム
>>21
アクション
>>43
ハクスラ
>>38
ローグライク
2つしかローグライクの定義を満たしてない
にわかばっか Stone Shardっていうのにめっちゃ期待しとるけど全然完成しない… >>49
6はまだ出てない
15周年の2010年に5
20周年の2015年に5+
25周年の2020年に5+ インディーゲー三大多すぎジャンル
ローグライク
ソウルライク
メトロイドヴァニア >>68
しばらく放置してたら復帰できんくなったわ
電撃ムチに甘えすぎたんかな 最近目立ってるのアクションばっかやん
非アクションでおもろいの無いんか >>55
感覚としてはツインスティックシューターに近しいものがある
ローグよりはジオメトリウォーズの方が似てる パイパンサバイバーズのほうやってるわ
えろサバイバーズな >>52
あたかもローグライクですよ感出してるけど言うほどローグライクじゃねえだろってやつがローグライト 最近ローグライトって使わないと怒るおじさんが湧くのが余計に閉塞感出てると思うんだよね よくわからないけど一作目のローグってゲームがジャンル名になるほどの名作なんでしょ?
じゃあそれをやればいいじゃん スレイザスパイアはデッキビルド系のローグライクだろ ヴァンパイアサヴァイヴァーズとかスレイザスパイアとかあるやろ ローグライクってジャンルの名前になってるけど別にローグっぽさは残ってないよな
不思議のダンジョン系ならまだしもslay the spireとかはもうランダム性しかないやん
なんでこの名前で定着したんやろ ほとんどの人間はランダム要素に惹かれてるから見下ろしが!マス移動が!って言ってる人達は可哀想 シレン5+何回買わせる気や
はやくフロア移動の罠消したやつ出せ ローグライクの定義って
毎回ダンジョンがかわる
落ちてるアイテムが色々ある
死んだらリセットやろか >>80
dsで出てvitaで出てSwitch,pc,スマホで出とるからな ローグライクが何なのか分からん
不思議なダンジョン系はハッキリとローグライクって分かるけど >>95
死んだら完全に無
はもう流行らないやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています