【悲報】ハースストーン、大会賞金大幅減で実質競技シーンが終了へ
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ワイはとっくにMTGに帰ったわ
まあまあ楽しかったで >>5
逆にラダー系で勝率6割以上になるゲームがあるのか >>6
シャドバの大会はサイゲが謎に力入れてるからやばいぞ
採算取れてるかはしらんけど >>11
逆にじゃなくて
高すぎるって話してんだろ シャドバ久しぶりにインストしたら面白かったわ
まあ組めるデッキ少な過ぎて一瞬で辞めたけど >>19
カードゲームって対戦系列じゃなくておままごと系列の遊びだったんだなって改めて認識したわ
遊戯王が一番流行ったのもやっぱキャラごっこ出来るからなんだよなって
見知らぬ相手とガチデッキで対戦するカードゲームは程度の低い運ゲーでしかないしな 今ってスタッツ100普通に超えるん?
もはや何のゲームか分からんな >>11
mtgとかトッププロ勝率7割台出してるぞ
もちろん長期統計で >>25
バトルグラウンドっていうオートチェスみたいなモードの話じゃね >>14
owlも赤字で終わってる、チームが保証求めてブリザードに訴訟とか
選手は大会出るだけで儲かるvaloに逃げた mtgaがあるのに他のDCGするやつはちょっとおかしい >>27
イカサマというか忖度ありきだろ?それ
土地事故考えたらそれは無理じゃね? ロープコーチ「どう頑張っても6割程度しか勝てないから辞めるわ」 >>33
デジタルの話やで
トラッカーでちゃんと出してるやつや 鰤はMicrosoft傘下なんだし何しても安泰じゃろ >>32
mtgaくん民度酷すぎない?負け確定rage quitマンが他より圧倒的に多い気がする >>37
雑魚狩りでもしてんの?
無茶苦茶すぎない? オマケマジでくだらなくない?
tgtあたりのタンクアップとウンゴロまではワイは好きやった デジタルカードゲームって結局何がダメだったの
一瞬流行りそうで結局オタクしか入ってこなかったよな Blizzardってオワコンか?
ディアブロ4でまだワンチャンあるか? ハースストーン 大会賞金激減で終わる
オーバーウォッチ2 運営がゴミ過ぎて終わる >>42
オタクがコピペデッキばっか使うから
腕の差が「普通」か「低知能」しかないから
この辺かな シャドバは賞金バンバン出してるのに、どうしても差がついたのか >>42
そもそもカードゲームオタクしかやらんやろ
そしてインフレでどんどん脱落する
MTGすらスタン環境ヤバイし フリーマッチしかないならタイヤ1使う必要ないけどランクがどのゲームにもあるからな
カード発達xランク発達の障害コンボでこうなるんや😭 シャドバはソフトバンクが3連覇とか見たな
運ゲーちゃうんやな シャドバは遂に骸の王にメス入れてのはいいけど超越はもうあのまんまなのかね🙄 バトグラは元々頻繁すぎたけど今度は減らしすぎだよな
極端な事しか出来んのかよ シャドバの叩き棒にされてたけどそんな面白ないよなハース ブリザードもう儲かってないだろ
ディアブロすら糞みたいな課金ゲーにするし >>42
カードゲーマーって大半はただのコレクターなんよ
競技としてガチでやりたいやつなんてそんないない
ポケモンで数パーセントしかいない対人勢の声がやたらデカイのと一緒 バトグラはクエスト環境みたいに忙しくないからいいんだけどヒーロー格差がありすぎる
アンデッドよりドラコンをもうちょっとなんとかしてやれよ >>59
平等なカードプールとあの土地システムで長期7割越えるとか信じられないわ ポケカオンラインがジャップお断りでサービスやってるの笑う 勝率7割はリミテッドとかじゃないの?構築だとかなり辛いだろ 思えば楽しかったのは最初の1年であとは惰性でやってたわ >>69
地道なアドの取り合いをしてて面白かった時期はある
キャラチェン来てから大味になって壊れた
壊れたっていうかシャドバに寄っていった
その後は知らん >>75
今のmtgってマリガンシステムの改良とかそもそも事故の起こりづらいカード作ったりしてるから思ってるほど土地事故起きないぞ スタン落ちはインフレ抑えられる一方で同じことの繰り返しって問題があるな DCGを何年も面白く保つことなんて出来ないんよ結局 ハースストーンのランクマは1回やったら新規が絶対逃げる
初心者いなさすぎてカード揃ってるやつにしか当たらないし毎度理不尽にレイプされる でもブリザードのゲームって更新は停止してもサービス終了はしたことないからね
OWは違うし >>82
ベンがパッチーズ出してからインフレ加速したイメージだわ ハースってLoE環境の貯金だけで人気維持してたやろ
あれ以前もあれ以降も環境地獄すぎる ハースは初期の流行ってた頃やったが半年で飽きた
シャドバも気軽にできるのはいいがきっしょい遅延や切断ばっかだし半年で飽きた
別につまんなくはないが、何年もやるほどハマるもんとは思わんな >>86
低ランク帯でも普通に上位と変わらんデッキ皆使っとるもんな
流石にプレイは下手くそやが ハースって昔はトップ勝負みたいなとこあったけど今はどのクラスも大量ドローしまくって手札いっぱいでやってるよな >>82
エアプ
ベンを追い出すまでパッチーズ放置してたけどな
後スナップこけてるしw
過大評価もいいところ >>81
ワイはクトゥーンくらいの時代が程々に大味さもあってハースらしくて好きやわ バトグラは初心者でもやれるの強いけど今環境だと4択と2択の差はエグいくらいあるね
クエスト環境だとそうでもなかったけど >>99
そんなにベンが好きならスナップやっときゃええやん🤣 硬派な本格派ゲーム気取ってたくせにバカみたいなインフレで壊れてて草 Twitchでたまにおすすめに出てくる髪の長い配信女が男だと知ってビビった 最初はDCGの面白さに感動したなぁ
どこでも対戦出来る、発見のシステム、ランダムダメージ振り分け
とか新感覚で面白かったわ シャドバやってるとキムニキが楽しそうにしてるだけで嬉しくなるんだ😆
https://i.imgur.com/65KtEry.jpg >>95
相手ターンに自分のコンバットとかし始めて複雑にしてわざわざ独自性を捨てるのが意味わからんかった いつまで経ってもくだらんドルイドローグばっかり強くてそら人も逃げるわ Dr.Boom作っとけば適当に遊べた時代が一番やった >>93
それ以前に初心者は初心者用のランクがあってそこでランク上げないと無料のデッキとか貰えないんだよね
でもその初心者用のランクでちゃんと構築されたデッキと戦わされる >>107
マナ加速ってシャドバみたいに調整してクソ雑魚にするか無視してデザインしてぶっ壊れるかでバランス取るの無理や まあ結局カードゲームがオワコンなだけ
原神のカードゲームでさえ流行らなかったしな >>106
それがルーンテラの一番おもろいとこやん
攻撃権周りのやり取りの奥深さこそがルーンテラやん そもそもカードゲームは友人とデッキを持ち寄って軽く遊ぶのが1番楽しいもんで
勝率の統計とかで最適化されて皆が同じデッキを使う、何時間も戦い続けるデジタルTCGは人を選ぶんや
MTGも海外で人気なのスタンダードやなくてカジュアル統率者戦やし WoWの客はFF14に吸われOW2は1.1と言われ閑古鳥
Blizzardの明日はどうなるんや >>115
買収なくなったらマジで潰れそう
本末転倒やな 久しぶりに見たら結構なインフレしててもレノ生き残ってて草 >>114
日本人は統率者戦で即死コンボ仕込むの大好きだが? ベンが作ったマーベルスナップの環境貼っとくぞ
tier1 アニームゾラ ザブー シーハルク
tier2 シルバーサーファー ミスターネガティブ ゼロ ウォン
デッキ解説
アニームゾラ
ブラックパンサーやレッドスカルをアニームゾラでコピーしてフィニッシュ コスモかエアロで止まる
ザブー
ザブーを出してからコスト4を連打
オメガレッドやスパイダーマンを警戒するのがコツだがぶん回るとクソ強いので素直に逃げる
シーハルク
ムーンガールでシーハルクやデスをコピーしてから6ターン目に連打してくる ムーンガールが出てきたら警戒しよう >>117
生き残ってるのレノじゃなくてブランやろ
強い雄叫び出まくっとるしな >>40
PTで勝率60%以上あるトップ層からすればラダーは自然と雑魚狩りになる >>118
外人「デモコンタッサ?そんな寒いコンボ使うやつおらんやろw」
統率者運営「タッサ禁止?ドラニス禁止?カジュアルフォーマットでそんな寒いカード使うやつおらんから禁止の必要ないやろ」 鰤のWoWって遥か高みからFF14を見下ろしてたのに一体どうして… マスターデュエル課金周りとイベントやる気ないだけで
環境整備はかなり頑張ってると思うわ
まあスプライト以降どうするかは知らんが 未だによつやってるプロリーグってLoLくらい?
Valoはどうなんや >>123
WOW開発者にパクり認定されたあのFF14が!? >>117
OTKされるのにライフ全回復してもねぇ >>125csgoは?結局cs lolしか生き残らんやろ >>122
カジュアルはレベル制度あるから禁止カードってcEDHの為のもんやないんか? >>113
DCGプレイヤーは複雑なゲーム性なんて求めてないのがよくわかったよアレのお陰で
結局運ゲーぶっパで気持ちよくなりたいやつが大半なんだよね
シャドバが正解 カードゲーや格ゲーって基本タイマンだから人誘いづらいわ、同じ熱量でやってくれる人なんて中々いないし
他のゲームみたいに3人以上のPTで相手チームとかと戦うみたいな事しないと人口増えなさそう シャドバのアニメって発表当時ボロクソに叩かれてたよな ちょっと解説するで
3年くらい前にblizzardとYoutubeがOWとハースの大会をYoutube独占配信って契約を結んだんや
その契約金のおかげで大規模かつ高額賞金の大会を開いてたんやけど契約が終わったから規模も落ちた(というか戻った
)
昔はハースの配信といえばtwitchやったんやけどこの契約で大会はYoutube独占配信なせいで視聴者が右往左往して大会の視聴数も伸びんくなった >>124
遊戯王のDCGとしては100点の出来やと思うわ ワイが覚えてる最後のハースストーン
奇数デッキとか言って開幕へんな蛇?みたいなのが出てくる サイトやユーチューブのデッキそのままコピーしたのばっかでつまらん >>123
WoWユーザーの事も遥か高みから見下ろしていたからじゃないですかね… You Tubeとか専門サイトでデッキとプレイングが簡単に学べるから
完コピするだけになってデッキを組む楽しみとかないんよな >>138
課金周りがゴミすぎるのと運営のやる気のなさがあまりに酷いだけで
ゲーム性はかなりしっかりしてるな
まあ前述の2点がヤバすぎだが デッキ外からカード引っ張ってくる意味不明なゲームになってやめたわ 「急襲」がおもんなさすぎて辞めたよな
盤面に何も残らん
未だに急襲メンコやってんの? シャドバとハースが先行勝率で煽り合ってたの今思うと草生えるわ
マスターデュエルなんか70%はあるぞ甘えんな シャは実家絶傑かゼルガネイアのパックが1番おもろかった WoWはもう20年くらい同じエンジンだからな
一新したら復帰する気になるかもしれんが、すでにそんな開発費も人員もないだろう やってころのカードのセリフはいまだに覚えてるのもあるわ カードゲームやった事ないけど
上位の勝率6割で運ゲーって言われるなら野球も運ゲーやんけ >>137
その逆や
ゲーム規制が進んだとか現地の配信企業との契約終了とかでハース含むblizzardの主要ゲームが中国から撤退しようとしとる
中国ってワイルドでも毎月レジェンド1万人越えるくらい活発な収入源やったから先が心配や >>150
70%ですむんか?あのゲーム
まあ後攻特化デッキがあるから多少下がってんのか >>149
ユーザーが盤面ゲーやりたいって望んだ結果だが? シャドバは今期の配信された大会シーンでの先攻勝率が8割近くでした >>150
MDは如何に後攻勝つか?ってゲームやからな >>159
アンデットはよナーフしてよ
毒もリロイも刺さらんからどうしようもない >>149
急襲0コス3/5が1ターン目から出てくるぞ バトグラ面白いけど収益に繋がるようなものないもんなあれ >>164
そこにトンネル爆破係と新バロンがおるじゃろ? おまんこ品評会に母乳泥棒で社員が自殺までしてんのにまだ安泰なのヤバすぎるだろ! シャドバまだ続いてたんか
ワイが好きだった超越ウィッチってまだ戦えるん? hsreplayが出てくるまでは面白かったわハース
今はビッグデータで勝率が見えとるから試行錯誤する楽しみがゼロや >>176
超越ウィッチ好きとかキモすぎ
こういうやつが多いからDCGは廃れたんやろな シャってなんで先行勝率高いんや?
遊戯王と違って無効とかカウンターとかそんなないやろ ハースはアカウント売っぱらってしまったからもう始める気にもならんな
海賊1強時代がおもんなくてやめたわ >>182
今期に関してはミッションデッキばっかだから バトグラだけ独立しないかな
なんかゴミみたいなモードありすぎて気持ち悪いんだよね >>182
先に展開できるからトレードとかライフレースで有利になる >>182
高コストの強力なカードを先に使えるから
MTGやデュエマもそれで先攻有利なことが多い >>164
こっちがその2枠使って相手の断末魔除去するのが割に合わん バトグラでは集金しません!→課金しないとヒーロー四択じゃなくて2択です! >>182
高くても55%とかやから遊戯王とは別
ほんまにぶっ壊れたとしても60くらいまでしかいかんよ >>172
こっちがその2枠使って相手の断末魔除去するのが割に合わんわ >>182
基本のヘルスが低すぎるから先取られるとキツいでしょ
他の部分でバランス取ろうとしてるけど根底がおかしいって話 >>182
そらハースストーン丸パクりしといてハースはコインでバランス取ってたのにそこはパクらなかった間抜けだからだろ🤣 >>192
そら客寄せで作ったモードなのにそっちが本体になっちゃったんだからしゃーない >>195
なんでヘルスはぱくらんかったんやろ
試合時間短くするためか? キルボアナーガの時も思ったけどバトグラは新種族露骨にぶっ壊してくるよな ハースに青春を捧げ大会で40万稼いだワイ、ハースのオワコン化に咽び泣く バトグラってのができたんか
中々面白そうやんけ
今はそっちが本体なんか >>200
なんとなく別のゲームにするためやろ
試合時間延ばしたくはないから下げた、結果として大味なゲームになった >>200
せやで
スマホ向けに作ってるからな
サクッと終わることを最優先に設計されとる >>182
ゲームルールの根本的な問題もあるが他のゲームに比べて1PPの価値が高すぎることが原因だと思う
竜の託宣はいまだに下位互換しか刷られてないし >>188
>>195
普段遊戯王やってるから忘れてたけど他のカードゲームは召喚酔いあるんやったな… >>200
せやろな
パクってるくせにレジェ3枚積みとか集金しか考えてない仕様だしソシャゲらしさが出た結果やろ >>197
奇数パラの時代はハースのが先攻勝率高かったよ
まあようはカードバランス
シャドバだって後攻有利の期間あるんやから >>208
集金面についてハースストーンの方がエグいやろ
シャドバはカード配りすぎててレジェ三枚だろうがハースストーンより安く遊べてたで
今は知らんが >>207
たまに遊戯王やるとこんななんでも出来てええんか!?ってなるわ なんで盤面で戦いたいという要望に対して出てくるのがメンコなんですかね アンデットのせいで壊れたらしい闘技場ってどうなったの? ライバルズ…
数あるdcgを触ったわいが唯一月末ランクインするまでやり込んだゲームや >>212
他ゲーやってから遊戯王やると無意識にバトルフェイズをスキップしてしまう >>214
アンデッドというかデスナイトやな
今はクラスカードの出現率とか調整されて55%辺りまで落ちとるで >>210
すまん
もうほぼ無限に資産あるから何がエグいんか分からんから具体的なエグさ頼むわ なんかソシャゲって自分で戦術を練る楽しみってあんまないよな
低クラスでも上位の完コピしてるだけの層ばっか
クラッシュオブクランとかは割と自分らしさが出てる人多くて好きだったなぁ 今はMDやMTGアリーナもスマホでできるしなあ
スマホがスペックしょぼかった頃に出たDCGはもう半分用済みやろ >>215
まあまあ面白かったけど別に移住するほどでもなかったな
結果的に正解やったし >>214
大して壊れてないと思うわみんなアンデッド触ろうとするから他の種族とか猛毒で組めばいける >>212
そこのスピード感がウケた理由やろな
MDが廃れた理由もそこにあるが カードゲームの話の時ポケカって人気の割に全然名前出んよな MDってガチのクソゲーやろ?あれ
遊戯王ってどう考えてもワンマッチでやるゲームじゃないだろ バトグラなら今すぐにでもタダで遊べちまうんだ!
ヒーローは好みの問題だから2択でも関係ないぞ! >>212
ミッドレンジ以降の展開やとMTGの方がその感覚大きいわ 今スマホで出来るTCGで一番面白いやつ教えてクレメンス >>226
確かにポケカってカードの値段ぐらいしか語られない気がする >>226
日本語版のポケカオンラインが一生来ないからな >>220
それができるのはリソース揃ってるか課金して増やしてる上位層だけなんや
下位層中位層は初心者だったり無課金だったりでリソース限られてるから勝つためにはコピペするしかないねん >>227
でもあの糞に慣れると他のDCGは自由に動けなさすぎてMDに戻ってしまうわ
MDきっかけでハースやったら相手と不快な対話すんのダルかった >>227
全くその通りなんやが遊戯王に関してはガチで代替ゲーがないので遊戯王やりたければMDやるしかないんや ワイがやってたDCG
ウォーブレ、アルネオ、ライバルズ、ゼノンザード 、COJP
全部死んだンゴ
百鬼異聞録とLORはまだ生きとるんかな >>229
クエスト環境ならあながち間違いでも無かったんやけどな... >>226
スマホでDCG化してないのと転売ヤーに新弾根こそぎやられるから新規がつかない 先行不利のカードゲームなんてあるか?大体煮詰まってくると先行ゲーにならん? >>241
遊戯王はキャッチボールじゃなくて壁当てだからな >>246
というか手番がある以上どっちかが有利になって誰かが文句言うのは止められん バトグラ多様性なくなったな
カードプール増えたからトリプル狙えずシステムミニオンも引けなくて自滅することが多い
出現率の調整してほしいわこれ >>222
ほんとにクオリティが凄かったんや
今ある量産ドラクエソシャゲやるよりよっぽどドラクエのファンゲーとして楽しめる
まぁゲーム自体のバランスどうこうって話はdcgとかどこもクソ環境しかないやろって話やしノーカン ハースストーン昔はほんま楽しかったわ
プリーストで相手発狂させるの最高やった >>244
クエストも景品もそうやけどシーズンごとに消すんやなくて全部盛りにしてほしいわ HSというよりDCGってジャンルがもう終わりなんだよ デュエプレって凄いよな
まんま紙使ってあそこまでコケさせれるんやから 遊戯王は後攻クソゲー言うけど一応頑張れば後攻でも4割ぐらいは勝てるやろ
抹殺制限になってだいぶ誘発の通りが良くなってるで今
刺さるかは別やけど DCGってリアル対面だと使ったら確実に嫌われるデッキとか平気で使えるからな
そりゃ廃れるわ エクストラレギュは知らんけどポケカは結構先攻に対する縛りきつくてそこのバランスは取れてるんちゃうか? gloryとかposesiもやる気無くなってるし終わりだよ ハースの全盛期はシャドバリリース当日にアカウントハックが横行してスレで感謝しますレスだらけだったこと デュエプレやれ😡
変なガイジとオリカばっかやがウンゴロくらいの感覚でできるぞ😡 >>258
まず頑張るどうこうがないやん
5枚引いて勝ちました、負けましたが誇張抜きで決まるゲームやん
本来そこを埋めるために紙は入れ替えあったりワンマッチ制じゃないんやろ カオスアカデミーっていう中国のカードゲームやってたけど日本モチーフの勢力がクソ弱いのはわかるけどそれ以上に中国モチーフの勢力が弱くて困惑した
中東(ソロモン)インド(修羅)アメリカ(クトゥルフ)がゲロ強いゲーム >>264
オンラインでやるシールドトリガーほど不快なものはない😡
あれこそ対面紙バトル前提や >>254
それだと流石に覚える事多すぎるし特定の組み合わせヤバそうやから一ヶ月周期位でローテして欲しいわ >>267
神モチーフならそんなもんちゃう?
中国の神様って世界的にはマイナーぽいし バトグラは今のアンデッド取ったもん勝ちの環境ゴミだから早くナーフしてクエスト戻ってきて欲しいわ >>255
バディはバランス良かったよな
クソ雑魚ヒーローに使い道ができてよかった 今思い出したけどkolento生きとるんかな
確かウクライナ人やろ? デッキ構築で自由な発想!と見せかけ上位者のデッキパクってパターン覚えての作業やからな
キングスベインローグやってたときは楽しかったんやけどな ハースは長い期間楽しませてもらったわ
サンキューベンブロード >>266
互いに相手の手札が見えない状態で始まる不完備情報ゲームやから流石に初手で全部決まることは稀や
シングルのシステムが先行優位を助長させとるのは確かやが手軽さとのトレードオフやからしゃーない
せめてルムマ建てた時にマッチ制とか選べたらええねんけどな >>279
まさか本当にロシアが攻撃してくるとはと呟いた後に約1年間更新なしやからな >>277
フックタスクとかパンダのバディをどうにかしろ😠 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています