ミスチル、B'z、GLAY、ラルクが後世にまったく影響を与えてない理由
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B'z関係者「B'zは個性があってハイクオリティだからフォローできないのよ」
↑惨め ラルクは真似されルノはビジュアル面だけ
ミスチルGLAYに至っては皆無 GLAYとかクソダサいしbzとラルクは洋楽のパクリやん 髭男はミスチルみたいに売れたいとは言ってるが
ミスチルの音楽性に影響受けたとは言ってない GLAYはあのダサさがいいんだよ
変に洋楽意識して小洒落た感じがしないところ でもお前の心には残ってるんやろ?
それでええんやで >>12
ガレージロックってとっつきやすいと思うわ
HRHMやV系ってちょっととっつきにくいとこあるイメージ 日本人が完璧にハイ!を合わせられるウルトラソウルが分からないジジイのクソスレw >>12
それに対してB'z信者がバンプは簡単だから真似されただけってヒスってたわ オレンジレンジとかいう一時期ガチで”出せばヒット確定大正義″だったのに語られもしないグループ
良い話も悪い話も完全なゼロ ミスチルってサビ以外は良いのに
サビの最後で無理やり無難に完結させてる感が凄い曲多くてもったいないと思うわ B'zって真似してる側やし
なんらオリジナリティないからやろ ビジュアル系の再生数はほんと悲惨だな
1000万すらないんじゃね ミスチルはそれでも聴かれてるがB'zはサブスク弱いし
売れただけの産廃や 尾田や岸本より藤本の方が影響与えまくっとるよな
音楽にも漫画にも共通する理由がありそう サザンの影響も0だし影響ならスピッツかBUMPだけやろ 宇多田は甘やかされただけの天才でもなんでもない七光りカスになったな B'zはロック演歌だし別に影響受けるようなあれちゃうなほ >>31
宇多田は何の影響もないだろ
誰も真似してないやん 髭男藤原はミスチルめちゃくちゃ好きだよな
影響受けたかどうかは知らんが やや売れの方がフォロワー多いよな
ビジュアル系なら黒夢のフォロワーが一番生き残っとる >>30
サザンはサザンに影響受けてるかはともかく日本語ロック自体に影響与えとるし
宇多田は若手が影響受けてる曲にランクインしとったたで >>38
めちゃくちゃ好きで影響出ないって逆に無理やろ 叩かれてるけど椎名以外の女アーティスト影響0じゃね?
adoもあいみょんも椎名みたいな系統だし ミスチルはゆずコブクロスキマスイッチに影響与えたらしいぞ >>36
若者が影響受けてる曲ランキングにFirst Love入ってたで
スレタイの奴らは入ってなかった zardもあまりない
坂井泉水のビジュアルありきか あんだけセルアウト扱いしてたB’zがロキノンのフェスに出たら入場規制かかったのは笑えたわ 真似しやすい真似しやすくないってのは確かにあるよ、LUNA SEAのあのスタイルはクオリティはともかく、模範はしやすいからフォロワーバンドが多いんだと思う >>12
BUMPって歌詞性だけで邦楽ロックとしてはアジカンみたいなパワーポップとブリットポップの掛け合わせみたいな方が主流だぞ >>43
SOUL'd OUTのDiggy-MO'もミスチル好きやぞ 宇多田は普通にタレントにモノマネされまくってるしそんな難しくないだろ
系統としては宇多田系なんて一人も聞いたこともないのが現実 >>52
B'z信者ってそればっか言っとるよな
今までよほど悔しい思いしとったんやな >>44
Number Girlフォロワーやろあいつら B’zはフェス出たら同じ出演者たちがぞろぞろ見に来るらしいじゃん ラルクこそ真似しようがない
まず見た目が糞良くないといけないし >>54
アジカン系のパワーポップなんか絶滅しとる印象しかないが
たとえば誰よ being系はあの時代に生きた中年の特権だわあんな質の曲今後2度と出てこないだろな B’zフォロワーがいないのは海外でエアロスミスフォロワーがおらんのと同じ
B’zはほぼ日本語版エアロスミスみたいなもんだけどあのジャンルにもうあんまり発展がない 少なくともスレタイの奴らはレジェンドすぎて若いバンドは軽々しく「影響受けてます!」とは言えんやろ
比べられたら確実に負けるし >>61
ワイhydeまったく見た目いいと思わんわ
身長の時点で論外やろ >>30
それは流石にものを知らなすぎかアンチだな 宇多田ヒカルってハマタがパクリ云々いって物凄い荒れてから後続消えたっていわれてるな >>63
倉木ってZARDのパクりで宇多田はその途中におっただけやった気する 桜井も稲葉もかっこいいから受けた理論はわかるんやが
GLAYってなんだったの? >>69
若いバンドはそいつらレジェンドやと思ってないで >>74
それと宇多田のスタイルはただの洋楽スタイルだからな
系統として引き継いでも日本じゃないから意味不明 >>51
ビーイング織田哲郎も一過性というかあの時代特有のものだし こういうスレタイで無理やり叩く奴いるけど
じゃあ誰が影響与えたんだ?BUMP系以外残ってないだろ 影響受けてるの公言して売れるわけないからな
今の人らとは次元がだいぶ違う B'zは外タレのパクリ&創価学会なんだから二世信者に影響与えてるだろ >>79
お前が若いバンドの何を知っとるんや?
そもそも曲も名前も売れまくっとる時点で尊敬はしてなくても手の届かない存在なことには変わらんぞ 影響を与える与えない以前に曲が残っとるのがスピッツだけやろ
B'zはパクリやしミスチルは普遍性ないわ
GLAYラルクはそもそも色物やし まあavex作曲家の五十嵐や木村貴志はZARDの音楽性をとにかくやりたがってたけど 影響はたくさんあるよ売れてないV系バンドマンとかこいつらの影響やろ
バンドマン系列なら後ろ3つはかなり影響与えてるけどそいつら売れてないから存在をなかったコトにしてる
その売れなきゃ認めないシステムのお陰で20年くらい生まれては消えてユニット殺してるよ少しでも売れてても認められなくて >>12
陰キャでも音楽できることを示したのがでかいんだと思う ミスチルって尖って風刺してる曲の方がカッコいいよな
愛とかLOVEとかの歌うミスチルはあんま好きじゃないわ ミスチルとかスピッツとかはどうなんや?
ミスチルは影響受けてるのありそうやけど 髭男は確か嵐に影響受けてるんやろ
初期はずっと嵐の曲コピーバンドしてたらしい その辺目指してデビューしたやつもいっぱいいたけど誰の目にも止まらず消えてっただけってことか アジカンみたいにアニメの元ネタとして生き残る路線ええやんか >>84
これの意味がわからんのやけど
ビッグアーティストに影響受けてますって言ったらなぜ売れんのや
関係ないやろ >>57
サマソニのTOKIOも入場規制かかってたし珍しいもんに群がってるだけなのにな よく知らんなら下手に喋らん方がええな
にわか晒すわ 普通に大勢いるけど売れてるのがBUMP系しかいないだけの話
V系なんて再生1万もいかん奴らが大半だし誰の目にもつかん >>96
確かに昭和からやってる人と令和から始めた人では比べるまでもないか >>93
わかるわ
ミスチルはアルバムやとなんG民みたいに捻くれた歌詞かくんよな
でもメディアに出てくる曲は王道なやつばっかや マカロニえんぴつさん「影響を受けたアーティストは奥田民生」
これな でもコイツらが一線退いたら音楽業界のレベル下がったよね >>109
絶対ウソだわ
劣化ミスチルにしか聞こえないのに >>97
別にスピッツ信者じゃないしワイもスピッツ信者痛いと思うけど
実際他のバンド曲残ってないやろ >>102
関係ないことないやろ
仮にミスチル目指してます!って言うたらミスチルと比べられてまうのがオチや 平成軍 ラルク(先鋒)GLAY(次鋒)ミスチル(副将)B’z(大将)
令和軍マカロニえんぴつ(先鋒)Saucy Dog(次鋒)kingunu(副将)Official髭男dism(大将)これどっちが勝つんや...? ユニコーンはクソだと思ってるが奥田個人だとそうでもない GLAYはテルの声質もタクローの作曲センスも、真似出来そうで実際は真似出来ないから結局GLAYっぽくはならない
ラルクも大体同じ理由かな、作曲者が4人いるバンドもまずいない >>115
あいみょんは初期の頃の方向性消えすぎやろ
最近なんか「私...恋してるの...」ばっかりやん 今人気ある歌手達が誰から影響受けたかお前ら分かるんか? RADってBUMPフォロワーなのにBUMPと対立煽りされがちなのは何故だろうか
ミスチルスピッツとか髭男ヌーは同世代のアーティストって理由だろうけど スキマはミスチルの影響大分受けてるなてか箒星みたいな曲出してたし >>118
両方嫌いやしなんで持ち上げられてたんか当時から謎やわ >>120
ずっと同じことやってる奴なんかおらんやろ… >>125
ずっと同じことやれとは言ってないで
あんなナリでスピッツ好きで歌詞とかものすげぇの書きます感出してるのに恋してるばっかりとか寂しいやん
ワイは嫌いじゃないから言うてるねん >>122
フォロワーっていうかパクリレベルで似てるから
ファンは納得しないかもしれないけど素直に聞けばこれバンプやろってなるし >>108
ゴリゴリの社会風刺とか政治ネタ入れたりするからな
サザンも結構多いけど
やっぱり政治批判見たいな曲作れるのは逆に売れてなきゃあかんのやろうね
売れてないのにそんな曲作ったところで誰にも聞かれず終わるのがオチやろうし YOSHIKI「hydeとか呼んで俺らが組んだらエグいやろなぁ...」 >>128
あいみょんのことよく知らんのだけは分かった >>116
今のミスチルやったら倒すんさほど難しくないやろし全然関係ないやろ
ミスチル信者が潰そうとするならともかく >>115
あいみょんって八方美人やん
影響受けてると言ってもオナネタにしてるとかそういう方向なんやろ ブリグリとかラブサイケデリコがヒットした時代の方が尖ってるよな >>133
ラルク好きやけどマジでボーカル変えた方がいいと思う
YOSHIKIの曲絶望的に合わない気がするわ >>113
スピッツだけ残ってると思ってるならスピッツ信者だよ >>80
洋楽と邦楽分けてて草
だからKPOPに惨敗してんだろクオリティでw >>29
漫道コバヤシに出てた漫画家が言うてたけど、
ワンピースは巡りまわって集英社以外の出版社や漫画家にも恩恵があるほどの影響あるらしいから、ワンピ様には頭が上がらんって言ってたで そもそもバンドやるような奴らにとってミスチルってコバタケ編曲の影響あんまりバンド無い音してるからあんまり興味が無い GLAYの音楽なんて真似したくもならないやろ
とまどいとかやりたくなるか ヨアソビ、ずとまよ、米津は後世に影響与えるの確定
キングヌ、髭ダン、藤井風あたりはもうちょい頑張らんと難しい バンプみたいな曲書くやつって定期的に出るよな
RADと米津は言うまでもないがスーパービーバーもまた似たようなの出てきたよって思った これってロックなんか?
ミスチルはフォークやろけど まずお前ら前提として邦楽と洋楽分けてる時点で論外だよ
しかも対象が歌謡POPSアーティストのみw >>147
King Gnuはもう厳しいだろうなタイアップいつまでやれるか
日本国内タイアップバンドとしては生き残れるが曲に幅がないし外人がきいたら古い洋ロックのぱくりだし 今のV系が全盛期グレイのクオリティで出てきたら普通に爆売れすると思うぞ
ルックス カリスマ性とか全部同じクラスならな
完全に超劣化版だから売れないだけで
同じクラスなら曲調古くて売れる >>152
米津みたいながっつりJPoPはアニソンタイアップ次第だな dir en greyは誰かに影響与えてたりする? RADWIMPSは新海映画が地上波放送される度に再評価される未来が見える 人気曲の次だからとは言え誘惑が売れるとかひでえ時代や ミスチルは初期なら影響与えてたと思う
ゆずとか
GLAYラルクは影響は与えてないけどビジュアル系なら誰でも尊敬しとるんちゃう
B'zはまじでなんの影響も与えてないと思う
洋楽の影響受けてる側やし >>161
すでに天気の子の個人視聴率4.4%だしジブリみたいにはならん >>89
無職童貞脳障害悪臭短小包茎豚爺のお前の意見なんてどうでもいいから
お前の奇形肛門に包丁メッタ刺しして公開強姦で殺害生中継させてくれよ? >>161
そう考えるとアニソンバンドって賢いのかもな
昔はアニメに提供するのを嫌がってた感じあるけど >>161
新海映画自体が評価下がっていくだけやから無理や 与えてるけど与えられたやつから与えられてるからわかりにくいだけ 新海映画は地上波の視聴率爆死しまくってるから
SNSで実況されて一時的に上位に上がっても無理やろ
今回RADの曲全然売れてないしな >>147
そのYOASOBI(いくら)とずとまよにもろ影響与えてるYUIというレジェンドよ 他のやつらも洋楽からコピーレベルで影響受けてや
そっちのがいい >>156
もうミレパの軌道に乗ったしキンヌーは数年で解散するだろ 宇多田が椎名林檎に影響力で負けてるの色々笑える
まあ納得やけどな
宇多田クオリティ高いかもしれんけどまったくハマらへん種類の歌手やし Bってまじでなにが良いかまったくわからんかったわ
ぬーべの曲も神曲とか言われてたけど全く良さがわらんかった >>181
あんだけマスゴミにごり押されたらねえ
もう不祥事で神通力も消えたから何もなかったように消えるで 影響を受けたのは誰?みたいなこと聞かれたら普通にどメジャーなとこやなくめっちゃ古いのとかマイナーなとこ挙げて「マニアックなとこにまでアンテナ張ってる俺w」したなりそう この辺聴いてたおっちゃんおばちゃんがいまだレスバしてるという事実 B'zは売れてるけどとくに流行った曲というのは少ない わいはミスチルは嫌い、B'zはなにも感じない
ビジュアル系は大嫌い
そんなわいやけど一番過大評価はスピッツや思うてるで B'zってそもそもパクリすぎなのによくあんなの持ち上げられてるよな >>55
ほな受けてんとちゃう?
そのグループ知らんけど >>157
そうやけどもうその2つ直系のミュージシャンは売れんやろな 今ビジュアルで売れてるバンドってKing Gnuか?
常田よりイケメンがおるバンド知らんわ やっぱ一般常識的にはスピッツだよな
スレタイ歌手に今後も受け継がれるだろうロビンソン空飛びを超える曲なんて生み出せてないしな >>193
オマージュの範囲で済まされへんからなB'zと渋谷系は
別にいいけどそれを持ち上げるのは変やわ
松本は再構築のセンスはいいと思うけど 10年前は老人達がミスチルビーズラルク世代を持ち上げて若いアーティストを叩いてたけど
今は縮こまってて草
あの当時の勢いはどうしたんや? どれも似たようなの山ほどおるやろ
そもそもどれもオリジナリティ皆無やけど >>157
ミッシェルはともかくブランキーに影響力なんかあるか?
あとミッシェルってビジュアルイメージで好かれてるだけで音楽的にはなんら残ってないに等しいと思うわ ビジュアル系は黒夢からDIR EN GREYやな
ラルクはビジュアル系否定したってのも名前挙げにくい理由ちゃうか スレタイの中でラルクが1番好きだけど間違いなく歌詞の中身空っぽやと思う
そもそもv系ってそう言うものか >>203
1年前までバリバリ叩いてたで
氷河期世代うぜーって流れになってから急に引っ込んだ 単純におっさんや爺さんになっても生演奏上手ければリスペクトはされるよな
声がもう出とらんのに昔のヒット曲歌ってるのが一番きつい B’zはツェッペリンのイメージに相当助けられてるよな スレタイ勢の中で一人勝ちしたパンプってやっぱすげぇわ ミスチルはもろ与えてるやろ
B'zはもとが洋楽の焼き直しだからしゃーない
GLAYとラルクは与えてるんやないか スレタイ勢の中で一人勝ちしたパンプってやっぱすげぇわ 影響与えたということでバンプ良く引き合いに出されるけど、KANも相当影響与えとる ミスチルはしるしみたいな重い曲をポップに見せるセンスは若干受け継がれてるような気もする 日本には"THE LAST ROCKSTARS"がいるから… ヒゲダンはメタルから影響受けてる
新曲なんてもろスレイヤーやん GLAY、ラルクはビジュアル系という文脈限定では影響あるやろうが
B'zはホンマにないと思う 髭男はGLAYファン公言して対談までしたのになんで無かったことにされてるんだ YOASOBIとかめちゃくちゃ既存のJ-POPやけど具体的にどれの影響かはわからない B'zはパクリに歌謡曲要素ぶち込んで無理やりJ-popにしてる感
てか普通に真似出来ないし真似したところでB'z擬きにしかならん RADは一瞬BUMP超えたのにその後の野田のムーブとギターの不倫でダメになったイメージ B'zはシャウトの仕方とかワンオクに影響与えてるな
ステージパフォーマンスも影響受けてる人多いと思う >>203
156やらカスチルやら言って叩きまくってたイメージしかないわ
むしろやっとその辺のアンチが大人しくなってるけど死んだんかね >>250
あきらかにスピッツ
タイトルとか歌詞でフォロワーですよってアピールがすごい 影響受けてるとまでは言わないがvaundyのチェンソーマンの曲はB'z感ある >>201
無職童貞脳障害悪臭短小包茎豚爺のお前の奇形肛門に包丁メッタ刺し公開強姦でお前の無職童貞豚爺死体を笑いながら生み出してお前の豚童貞無職顔面に包丁突き刺して殺すぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお つーかもう影響与えなくていいだろBOOWYフォロワーとかXフォロワーとかエアロスミスフォロワーみたいなのは
若いやつは演歌を見習えーとか言わんだろ >>255
いや明らかにその世代は信者の方が害悪やったし今大人しなったのはついに時代が去ったからやで
わいはその世代やから断言したる BUMPも昔は厨二御用達バンドで聴いてると馬鹿にされた時代もあったのに バックナンバーはミスチルっぽいんじゃねと思ったらコバタケなだけやった >>260
>>201
無職童貞脳障害悪臭短小包茎豚爺のお前の奇形肛門に包丁メッタ刺し公開強姦でお前の無職童貞豚爺死体を笑いながら生み出してお前の豚童貞無職顔面に包丁突き刺して殺すぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>256
YOASOBIの男の方はホルモン信者らしいやん
いくらちゃんはYUIやけど >>260
そんなんや見た事ないわ当時のスレ貼って ミスチル除くとこいつらってヒジュアルロックなんよな
本人たちは音楽性言うかもしれないけど所詮タイアップで売れただけの見た目だけかつ売りたいからドラマとかに使われて売れて演奏とかはウンコチンチン系Jロック
ドラマの番組何個も貰えたら売れるのはヒゲダンとかたくさん今もおるよな むしろ5chだとずっとバンブ一強ちゃうのか?
ミスチルとかB'zとか待ちあげてるのあんま見たことないんやが >>266
6バンドスレとか見てみ
当時の若手連中馬鹿にしとる奴らの掃き溜めやから 音楽作ろうと思うやつってほとんど洋楽好きやししゃーない >>265
芥見だって表向きはKBTIT好きですよって言うやん
KBTIT本人に冨樫だろって返されてたけど 全部に影響与えてるのはサザンとユーミン
それ以前はフォークだのムード歌謡だの演歌だのしかなかった
邦楽を永遠に変えたのがこの二人 楽曲作成専門家のオタクが広く影響受ければええ
友達バンドで曲作ってますなんてやつはどうせたいして知識広くねえ >>269
>>201
無職童貞脳障害悪臭短小包茎豚爺のお前の奇形肛門に包丁メッタ刺し公開強姦でお前の無職童貞豚爺死体を笑いながら生み出してお前の豚童貞無職顔面に包丁突き刺して殺すぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ブルーハーツ!スピッツ!山下達郎!
ここら辺の曲が今でもアリなんは分かる
他のクソダサ連中と何が違うのかは知らん >>269
いや貼れや
古参やったら分かるやろ貼れんならお前の負けや >>272
サザンなんて何の影響もないよ
掲示板で信者の声がでかいだけで空気やん スピッツってほんの瞬間風速だけ強いからルナシーと同等だな >>277
まあvaundyのあの曲はアウトすぎだろw さすがに女性ボーカルでJUDY AND MARYに影響を受けてないバンドいないよな サザンってBz並に洋楽パクリやってるのに影響も糞もないやろ
日本独自でもないし >>276
そのまんまのスレタイなんやから自分で探せや
まさか過去ログも探せへんのか? >>282
>>201
無職童貞脳障害悪臭短小包茎豚爺のお前の奇形肛門に包丁メッタ刺し公開強姦でお前の無職童貞豚爺死体を笑いながら生み出してお前の豚童貞無職顔面に包丁突き刺して殺すぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお サザンとか山下とかユーミンみたいなさらに古い名前出す奴出てくるけど
誰もピンと来てないやろ
世代が違いすぎる こうやって話題に上がる時点でレベチや
髭団も四半世紀後にも話題にされるとええね >>272
こういうことまじで言う奴おるよな
ひとりふたりで音楽が変わるわけ無いやろ
全体のはやりの中で特に売れたのがこの二組ってだけやで バンプRADとかいうネット世代にブッ刺さったバンドすこ
というかミスチルラルクグレイとバンプアジカンRADが断絶してるのが原因なんやろな B'zが洋楽パクリならサザンも洋楽パクリやし音楽の系統としては存在してない 1995年のヒット曲wwwwww
ってスレがまとめられてるから見てみろ
2013年で検索絞ったら出てくるぞ
サザンミスチルスピッツなんかが神格化されてた頃の当時の雰囲気がまんま残ってる 影響を与えるって
そいつら真似する時点でパクり呼ばわりされて売れないだろ >>299
全然独特じゃないじ
洋楽に元ネタあるし歌い方も真似てるし歌詞まで同じ 本当に誰からも話題に出されない青春パンクとかいう連中 the pillows「憧れてバンド始めましたって子たちに一瞬でぶち抜かれました」
↑
こいつの存在価値 スレタイ勢に天体観測より知名度のある曲を残せなかったのが敗因だよな ミスチルよりはスピッツだしグレイラルクなんてただのビジュアル系
B'zしらん バウンティが桑田をパクったと勘違いしてる奴おって草
あれ超有名な洋楽のメロディだぞ >>299
サザンは英語っぽく日本語で歌うやつの走りやって言われてるで >>304
バンプに影響与えたピロウズが一番凄い説 当時おっさんがAKBとかエグザイルとか嵐とか売れて死ぬほどムカついてたころやな B'zもサザンも洋楽パクリだけどパクった洋楽の年代が違うだけ
どっちも日本の音楽の系統としては名称すらない >>302
ブルーハーツのパクリが青春パンクだから ラルクは真似しないんじゃなくて真似できない
全員作曲できるバンドなんて今日本におらんやろ >>310
ピロウズのトリビュートってメンツ豪華よな 青春パンクみたいなのは一発屋でも勝ち取ればそれでいいぞみたいな感じがある >>287
>>201
無職童貞脳障害悪臭短小包茎豚爺のお前の奇形肛門に包丁メッタ刺し公開強姦でお前の無職童貞豚爺死体を笑いながら生み出してお前の豚童貞無職顔面に包丁突き刺して殺すぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 音楽の影響力って一般的な売れてる売れてない有名無名はあんま関係ないって所を理解してない奴がチラホラいるな >>304
フリクリのお陰で海外人気はそいつらよりあるからセーフ >>36
小室音楽の衰退は宇多田ヒカルの影響って本人が言うくらいには影響あるわ 洋楽パクリとかいう話になるとサザンどころじゃなく甲斐バンドとかあそこらへんの世代も入ってるし不毛やろ
あの世代は全員なんかしらパクっとる >>322
それはここで言う後世に与える影響とはちゃうやろ
宇多田B'zサザンも系統としては存在してない
正体はただの洋楽メロディだからな 青春パンクのバンドって影響元も青春パンクってバンド多いよな >>323
後世への影響の話やから今回ばかりはしゃーない >>323
はっぴいえんどなんかもやけどその世代ってそもそも邦楽に影響受けてへん世代やしな 外から文化輸入してきた第一人者みたいなもん B'zもサザンもパクリやけどサザンの方はパクった上で誰でも知ってる曲作れてるけどB'zはパクった上に信者しか曲を知らんからやろ サザンオールスターズのすごさっていまいち過小評価されとるよな
日本どころか世界でも最高クラスのコーラスバンドやのに
あんなメンバー全員が完璧なレベルでコーラスこなせるバンド他にないわ たまにラジオ聴いてて「B'zの新曲かな?」みたいなイントロから全然違うバンドってのはある サザンあたりは全然フォロワーおらんのになんGで声だけでかい印象
どこの歌手もバンドも関心示してないし >>333
そんな過小評価されてる感ないけどな
まぁ単なるポップバンドと見られがちかもしれんけど 洋楽をどれだけ日本語ナイズドさせてきたかってのも一つの歴史でその日本語化に影響を受けつつ海外での次の世代の流行をまた日本語ナイズドさせてきたって話なんやけど00年代以降って日本語ロックから影響受けて日本語ロックやってる連中が多いのと海外でロックが主流じゃなくなりつつきてたのが難しいねんな
BUMPだってここ数年はthe1975の日本語版みたいなバンドになってるのに 小室系全盛期の曲は小室やなくても小室圭っぽいのが多いわ 界隈でやがフォロワーが多いんはバンプとディルアングレイやな🤔
物真似レベルで似た声質に曲調のバンド結構おったやろ🤔 >>4
髭男は影響受けてるの多すぎてあんまミスチルのイメージないな
新曲のホワイトノイズはメタルって言われてるし >>330
中田ヤスタカとかピチカートファイブのパクリだけでのし上がった人 >>335
歌手は割とサザン好き公言してるやつ多いやろ >>335
アンチ乙
サザンは真似したくてもできないだけだから >>335
サザンは音じゃなくて詞の方で影響がでかいってここまでいくつか上がってるけどその通りなんや サザンはむしろ過大評価やろ
日本語ロックをサザンが創造したみたいに言う奴までおるし サザンの詞ってガーシーみたいだと思うけど今そんな歌詞の奴っているっけ? だからサザンは英語っぽく日本語で歌うやつの走りやって言うてるやんけ 外見とのギャップって意味だとグレイは影響与えまくってるが
ただ平成でリレー終わった感ある サザンって音楽後進国によくありがちなコミックバンドやろ
音楽後進国で上位にいるのだいたい謎のコミックバンドやしな
英語コメントもほぼないから外人からすると変なオッサンなんやろな >>339
ボカロ世代はバンプの影響よく言われるな >>349
そんなもダサイもんの走りで自慢になるのか ドラゴンアッシュって洋楽のパクリって言われまくってるけど日本に限定していえば影響力でかいと思うわ
あの辺から日本でヒップホップとかミクスチャーバンドがメジャーになってきた気がする >>271
拓也さんのフォロワー自体は結構多いよな DAIGOのブレイカーズはラルクのコピーバンドでかわいい ミーシャ宇多田小柳ゆきの前の小室が凄かったんじゃなくてもう弱り切ってた
小室系じゃない浜崎あゆみでじわじわ力取り戻した マジレスすると売れてないバンドマンがこういう時代の影響受けてるんやろ >>354
Dragon AshはKing Gnuがフォロワーなんだっけ なんでお前らグラミー賞にノミネートされたこともない有象無象アーティストばっか出して音楽の後世がなんだの話してるんや?
意味なさ過ぎて虚しくならんのか?w >>353
ダサいとか知らんよフォロワーの話やから V系ブームが終わってハイスタが活動停止してブランキーミッシェルが解散したあたりから邦楽ってのは幾つかメインストリームがあったのがずっとロキノン系のオルタナが主流やねん ナンバガが解散してもその後フォロワーが出続けたのが全てやと思うんだけど >>354
せっかくヒップホップの時代になろうとしたのにヒップホップ勢が潰したという 英語っぽく自国語で歌うと言えばK-POPになってるし
日本のバンドが起源主張してもな
NiZIUがそれやってるけどぶっちゃけダサイ スピッツは後世に残るであろう空飛ぶとロビンソンがあるからね
スピッツ最強やん 英語っぽく日本語で歌うのはワンオクのイメージ
あれはマジで融合出来てる
ただtakaはサザンに何の関心もない >>354
マキシマムザホルモンとかコールドレインみたいなニューメタルは
ドラゴンアッシュが先陣切ったから出てきたんだろうな >>354
時代を作った影響力やと1番やないかと思うわ🤔 邦ロックバンドって割とようやっとるよな数億再生とか割とあるし
hiphopはかなり終わってるけど 日本のバンドで本人がグラミー賞受賞してんのないじゃん >>366
お前チョンか?
KPOPの片言発音ソングなんて誰にも需要無いで >>354
ドラゴンアッシュは洋楽のパクリとかいう批判よりラップ界隈の連中が叩きすぎてたな >>354
ヒップホップ界隈ってなんであんな流行るやつ否定的なんやろな
根付くわけねえよな サザンのせいで意味のない英語歌詞を入れるのが無駄に流行ってしまったという意味で罪は重い 髭男って歌詞どうにかならんのかな
ちょっと稚拙すぎんか サザンは明らかに影響ない
誰も真似してないし出来ないじゃなくて誰もやらないだけ >>371
影響受けたってよりやりたかったこと先にやられたって感じじゃね >>367
でも売上最下位やん
曲残れば最強ってわけでもないで
ZARDとかも曲は残ってるけどだから何?やし スピッツがブルーハーツをみて青春ロック先にやられてバンド活動やる気なくなるエピソードトークすこ
全然タイプちゃうやんとか思ってたけどユーチューブで当時の映像見たらスピッツって今と全然タイプちゃうんよな >>368
関心なくても受けてるのが影響ってもんよ >>329
>>201
無職童貞脳障害悪臭短小包茎豚爺のお前の奇形肛門に包丁メッタ刺し公開強姦でお前の無職童貞豚爺死体を笑いながら生み出してお前の豚童貞無職顔面に包丁突き刺して殺すぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 桑田を超高精度で真似出来たとしても誰もやらんと思うで
モノマネ芸人でも桑田やるとゴリラと紙一重やし
あの人らは今出てきたら売れない >>346
>>201
無職童貞脳障害悪臭短小包茎豚爺のお前の奇形肛門に包丁メッタ刺し公開強姦でお前の無職童貞豚爺死体を笑いながら生み出してお前の豚童貞無職顔面に包丁突き刺して殺すぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ジャパンロックメタルポップ売れるために必要なのは案件持ってこれる所属と大手レーベルやしもうそれ以上でもそれ以下でもないやろ
米津すらタイアップから跳ねてるんやから結局そこに噛めるかやろ ドラゴンアッシュのころはニューメタルブームで
ああいうバンドサウンドでラップする音楽がやたらめったらに売れてたからな
日本人はグランジはスルーしたけどニューメタルは結構受け入れた
そしてメロコアとかポップパンクはかなり好きな国民
本国アメリカではそれほど大きいムーブメントでもなかったのだが >>381
真似しないんじゃなくて出来ないだけってあんまフォロワーいないアーティストのファンが言うけど(宇多田とか)純粋に真似したいと思われてないだけやと思うわ そもそもスピッツってチェリーが一番人気あるぽいんやが サザンも出てきた当時は歌い方キモいって言われてたんやぞ
ソースは母ちゃん サザンみたいに音楽やりてえなあってなったら
多くは市場ポップスに向かわないでジャズやらなんやら始めるんじゃね
ゆずがなんか好きだったみたいだが スレタイはとうにレジェンド
V系はまずルックス似てないから真似しようがない >>384
>>201
無職童貞脳障害悪臭短小包茎豚爺のお前の奇形肛門に包丁メッタ刺し公開強姦でお前の無職童貞豚爺死体を笑いながら生み出してお前の豚童貞無職顔面に包丁突き刺して殺すぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお サザン(桑田)やミスチルが未だにドームツアーやって大量の動員できてるの素直にすごい
それも何十年とやろ >>392
>>201
無職童貞脳障害悪臭短小包茎豚爺のお前の奇形肛門に包丁メッタ刺し公開強姦でお前の無職童貞豚爺死体を笑いながら生み出してお前の豚童貞無職顔面に包丁突き刺して殺すぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお だって、>>1のミュージシャン(ミスチル除く)の源流がTM network、BOOW Y、X japanで既に真似っこやもん >>364
個人的には英語っぽい日本語はエルレのイメージだな
takaもエルレのファンでもあるし影響受けてると思う パクりとオマージュって都合のええ使い分けよな
結局叩きたいものはパクり扱いしてそうじゃないものはオマージュやって言うだけやろ >>373
わいの中だとダントツでNo.1や
今じゃ絶対あんな曲出てこないわ 宇多田ってそのまんま洋楽に憧れてーみたいな感じだから素直に洋の歌手に影響受ければええやん 桑田を高い精度で真似できるジャニーズがいたとしてもグループで人気最下位になるやろ
バンドのミセスとかが桑田の真似してたら売り上げ0になる
真似るメリットがないねん
king gnuの井口が桑田みたいな歌い方したら女信者0になるしマカロニのボーカルが桑田やったら
売れへんわ ハイスタというインディーズメロコアやってるやつはだいたい通るバンド GLAYって影響与えようがなくね
あいつら演奏も作曲も歌唱力も全部並みで革新性0なのに
広告代理店の力で売れてた代表格じゃん >>393
チェリーは春ソングの定番になったからな 桑田と同じ精度出せたとしても誰もやらん
絶対今じゃ売れへんもん >>405
音楽の趣味狭いやつはパクリって言葉使うイメージ >>364
ほんこれ
技巧派扱いの新人聴いてもオルタナやんとしか思わんわ ハードロックハードメタルが今後めっちゃ流行ることってもう永遠にないんか?最近でもいいバンド結構おるんやけどな 桑田の真似なんて誰がやんねん
売れへんだけやろ
ぶっちゃけゴリラが歌ってるみたいやわ >>311
あの時代は今思うと異常やったな、まあ若かったから流行り曲は全部聞いてたけど… でもマーティ・フリードマンがB'zは難しくて真似出来んって言うてたし
実際松本はともかく稲葉みたいな存在真似は難しいやろ
ルックスも伴ってないとあかんし >>416
もうないやろなと思いきやマネスキンみたいなのが売れるからわからない ラルクはアニメから海外人気獲得する流れ作ったやろ
そういう意味では米津も髭男も影響下にいる ミセスのボーカルを桑田に代えてほしい
絶対に売れない
見た目はミセスそのままで良いで声質と才能を全盛期の桑田にしても100%売れない
女信者0になる
スレタイのボーカルは今出てきても全員売れるけど桑田は絶対売れない 今は藤井風が世界でも聞かれてるとかニュースやってたな
あいつそんな凄かったんか 桑田のフォロワーいないガイジは歌い方だけがフォローの証拠みたいな論調になってるの草 EXILEってなんだったのかの方が語りがいありそうよな
本当に何だったのか ワンオクはまあボーカルの歌唱力は最高なんだけどアルバムが出るたびに微妙になってるんだよな…10年前くらいが全盛期か? エグザイルとかゴスペラーズとかの尊敬されなさはなんなんや そもそもスレタイって一番CD売れた時期にCD売った人達ってだけで
別に実力的にトップってわけじゃ最初からないし
氷河期世代がそう思い込んで長年大暴れしてたのがそうではなかったとわかり始めてきただけやろ ワンオク人気の割に再生数そんなにないのなんでなん? >>428
顔が濃いから東南アジアで人気ある
韓国や中国じゃ無風
英語圏では誰も知らん >>388
まあ桑田にしても当時の黒人歌手のモノマネやしゴリラみたいなもんやね >>423
なんか曲調が独特よな、なんか女の人が裸で演奏してるイメージしかない 早口で捲し立てるのは今のボカロ系の曲に影響は与えてるやろサザン 日本は国内だけで市場が世界でもトップクラスにでかいのにやたら海外では~って言う奴は哀れやと思うわ
いや市場がデカイ日本で人気出る方が大変やでっていう >>435
お前はもっと桑田について熱い思いを語ってろw >>425
外人がアニメから日本のバンド掘る流れってそれこそピロウズからやろ 桑田さんがなんか語られてるけどあの人かなり歌うまいよな、みんな結構へたへたいうけど スレタイ辺りのに影響受けたとか恥ずかしくて言えんだけやろ >>390
なんだかんでアニメタイアップはでかいよね、タイアップするアニメによるけど 桑田は影響ないし
桑田だけは今出てきても売れへんもん
マカロニのボーカルを桑田に代えたところでゴリラソングになるだけやん >>442
ちゃんと歌ったら上手いけどふざけてよくヘロヘロになってるから下手に思われるのかもしれん B'zが初めてロキノン出た時ステージ袖にB'z見に来たアーティストがたくさんおったんや
それこそが正に影響やないんか? >>428
タイのTikTokでバズったからやで
一曲流行っただけちゃうか >>446
そうそうその調子でもっと桑田への想いのたけを連投しろ🤣 ブルーハーツとかゴイステ好きやったから今の音楽はオシャレしか流行らんなって感じ >>442
まあ上手いかどうかはともかくかなり先進的やったんちゃうかなぁ
あんなに長い期間売れ続けたのは他におらんし 藤井風はタイの番組でバズっただけだから海外人気と思って触れると恥かく マジで藤井寺がここまで人気な理由がわからん
ビジュアルありきやろあれ 松原みきとかいう謎のおばさんはなんなんや
つべで1億再生されとったけど日本での知名度皆無やろ B'zってあれぐらいのアホ声で歌えるのは武器だろ
アホ歌詞ならなおいい >>458
ただ単にシティポップで人気トップだから
日本だとシティポップは山下中心で報道されてるけど
海外では山下はトップ10にも入ってないというギャップが存在してる >>461
シティポップって一部のミュージシャンの一部の曲が流行っただけやからな
例えば竹内まりやとかプラスチックラブしか人気ない >>441
Wikiで調べたら11言語の雑魚やん
全然流れ作れてなくて草 xjapanとかhideはどうなん?
ヴィジュアル系ってのはhideが言いだしたのが最初みたいなのなんかで見たんだけど 海外でシティポップ人気といっても
日本人が想像してるランキングとは全然違うってことやで
日本人がよく知らん人が上位で山下が圏外にいる 最近tiktokで流行ってるチル系の曲似たようなメロディばっかでクソつまんねーわ >>458
外人がパクリ元探しで日本のファンクに目をつけたから
シティポップでもフォーク系は全く人気ないのはそのせい >>452
ワイはストーンズとかビートルズとかのメジャー洋楽が好きやったからブルーハーツがほんまダサくて地獄やった
なぜあの下手さが許されてるのかわからない
ピストルズだって技術はあるんやで
歌詞がまんまフォークなのもムカつくポイント グレイとラルクはビジュアル系って時点でまず論外だろ
ああいう奇天烈な恰好でステージに出てきた時点でただひたすらに寒いし痛い ラルクはジャンヌがフォロワーのなかでは出てきた方かな?
その後はおらんね >>467
論外だろ
オカマみたいな化粧してオカマみたいな高い声であえぐような音楽が影響残すと思うか? サザンは洋楽パクリだし系譜言うなら歌い方くらいしかなくね? >>480
星野は八方美人で影響受けた歌手100人以上挙げてる
多すぎて論外やし普段はアニソンしか聞いてないとラジオで言ってた >>480
全然違くない?
あいつの影響元めちゃくちゃ黒人音楽やし >>473
ダサさが良いんや
飾る必要なんか無いから >>335
SOUL'd OUTはサザンみたいになりたい、影響受けたと言ってるで いとうせいこうがサザンの日本語の使い方に衝撃受けたとか言ってたな >>482
そうなんよサザンに限らずJPOPの影響って言うたらほぼ海外産よ 影響言うなら日本産のBUMPか椎名しかいなくねえか
他は元が洋楽やん ラップじゃない歌詞の中で韻を踏むってちゃんとやって売れたの桑田が初めてやろ
邦楽なんて演歌以外洋楽のパクリなんやから今更言うことじゃないやろ 今後は米津君フォロワーがいっぱい増えると思う
今もそこそこおるけど >>494
歌い方にしてもリズムの取り方めっちゃ後ノリばっかやぞ
一番は曲作りやけど >>487
そんならファンクR&Bレゲエばっかりやってた桑田まんまやん >>488
いや飾ってはいるやん
ただスキルが足りてないだけで >>500
BUMPは発音やリズム的に外人と真逆や ワイ相対性理論ややくしまるえつこが好きなんやがあれはなんの系譜なんや
元ネタ聴く場合誰聴いたらええんや >>446
お前サザンの本スレ荒らしてるIDコロコロガイジだろ
スピッツの話してる奴もいるしソックリだわ >>464
PCのSpotifyでリスナーの分布見てみ
ラルクはトップ5でジャカルタ以外日本ばっかやけどピロウズは逆に東京しかない
RYMって英語圏最大の音楽評論サイトでも圧倒的にピロウズや 外人やJ-POP歌うのに一番苦戦するのがRADやBUMPの歌い方
一種の発明なので海外にはないよ 椎名林檎の勝訴ストリップとかそれこそRadioheadのOK computerからめっちゃ影響受けてるよな
一曲目がめっちゃAirbagぽくて2曲目への流れがparanoid Androidに似てる >>480
聴いてて色々やってるなって意味ではそうかもしれない >>494
黒人のボーカル最近はフニャフニャが流行りや
ディアンジェロやらフランク・オーシャンやらタイラーザクリエイターやら >>499
>>513
裏声ばっかりでキモいイメージやわ
黒人もその程度なんやな ミスチルはコブクロとかスキマスイッチとかゆずはガチファンで影響与えてたろ
最近だと髭 わいが1番影響受けたのはthe pillowsってバンドなんやけど今の世代のミュージシャンはpillows知らんのやろなぁ うけるオカマはジャニーズKpop系グループか
華奢を目指す清春はワンチャンあるか レミオロメンもミスチルの影響受けてたやろ
あとflumpoolとかも >>510
つまりRADは何も発明してないんやな
そらパクリ言われるわ 外人に一番影響与えたアニソンってハレ晴レユカイやろ?
こんなん語る意味あるの? >>514
まあ星野源も最近のネオソウルもボーカルに重きを置いてないからな
価値観の違いやね 散々害悪言われてたAKBEXILEジャニーズのオリコン席巻も
結果初音ミク界隈を賑わせて現在の音楽シーンに影響与えてるのはちょっと面白い >>522
ハルヒは海外ではそんな人気も知名度もないやろ
日本で深夜アニメがオーバーグラウンドに出てくるきっかけを作ったアニメの1つくらいの認識やろ
曲にしてもそれよりGod knowsやろし サザンは今でも闘う戦士たちへ愛を込めてみたいな歌出してるし比類ない凄さやわ >>516
ピロウズから影響受けたバンドからさらに影響受けたのが今の世代のミュージシャンだろうしな いかにもなアイドルソングはもっと誇っていいよ
ジャニーズとか下手に海外のパクリせんでええわ そう考えるとフォロワー多いBUMPって地味にすごいな 批評が機能してこなかったからしょうがない
90年代の日本の芸能は過去にあったっぽいけどよく分からない謎の大国みたいな感じになってくと思う >>534
真似しやすさのハードルが低いだけかもしれん >>535
神聖かまってちゃんのの子もたしかB'zフォロワーやなかったっけ? ゆずのアヤパンと結婚した方はいつ頃からかミスチル桜井に寄せて行った感じはある >>510
バンプの歌い方って言うたらフォークソングらへんの系譜になるんかな
発明って言うのはどうかなぁ わかりやすいレベルに影響受けてたらパクリって叩かれるからね B’zはパクりまくりやから今やったらあいみょんより叩かれてたんちゃう この謎のpillows推しはなんやねん
好きやけど残念ながら二流で残当やで
特筆すべきところないし エックスの影響力は異常やったよな
なんで「ラルクに影響されて…」みたいなやつ出てこないんやろ >>538
せやなもっと電波ソングとかオタク臭い曲作ったらええのにな そういや前前前世初めて聴いたとき素でBUMPやと思ってたわ >>540
アルバムで言うとトビラあたりからちょっと政治的や思想的なことを歌うようになってそのへんからワイはゆずを聞かなくなった
岩沢の暗い曲がもっと聞きたいんじゃ 日本でアメリカンロックやると軽んじられる風潮あると思うわ
B'zとか最近の矢沢とか オマージュとパクリは違うからな
B’zのそれはフレーズから音まで丸パクリレベルのギターリフやフレーズめっちゃ多いから BUMPは天体観測からいい曲出し続けたのが偉いよ
天体観測売れ方は一発屋のそれでしかなかった ここまでポルノグラフティのポの字も出てなくて驚いた
あのヒゲダン、米津、King Gnuに影響を与えたことも知らないにわかばかりなんやろうなここ わかりやすいレベルでパクリまくってもファンが黙ってれば売れ続ける例がB'zとサザンやろ >>555
ポルノが凄いんじゃなくて本間が凄かっただけだから 当時格落ちだったバンプが一番影響与えてるっていうね >>558
でもいきものがかりの本間昭光は酷いから… スレタイの全グループに共通するのが
・サビがキャッチーな曲が複数あること
・ボーカルが全員イケメンの部類なこと(特に稲葉とhyde)
・声がナヨナヨした声じゃなく全員ちゃんと腹から声が出てる声質であること(歌の上手い下手はどうでもよくてオリジナルの声質であることが最も重要な要素) ポルノはアニメから入った陰キャばっかよなフォロワー >>550
岩沢はそういう方向行かずにずっと世界観の狭いひねくれた曲作ってて良い
北川も普通にポップな曲作ってる分にはいいんやけどな >>554
ゆずもやけど売れる前のアルバムがええ曲ばっかやったからな
遡って聞いたらこいつらええ曲ばっか作っとるやんけって掘るのが楽しかった いとしのエリーは元ネタ聴いたらマジでそのままやったな
これはオマージュと言えんレベルやろ >>563
ラルクとかなよなよしとるとしか思えんけど
見た目も声も曲も サザンは海外のヒット曲で似てる曲がサザンより後発だったりすることあるから凄い バンプがやる気ないだけやけど
スパイファミリーのopの差は悲しくなる >>555
それって実質ak.hommaじゃね?!
あとキンググヌーはボーカルがファンなだけちゃうか? GLAYのメンバーに影響受けてるって公言しとるバンドマンおる?
曲が好きって言ってるのはおりそうやけど 藤原基央や野田洋次郎にジェフ・バックリィを感じたことないな この4グループが後世に影響を与えてるとかはどうでもよくて
彼らみたいな色んな要素を兼ね備えたボーカルが彼ら以降は殆ど居ないんだから仕方ない
ちゃんと腹から声が出せて高音も出せてキャッチーなサビを作れて歌えてイケメンなボーカルが居ないことが問題 マキシマム ザ ホルモンのメンバーがB'z好きやって言うてたのは意外やったわ
音楽性まるっきり違うやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています