【悲報】ファイナルファンタジーさん、16の出来次第ではブランドがオワコンになりそう
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>>538
野村が15の未練捨てきれてなくてKHでやりたかったことやろうとしてるよな 15は野村に作らせとけば良かったのに
ノムリッシュワールドなんてあいつにしか理解できないんやから
それを田端とかいう一般人に途中交代したからああなる 1000万売れてもDLC中止、特別損失出してディレクターがクビで
実質スクエニから失敗作の烙印押されたから
1000万って数字は人気あっての売上じゃないんだろうな >>549
まだ8の面白さに気づいてない人いたんだ >>290
新規ゲームがどれくらい売れてるか考える場合におけるDL販売比率は20%程度で見ておいた方がいい
過去のスクエニ発表もそれくらいだった >>536
なんGだと粗製乱造やめて1作のクオリティ高めろってよく言われるけど
コンテンツ戦略としては短スパンで新作だし続けるなんて基本中の基本なんよな >>555
もうFFの世界をAIに進めさせるゲームにしたほうが楽しそう >>555
ほんこれ
つまらんって言ってる奴はどうせネットで調べた定番コンボ使ってるんやろ
試行錯誤すっ飛ばして結果だけ得たらどんなゲームでもつまらんわ >>510
ほぼ同じシステムのドラゴンエイジが好評なんだし間違っちゃいないだろ >>542
そら海外で遥か昔に流行ったウルティマとウィザードリィのあいの子やぞ売れる筈ない ワイは吉田より高井がDやってるって方が期待や
ラストレムナントはええRPGやったし
むしろ吉田の名前は10年ちかく粘着しとるネ実のキチガイ共を引き連れてくるから邪魔や ぶっちゃねスクエニになってから良くて佳作みたいなもんしか出てこん >>545
一昨日出たフォースポークンってゲームがスクエニの自社エンジンであるルミナスエンジンで開発されたゲームやで 板室さんにもう一度やらせてみようという声が多くなってきたな 15発売当時小売の鬼のような在庫の画像大量に上がってたやんな ドラクエは下手したらトレジャーズみたいに
12でもんほって来そうで怖いわ
確か堀井とかもVtuber好きやったろ 開き直ってエチエチでバインバインのキャラだしまくってシコ豚を対象に細々と10万本ぐらい目指せ ガンビット組んで眺めるだけの段階までほんとに12やってる奴ってどれだけおるんやろな シリーズ通すとFF13とFF7Rのバトルシステムが一番良かった気もする 準備や環境構築が好きなやつなガンビット好きよな
説明書とか読まず理解とか良いからとにかく触りたい動かさせろってやつにはとことん合わんやろ >>572
キチガイならスクエニの時点で大量に湧くから誤差でしょ >>561
1000万売れてもそこからビジネスを派生できんかったら稼ぎにならんのや
ストーリーがゴミ過ぎて本編売って終わりやねん >>575
名前も忘れとったわ
まだスクエニにはおるんやろか😰 >>566
ポケモンは毎回クソゲとか言われるけどそれでも売れるからな
多少作りが荒くても作り続けるのが正義やわ ffよりスクウェア・エニックス自体がオワコンになりかけてるのを何とかしろ >>583
そういうのいいからスカーレットグレイス以来の新作サガやらせろよ シクレでヨゾラ出てきた時とヨゾラ倒したらヴェルサスpvのワンシーン完全再現して流れたの草生えたわただのネタキャラやと思ったのに >>577
あのジジイキャバクラとか大好きだからデジタルキャバクラのVとかドハマリやろな 9みたいなの出せよ
もう20年だぞ
ホストゲーはいらねえ >>583
なんか河津があんまりやりたくなさそう・・・ >>577
9のサンディとかもあるから日本で流行ってるそういう要素はさらっと入れてくるやろ >>558
7年作らせて完成しないから交替させたんやろ
あの規模のチームいつまで飼い続けなあかんねん >>575
ディシディアの時点で死ね思うとったけどあの戦犯まだスクエニおるんかな FFばっか言われるけど、開発ペースはDQのほうが酷いよな >>577
9でギャル出したり声優アレにしたりで今更や シリーズ物で毎回バトルシステム一新してるのFFぐらいやしな >>572
NQとか言われてるけどあいつHQだよな ガンビットはある程度理解してプログラミングできる頭がないとそら面白くないわ
その辺の頭があったらめちゃめちゃ楽しいんやけどな >>595
ポケモンと違ってエフエフは昔はまともな大作作ってたから通用せんやろ
ずっとゴミじゃないとすぐ離れられる戦法 ホスト路線じゃなくて9みたいな絵本の世界みたいなやつやりたいんだよね まだどこかと合併すれば
スクウェア・エニックス・チュンソフトとか >>605
11が傑作出したし死人も出たから寛大な気持ち 9みたいな世界観のFF作ったら「懐古ジジイに媚びるな」って叩かれるだけなので実質詰みでございます >>566
プレイヤーの大半は何百時間もやりこまんからな
コアゲーマーとかオタク向けなら前者のが正しいんやろうけど >>503
ただ色眼鏡使って叩いてるだけだろうな
初期バージョンから遊んだけどストーリーくり抜いてdlc送りとかはさすがにないわと思ったし終盤の陰鬱で一本道になるのは不満だったが総評そんな悪いものじゃないしむしろ最終バージョンは良作以上とも思ってる
ただ開発がFF病だの垂らした背景がある中で初手未完成品だったもんだからな ユーザーが企業の金策的に正しいとか言い出すの奴隷根性出過ぎや
ポケモンは粗製濫造のお陰で世界観もグチャグチャやし負の遺産次々抱えまくっとる >>586
純粋に1000万売れたら中身糞ゲーだろうと
DLC中止だったりディレクターがクビになるなんてありえない
おそらく全然利益に貢献してない売上本数なんだろう
スマホ版のDL数の割合が高いとか、投げ売りセール時にたくさん捌いたとか >>553
言うて3の町もアレなの結構あったし4は故郷皆殺しスタートやし5は親死亡→奴隷→家庭持ったら石にされる
6も7みたいなの多かったし8は行く先々で人が死ぬのを眺めるストーリー
9、10、11も似たような話ばっかやろ >>609
むしろその頭あったら眺めてるだけが完成形ってなってむっちゃつまらなくなるんやで 任天堂どこからカプコンにとっくに序列抜かされているという事実
いつかセガまでいくで >>605
FFにしてもDQにしてもナンバリングごとに開発コロコロすんなやって思うわ
アサシンクリードとかCODみたいにもっと機械的に作れる体制を構築しろ 10までは一応RPGで一貫した感じやったけど
12あたりから毎回システムガッツリ変えすぎてもはやFFって名前が付いてるだけの謎シリーズに ドラクエはライバルズよろしく10のミニゲームで作ったのを流用しましたみたいなゲームばっかで何がしたいねん ガンビット眺めるだけは難しかった
ボスごとに組み直したり盗み専用から戦闘用に切り替えたり
そのくらいはやっていたわ
眺めるだけ組める奴は尊敬するわ >>600
サンディとかSVのナンジャモみたいに
ゲーム内の要素として昇華させるならええんやけど
そのままコラボして出したりしそうなのが最悪や 最近psプラス入ったから15やってみようかなと思うんやけどタダでもつまらんレベルなん?
今ファークライ5とどっちやるか迷ってる
ゴーストオブツシマは神ゲーやったわ ポケモンが売れるのはキャラクターコンテンツとして成功してるからでしょ
ffが同じように出し続けても同じように売れないわ ドラクエは8から9出すのに5年かかった時点でもう終わってた
しかも9が王道から外れるという始末
しかも10も王道から外れるという始末(おもらいけど)
11でリカバってギリ据え置き界隈での認知度保ってる ストーリーとシステム両方文句なしっていまだねえから歯痒いわ シナリオライター「んほぉ~ホモの四人旅たまんねえ~」スタッフ(うわぁ来たよ…) ガンビットは時代がまだギリ合ってたからな
Wikiってすぐ最適化するような現代だとそら面倒くさいだけになるわ >>545
FF15とForspokenのエンジンがルミナスっていう独自エンジンや
Forspokenのパフォーマンスがゴミなんでもうお蔵入りしそうやけど
いまはもうおとなしくEpicのUE5つかった方がええんよ
フォックスエンジンもルミナスエンジンも和製エンジンはどちらもコケて終わった シナリオライター「んほぉ~ホモの四人旅たまんねえ~」スタッフ(うわぁ来たよ…)
👆これが許されたという事実 >>622
まぁそういうことやろな
殆ど正規価格で売れた1000万なら二次展開が中止にならんやろし kh3dの社長が聞くとか7リメイク出る前のインタビューの時の野村だけ他と違う世界観なのすこ FFもドラクエと同じように海外とかキモオタとか捨てれば未だに神ゲーだろうに
アクション(笑)
オープンワールド(笑)
ストーリーと美男美女でキャッキャしてればええんだよ、それが【国民的】rpgや
キモオタは捨てろ >>631
昔は技術が追いついてなかっただけで作品ごとに新しいことにチャレンジしまくってたじゃん >>637
ガソスタ到着くらいでギブアップしそうになるで >>637
つまらなくないぞ
FF15はハードル上げすぎたから勝手に転けただけや 15信者「15は色々言われるけどスタッフ自体は優秀だから」
↓
FORSPOKEN
もう言い訳できんやね… >>625
そこまで行けるやつって組み込んだプログラムが自分の想定通りに動くことに快感覚えるようなやつだけだろ
お前ガンビットシステムそのものをやったことないだろネットの批評で言っているだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています