たけしの挑戦状、「あの時代に多くの実験的な試みをしたゲーム」という扱いになる
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なおそれを考慮したうえでもクソゲーという評価は変わらない模様 当時のゲーム雑誌に「たけしの挑戦状はゲームじゃなくて挑戦状なのでうちでは攻略記事を載せません」って書かれてて笑った ヤクザや一般人殴ったりできるんだかこれもクライムアクションゲーだよな ハードの性能とプレイヤーへの思いやりが足りなかった作品 クソゲーの中でもだいぶ楽しめるクソゲーやしな
ダイパリメイクとかFF15よりよっぽどマシや プレイした奴の感想を聞くのは面白いけどプレイはしたくないゲーム あれタイトーやから今スクエニか
リメイクはなさそうやな 1986年発売のゲームを語れるヤツがいるってどういうこと? かと言ってあのゲーム無いと2コンにマイクが搭載されとった記憶残らんやろ 色々とチャレンジした意欲作だということが認知されたうえでそれでもなおクソゲー判定なの草 スペランカー、クソゲー扱いされてるけど実際は面白い クソゲー実況やクソゲー解説してるYou Tuberの9割はプレイしてそう マインドシーカー、「あの時代に多くの実験的な試みをしたゲーム」という扱いになる グラフィックとか音楽が進化したらオリジナルの良さが無くなるような気がする
あの独特な雰囲気はあの時代ならではやろ シェンムーや龍が如くのご先祖的な存在と言えなくもないゲーム >>5
戦国風雲児は早すぎた桃鉄名乗ってもええか? >>19
語り継がれてるからやろ
You Tubeでもプレイ動画めっちゃ多い ファミコンおもろいな
ワイもゲーム作ったるわ
たけしは何にハマってやっとったんやろな >>46
そいつただイチャモンつけて回ってるだけっぽい >>48
あとは初代ゼルダとファミリーペーシックV3やな >>5
実際自由度高くてかなりやりたい放題出来るしな 海外だと北野武はやっぱり風雲たけし城のイメージが強いんかな ファミコン持ってたやつは2Pでやることほぼ無いからマイクの存在忘れるわけか すきすきって延々と入れて最後の4文字だけすきやきにするパスワードすき あんな無茶苦茶な構成なのに80年代にノーヒントでクリアした奴居たんだよな
資格やアイテムは攻略に必要なものはステータスに出るけどハズレは出ないって法則を見つけて全部買い占めたりして
特に厄介だったのは主人公の回復方法が特定のバーでテキーラを頼むしかない事と故障してるカラオケの解放方法(酒を3杯目で止める)だったらしい たけしが死んだら葬式でたけしの挑戦状のゲームオーバーの時のBGM流れるという風潮 40年近く経ってもなおその名が語り継がれるとか大成功やろ クソゲーじゃないよ普通に笑えない糞ゲー
金ためて買ったガキからすればあれは恨みでしかないよ >>59
あの時代は難かしければ難しく程面白いみたいな狂った風潮があった時代やから
PCゲームとかだともっと理不尽なのありそうやし >>49
ラジオでポートピア連続殺人事件の実況プレイしてる
その時に犯人こいつじゃねぇかって言ったことがきっかけで犯人はヤスが有名になった 当時新品で買った人だけがクソゲー呼ばわりしてもよい
俺は買ったけど当時はクソゲーだなんて全然思わなかったけどね レゲーは何度もブーム来ててエミュや各種コンテンツ配信でプレイ環境もあったからプレイしてる奴は存外多かったりする たけしの戦国風雲児という桃鉄より早く出た双六ゲーム
「たけしさんは一回休みです」
さんま「なんや、またかいな」 風雲たけし城が生まれたきっかけはスーパーマリオブラザーズみたいなのを現実でやろうってたけしが言い出したことらしいからな
それが今のSASUKEとかにも繋がってる どの方法でも金貯めたり宝の島に行けるようになってたらガチで神ゲーにもなり得たよなあ 滅茶苦茶名作扱いされてるけどリアルタイムでラスボス倒すとこまでいけた奴殆ど居ないやろってゲームNo.1メタルマックス2 ドラクエが斬新だったのは誰でも時間かければクリアできたからで
昔のゲームはクリアできないのが普通だったんだよね 伝説的なゲームだから年代関係なく知名度は高いんじゃないの 昔たけしの挑戦状の攻略サイトでこんなゲームに~の後さらに放置し続けると画面がバグり続けるってネタがあったんだけど、今調べてみても誰も言及して無いね ビートきよしも攻略法がわからなかったからたけし本人に電話かけてアドバイス求めた模様 動画で見たとかなら分かるけど当時のキャッチコピーとか攻略本まで語れる奴がいるのほんま気色悪い 日本は今も追いついてないだろ
ゲーム開始して何したらいいのかわからないってクソゲー扱い
1から10まで次何するか指示してやらないとゲームもできない指示待ち人間ばかり >>88
内容が不条理すぎるし実際にたけしが介入したんやろなってのはなんとなくわかる 早すぎた龍が如く感あるわ
野心的ではあったやろ
無茶苦茶やけど 似たようなので通行人蹴り殺すホームズのゲームとかなかったか? フラグ足りないと飛行機が事故るの見て笑った記憶があるが
自分で買ったらたまったもんじゃない 当時のたけしが作った(とされる)ゲームでたら当時のキッズはみんな買うわな >>96
たけしが適当に喋ってたのをメモしてゲームに落とし込んだんや
たけしもそんなこと言ったっけ?って感じの小ネタももりもりに入れたらしい 事前知識無しの状態で宝の地図をくれたジジイを躊躇なく殺せた奴なんていんのか >>100
パチンコ玉稼ぐとパチプロおことわりとか言われるんよな 100万本売れた理由のほぼすべてが
当時のビートたけしの圧倒的な人気だからなんだよな
これよりもゲームとして機能してないレベルのクソゲーいくつもあるのに
クソゲーナンバーワンの座がゆるがないのが
プレイ人数の多さ
近い理由で燃えろプロ野球もある 飲み屋でたけしさんが話してたアイデアをゲーム化
宝の地図くれる爺さんその場で殺しとかないと最後不死身で出てきて詰むとかいかにもね クリスマスのプレゼントでこれもらったオレの気持ちにもなってよ >>108
普通タレントゲームって顔貸し程度のものなのに
たけし本人があまりにも関わりすぎたからとんでもないことになった
しかも会議の席がほぼ居酒屋で飲みなからなもんだから
たけし本人がいまいちおぼえてないってのも悪質 >>69
確かにそれもそうやな
ワイは従兄弟のお下がりやったが… たけしが深見千三郎から学んだことの全てが詰まってる作品
主人公がサラリーマンなのも深見千三郎が引退した後にサラリーマンになったことが影響してる可能性ある
まあこじつけやけど これが一番笑うわ
1986年12月09日 フライデー襲撃事件
1986年12月10日 たけしの挑戦状発売 めちゃくちゃな渡り方してるのに地図くれるジジイもよくついてこれるよ 難易度という点ではロマンシアと同じようなもんだよな 攻略情報なしでクリアまでたどり着いたやつおるんか? たけしの挑戦状が無かったらゲームセンターCXの有野の挑戦が無かったもしれないんだよな >>125
ノーヒントゲーだから
不可能レベル
超がつく廃人ヲタならやってのけるのかもしれないけど >>128
ちなみに番組でさんまの名探偵やりたくて
有野がさんま本人にOK貰いに行ったら
絶対にあかんという
たけしの挑戦状以上の闇 >>125
地図解放の方法が解れば後は根気で何とかいける
ただそこまでが無理ゲーすぎる >>120
フライデー襲撃後の会見とかみてもたけしのオーラやばいね
後にフガフガじいさんになるなんて想像もつかん >>88
本当にたけしが考えてる
企画段階ではもっと無茶苦茶なアイディアが沢山あったけど当時の技術で実現できる範囲の内容だけ入れたって当時のスタッフが言ってた >>136
小学生高学年ぐらいなら
1週間もしないでクリアできるレベルやで
しかもよくできた良作
でも吉本がさんま本人に発売直前まで一切このゲームのこと言わなかったから
とんでもなくもめて
いまでもさんまは許してない >>133
吉本がOK出しときながらさんまに全く話通さないまま出したからな 逆にゲーム好きの大人でたけしの挑戦状を全く知らない奴の方が少ないんちゃうの
たけしの挑戦状自体を知らなくてもこんなげーむにまじになっちゃってどうするのは結構な割合で知ってるやろ わりと近年にたけしもまことにごめんなさいしてたやろ ハードスペックが上がった今あえて続編作ったりせーへんかな 戦国風雲児は国盗りがつまらない事以外素晴らしい出来 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています