『魔術士オーフェン』←これが25年前に死ぬほど流行った理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーフェンは途中で読むのやめた人が多そう
無謀編のほうが本編と思ってる人が多いまでありえる スレイヤーズの詠唱はパッと出てきてもオーフェンの詠唱は中々出てこない ラノベやら最近だとなろうの文章が酷いとか言われるがこの頃から酷いし今更やな ワープが超高等技術やって
弟子っぽい少年が短距離成功させたトコまで覚えてる オーフェン最初のアニメなかったことにって2期も無かったことにしてええんか? 元から悪党ではあったけど終盤のオーフェンが全然好きになれん奴になってたわ >>10
TOブックスとか言う昔の作品の再出版すらまともにできない無能な元角川な人間が作った出版社とか知らないですね
なんで誤字が増えるのか 原作は面白いで~
世界設定がすごく良かったわ
魔術の種類もいろいろあるのが好き オーフェンは何でシャ乱Qにしたん?
林原みたいなアニソン攻めした方が良かったやろ 我は…ええい何でも良いや!
でも魔術が発動するとかいう事実 アニメと短編少ししか見てないからキリランシェロがなんなのかわかってない >>20
後半は鬱ラノベやったからな
前半と雰囲気変わりすぎや >>33
モテモテの美少年やで
なお変わり果てる模様 >>31
音声魔術は声を媒介にしてるだけだしな
集中力のために自分の好きなように叫んでいるだけという 漫画で自分の子供時代のオーフェンに苦戦する話しか覚えてない
なんで勝てたのかも覚えてない キムラック編まではよかったけどその後はおもんないという共通認識でええか? グランゾート
闘魔神伝ワタル
NG騎士ラムネ&40
オーガス02
やだもん
ワイが何故か読んでた
アニメ作品のノベライズ 疑似転移やっけ
あれで物体飛ばして攻撃するのとか好き スレイヤーズ2部は暗い
けどムカつくくらい綺麗にまとまってるんだわ
正直よくできとる されどドラゴンは踊る
魔術士オーフェン
どっちがヒットしたんや? >>38
リバイバルブームに乗っかってやりたいお偉いさんがおったんやろ >>22
今考えてもそこに収まるのが若干違和感がある
たしかに終盤はわりとヒロイン力を見せてた気はするが >>42
でも、スレイヤーズときて次はってなるとオーフェンな気もする スレイヤーズは作者もイラストレーターも心臓悪くしてるから無理できないのがね オーフェンといえばシャ乱Qだけど、
つんくの声聞けないのが悲しいな コミクロンさっさと殺したのミスやろあいつ過去編でめっちゃ良いキャラになってたし キャスト見てみたけど森久保さんはやってくれるんやな
あとは原型ないな スレイヤーズ→セイバーマリオネット→ギャラクシーエンジェル
という完璧継投リレー あらいずみるい、がウマのイラスト書いてたけど、
絵が当時そのままでちょっと嬉しかったな。 >>45
オーフェンやろ。され竜はガユス虐待しすぎや 同質にして真逆
この表現すきなんやがわかるやつおるけど ろうきんの作者がオーフェンの作者より10歳上という事実 >>52
良くも悪くもなろう系と被るからな
なろう作品見た後の世代だと新鮮さもないしってことが原因じゃね? スレイヤーズ久しぶりに語れて楽しかった
オーフェンは原作2巻までしか読んでへんなあ 〈卵王子〉カイルロッドの苦難
今から読むとよくある感じの設定なんやけど
当時は読んでてボロクソ泣いたわ・・・3・6・9巻暗過ぎや バンダナ
指抜きグローブ
詠唱が若干イタい
スリーアウトか? >>45
され竜は当時ですら気持ち悪いと言われてたぐらいなので
今はもう生理的に受け付けない人が多いんじゃなかろうか >>62
老けてるなぁ
フィクションなんだからもっと若くてもええやろうに スーファミのソフト楽しかったけど周りで語れるやつおらんかったわ >>54
1巻の時点では何も考えてなかったからしゃーない
チャイルドマンだって今にして思うとバカみたいな死にかたしとるからな >>60
正逆な、細かいけど
コルゴンとオーフェンの違いよな
オーフェンのがメンタル前向きや 9歳のときに読んでその後節目節目で読み直すバイブルレベルに好きな作品で
そんなこんなでヒロイン役ゲットしたと思ったらクソアニメ 原作は割とハードな世界観と詳細に練られた魔法の設定が魅力やけど
アニメ化するにあたってその辺バッサリカットして単なる魔法モノになってたのがね >>73
スーファミででてるんだ?
PS2しかしらんわ オーフェン一期は黒歴史と呼ばれて
リベンジの方はあんなのなかったと言われて
なかったか?当時。 >>59
そういやタンポポやったな
あの曲は名曲で驚いたわ、お茶の間アイドルのクオリティちゃうやろ 何か流行るとパクりがめっちゃ増えるけど肝心な所をパクる技量が無いから大半は流行らん流れすき >>82
ていうか一期とか普通に魔術で空間転移しとったよな
作品ちゃんと読んでないんか脚本 >>85
主人公が斧振り回す女ということしか覚えてない キムラック編がピークやろうな
背約者下巻の章タイトルで不覚にも感動したわ なんg民の世代なら1期のアニメ叩かれてたのギリギリ知らん世代やろ
当時中学生が今40手前位や >>83
つんくの真骨頂はもはやアイドルソングやからな
シャ乱Qの主題歌よりよかったという >>87
当時のラノベ原作はアニメ化に当たってキャラクターのガワと名前以外完全別物にされるなんて良くあったし >>88
斧なんて使ってたっけ?
途中からフリウ・ハリスコーの方がメイン主人公みたいな空気になってた気はする
最後まで読んでないけど >>93
なんGの層は40代だからこの辺詳しいだろ >>76
スレイヤーズも1巻で最強の敵を倒したから作者がずっと苦しんでたし
むかしのラノベは基本は1巻で完結ってルールあったからしゃあない ドラゴンマガジンの短編でしか読んだことない
当時のドラマガはとにかくギャグ短編書かせてたけど、文庫と並行してよく作者の体がもったな スレイヤーズでゼロスが鏡直して周りが驚いてたけど
オーフェンは普通にあれくらいやれるよな 我が契約により聖戦よ終われ!
意味消滅とかいう最難関魔術らしいけどよく分からん術の詠唱好きやった >>93
正直ネット環境もなかったしオーフェンに限らず
原作ファンがアニメを叩くっていうこと自体知らん純粋だった 実績ある奴の新シリーズでもなけりゃ今でもラノベは1巻で終われるようにはしとるやろ >>62
よく考えるとクリーオウってレキ使い過ぎで寿命減ったんだっけ? あの時期って夕方から最遊記やってたりオタクへの導線そこらへんにあった気がするわ 原作通りにアニメを作るのが普通になったのは割と最近である 作者は17歳でデビューしたってwikiに書かれてるけど
このデビュー作ぜんぜん知らん。当時わりと本屋通ってたが >>107
テレ東6時は常にアニメやってた時期やろ
林原めぐみとか声聞かなかった日無いやろってレベルで >>85
主人公がガチンコで強すぎて絵柄となんとも合わない記憶 >>109
個人的なイメージやけど00年代の半ば位からアレンジ少なくなってった印象あるわ オーフェン、電子書籍のまとめ買いが安かったら欲しいわ
定価やと2万くらいするやんけ >>107
今の子供が深夜アニメみるようなきっかけってなんやろうな
まぁ今は配信のほうが主流やから
夜中に起きるとか、ビデオ録画するなんてもはや前時代の遺物なんなろうけど >>111
ガンガン系とか角川系のアニメが凄い勢いあった気がするんや
ジャンプ、マガジン、サンデーに並ぶ勢いあったと とある媒体からのメディアミックスが流行ると最初は選りすぐりの作品だけだったのが微妙なレベルの作品まで採用されて衰退してくのも繰り返しとるね >>109
この辺のアニメはまさにメディアミックス展開でわざと原作と別の色出してやってたよな 蓬莱学園もずっとシリーズ続いていくのかと思えばどうしてこんなことに 10年代の半ばだと無理やり1巻か2巻の終わりに帰結されるアレンジが増えてきたな アニメはほぼ観てない
ラノベのみって奴も多いやろ
アニメやってへん地方民や
兄姉がハマってお下がりで読んでたチョイ下世代 >>119
オーフェンよりはちょっと前になるけどタイラーとかメディア毎に全然違ったしな マジクの南央美はなんか違うってなったわ
ちょっと女声過ぎるやろ ファンタジーものが設定を作り込むようになったはしりの作品やと思ってるわ ラノベアニメは原作の3巻までみたいな風潮はあった気がする >>115
Kindleunlimitedで新シリーズ含め全巻読めるぞ オーフェンの魔術の設定は実際映像に落とし込むのは難しいと思う
そういう意味で映像化との相性は悪い作品やったね >>129
ワイがガキやった頃は確かに、なんかようわからんラノベでも3冊くらいは出てた気がする
今じゃラノベ作家がツイッターで「売り上げが出ないと2巻が出ません!買ってください!」
とか言う時代や。かなC >>124
まさにそれやなあ
姉貴の買ってきた漫画、小説、ゲームで育ったけどアニメとか上京するまで禄に見てなかったわ 今でも場所によっては局数少ないしやってないエリア普通にあるべ 秋田もオーフェン以外ヒット作出んかったなあ
天才やと思ったのに >>137
大丈夫やで
若手が打ち切られるペース早くなっとるのはワイも体感しとる >>125
アニメのタイラーは清々しいくらい別物やったな
あれはあれで嫌いじゃなかったけどそれはワイがアニメ版を先に観てたからやと思うわ プルートーとかいうかませに見せかけて実際にめちゃくちゃ強かったおっさんほんますこ このころのオタク向けアニメはテレ東系見れる都会の人間だけのものやったな
だから全国で同時に見れたガンダムSEEDはあまりに画期的やったな >>144
作者がアニメの影響受けてリライトしたらしいし出来は良かったんやろな 今でもアメコミ何かは原作(笑)状態やし原作に忠実にって考えの方がおかしいのかもしれん アニメ一期から嵌まって原作全巻買ったワイみたいなのもいるからアニメ化は無駄ではなかったんや グランゾートやワタル・やだもんは
ライトノベルの方で知ったから
実際のアニメがガッツリ子供向けなの驚いたわ オーフェンの続編みたいなの結局どうなったの?
ヒロインと結婚して別の大陸いったんだっけ? 出版社的には原作買う人が増えればエエんやから内容が原作に忠実なのかってのは重視してなかったんやろな >>150
実際ラノベも漫画もアニメは原作売る為の入口やからねワイもそのクチやし
原作読んでから改めてアニメ版見たら水晶玉で遠隔視とかしててたまげたわ アニメの一期はまだ原作を下敷にしたオリジナル展開ではあったけど続編のリベンジに関してはオーフェンである必要性すら皆無だったからな アニメと原作が同じやと
アニメから入った奴が原作ラノベ買わへんやん!
ってみんな思ってたらしいから >>148
元のタイラー、ほんま冴えないおっさんみたいなビジュアルだったもんな オーフェン新アニメがクソ過ぎて旧アニメが多少ながら再評価されてるの草生える >>152
せやで
いつか世界が破滅する事が決まっておしまいや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています