ゲーム「レベルアップ!ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ」 ワイ「うーん…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小さい頃チョコットランドで自由に振って痛い目にあった ワイくんは他の項目全無視して体力と力だけ上げる存在であって欲しい ここの振り方見ただけで性格診断出来るな。誰か作ったらええわ診断 クラフトMAXにならないとレジェンダリー武器作れません!
サイバーパンクさあ… ドーピング系アイテムとか使わずに最後まで残っちゃうわ >>12
パワーだけあげてたら計算式がどうとかで20以上振っても非効率とか言われた時点で50とか振ってた時の悲しみ ワイは奇跡の剣や賢者の石大好きで消費MPあるキャラ嫌いなドケチタイプ NGS「振り間違えないようにスキル削りまくってほぼ全部取れるようにしたぞ」 >>10
サイパンの成長要素はほんまウンチ
レベルとスキル上がって色々出来る頃にはサイドジョブもほぼ終わってやることなくなるから虚無感しかない ダクソ2「俊敏上げないとローリングで無敵にならないぞ」
しね >>31
ソシャゲとか最初色々試したりしてたけど今じゃ見ちゃうな
飽きてる証拠だろうな 好きに選べるならいいわ
レベルアップ時にランダム成長とか装備品によってボーナスつくとかだとレベルアップすら気になってゲームが進まなくなる お前らって人生ならまだしもゲームですらミスを恐れるよな >>23
むしろ初見のゲームでいきなり攻略見てどうすんねん 大体は器用貧乏より尖らせた方が強くなるんやけどな
ただゲームとして面白いのは全要素楽しめる器用貧乏キャラや
wiki推奨の振り方したらヌルゲーにもなるし
最近のゲームは大体振り直しの救済もある
初代DQ8とかやと詰むけど ワイ「まあ攻撃力上げとけば間違いないやろ!」
攻略サイト「クリティカル全振りがいいぞ」
ワイ「」 >>38
ゲーム内の取り返しの付かない要素を気にして取り返しの付かない人生を送るんやぞ 攻略見ちゃうとつまんないし失敗すると腹立つし結局面倒なんだよな… スーパーマリオRPGでは3つの内1つ上げ幅が大きかったな アホ「もったいないから使わない!」
これワイの友人にガチでいるからな正直ガイジや エアプwith「攻撃と素早さを均等に上げてスキル取得を目指そう」 この時覚えれるスキルが優秀なのでアジリティには5振りましょう
こんな感じのテンプレ置いてあるとすごく助かる ネットゲーム「どうしてもというなら課金限定で振り直せるアイテムがあるぞ」 どのゲームも必要最低限の命中確保して残りは力全振りがテンプレやろ >>57
ちなそいつは「スキル枠を全部埋めると空欄が2度と見られないから1つは空けておく」とか言うガイジ 実際スキル振りはwikiに頼るようにしたな
テイルズウィーバーでそう教えられた これのせいで世界樹とか進められなくなる現象起きるわ >>69
ソウル系「ただしレベルを上げすぎるとマッチングしないから気をつけてや~」 1周目がどれだけ時間かかるか分からんし
それで楽しめるかどうかも2周目やるかどうかも未知数やし結局サイト見るわ >>63
物理脳筋はザコで魔法とか幻術とか忍術とかが正義のゲーム多ないか?
ワイは敵の攻撃をまともに受けながらボタン連打の脳筋超火力でゴリ押しするより相手の動きを見切って色んな技や魔法を駆使してチクチク戦う方が好きやわ
一部の死にゲー以外は大体ゴリ押しで勝ててヌルいし ドラクエ8とかレベルによる上限の制限あるのは結局パターン化されて毎回同じになるっていうな エルデンではバランスよく振ってたから色んな武器使えて楽しかったな ホライゾンはいつでもスキル振り直せるから色々な遊び方が出来て楽しかった ドラクエ8でブーメラン上げるような羽目になるから見たほうがいいわ strとdexは装備に必要な最低限で残り全部vit スカイリムで付呪錬金ばかり上げてると雑魚敵が強くなりすぎてビビるんだよな >>31
最悪詰んだり振り直しが有料やったりするからな クソどうでもいいと思ってたステがゲームの仕様のせいで最適解と化すの嫌い ワイ「課金でリセットや」
馬鹿「セカンドキャラや」 攻略みて最適解プレイしかしようとしない友達おるけど一緒に遊ぶの楽しくねぇわ >>82
難易度低いから詰むことはないけどブーメランとかに振るとギガスラッシュとかの定番大技を見ることなくクリアしてまうのが辛いわ
結局剣以外に振ったら振り直しの救済がない事に絶望する未来しかない
せめてブーメランとかにも格好良くてボスに通用する技があれば良いんやが PSOでマテリアル使用制限あるの知らなくて適当に使ってたらゴミが出来上がったわ アホ運営「中盤以降仲間になるキャラは均等にステータス振ってあります」 >>99
ギガスラは勇気スキルで使える様になるやろがい ゲーム「ステータス自由に振ってええよ」
ゲーム「この強い武器を装備するにはこれだけのステータスが必要やで」 オールCよりパワーAであとEぐらいの選手の方がええって話やな ネトゲとかやとガチで事前情報なく自由に振ったら人権なくなったりするやん え?成長アップが増える装備つけずにレベルアップしたのwwwwwwwwwwwwwww
損しちゃったねえwwwwwwwwwwwwwww ポケモンって後一箇所くらい最大まで伸ばせても誰も損しなくね? 相対的にハズレってだけで
パワフルスローは普通に強いからな
なお他 回避がゴミのゲームと防御がゴミのゲームがあるからダルい
だからとりあえず火力全振りしかない ドグマの成長システムって迂闊に転職出来ないやつやっけ
なんかめっちゃストレスフルだったことだけは覚えとる 手軽に振り直しできるならええで
時限のアイテムなりイベントなりにも言えるけど取り返しのつかない要素が無ければ攻略なんて見んで済むんや
まぁそんなゲームほぼ皆無やけど 主人公はどうあがいても弱いので速さと知力に極振りしてアイテムでも使わせといてください >>37
マジカルバケーションでレベルアップ前にセーブして
リセマラしまくったわ このスキルは何とかのステに依存するみたいなことかいてあればまだわかりやすいんやけどな ダクソ3とエルデンは振り直しがあるから本当に助かった。ブラボは振り直し無いから全くやる気しない 攻撃ステに極振りする奴は絶対にどこかしらで詰む
結局はバランスが一番よ >>118
転職自体は出来るんやなかったっけ?
クソザコになるだけで これにプラスして装備にステ制限付きまくってるの嫌い
強い装備拾っても装備できませ~んが面白いと思っとるんか ゲーム板住人「○○がさぁ」「あのアイテム取るのきつかったわー」「スキルはまずここで止めて次はあの」
一周目クリアワイ「聞いたことないのばっかやんけ」 レベルカンストで結局全部MAXになるやつ嫌い。だったら振らせるなやめんどくさい ダクソ系はHP大事って知らんかったから筋力とスタミナばっか振って中盤以降一撃死ばっかになって投げた TW「覚えたスキルの数で上昇ステ決まるぞ」
TW「確実に上がる能力とランダムなのがあるぞ」
TW「同じステ上げると上がりにくいぞ」
TW「他が高くなりすぎると伸ばしてないステも伸びが悪くなるぞ」
TW「以上の条件で装備条件ステータスを満たしながら的に回避されない命中と防具と併せて回避上限を取りながら可能な限り耐久を上げよ」 ルンファクのスキレベ99まで用意する必要ある?上限半分でええやろ ワイ「なんかかっこいいし魔力に振ったろw」
なお使う武器は物理系 レベル上がってもその場で成長しません、町に戻って宿に泊まるとランダムで成長します
ただ、成長するだけとは限りません、逆に減る場合もあります
やっぱwizは最高やな >>118
ジョブによってレベルごとに上がるステが決まっていて、ステが伸びやすいレベル帯もあるから迂闊なジョブチェンジができんのよな
理想のステにしたい時はこのレベルの時にこのジョブにしておくみたいなのもあった気がする スフィア盤「最終的に全員同じステータスになるよ!」
この安心感な >>110
そもそも2振りしかできんくなったのはHBD振り消したかったからやろうから無理やな 世界樹の迷宮wikiとかいう古き良きwiki
スキル振りからサブクラスまで全部世話なったわ 自由って言われると逆に困るんだよな
マインクラフトとかもそう Fallout76「好きなだけ振り直してええで!ビルドも切り替えられるようにしたで!」 風花雪月の馬に乗せたら速下がるのほんま糞
そのくせ飛行にはデメリットないし レベルアップ!→無音→リセット
これほんま地獄やからやめて欲しい >>140
思い出したわ
強いマジックアーチャーになるためにずっと魔法使いでレベリングしなきゃアカンのクソだるかった ゲーム「レベル上がっちゃったねえ…レベルアップボーナスつけてないねえ…」 今ウィッチャー3やってるけどどれ伸ばせばええねん状態や スフィア盤なんて一本道やと思ってたのに他人の動画見て色んなルートあるの知ると感心するわ ステ振りがある場合は
STR
VIT
DEX
AGI
INT
MIN
LUC
の7種類が望ましい FFTのクラウドのリミットも魔力依存やな
武器が弱いしチャージ長いで使いづらすぎる ちからとか攻撃力て表記しろや
並び順でSTRが攻撃力なんだろうけど
AGIとか分からんわ ブラボはなんか体力筋力と技量上げてればなんとかなったな
対人戦は知らんけど ステ振り直しに回数制限付けたりするゲーム作者って何考えてるんやろな 有利不利とか二の次で
気持ちがいい方を選んでしまうわ
スピードアップとかパワーアップ系 >>139
ランダム成長はいいけど減るのムカつかない?
なんでわざわざ寝ないとレベルアップしないのも嫌いやったわ
ゲームは好きやけど 攻略見て効率とか最強とか考えすぎるとつまらんくなると思う
自分で考えるからオモロいやん >>162
Strength
Perception
Endurance
Charisma
Interigence
Agirity
Luck
な かしこさとか器用さとか色々ステ用意する癖にそれらがどう戦闘に影響するかゲーム内で説明しないゲームってなんなん? クリティカル特化型とかいう誰もが一度作って挫折するヤツ 成長の自由度上げればそれだけゲームの難易度下がるからな
選択肢がほとんど無いDQ2が地獄の難易度という >>167
振り直しに制限とかデメリットないとそれはそれでゲーム性変わるからな 今だにキャラクリとかステータスの振りとかがやり直せないゲームがちょくちょくあるのが信じられない
結構実装するの手間なんか? ステータス上昇するときの恩恵のヒントないゲーム多いわ
アクションゲームならなんとかなるけどRPGだと詰むやんけ ネトゲは振り直し不可か有料が多かったからwiki必須やったな PvPならガッチガチに座学してからやる
そうじゃないならクリアまで攻略は見ない
やり残しがないか最後にwiki見る程度 いくらでも降り直せる仕様にしないのが悪いよね
間違えたステにしたら取り返しつかんやん まあ物理特化で育てて物理に硬い敵が多かったら魔法特化に振り直して突破したろとかできるんやったらもうそれは育成ゲームと言えるか怪しいよな ハズレに振らないコツってあるか?
どのゲームもこう振れば間違いないみたいなの 真女神転生やってたけど強さはレベルによって補正かかるから最初は運全振りで何の問題もなかった ゲーム「振り直しはゲーム後半にできるよ!」
ゲーム「振り直しは回数限定だよ!」
👿 >>192
大体攻撃とか敏捷に振っときゃ無難
回避とかクリは明らかな地雷ステ 運に極振りしてハクスラ楽しむか………
1時間後
やっぱ力に振りまくった方が楽ちんやなw たまたまやろうけどポケモンの攻撃防御特攻特防がABCDになってるの分かりやすくてええね 攻撃に全振りしてたら攻撃ステは通常攻撃にしか影響しないゲームだったことあるわ 振り直しできないけどどの道全枠埋まるから気にしなくていいです→完璧
振り直し自由です→ええな
振り直しできるけどその度に必要コストが増えます→は?
振り直しできません→あのさあ
こうしてワイはゲームをやめた >>182
知らんけど2周、3周とキャラクリからやり直して長く遊んで欲しいんちゃう? >>198
A以外なんもかかってないやん
実際海外では「ジャップの隠語わかりづらすぎ」ってADSaSd表記だぞ UOのスキル振りはバランスよかったのになぜパクらない >>194
初回無料!2回目100G!3回目1000G!以下10倍増えていくぞ!
このタイプはもう見ただけで投げ出す、買うかどうか検討してる時に知ったら買わん >>200
最終的に全部埋まる形式はビルドの意味が薄れるというか最終形に辿り着くための作業感が強くなるからあんま好きやないなぁ 好きに振っていいというけどステ振り間違えたらパーティ省かれる地雷扱いされるやん
人の気持ち考えろや >>207
それは好みの問題やな
没個性が嫌という人がいるのと同じくらい全部埋まると安心という人もいる、どちらが絶対的に正しいなんてことはないと思う
そのどちらの需要も満たす方法としての振り直し自由や 2つの職を組み合わせて色んなパターン作れます→😍
でも最初の職どころか後から選んだ職も選び直すことはできません→😨 運ステはそもそも高レベル前提のステ振りなんだよな
低レベルで運極してもクソ弱いだけ
振り直しが前提になっているクソステ 実際自由度の高いゲームって全くないやろ
ほぼテンプレとか最終合計値同じとかばっかりやしワイの昔やってたMAOも成長度高めるレア装備とか出してて格差あったし ブレワイくらいでちょうどいいのよ
低コストで振り直し DQ11S「ほぼノーコストで何回でも振り直せます」 ここで聞くのもあれやがエルデンリングlv35で遺跡の大剣手に入ったから放浪騎士で脳筋ステ目指してもええんか? ソウル系初めてやからイマイチわからん 自分の好きに振るけどポイントをリセットできるかは先に確認するわね 敏捷性と運の極振りで行ったろ! → 思ったより回避せーへん… フォールアウト3やりたいけど始まる前から止まってる >>226
4やった後だとさすがにきつかったわ
ジャンク集める楽しみが薄い チームラのゲームなんて基本的にAGIとLUC極振り一択だもんな
職業によってはMYS極振りもあるけど >>229
ワイPC新調して4買ってみたけど汚すぎてあかんわ
あれ当時でも微妙なグラフィックちゃうのか プレイヤーに振らせるのはいいけど
後で振り直しできるようにさせてくれよ 筋力運→当たらない
防御器用敏捷→火力足りません
結局これ こんなん攻略見な分からんやん!ってやつあると萎える
ここにある武器使えばもっと楽に倒せたやん…みたいなの嫌や 振り直しできないゲームやと
どんな振り方でもクリア出来るガバガバクソゲーか
最悪詰むクソゲーになるしかねえ 物理しかないのに力にステ振りしなくていいみたいな主人公もいるからしゃーない >>232
当時としてはグラフィックはあんなもんじゃないかと思うけど
新しいPC使ってるならグラボの機能である程度きれいにできるし
あとはmodでグラフィック面を強化できるやつをいれるとか
ENBを導入するとか おまえらよくAGIとかdexとかすぐわかるな なんのことやかさっぱりやわ こういうゲームにはすべからく
おまかせ機能を入れといて欲しい プロスピはステ振りできたけど、ウイイレは出来ないんだよなー >>246
ゾイドサーガとかいう有能
なお自分で自分振ったほうが強い模様 スキルポイントって自由度あるように見えて自由度ねーよな >>238
レベルアップするとスキルポイント貯まります。いつまでも貯めておけます→ええな
その都度必ず消費しきらないと消えます→
99まで貯められるけどそれ以上は消えます→
早くゲームを進めたいのにどうでもいいことで手を止めさせてくるゲームきらい 今ff10やってるけどなんか成長実感できん
敵のHP30000とかなのに1発で300とかしか与えられないんやが FE「あがるかどうかはランダムですw」←このksは? スフィア盤は好きやったけど
似たようなシステムでなかなかええと思えない
バランスが難しいんかな キャラの個性は装備品や特殊技能でつけるから
素のステータスは固定値上昇で100回やり直しても全て同じ数値になる作品が好き システムとか分からなかったら力上げるしかなくない? >>217
フォールアウトとかでええんちゃう
ガイジ極まるとビルドことにデータ作るぞ >>263
技が1上がった!
幸運が1上がった!
武器レベルが1上がった!
これやめろ >>263
底上げドーピングでフォローできればええけど
レベル上がる度にリセマラしないと最強になれないシステムは平成まではよかったんだろうけど令和になったんだから見直してええと思う >>263
普通のRPGならええけど
シミュレーションRPGとして欠陥やろ >>262
そのうちユウナがえいっ(ポコォ)ってやるだけで99999ダメ出せるようになるで このキャラは素早さの高さが攻撃力に直結します
知らねーよそんなの >>275
エロゲだがエウシュリーのゲームもSLGのくせにランダムやな 攻略見て最適解知ってしまうともう作業になってしまうからやらん ちょっと趣旨変わるけどペルソナの人間パラメータとコープ上げようとするときは初見でもどれ優先させたらいいのか攻略サイトで確認してからやってる ドラクエ8みたく明確に正解があるのに振り直し出来ないのはマジでクソ >>263
FEごときのランダム性で根を上げていたらソシャゲなんてできんやん やっぱFF5のジョブシステムが最高なんだよね
すごくない? >>284
ゼシカの鞭スキルか
あれはひどスキルわな FO4ワイ、SPECIALカンストMODを導入
皆はどうしとるんや >>162
HACKってやつがたまにあるけどあれはなんの単語なんやろ 実際パラメーターやスキル面倒なゲームもう3年くらいやってないわ
サクッと遊べるライトなゲームばかり ワイはある程度の知識つけて理解してから育成したいタイプだからそこは攻略見てるわ
いろんなビルド見てああしようこうしようってやるのが好きやな >>286
FF5はジョブよりステータスの上がり方が固定やからストレスがないのがええ所や STRでATKが上昇!w
魔力を上げると魔法の威力があがるンゴw
1ptに対してこんなガバガバな説明ばっかのゲームサイドが悪い ダントラとかいうAGIと行動速度だけ考えてればいいゲー わかる
自由にやれと言われてもそこまで興味ないんよな >>292
ワイも正解知った上でほなこう振ったらどうなるんや?を試したくなるタイプやから攻略は見てるなあ
その上で最適解はやっぱ攻略サイトの通りやったなあでもええし両方試してワイの考えた方が都合良い感じにまとまるわとかもある >>298
やりたいのは冒険やバトルであって最強のキャラ育成ではないんだよな レベルアップ時のステータス上昇量はランダムです!
これが一番クソ 熟練度系はもったいない病で自由に職業決めたりスキル使えんからなあ パスファインダーをプレイさせたらお前ら発狂しそうやな 運とか自分の判断じゃ絶対に振らんけど
振らないと詰むゲームがあったりするしなあ 結局器用貧乏な凡庸なキャラになるヤツが多そう
それ補うためにレベル上げという末路 >>39
バイオとか初見謎解きだるすぎて攻略見てまうわ スキルポイントを割り振る感じでやること選んで成長させていくペルソナ5Rを攻略サイト見ずにやるのは拷問だと思ってる
取り返しつかん要素多すぎる割に1周するのに時間かかりすぎるんよ おまかせボタンあるやん!→ゴミみたいな割り振り これやめろ FF12のボードみたいなの微妙だったわ
なんか成長してる感なかった 今度出る真の幻想水滸伝とか1周目から当たり前のようにwiki見て108人揃えるやろな
2周とかやってられん >>315
敵「クライブイベントみたいなやつ入れたろ!」 ゲーム「割り振りのリセットはいつでもノーコストでできるよ!」
ワイ「うーん…wiki見るか…」 可処分時間なんでもほざく奴がゲームなんかやるな、というのは至極真っ当な指摘ではあるとは思うけど
それでもやはりユーザーの時間を無駄に食い潰すシステムは嫌われていくのだと思う、時代は変わった ステ振りは糞みたいな振り方すると詰みかねないからリセット出来るようにしてくれよな >>140
ファイターかメイジで初めてあとはアサシンかソーサラーぶっぱやなかったっけ?
物理と魔法の特化するならそれくらいしか思いつかんわ ディアブロ3も選択肢多いけど、結局テンプレビルドばっかになるって結論出てたよな
キャラ育成に自由度はそれほど求められてないやろ 冷静に考えたら成長をリセットできるって意味不明だな >>324
人生は一度きりだけど
ゲームはリセットできるのが強みだから >>324
エルデンリングは一応適当な意味づけはしてるから
大ルーン持ってると完全な産まれ直しできるって設定が この手のやつで均等振りが最強だったゲームってあるか? >>297
でもサイパンでレベル50だと敵が雑魚すぎてゲーム性がほぼなくなるからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています