【悲報】坂本龍一が日本のミュージシャン達に苦言「もう少し海外で売れる事を目的に活動して」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/kiji/20230213s00041000307000c.html
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組で、清塚信也らの質問に、1万5000
字以上に及ぶ文章で回答した。
坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたことを文芸誌で明
かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に文書で応じた。
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日本のマーケッ
トだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも少しずつ変
わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏のミュージシャンや
アーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった 坂本龍一の曲いけないルージュマジックしかしらない
忌野清志郎好きになったけど坂本龍一は興味わかなかったわ あんだけもてはやされた宇多田ヒカルが鳴かず飛ばすだったんだから日本と海外のニーズは相容れないんや >>74
基本は日本語の歌詞にちょうどええ塩梅で英語を差し込むのが様式美よ 外国で聴かれた回数なんて米津玄師のヒロアカチェンソーの曲と藤井風の死ぬのがええわに勝てる昔の邦楽ほぼ無いで
時代の影響やから昔と今の海外戦略はちゃうやろな >>76
そらそうやけど、役者の滑舌みたいなもんやろ あいつら基本差別主義者やから韓国みたいにプライド捨てて性欲で釣らないと聞かんで >>84
シティポップブームで昔の曲の方が遥かに上やろ >>70
坂本龍一は全盛期デヴィッド・ボウイとキスした勝ち組やぞ >>65
ほんまにそうなんやけどこのまま日本全体が衰退してしまったときどうかなと思うわ KPOPがアジア中心に世界的に人気やけど、音楽性が評価されて人気ってわけじゃないからな
ダンスやらMVやら見せ方がうまいエンターテイナーとして括りなら凄いとは思うが
坂本龍一が言ってるのはそういうことちゃうやろ >>20
実は欧米で一番売れたのはComputer Game >>68
そもそもワイらからしたら向こうのナードもわからんからな
反応あるだけええという低いハードルの中での話やし >>91
でもデヴィッド・ボウイの日本初を奪ったのは教授じゃなくて平沢や >>94
いやBTSとか普通に音楽性で評価されてるけど… >>97
草
お前の生えぎわみたいにならなきゃええけどw >>96
1億の市場と80億の市場じゃ後者えらぶよね普通 そもそも英語圏・スペイン語圏じゃなくて世界的に英語圏アーティスト並みに売れてるやつなんて全然いねえし
スポーツみたいに各国入り乱れてるなら頑張れって感じやけど
音楽とか映画で言語の壁越えるのはやっぱ無理やわ
「知る人ぞ知る」みたいな位置に行くのは可能やけど
宮崎駿みたいに >>84
YouTubeの再生回数しか見てなさそう >>93
あれかね、サブスクだとどうなんかね
最近そういうランキングとかに疎くて叶わん >>106
今敏もフランスで個展開催されたりしてたな 海外いうても日本の場合まず食いついてくれるのは東アジアの人間やから英語にしたら人気出るかと言われたら微妙なとこや 本気で勝負したいならリスナーがアレンジャーとかエンジニアも重視して聴く文化にならないと無理だろうな
海外との違いってこの辺も大きいはず 経済規模がでかかった時代はまだ日本に興味持ってもらえてたわ
斜陽アンド斜陽やからもう無理やろな 拘り強そうやし気難しそうやしパヨクやけど話してる映像見るといい人そうではあるよな AKBとか全盛期とかやった10年前よりは海外で売れること考えとると思うで >>114
毎年グラミー賞ノミネートされてて毎年日本人がとってるけど文句あるかる 引退してると思ってるかもしれんがasyncとか12と新譜アルバム出してちゃんと評価されてるから凄いわ こないだ出た新譜どうやった?
ワイはacyncは聴き返したが今作は難しいわ >>111
つべの再生回数ですらそれらって竹内まりやとかに勝ててないやろうに 別に日本で完結してるならそれでええやん
偉そうなジジイ言われてわざわざ海外志向になる必要もないやろ でも今年のグラミー賞日本人取ったやろ
ワールドミュージックやから邦楽ではないやろうけど >>84
藤井風なんてアニメタイアップやないのにすげえな 坂本:あのね、僕はね、ちょっと音楽に関係ないんですけど、ジャージをはいてる人が嫌いなんです。
糸井:(笑)。
坂本:よくコンビニとかにいるじゃないですか。
糸井:います。
坂本:そのジャージはいてコンビニにいる文化ってかなり長いと思う。
糸井:長い、長い。
坂本:25年くらい。それで、昔よく遊んでた友達がある日ジャージはいてたんで、その瞬間、絶交しました。
糸井:ああー‥‥。
坂本:ほんとに嫌いなんで。僕の前でみんなはかないでね。
糸井:ああー。
坂本:それくらい嫌いです。それたぶん、指鳴らすのが嫌いと同じくらい嫌いだと思う。なぜかっていうのは、よくわからないけど。 >>122
ポッドキャストに出て日本人差別をしまくるクソ司会者に同調して笑ってた 日本は音楽に限らず影響力が落ちてる
とはいえ英米のブラックミュージックについていけてへん
テキトーにアニソンでコソコソしとくしかないねん >>119
でそんとき海外で誰売れたんや
適当言いすぎやろ BTSの名前出してる奴は日本がkpoopと同じレベルの工作やったら絶対ジャップ連呼するやろ
各国にある大使館がラジオ局などにリクエスト出してましたとかバラされたら笑いまくるで >>136
シティポップが流行ったのってここ数年やぞ 日本の音楽とかアニメとか漫画みたいなのはガラパゴスだからウケてるような感じになってるけどそこから世界向けにシフトしたところでハリボテにしかならないよ
英語は喋れないし島国だから海外の文化をまるで知らないせいで表面的なことしか理解できないからね 30でバンプ聴いてる奴は恥ずかしいっていってた呂布カルマと坂本龍一は気合そう 音楽なんてその国の文化ありきな物もあったりするし国内だけでも良くない? >>119
日本に必死にK-POP売り込んでくるのはどのゴミ国家なんや 利権ピーヒャラ爺
そういやこいつ五輪に関わってたよな… >>140
音楽はともかくアニメや漫画は絶対ガラパゴスなままでいてほしいなって思うね >>127
YoutubeだけならLemonの1割でも外国人が聴いてたら米津の勝ちやからなあ >>141
カルマって散々イキってるけどガキ向けゲームのスプラトゥーンにお熱ですwってバカにされたら発狂しそうやな >>143
そもそも多様性の時代なんやから海外で売れなくても別にええやろって思うけどな
パヨクのくせに自分の気に入らない多様性は頑なに認めないネトウヨ的性質も持ち合わせ取るから救えないわ >>119
昔より今の方が日本の音楽聴かれてるでおじいちゃん 世界世界言ってもアメリカなんか黒人スケベ女が脱いでうんこしてるみたいなのが流行ってるやん >>105
あいつリベラル面しといての差別やから草生える
内容見ると全方位煽ってたし 音楽なんて普通は同じ言語圏でしか売れないからな
別に無理して世界に売り込む必要ないわ むしろSNSとアニメやゲームのおかげで世界に広がり始めてるぞハリウッド女優もキングヌ聞いてる言うてたし 誰のために何のために音楽やるかは人それぞれやろ
他人にとやかく言うのはおこがましいと思わんのか >>135
グローバルな文脈で評価されるような音楽て90年台以前が多いやろ、金持ちで好き勝手な放題遊んでたら海外に熱視線を浴びてた
それが坂本の言う海外で売れると言うことや >>166
でもそれが日の目を浴び始めたのはネットが発達した最近になってからやん >>162
シティポップブームはそこら辺とは規模が違うんや
80~90年代の古い曲が幅広くえげつなく海外に再生されとる >>167
ま日頃の行いがクズやからね
そもそも爺なんて基本敵やし… 日本の「アーティスト」さんが売れるためにアニメに媚び出したのはいつからや? >>167
作る音楽は好きやけど普通に考えて人として好かれる要素なんかないやろこんな奴 坂本はいいメロディ書けないのがね
ymoみたいな多の中だと生きるけど単体だと駄目はタイプやと思う >>128
音楽だけなぜか国内で完結させようとするんよな
謎やわ
自動車漫画飲食保険…他海外でやってんのに音楽だけクソみたいな結果やもん ラッパーといえばshing02とは思想的に波長が合うからコラボしたのは納得やけど鎮座DOPENESSとか環ROYはどういうつながりなんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています