ドラクエシリーズでゲームバランスぶっ壊したものを1つイメージしてください
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特技は何故MP消費つけなかったんだろうな
それか技Pみたいなの作って制限させようとも思わなかったんだろうか ドラクエ6の回し蹴り、正拳突きからおかしくなった
灼熱や輝く息もそれまではあんなに手軽に使えるものでもなかった ワイは剣と魔法の世界観が好きやったんや
受けたダメージを魔法や薬草や賢者の石で治癒するそんな世界観が
そ~れハッスルハッスル~♪と踊り出したら瀕死の仲間たちが立ち上がるとかギャグかよ 5まではバランスちゃんと考えてたんやけどな
当時は画期的だったブーメランとムチもダメージ減衰と会心ゼロでバランス取れてたしな ドラクエ3のしんりゅう、ギガデインでしかまともにダメージが通らないバランスが好きだった
MP回復のリソースを全部勇者に集中させてやっと倒せる感じ
相手もこっちのパーティーを1ターンで半壊させるくらいの火力があって緊張感もある
ドラクエにはああいうゲームバランスを大事にしてほしい >>19
7は職業の選択肢がありすぎて誰も基本職の羊使いになろうと思わないからあんまバレてなかったな つるぎのまいとどとうのひつじなんてネット見てからそんなやばい特技ある事を知った ハッスルダンスとつるぎのまいは製作陣はこれバランスやべぇだろって思わなかったのかな
まあ5のやまびこの帽子とかたたかいのドラムとかも若干バランス崩壊の感じあったけど >>9
それなら5のブーメランやろ
灼熱かがやく息もコスト0やし いや1番やばいのは6のメラミか
魔法使いに転職して一回戦闘するだけでメラミ覚える
作ったやつ頭沸いてんのか?
7とかギラ覚えるまでにめっちゃ戦わされたけど本来それが正しいんだよ 6の特技
6で歴代シリーズ強い方といわれるラスボスやらキラーマジンガですら
有力特技のおかげで全然実感得られなかった
初見のSFC版や 2のブリザード群によるザラキラッシュ
運ゲーやんけ >>40
初見だと熟練度リミットで引っかかって有効な特技全詰みは無理だしな 職業システムは7も6もそんな変わらんのに6だけ特にバランス崩壊のことを言われがちよね
なんで知らんけど マダンテちゃうか?
以前、以後でゲーム性変わってる >>40
攻略は見てない。というかまずネットがなかった
レベル上げは意識的にやってないけど基本戦闘逃げないくらいのスタイルやったな
6がぬるすぎっていうか難しかったって認識はないから
ネット評価とずれは感じる 6は熟練度上げしまくったりメタル狩りまくってレベル過剰に上げたりしないで普通に進めたらラスボスくそ強いんやけどな ノーコストで全体100ダメ与える特技が出た6からやろ
魔法職がゴミやん >>43
普通に攻略してるうちはそこまでの威力ないし
やり込みのおまけみたいなもんやからゲームバランスにはほとんど影響ないやろ 個人的にストーリー攻略においてDQVのメタルキングの剣が1番ぶっこわしてると思う ドラクエ6は情報なしでやると無駄にレベル上げちゃうかもしれない
2は行先わからなくて無駄にレベル上げ期間あってもロンダルキアでリセット食らうような
バランスだからええんやけど
6最初やったときはメラミの有効性とチャモロの杖の有効性は知らんかった
ムドーだけはめっちゃ苦戦したな。せいけんづき使ってたし >>45
意識的に戦闘回数増やさんと上級職2つが限度じゃないか?
スーパースター取ってる余裕無いやろ ムドーはよく言われるけど実はデスタムーアも結構強いよな >>45
過剰なレベル上げとかせんで普通に進んでって海底のキラーマジンガ初見で倒せるやつなんてまずおらんぞ 6は真空波とかでレベル上げが快適で熟練度っていう分かりやすい見返りもあるからプレイヤーがレベリングに興じがちってのはあるかもしれん
情報持ってるプレイヤーは特に >>33
ブーメランは序盤だけやん
後半の炎のブーメランはごみやし
序盤のスライムとか小型がワラワラでてくるところしか役に立たんよ >>56
グラコス適正レベルで初見キラーマジンガとか無理ゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています