ドラクエシリーズでゲームバランスぶっ壊したものを1つイメージしてください
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ワイは剣と魔法の世界観が好きやったんや
受けたダメージを魔法や薬草や賢者の石で治癒するそんな世界観が
そ~れハッスルハッスル~♪と踊り出したら瀕死の仲間たちが立ち上がるとかギャグかよ 5まではバランスちゃんと考えてたんやけどな
当時は画期的だったブーメランとムチもダメージ減衰と会心ゼロでバランス取れてたしな ドラクエ3のしんりゅう、ギガデインでしかまともにダメージが通らないバランスが好きだった
MP回復のリソースを全部勇者に集中させてやっと倒せる感じ
相手もこっちのパーティーを1ターンで半壊させるくらいの火力があって緊張感もある
ドラクエにはああいうゲームバランスを大事にしてほしい >>19
7は職業の選択肢がありすぎて誰も基本職の羊使いになろうと思わないからあんまバレてなかったな つるぎのまいとどとうのひつじなんてネット見てからそんなやばい特技ある事を知った ハッスルダンスとつるぎのまいは製作陣はこれバランスやべぇだろって思わなかったのかな
まあ5のやまびこの帽子とかたたかいのドラムとかも若干バランス崩壊の感じあったけど >>9
それなら5のブーメランやろ
灼熱かがやく息もコスト0やし いや1番やばいのは6のメラミか
魔法使いに転職して一回戦闘するだけでメラミ覚える
作ったやつ頭沸いてんのか?
7とかギラ覚えるまでにめっちゃ戦わされたけど本来それが正しいんだよ 6の特技
6で歴代シリーズ強い方といわれるラスボスやらキラーマジンガですら
有力特技のおかげで全然実感得られなかった
初見のSFC版や 2のブリザード群によるザラキラッシュ
運ゲーやんけ >>40
初見だと熟練度リミットで引っかかって有効な特技全詰みは無理だしな 職業システムは7も6もそんな変わらんのに6だけ特にバランス崩壊のことを言われがちよね
なんで知らんけど マダンテちゃうか?
以前、以後でゲーム性変わってる >>40
攻略は見てない。というかまずネットがなかった
レベル上げは意識的にやってないけど基本戦闘逃げないくらいのスタイルやったな
6がぬるすぎっていうか難しかったって認識はないから
ネット評価とずれは感じる 6は熟練度上げしまくったりメタル狩りまくってレベル過剰に上げたりしないで普通に進めたらラスボスくそ強いんやけどな ノーコストで全体100ダメ与える特技が出た6からやろ
魔法職がゴミやん >>43
普通に攻略してるうちはそこまでの威力ないし
やり込みのおまけみたいなもんやからゲームバランスにはほとんど影響ないやろ 個人的にストーリー攻略においてDQVのメタルキングの剣が1番ぶっこわしてると思う ドラクエ6は情報なしでやると無駄にレベル上げちゃうかもしれない
2は行先わからなくて無駄にレベル上げ期間あってもロンダルキアでリセット食らうような
バランスだからええんやけど
6最初やったときはメラミの有効性とチャモロの杖の有効性は知らんかった
ムドーだけはめっちゃ苦戦したな。せいけんづき使ってたし >>45
意識的に戦闘回数増やさんと上級職2つが限度じゃないか?
スーパースター取ってる余裕無いやろ ムドーはよく言われるけど実はデスタムーアも結構強いよな >>45
過剰なレベル上げとかせんで普通に進んでって海底のキラーマジンガ初見で倒せるやつなんてまずおらんぞ 6は真空波とかでレベル上げが快適で熟練度っていう分かりやすい見返りもあるからプレイヤーがレベリングに興じがちってのはあるかもしれん
情報持ってるプレイヤーは特に >>33
ブーメランは序盤だけやん
後半の炎のブーメランはごみやし
序盤のスライムとか小型がワラワラでてくるところしか役に立たんよ >>56
グラコス適正レベルで初見キラーマジンガとか無理ゲー >>56
過剰なレベル上げするなって
システム的に過剰なレベル上げするゲームやんw 全体回復覚える前と後で難易度変わりすぎる問題って未だに解決されてないよな
なんなら他のRPGでも解決されてない >>54
ミレーユにハッスル、主人公勇者までは確実にやっとる
上級職取りまくったとかメラミ全取とか
自分は最強キャラと名高いドランゴを初見で使い回してないんよ
じゃあレベル上げ過ぎたのか?って思うけど、推奨レベルよりちょっと高いくらいかも ドラクエ過去作やってて色々分かっててもキラーマジンガ強いと思わわないってありえるか?
デュラン戦はまあ運良かったたらありえるかもしれんけど海底神殿は相当後回しにせんと初見無理やろ ハッスルダンスは回復量がベホマラーより低いから終盤のボス戦だとちょっと頼りない
感覚的には賢者の石がちょっと早く手に入るって感じでスーパースター自体が強くないこともあってそこまでバランスブレイカーとは感じなかったな >>61
ガキの頃からそんなプレイスタイルって少数派だと思うけどな
だいたいみんな進めるとこガンガン進んでってキラーマジンガに虐殺されてる思い出あるから今でも語られてるのわからんのか? 確かに6は特技消費0でヌルゲーって思いがちだけど
自分のプレイした過去を思い出すとムドー、キラーマジンガ、デュランで全滅してたわ 攻略サイト眺めたら到達レベル牢獄の街で40になってるけど
これに近いくらいやったと思うな。ラスボス倒したとき50台は絶対ない
ただ別にラスボス弱いとは言わない。むしろあれは歯ごたえはあった
キラーマジンガ強いって感覚だけ全然ないからここだけ上手くやったのかも 6はハッサンに捨て身ばっかさせてたらラスボスで詰んだ >>68
魔法戦士とかいう罠上級職抱えて沈んだ初回プレイ
俺のセンスが無いだけやな 運良く初見突破したとして苦戦した記憶がないは無茶苦茶やろ
1ターン目にまず一人は落ちる 6はムドー以降ボス出てくる度にレベル上げとかしないと倒せんくて相当しんどかったな FFの感覚でドラクエやるとそうなのかもな
旧来のドラクエの感覚でやって
何も考えずにサクサク進むってあんまないよ >>72
攻略本にいかにも主人公みたいなビジュアルで乘ってるのが悪い カミュの分身ってぶっ壊れか否か結構意見分かれるよな ドラクエでガチで面倒だったのはFCの1やな
だって6全然苦戦しなかった自分でもそれなりにレベル上げしまくったはずなのに
竜王城についたときレベル18~19でそこからさらに4レベル上げるくらい戦わせ続けられた 6は幼少期に何も見ずにやったから迷いに迷ったせいでキャラ育ちまくって
バトル的にはムドー以降は苦戦はせんかったな >>74
レベル上がると熟練度リミットかかるからレベルの上げすぎもキツイぞ >>80
低学年キッズがやるとまず進めるのに苦労しそうやな6は >>78は6(SFC)→1(FC)みたいなプレイ順
6が初ドラクエでそのあと5,4,3(3はSFCリメイクやけど)と入った 6はたしかにボス強いな
よくいわれるのはムドーとかキラーマジンガやけど
アークボルトの兵士とかしれんその3とかミラルゴとかも相当強い
特技ってノーコストで全体攻撃撃てるのが強いけど単体のダメージ量自体はギガスラッシュとかまで行かない限りそこまで変わらないからボスの体感的な強さには影響ないのかも >>11
あの事件以降好きなキャラに挙げる人が全くといっていいほどいなくなったよな >>87
あまり話題にならんボスでも一度跳ね返されてからみんな無職になってやり直しとか普通やったしな 5 ゴレムス
6 せいけんづき
7 ひつじ、つるぎのまい 海底神殿のキラーマジンガを強いと思わんのは無理ある
普通にやってたらミレーユ以外で先行取るの無理ぞ >>67
FFとか全滅したらセーブデータからやり直しやったからマージン取るようになったやつ多いやろ ミレーユ主力だからあいつのおかげかもしれんな
ミレーユにハッスルダンスなかったら絶対イメージ代わってもっとレベル上げしまくったろう ドラクエ10オフラインとかいう主人公がお荷物のゲーム 考えてみたらせいけんづきはそれほどでもないか
ダメ自体はでかいけど外すこともあるし効かん敵には全く効かん
バイキルトと合わさると壊れる、が正しいな というかデュラン前のマジンガと勘違いしてるだけやろ
宝物庫スルーも初見ならありえるんちゃうか 1から5までは正統進化という感じだったけど6ではまったく別物になった雰囲気あるな
同じ天空シリーズといっても繋がり希薄やし >>105
6はなんか通常戦闘BGMも毛色が違うしな 6で特に苦戦した思い出ないなぁ
7の石板おつかいがひたすらめんどくさかった 2のFC版はネットでいわれるようにキツイんだけど
もんしょう探し苦になるってのだけは違うと思う
あのレベルの総当たり作業は普通にやってた >>104
まあそれやろな
攻略本の海底行ったばっかの推奨レベルぐらいまで上げた程度じゃハッスルダンスなんてなんの足しにもならんしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています