【決定版】オープンワールドゲームの完成度の高さランキングTOP10がこれらしい
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1位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
2位ウイッチャー3 ワイルドハント
3位 エルデンリング
4位 RDR2
5位 Fallout 4
6位 Skyrim
7位 GTA5
8位 Horizon Zero Dawn
9位Ghost of Tsushima
10位 ゼノブレイドDE
言われてみれば納得 The Divisionはかなり完成度高かったけどな こないだスカイリムのメインクエストクリアしたけどめっちゃおもろかったわ
結局100時間ちょいやってた >>381
ワイはFO3に一番近いOWはブレワイやと思っとるで ゼルダとかウィッチャーみたいな決まった主人公がおるゲームっていまいち没入できんわ
特に喋るやつは論外
無口でキャラクリありが一番良い ゲームジャンキーはありきたりなオープンワールドには飽きるんだよ
だからこその76
ネトゲ30年近くプレイして終着駅がこれだった ゼノブレ終盤の敵硬すぎん?
カジュアルモード使ってもうた ウィッチャー3をSwitchでやってるけど楽しいね 普通に民家とか入れたりするのがいい サイパンこそベセスダがリメイクすべきゲーム
細部の作り込みが甘すぎるし色々ショボイ点が気になりすぎる
ノウハウの蓄積がないサカパンにはまだ早かった >>395
正直最初の10時間くらいで買って失敗したと思ったけど結局ゲーム人生トップ3くらいにはなったわ >>354
ようはワイ的にはワールドマップみたいなの挟まず全部そのまま同じスケールで繋がってればええんや
>>403
あっそれ!そういえばやりたいゲーム候補に入れてたの忘れてたわ
ドットめっちゃ綺麗よな ゼルダは祠やコログの無意味な水増しを楽しめるかどうか
ワイは無理だった ツシマって自由度だと原神にも劣るレベルやろ
はよ北部行かせろや >>375
ゼルダの面白い所って謎解き9割と火起こすと上昇気流が起きるみたいな発見だよな ゴッドオブウォー好きやけどもっと大型ボス欲しい
ドラゴンと戦ってる時アンチャみたいで楽しかった 対馬はマジで面白かったわ
やっぱキャラに魅力あるのは重要だわ >>406
ワイのブレワイとは違うゲームやっとるんか?
ガノンを倒すために世界を走って謎解きをしてステータスを伸ばしたり装備を集めて強化したり神獣を開放するゲームやと思っとるんやが 任天堂って根本的に自発的な探索を促すデザインが下手くそなんよ
信者が武器破壊があるから探索の意味がある!とかアクロバット擁護繰り出してるけどそれゲームとして破綻してるんよな
探索意欲というものはマップデザインによって提供するもの
メトロイドもそうだけどあのスキル取るまでここは進めませんみたいな、基本的にシステム側で何かを制御することでしか探索目的を提示できない二流デザイナーしかいないんよな任天堂って >>383
ブレワイやらないでOWは語れんだろ
ワイはエルダースクロールズやってないからあまり言えないが >>419
自由だから面白いわけでもないし
いきなりいろんなとこ行けても敵が強くて萎えるやん こういうスレでMAFIA3の名前出らんよな
ストーリーくっそ好きや >>400
ワンダってプレ2だかの時代に作ってるのに見事なオープンワールドで凄いわ
ボス戦のギミック満載感とかあんなゲームがまた欲しい >>285
英語のゼルダのwiki
グラセフ作った人(ロックスターの創始者)いわく もしゼルダマリオに影響されて無いという奴がいたらそいつは嘘つきや! スカイリムとかFO3~4みたいに新しいロケーション見つける→さらに近くに新しいロケーション見つける→さらに…みたいな感じで止め時失うゲームってあんまりないんだよなぁ
それぞれのロケーションにストーリー感じさせるのがええわ サイパンはもっと評価されるべきだな
98点くらいあるわ >>401
ジャンプは結局バッタ最強になって戦闘の幅狭めただけやしステルスもバッタ先制攻撃のほうがええからな クロスはともかくゼノブレイドはオープンワールドでも何でもないやろ なんだかんだでアサクリとファークライ作ったUBIは偉い
ファンタジー/歴史系のオープンワールドは基本的にアサクリのパクりやし現代ミリタリーものはファークライのパクりや GOW相当に面白かったけど
正直RDR2に優ってるとは1ミリも感じんかったわ ゴッサムシティも当時としては化け物じみた完成度やったけど今となってはフィールドが狭いのがな >>427
意味もなく道具が壊れるようにした あつ森スタッフに比べれば有能よ あのさぁ
ユーザー投票4位のゼルダに喧嘩売ってんの? >>396
オープンワールド×パルクールアクションとか言われたら建物の上を駆け回れることを想像するよな普通
実際は平原だの荒野だのをオシャレに走るだけっていう >>23
ゼルダは街とストーリーはどうなの?
スカスカなの? >>417
オープンワールドというかこっちはローグライクなんやがドット絵がマジでええからキツイ難度でも繰り返し遊べるわ ブレワイてw
発売当初ならまだしも2023年にもなっていまだにトップクラスって言い張ってるやつは流石に頭逝ってるわ ブレワイはDLCの有無で結構おもしろさ変わると思うわ
無かったらめんどくさい要素多すぎる >>419
自由度とシナリオの良さはトレードオフなんよ
自由度突き詰めるとブレワイやFO3みたいになる 対馬はロケーションへの誘導が神がかってたわ
マップ開かなくても自然となにかある方へ行けるのは凄い オープンワールドにアクションとか謎解きとかゴミカスでしかない >>434
ほんこれ
エルデンにはそれ期待したのに全く無くてマジでただ適当なポエムと丸投げ世界観しか作れんのやなってはっきりしたわ >>423
時間操作が追加されとるからビタロック続投と見てええんやないか?
おもしろ挙動の源泉みたいなもんやから絶対に続投してほしいところやね ダンジョンとか町、拠点はシームレスじゃなくてロードありでええわ
その分作り込んでくれれば 今年のGOTYはホグワーツでもゼルダでもハイファイラッシュでもスターフィールドでもなくこれや
https://i.imgur.com/4lnPNRq.jpg >>434
FO4で明日核戦争起きるの知った金持ちたちが毒入りワインで集団自決してるロケーション好きだわ ゼルダて初代からオープンワールド的なゲームだし
オープンワールド化するのは違和感ないけど
ワイはほぼ一本道なトワプリが1番好きや ティアキンは期待値上がり過ぎてて評価微妙になるんやないか
ブレワイの衝撃絶対超えられないやろ >>434
ふと入った家とかダンジョンに名前付きのNPCの死体があったりするのなんかドラマを感じられておもろかった
手紙とか持ってたりしてクエスト発生する時もあるし >>460
アサクリならミラージュの方が期待できるやろ ow初心者が楽しめるゲームと評論家に評価されるゲームは両立できるやろ
owやったことないやつでも遊びやすい点を評価しされてるんや オープンワールドはその世界での自分としてプレイしたいからリンクにしかなれないみたいなのは嫌 ゴッサムシティちゃうわアーカムシティや
あれほどハマり込んだゲームなかったな >>446
それもパルクールのために与えられた不自然な場所っていうのがね 自由度なら良くも悪くもベセスダゲーやろなぁ
あそこは頭一つ抜けてるわ >>460
今年ミラージュやから早くても発売来年から再来年やぞ >>426
ステータス伸ばすのは祠だし神獣の内部も祠の知育と変わらんやん
そんで戦闘はうんこ そういや
なんだっけ?津島の侍のゲームあったやん
ランキングにはいらんの?
なにがあかんかったのや ブレワイは80点くらいねや秀作
なのにゲーム音痴が過剰に評価するからまじゴミ 未だにやるOWはRDR2だけや西部劇とか全く興味無いのにずっとあの世界に囚われとる >>458
基本的にオフラインゲーやぞオンラインは障害者用や >>477
戦闘がおもしろいのに
何でもできるやん ワイランキング
ウィッチャー3
オブリ
ドグマ
スカイリム
アサクリオデッセイ
対馬
RDR2
FO3
ホライゾン >>471
アーカムシティはサブクエストにしても演出凝ってるの凄い
スタッフの情熱を感じれてええよな >>429
>>451
それはそうだがこのスレは総合的な面白さよりOWという要素に着目してるんやろ?
メインストーリーにガチガチに縛られてるツシマがランクインするのは無理があるわ >>454
正直もうフロムゲーはええかなって思わせてくれたエルデンにはある意味感謝や >>470
あれ確実にオーバーテクノロジーよな
最適化がどうとかの問題チャウで >>453
アクションやなかったらオープンワールドの意味ないやん
特に機動力ないキャラを操作とかオープンワールドやなくてええ ドラゴンズドグマを
もう少しボリュームある世界でやりたいわ >>473
昔のベゼスダは頭ひとつ抜けてたけど今どうなんやろな
スターフィールドでわかるけど よく考えたらオープンワールドて移動めんどい欠陥システムじゃんと最近思う エルダースクロールとFOは別格
並ぶものなし
この2つは除かないとな >>434
ベッドの上で手繋いで横たわってる二人の白骨死体があって周りには薬物が落ちてるとか
言われなきゃ気付かないし何の説明もしてくれないロケーションみたいなのにいちいち感動してたわ RDR2並に作り込まれてるゲームってもう出んやろ
アホみたいに働かせて作ったゲーム界のオーパーツや >>495
だから移動の楽しいゼルダとかスパイダーマンは評価高いねんな ウィッチャー3めちゃくちゃ好きだけどオープンワールドというかフラグ管理の化け物って感じがする >>448
ローグライクなんか
elonaみたいな感覚なんかな
でも忘れてたし遊びたいわサンガツ
そういえばelonaの人の新作も楽しみやわ
日本でももっとこういうドットオープンワールド的なゲーム増えてほしい
下手に3Dにするよりプレイヤーも疲れない気がするし 割とマジでドラゴンズドグマ2がow最高峰のゲームになると信じとるわ
ステ振り直しと移動手段の増加とロケーションのボリューム増加するだけでええんやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています