【決定版】オープンワールドゲームの完成度の高さランキングTOP10がこれらしい
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1位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
2位ウイッチャー3 ワイルドハント
3位 エルデンリング
4位 RDR2
5位 Fallout 4
6位 Skyrim
7位 GTA5
8位 Horizon Zero Dawn
9位Ghost of Tsushima
10位 ゼノブレイドDE
言われてみれば納得 >>505
それができないのがカプコンってイメージ ???「舞台は人気なオープンワールドにしてぇ、システムは爽快なパルクールアクションにしてぇ、主人公は黒人女にしてポリコレ要素をひとつまみ...w街は作るの大変だから1つでいっか!wこれはすごい作品ができるぞ~」ニチャア >>495
移動そのものが楽しいってゲームじゃないとオープンワールドの意味ないよな
通る度に全然違うイベントが発生するとかさ 狭いがオープンワールドの移動はアンセムが至高だったな
あれを超えてるゲームはない
今でもキャラと移動だけは頂点にいる >>509
あれでスカスカは無理あるやろ
入れない建物も多いけど入れる建物も結構多いわ >>389
ゼルダはトライフォースを思いついたんやけどあの切り替わりの感じとか結局アクションゲームなのがちゃうんよな
コテコテのRPGしたいねん >>521
それじゃまるでエルデンの戦闘かシナリオが面白いみたいやん >>527
最近のカプコンは調子ええしやってくれると思っとるわ >>520
主人公は忍者か
オランダ人と一緒に来たやつかな
キリシタン狩りとかありそう スカイリムはオープンワールドの出来というよりメインストーリーから外れたサイドストーリーの種類の多さとその話の濃さが凄いんや
それも踏まえてオープンワールドなのかもしれんが
ゼルダはその点で言えばある意味自由過ぎた気もする >>524
実質エリア制みたいなもんやからな
制限多いし世界が死んでる 対馬は親父殿助けたらなぜか燃え尽き症候群で飽きて積んでしまったわ
こっからやる価値あるか? >>505
オンラインで操作性劣化してたしちょっと期待度が低いわ >>534
後半はブチギレながらやってたけどやっぱ思い返すと楽しかったで >>501
朝キャンプで起きて髭そってコーヒー飲んで薪割ってるだけでリアルに生活してる気分になれるからな ウィッチャーって過大評価だよな
キャラ含むシナリオがOWの割りにしっかりしてるだけでOW特有の面白さ皆無やろ ブレワイの面白さってグリッチありきみたいなところがあるからな
スーパーマリオ64に近い ゼルダは風のタクトがもっと評価されとけよ
何がブレワイだよ >>495
ホグレガでホウキとかグリフォンみたいなんに乗るのオモロイで
ホライゾン2は機械の鳥に乗れるけど最終盤だからゴミや ワイの大好きなGRAVITY DAZEシリーズが無いのでやり直し >>502
ゼルダは移動めんどいやろ
どのゲームもスパイダーマンみたいに超速移動できるようにしてほしいわ >>519
サンガツ全部やったことないから調べてみるわ 最近のゲームで移動が楽しかったのはOWじゃないけど
スターオーシャン6
ひたすら空飛んでるの楽しかったわ >>539
ストーリーだけでも最後までやる価値あるで テキスト読むの好きやからウィッチャー3楽しかったけど絶対原作読んでからやるべきやったと後悔してるわ フロムの戦闘にベゼスダの世界観にドグマの操作性で完璧や >>505
ワイもドグマのアクションは至高やと思うが全然期待できんわ
そんなん絶対的リソースが増えん限り無理やん
アクション部分のみドグマでその他CDPRってのが理想 オープンワールドって
もともとは3Dゲームがある程度できたけど
行けない空間やハリボテのドアの部屋が多いから
どこでも行けるってとこからできたんだっけか? >>503
どの地域から行っても話が繋がるのは凄いよな
だからといって何周もしたくなるボリュームではないが >>524
宮崎が海外のインタビューではOWって単語出しまくってるし >>538
フロムがオープンフィールドって強調した通り広いフィールドなんよな スカイリムよりオブリビオンだよな
わかってらっしゃる ウィッチャーだけなんか酔うんよな
他のオープンワールドゲームは大丈夫やのに ウィッチャー3っていうほどオープンワールドか?エリア制やん >>551
マップを探索して新しいロケーションを発見する楽しさやろ
ウィッチャーのフィールド移動なんてミニマップのマーカー見てるだけやん
移動手段も使い勝手悪い馬だけやし快適さが無い botwの講演かなんかで「三角形の地形がどうのこうの~」ってそれがなんか凄い褒められてたけど、具体的にプレイしててそれを感じた部分っある?一通りやったけど普通のオープンワールドだなとしか思わなかった >>556
スカイリムで再現できるけどだるいだけなんだよねそれ
雑魚的相手にもちょこまかアクションしてて飽きる >>547
中盤で移動に飽きさせないのも一つのテクニックやな
ファストトラベルしまくると作業になる >>543
魔物1匹1匹に細かい設定があったり街がクソ広いのは良かったかな
戦闘と移動はダメダメ 正直オープンワールド微妙いうやつがなぜオープンワールド何個も買ってるのか分からん >>543
ウィッチャーは操作性が悪すぎるからワイは嫌い
シナリオが好きな人がいるのは理解できるけど3から入ったせいで固有の単語とか人の名前で目が滑ってダルい ウィッチャー序盤の段差で躓いて死んだ時はなんやこのクソゲーと思ったわ 結局ハマったけど アサクリの操作性
ウィッチャーのボリューム
ドグマのアクション
ブラボのゲームビジュアル
これだけでオープンワールド最高傑作のゲームが出来上がりや
ちょろい業界やな ホライゾンはキャラを中の人くらい美人にするだけで
神ゲーになれたのに オープンワールドよりデッドアイランドやろうや
ちゃんと発売されるかはともかく もうオープンワールド特有の村人がいてサブクエ受けてみたいなのしんどい
エルデンはサブクエ感出さないところはうまいと思った サイパンはサブクエストとかダンジョンをもう少し凝って、ストーリーを練り直してくれれば神ゲーになれる
車が自我を持つやつとか人間牧場とか議員?市長が脅されるやつとかはめっちゃ良かった
メインストーリーはほんま残念やし、出自?選んでもほとんどストーリー関係ないのほんまクソ >>559
ステージ制だから違うかな
たとえば舞台が一つの世界で
色んなとこで人に話したり場所にいくと
宇宙怪獣が出てきたりしたらオープンワールド >>565
エリア制やが一個一個のマップがそのへんのOWゲー並やん
デスストもそうや >>562
その言い訳PSO2NGSチームが先に使ってたから何も擁護にならんと思う >>551
ジャストコーズ
サンセットオーバードライブ
スパイダーマンのような開放感
https://youtu.be/xmEOGU_6eyc >>556
昔はスカイリムにDMCの戦闘でOKと言われてたけどあんま変わってねえな オープンワールドのゲームってそれであることが目的になってるから実際にやると微妙なやつ多いよな >>570
ダイイングライトくらいのペースで移動手段増えてくのが理想なんやけどな
ちょっと飽きてきたあたりでフック使えるようになってゲーム変わるのが上手かったわ >>573
1,2やってても知らない人から親しげに話しかけられる模様 ワイロケーションとか一切興味湧かんしオープンワールドゲーは向かんわ
やっぱゲームなら緊張感ある戦闘が楽しい >>580
今やるとけっこう不便やで
サブクエとかは3のほうが100倍面白いけど ウィッチャー3戦闘はクエンゲーやし移動は普通に面倒やしマジで遊べる小説って感じなんよな >>579
サブクエ感出さないんじゃなくていつも通りの少なすぎるイベントしかないだけだろ
この手の見る度にガイジなん?って思うわ ウィッチャーはゲラルトがいい味出しすぎてるから次回作主人公交代とかなったら怖い この中やとレッドデッドリデンプション2が一番面白かったわ >>553
>>578
サンキュー最近やるゲーム無いから再開してみるわ フォールアウトより建物入れるゲーム欲しいわ
あれもまあまあ閉ざされてるしなんかあるか? >>573
操作性ほんと悪いよな
PS5版アプグレで直してくれることを期待したが全く変わらんかった ブレワイに快適性なんかあるか..?
武器壊れたり壁登るだけでスタミナ切れたり祠の出入りにロード20秒も待たされるようなストレスゲーの側面が強いと思うか... >>592
1のゲームほとんど合わないん?
ワチはほとんどのOW楽しめちゃうから真逆やな これ誰が決めたランキングなん?スカイリムよりウィッチャーのほうが評判ええの? >>597
孤島行った時はめちゃくちゃワクワクした
なお ブレワイは戦闘外のスタミナ消費消して欲しいわ
あれ面倒臭いだけやろ >>580
Xboxやと最新ハードで4K60fpsでfallout3やれるで >>607
やるゲーム間違ってるだけだからな
マリオでいい >>581
ていうかその辺の屋台で飯食えたり怪しいホテルで寝れたりできたら10点は上がったわ
あの街で暮らしてるって生活感がいまいちないねん >>595
日本でどんだけ売れるかもわからんのにあのローカライズは神やわ ホライゾン2は空飛べたとき感動したけどいざ飛んだら山とか関係なくなって世界が狭く感じたわ >>590
邦訳されとる原作読んだあとやってもわからんキャラおってビビるわ OWは絶対的物量が大前提で究極のOWゲーを作るには究極のマンパワーが必要でそのためにはブラック労働も必要
今後ウィッチャー3やRDR2のようなゲームはなかなか現れんのやろなあ 全てのオープンワールド飽きるワイやけどRDR2だけは最後まで出来たからアレが1位や >>579
これワイもや、ああいうの見るともう子供の時父親のパソコンでやってたルナティックドーンとかああいうゲーム思いだす
2010年代のころはグラとかの進化のおかげで気にならなかったが今はもうクエストマーカー追い始めると画面をあまり見てない自分に気づいてサブクエとかはよほど話気になるの以外飛ばすようになったわ 任天堂って進化してないんよね
メトロイドの時代から基本的に鍵で開かない扉やら、スキル取らなきゃ通れない道だらけの制作者が強制的にプレイヤーを導かせてるだけの二流デザインなんよな
ダクソはそれらの強制的な部分を取っ払って3D空間の奥行きやオブジェクト配置による誘導で100%プレイヤーの好奇心による探索を実現した
今まで任天堂が探索ゲーのモデルとしてきたメトロイドとはまさに一線を画すゲームデザインを打ち出してきたのがフロム >>486
ゲームオーバー画面も凝ってて面白かったわ
ヴィランの捨て台詞みたいなのが何十もあって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています