【悲報】ターン制RPG、廃れる
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オクトラが最後の希望
アクションRPGはお腹いっぱい RPGはターンじゃないとな
クロノトリガーみたいに選択迷ってたらドンドン攻撃されるスタイルはストレスしかたまらんし 龍が如く7案の定テンポ悪くなってて草枯れる
なんでバッキバキのアクションからターン制にしようと思ったんや >>18
ATBみたいなシステムは中途半端で嫌いやわ ターン制って戦略性ありますみたいな雰囲気してるけど実はあまり戦略性ないよな >>6
スカイリムとFalloutやったけど室内に入るとゲロゲロに酔うわあれ アンチ乙
こっからペルソナ4が売れまくってペルソナ5の830万本抜くから 基本単調やし
リソースやらキツめにしてる奴は面白くなりやすいけど
そうなると自称ファンの低知能おじさんが発狂しだす面倒くささよ ストーリー中はええけど裏ボスになるとこのターンに即死級来るからアストロン!このターンは箸休めだから攻撃!勿論レベルはマックスで!みたいなゲームになりがちだからな
やることの単調さに対して前準備がだるすぎ 倍速機能付けてるゲームは戦闘システム失敗したの認めてるようなもんだよな ドラクエがターン制のバトロワスマホゲーみたいなのだすやろ?結構面白そうだけどドラクエのスマホゲーは信用できない >>4
これに限らずソシャゲはターン制と相性良すぎだな ペルソナは戦闘スキップ出来るのがいいな
制作側も戦闘つまらないって思ってたんやろな >>5
どっちもクロノトリガーフォロワーで
上はブレスオブファイア3、下はゼノギアスの影響を感じるな >>32
あれは約束された失敗ゲーだからあかんな
課金額が勝敗に直結するPVPとかアホやろ パターンゲーはつまらない!行動ランダムにするぞ!
だと優しい裏ボスを探すゲームになるし
エンドコンテンツを面白く出来ない >>40
ガンビットが好きなら
iPhoneかiPadのショートカットアプリおすすめやで ターンベース戦闘は難易度上げようとすると運ゲー化するのがね ドラクエ12がそのうちくるやろ
何年かかるか知らんが ステータスくっそあげて裏ボス倒しました!最強の武器手に入れました!
…どこで使うんやこれ… >>50
DL版買ったで
明日仕事だから0時からはやらないが >>47
FEが死んだと思ったら他がいつの間にか死んでた やるかやられるかぐらいのバランスが一番おもろいわ
世界樹2とかウィザードリィとか FFは15でアクションになったけどわちゃわちゃしてたな 2Dなら脳内補完できるけど3Dでターン制バトルするとものすごく茶番臭がするんだよな アクションゲーRTA「変な移動!壁抜け!1フレ技!」
RPGのRTA「逃げ!メタスラでレベル上げ!お祈り!お祈り!お祈り!」 ARPGもおもろいけどそれ一辺倒のラインナップになったら絶対飽きるやん
ターンベースドRPGは死なない ターン制だと基本的にレベルあげて殴るだけになるしな >>42
もうそこまで情報でたんだ?
結局課金かー ターン制じゃないとながらゲームできない
ゲームだけをやるってのが無理や ペルソナみたいなオサレUIのゲームがペルソナしかない理由なんや? ただのターン制を今から何十時間もやるのはキツい
ガンビット要素入れるかデッキ構築要素入れてくれないと作業感で嫌になるわ ターン制ゲームなんてもはやおまけやろ
ソシャゲはそもそも射倖心煽りで自慢したいあたおかおじさんをカモにするビジネスやからゲームとして売ってねえ ターン制ってのは
ドラクエイメージでいいの?
ターン最初に全員分のコマンドいれるやつ
素早さ順のやつは違うんだよね? ターン制RPGを親の仇ように糞嫌う奴ってなんなん?
色んな戦闘システムあってよくね? >>77
ドラクエも最新の11はそれじゃなくなったぞ
キャラごとに選択して即行動 >>78
暇なんやろ
で人気ジャンル否定すれば反応あるという 複雑なゲームついていけなくて同人のコマンドRPGばっかやってるわ 最近マザーやったけどドラムロールでHPへるのすごない?
他のゲームでもあるやつあるん 野球もそうやけど頭の回転が鈍いジジババにはターン制が今でも人気やろう >>69
アレは例えば黒魔法白魔法青魔法赤魔法と色々と使えるゲームだと急に使いにくくなるだろう
技の種類に限りがあるから活きてるUIや steamでOMORIっていうターン制RPGが圧倒的好評やで >>84
いわゆるスリップ攻撃みたいなのはFF5辺りにもある >>85
なんでもそうやけど頭使う要素がないもの存在しないよ
アクションだってアドベンチャーだって使わないやつはいるしな 龍が如くはかわいそうやな
7から劇的につまらなくなって >>85
野球は知らないが回転が遅い人ほどアクション好むらしいよ
反復行動で頭使わず身体で覚えるができるしな ターン制なんてもう時代遅れだよ早くリアルタイムアクションゲームに移行しろ >>95
そもそも龍が如くのアクションってそんな高尚なもんちゃうで 龍が如くはバトルなしでもいいくらいのゲームやったしな アクティブタイムバトルって子供の時は「すげぇ!」って思ってたけど、戦闘を間延びさせてるだけちゃうか?と最近は思うようになってきた >>104
だるいから割と初期の段階で
最速、時間停止でやってた >>95
戦闘はうんちやけどストーリー面白くて盛り返したやろ
春日のキャラがすごい良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています