【悲報】ターン制RPG、廃れる
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ターン制RPGを親の仇ように糞嫌う奴ってなんなん?
色んな戦闘システムあってよくね? >>77
ドラクエも最新の11はそれじゃなくなったぞ
キャラごとに選択して即行動 >>78
暇なんやろ
で人気ジャンル否定すれば反応あるという 複雑なゲームついていけなくて同人のコマンドRPGばっかやってるわ 最近マザーやったけどドラムロールでHPへるのすごない?
他のゲームでもあるやつあるん 野球もそうやけど頭の回転が鈍いジジババにはターン制が今でも人気やろう >>69
アレは例えば黒魔法白魔法青魔法赤魔法と色々と使えるゲームだと急に使いにくくなるだろう
技の種類に限りがあるから活きてるUIや steamでOMORIっていうターン制RPGが圧倒的好評やで >>84
いわゆるスリップ攻撃みたいなのはFF5辺りにもある >>85
なんでもそうやけど頭使う要素がないもの存在しないよ
アクションだってアドベンチャーだって使わないやつはいるしな 龍が如くはかわいそうやな
7から劇的につまらなくなって >>85
野球は知らないが回転が遅い人ほどアクション好むらしいよ
反復行動で頭使わず身体で覚えるができるしな ターン制なんてもう時代遅れだよ早くリアルタイムアクションゲームに移行しろ >>95
そもそも龍が如くのアクションってそんな高尚なもんちゃうで 龍が如くはバトルなしでもいいくらいのゲームやったしな アクティブタイムバトルって子供の時は「すげぇ!」って思ってたけど、戦闘を間延びさせてるだけちゃうか?と最近は思うようになってきた >>104
だるいから割と初期の段階で
最速、時間停止でやってた >>95
戦闘はうんちやけどストーリー面白くて盛り返したやろ
春日のキャラがすごい良かった 今ちょうどドラクエ11やっとるが面白くはあるけどもどかしさが勝つようになってしもうたな >>95
ゾンビのやつのCMみて
親父がやってもいないのに
なんでゾンビなんだゲームはよくわからんわ
って寂しそうに言ってた ポケモンドラクエの素早さシステムゴミやろ
ドラクエはもはやランダム性あるし
アトリエ方式にしろ エロRPGで生き残ってるで
バトルファックだの戦闘中にセクハラされたりだの敵の攻撃で衣類がボロボロになったり
エロティックな方面で多角的になってるで オクトラ2発売したー!!
ワイはパケ組やから届くまで待機や ワンピースオデッセイも戦闘システムはクソ不評だったからな
もうターン制バトルの時代は終わったんやなってしみじみと実感するわ ドラクエ1が発売されて35年経つけど全体回復を覚えるか覚えないかで難易度が天地の差になる問題ってどのターン制RPGも解決できてないよな >>115
アトリエのターン制は頑張ってるな
マリーから大本のシステムは変わってないのは凄いわ 如く7はストーリーやサブクエいいから許されてるけど戦闘はゴミカスやな
テンポ悪すぎる オワコンは和ゲーだけ
steam漁れば面白いターン性ある アトラスとかいう一生ターン制RPG作ってるメーカー
どのシリーズも信者同士の内ゲバが起きてて傍から見たら地獄のような界隈やわ FF16はアクションRPGなんやっけ
目茶苦茶金掛かってるんやろ大丈夫かなあ 龍が如くってアクションも別に面白くないよな
結構シリーズ重ねてるのにあのつまらなさはセガだなあって感じはするけど 如くのRPGは言うほど悪くないからな
そもそも今までのアクションでもテンポ悪かったからな ターン製でもいいけど戦況はテキストではなくグラで表現してほしい
ドラクエ11とかあのグラで8時代と変わらないのはきつかった
グレイグが仁王立ちしても
デコイなのに横並びの陣形とかなんやそれ
前衛で盾構えてくれよ FEやスパロボみたいなシミュレーションだとターン制は生き残りそうやけどな >>111
軌跡はターン制とアクションをワンボタンで切り替えられるのようやっとる
アクションである程度ガード剥がして美味しいとこだけターン制でコンボルート決めてフィニッシュや >>121
如く7の戦闘はマジで酷すぎたな
昔のRPGだとこれくらいテンポ悪い戦闘はあったけど令和に出すべき戦闘テンポじゃないわ 実はターン制ってレベルと相性悪いよな
技とか呪文が効くか効かんかしかないから片っ端から総当りするくらいならレベル上げて殴れになるし 如くはrpgパートをアトラスに監修させたほうがええやろ >>125
実際ワイもそう思うがそのつまらないアクションの戦闘と比較してもはるかにつまらないのが7のコマンド戦闘だからな 世界初のターン制RPGってなんなんや
誰が考えたんやろ 今までターン制RPGだったものをアクションにするのはアホやと思う
アクションは別でやるわ >>116
部位破壊は良いよね
こういう概念取り入れなきゃね 最近ゲーム中に寝ちゃうことあるからターン制やないとキツいわ シンプルなターン制好きやわ
アクティブタイムバトルとかは何がおもろいか分からん オードリーヘップバーンみたいな名前のソシャゲ、普通にギャルゲーかと思ったらがっつり戦闘RPGで草 龍が如くは元々つまらんかったのにレベル上げも強いてくるようになったからクソ
倍速つけるならアクションに戻せ言われるやろし詰んどる 貧乏性やからリソース消費しない通常攻撃しか使わなくなるんだよなぁ >>135
ドラクエが参考にした
ウィズかなあ
それともトルネコの元のローグかな なんだかんだ軌跡シリーズのシステム好き
毎作無限ループ発掘されてるけど 龍が如くはアクションの時から無駄に敵固くてテンポ悪いわ
別に敵が強いわけでもないから作業感が凄い アクションゲームでも
フレームごとに処理するから
ターン制っぽくなるんだよな
意味わかる? >>137
ペルソナ5とペルソナ5Sみたいな感じか? >>151
モンハンのバトルみたいな感じのことか? ワイは脳死で暴れたいだけやからターン制やってるとイライラする ファイヤーエムブレムはSRPGからAoEやTotalWarみたいになってもええんちゃうかなと思ったけどどうや >>152
5Sは外伝みたいなものだからセーフじゃない?
ffみたいなナンバリングで変わってるのは嫌だけど 軌跡シリーズの戦闘コマンドRPGの中ではかなり好きだけど
閃の軌跡だとガイウスとかいう奴にバランスぶっ壊されてめちゃくちゃになってたな オープンワールドみたいなリアル制も面白いけどそれとは別の面白さがあるのに勿体無いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています