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若者「ドラクエに背景つけろよ」プログラマー「当時の事情考えろwww」そりゃ技術力低いわな
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0001それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:11:35.93ID:4rrEbyst0
実際どうすればできるか
なぜできないかを説明したレよ
技術者がスケジュールとか容量なんで思考停止してんだよ

背景つけるだけならがんばれゴエモン外伝でできてたぞ
0002それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:12:23.25ID:B6NdgSvlp
ドラクエ1には背景有ったな
0003それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:13:03.19ID:ClaorstZ0
今更ドラクエの話ししてどうした?
ボケ老人が老人ホームから書き込んでんの?
0006それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:14:31.02ID:iMe51WHwa
まだドラクエの話してるの?
思考停止してるのはどっちなんや…
0007それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:14:35.37ID:ClaorstZ0
ふーん
つまりボケ老人の話に巻き込まれたボケ老人ってことか
0008それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:14:36.94ID:2XmIzCaDp
黄金キセルクリアする前に友達に返しちゃったなあ
なんかパーティが離脱するダンジョンクリアできなかった
0009それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:15:17.41ID:NRsek5z40
老人界隈の話題やめろ
0010それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:15:20.68ID:pfQHjK7Id
>>5
老人の集会のことを界隈って言うんか初めて知った
0013それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:18:31.43ID:rmGyMqIx0
チュンソフトが捨てられた理由か
0014それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:19:03.40ID:pfQHjK7Id
>>11
??
あんまり人生の大先輩に言いたくはないけどあなたは完全にボケてるからヘルパーさんに相談しなさい
0015それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:19:46.08ID:QW73v8qW0
背景つけなくてもゴエモンより売れるから
0016それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:20:01.61ID:qmcDYu/SM
したレよってのも老人界隈の流行りなん?
0019それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:21:36.64ID:+XTdSiB4p
背景って?
0020それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:21:37.61ID:vK0kE3yV0
え、もしかしてファミコンの話してる?
これじゃあなんGじゃなくてなん爺じゃん…
0022それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:22:40.02ID:4rrEbyst0
責任もってアゲなきゃな
0023それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:23:13.18ID:ClaorstZ0
>>20
というかこの話題知ってたけどイッチが頭悪すぎて内容を正しく要約できてないんよなw
0024それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:23:41.61ID:6YlW2Ji9a
チャットAIが立てたスレ?
0026それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:24:22.40ID:tsqUp0Ay0
その会話どこで聞いたん?
0027それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:24:40.33ID:X4CFtsSC0
まずROMカセットだから生産費全額前納して工場の生産スケジュール押さえないといけない
この時にROM容量が決まって変更不可になる
開発が進めば進むほどギリギリを狙った容量の上限は、ギリギリ足りない壁として立ちふさがる
結果、より重要度の低い要素は泣く泣く削除される

後から発売された同機種の海外版をみると、そこらへんが改善されて追加されてたりすることがあったな
0028それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:24:41.89ID:p6WcvxKz0
あんたしってますか?
0030それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:25:45.49ID:ClaorstZ0
>>25
いや君が正しく内容を伝えられてないから他の人も語るに語れないんやでw
スレの状況を見て感じようや
0031それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:25:56.05ID:G1ByEhMy0
初代ドラクエって容量の関係でクも使えなかったんじゃなかった?
ダースドラゴンはダークドラゴンの予定だったけどク削ったからスにしたって聞いた
0032それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:26:09.75ID:4rrEbyst0
>>27
納期、容量はわかるけど
一応技術者がそこで止まってるのが
おかしいって話や

技術的には可能なのはゴエモン外伝が照明出てきてる
0033それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:26:12.95ID:tFOY6h2f0
ただでさえ容量が足りなくて文字すら変えて打ち込んで誤魔化してたのにどうしようもねえだろ
0034それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:26:40.99ID:X4CFtsSC0
だので一言でいうと理由は「お金」であってプログラマの技術的にどうとかいう話では全く無い
0035それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:26:48.44ID:a23L4umT0
こっちの事情も考えてよ
0036それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:27:42.94ID:wfvoYT7m0
ぼくドラクエに背景ついてないって初めて知る😀
0038それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:28:08.02ID:4rrEbyst0
>>34
今は、できるわけやん
どうすれば実現可能かまであたまが回ってないというか
そもそもそういうところに気が回らないのが
終わってるって話や
0039それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:28:17.73ID:4InMno1q0
ツイッターでやれ
0040それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:28:20.31ID:d+oGPvRX0
>>32
めちゃくちゃカセットデカくなかったっけアレ
0041それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:28:56.64ID:4rrEbyst0
>>35
当時の事情はわかるで
過去や常識を疑えない技術者に
イノベーションなんかおこせないやろ
0042それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:29:14.04ID:G/Ge9JJz0
>>32
×照明
○証明

×出てきてる
○できてる
0043それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:29:16.70ID:LktKxcUh0
何歳か教えて
それで察するから
0044それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:29:18.69ID:x+RQxAHVp
何の意味もない会話
0045それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:29:24.07ID:CFHo1CxwM
ドラクエ2は背景付ける予定があった
一部のモンスターのデザインがドラクエ1っぽいのはその名残や
0046それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:29:29.91ID:4rrEbyst0
>>40
でかいよ後年はできたんだから
技術的にはできなくもないんだから
若者はいうほどまちがってないってことや
0047それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:29:30.96ID:8asAVSR+0
>>36
初代には付いてたぞ
0048それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:29:43.99ID:9eHKHKrGp
>>36
ワイも8くらいからしか知らんから何の話か分からへんかったわ
0049それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:29:48.78ID:G/Ge9JJz0
>>41
別に当時の技術者はイノベーションを起こそうとなんてしとらんやろ
0051それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:30:06.77ID:d+oGPvRX0
>>46
容量の問題ならしゃーないやん
0052それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:30:13.16ID:G1ByEhMy0
というかFFもファミコン時代背景無いよな
0053それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:30:30.57ID:h334QWos0
がんばれゴエモン外伝2名作すぎる
0054それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:31:06.82ID:4rrEbyst0
>>49
誰も当時の事情をそこまで考慮しろなんて言ってないでw
今、できるのかできないのか
それがもんだい

当時ができなかったからそこで思考停止してるから
その程度の技術者しかいないのが今の日本の現状なんだなって話
0055それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:31:09.71ID:m9UGcbA50
何このスレ
0056それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:31:11.87ID:G/Ge9JJz0
>>45
どういう意味や?
0057それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:31:29.60ID:G/Ge9JJz0
>>54
は?
0058それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:31:30.01ID:x/oQV0E9a
ハード屋は何銭とかいう単位でケチるからな
その中で頑張っても収まらず泣く泣く要素削ってようやく出来たのが3なんや
0059それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:31:31.48ID:d+oGPvRX0
>>54
容量でできなかったってことやないんか?
0060それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:31:57.54ID:LlcQUoQB0
3が容量やばかったんだろだからopがない😭
0061それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:32:02.57ID:4rrEbyst0
>>51
容量をあげまくった
最近出たファミコン界隈は結構がんばってるやん

それを褒めるやつらもいるわけや
それも結構不満なんだけどな
ファミコン風をほめるやつ
話が違いすぎるけど
0062それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:32:25.18ID:IGtYk/Ao0
>>52
いやFFはあるやん
0063それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:32:33.35ID:KRsPLCW1p
スーファミから普通に付いてるのに何言ってだこいつ
0064それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:32:46.12ID:Ts2dFpPg0
若者「ドラクエって何?」
0065それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:33:02.04ID:4rrEbyst0
>>59
頭ごなしに否定するにもマナーってもんがあるやろ
”当時はできなかった”

”ファミコンではできない”
は別もんや
0066それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:33:02.79ID:LlcQUoQB0
>>62
ff1ちゃうん?
0067それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:33:21.98ID:CFHo1CxwM
ファミコンはキャラの色に3色しか当てられないんやで
0069それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:33:26.96ID:ClaorstZ0
>>59
容量の問題ではない
ファミコンというハードの問題なんや
ファミコンでは敵をスプライトで表示しようとすると64x64ドットまでしか使えない
2では複数敵を描画するにはスプライトでは表示しきれないのでBG面(背景)として表示する
BG面は1レイヤしかないから敵を描画したら背景は真っ暗にならざるを得ないんや
0070それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:33:59.19ID:JG0vhqc40
黄金キセルは鬼エンカウントが糞
0071それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:34:03.08ID:4rrEbyst0
>>66
一応3まで全部あるで
モンスターのところは真っ黒で
上部に一応って感じだけど
それも技術や
0072それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:34:06.61ID:YE3KvRXRM
DQ5とかいうファミコンに毛が生えたレベルの正真正銘のゴミ
6での進化は凄かった
0073それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:34:22.32ID:JCgkm3Sz0
一区画に使える色が何色とか説明してる奴沢山いただろ
0074それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:34:26.60ID:4rrEbyst0
>>69
ワイもそうおもってたけど
ゴエモン外伝はできてた
2ではやめたけどね
0075それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:34:30.41ID:N9ZgNRXl0
炎上させてSteamにあるゲームの宣伝したかったんやろ?かわいそうなお爺さんやな
0076それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:34:31.74ID:hfsrK340M
サンキューあっべ
0077それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:35:05.82ID:LlcQUoQB0
>>71
あーあったね上の方の草とかねサンガツ
0078それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:35:09.12ID:d+oGPvRX0
>>69
はえーなるほどなー
説明上手いやん思ったらイッチやなくて草生える
0079それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:35:46.20ID:AIfW+82L0
どっから来たんだこのイッチは
0080それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:36:21.60ID:JpnEKOSA0
スーファミってメガドライブPCエンジンと比べて動作もっさりしてるし絵もしょぼいよな
0081それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:36:37.00ID:X4CFtsSC0
各背景と合成したBGパターンを用意すれば回避できる問題ではあるので
容量の問題という言い方も出来なくはない(背景も敵もBGパターンとして表示する)
0082それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:37:15.86ID:4rrEbyst0
>>78
通説やけど
それができたのがオーパーツのゴエモン外伝やで
常識を疑えってことやで
0083それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:37:41.64ID:8asAVSR+0
>>81
敵グラフィックを個別にフラッシュさせたりとか出来なくねそれ?
0084それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:37:57.46ID:927GF2Fxd
ドラクエやったことないんやがやったほうがええんか
ちなソウルシリーズは全部やっとる
0085それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:38:18.26ID:4rrEbyst0
>>80
色数はSFCのほうが多かったはずやで
だからメガドラの画面はパキっとしてる
0086それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:38:22.34ID:/8wsvs8s0
FCのDQ後期はこんな風に背景にモンスター描画して
色が足りない部分をスプライト(フィールドでキャラクター動かすときに使うやつ)で補う表現方法
https://pbs.twimg.com/media/FJrrXl_VcAM24LX.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FJrraWWVIAQfRdH.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FJrrdT2UUAMxjde.jpg

だから出てくるモンスターの組み合わせとかが決まってる(同列にスプライト8枚あるとあの点滅する現象が起きる)
0087それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:38:31.15ID:zv1GI8KJ0
なんで35年前のゲームで技術力がどうこう言ってんの?
0089それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:38:40.68ID:RzOyb+Bn0
ゴエモンがどうの言われてもわからんから画像くらい貼ってくれ
0090それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:38:53.41ID:uZdijFn80
もうアフィイはネタにし終わってるやろ何のために建てたんや
0094それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:40:03.65ID:UaXZHM4p0
>>84
11は面白かったで
昔のは酔うからやめとけ
0097それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:41:07.30ID:ZgY1Fp/y0
戦闘時の背景が黒一色って話か?
>>86見てやっとわかったわ
0098それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:41:07.45ID:927GF2Fxd
当時はあれが限界やったんやろ
30年以上経ってあれもできたこれもできたわ結果論や
0099それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:41:08.86ID:X4CFtsSC0
>>83
そういう需要があるなら、そういうフラッシュパターンも用意しておけば理論上はできる
BGパターン用の領域をROMではなくRAMとして回路設計しといて、ROMから転送するとかいう方式で
0101それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:42:04.90ID:Nzo4Dg+np
キャラが4体以上並ぶと消える
ファミリベーシックやってると知る知識
0103それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:42:15.35ID:WeyYrpnUx
若者だと思ってる老害
0105それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:42:37.41ID:s8PZ6SPNa
>>86
悪霊の神々を攻撃するとバシュッて光る演出か
あれ良かったのにリメイクでなくなってしまった
0107それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:43:14.56ID:7Ru04Nag0
これ言うた本人が作ったゲームが叩かれる流れになってるの悲しい
0108それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:43:27.93ID:ISP5axbB0
敵キャラのグラフィックに背景領域使ってるからや
0109それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:43:28.50ID:X4CFtsSC0
あとはBGパターン用のROMをバンク切り替え方式で必要に応じてまるごと入れ替えるとか

だけどこれは結局ROM容量食いまくる=生産費用に跳ね返る=製品がとんでもなく高価格になるので
現実的には時代が下ってROM価格が大幅に下がるまでは事実上不可能
0110それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:43:48.95ID:+icGqLRz0
不可能ではないにしろ納期は先に決まってるんで
10時間でやる作業を突然5時間で出来るようになったりしない限り無理
0111それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:43:49.96ID:RzOyb+Bn0
>>100
何がスゴイか分からんわ
0112それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:43:50.62ID:wAp+O2ND0
昔の話より12はよ出せ
0113それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:43:58.94ID:dWVS0gds0
デスピサロ部位破壊しながら進化していく演出はすごいと思った
0114それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:44:40.10ID:4rrEbyst0
>>111
上にもあるが真っ黒が”常識”だったのに
ちゃんと背景入りを実現してる
0116それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/24(金) 15:45:35.37ID:4rrEbyst0
”常識”を疑えや
ワイとの約束だぞ
0117それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:45:45.51ID:AuQDmG55M
ファミコンとPS5だったらやっぱりPS5のほうがゲーム開発楽?
0118それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/24(金) 15:45:59.05ID:zv1GI8KJ0
くだらねー界隈もあったもんやな
とっとと死ねばいい老害の集まりなんだろうな
0119それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/24(金) 15:46:42.61ID:jvqAeiN00
今はファミコンのエミュレータがあるから誰でもファミコンのソフトを自由に作れるぞ
イッチも自分の理想のソフトを作ってみればええやん
0121それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/24(金) 15:46:48.01ID:Clt3gb+n0
ゴエモン外伝で出来てたからドラクエでもやれって主張の意味が全く分からん
同じ開発者なら頷ける部分もあるが
0123それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/24(金) 15:47:30.84ID:ISP5axbB0
黒背景は主線の黒を使わずに済むので体感1色多く使えるようになるっていう見栄え上のメリットも一応ある
0124それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/24(金) 15:48:31.51ID:l0RBtrFZ0
イッチは何かの技術者なんか?
0125それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/24(金) 15:48:34.05ID:X4CFtsSC0
ドラクエに関しては企画立ち上がりの経緯から言って週刊少年ジャンプを購読する年代の子供をターゲットにしてるので
光栄が作ってた信長の野望みたいに定価14800円で売る路線はとれるはずもなかった

外伝じゃないゴエモンが出た時期メガロムなんて宣伝されてた頃には
安くて大容量のROMが現実的な価格で使えるようになっただけで
結局これも技術的な話ではなくお金の話なんだ
0126それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/24(金) 15:48:40.86ID:YIbKQ70X0
>>117
今どきUnityやらUE使えば素人でも作れるしな
0127それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/24(金) 15:48:42.75ID:AuQDmG55M
若者「ドラクエの戦闘に背景つけろよ」プログラマー「当時の事情考えろwww」そりゃ技術力低いわな

これでも文字数足りるのに
イッチはほんま話伝えるの苦手なんやな
0128それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:48:43.58ID:zv1GI8KJ0
>>115
ボロクソやん
0129それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:48:44.13ID:4rrEbyst0
>>87
当時のゲームはそんぐらいすごかった
って言いたい勢が多かったからかな・・・
0130それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:49:41.80ID:VHoW4P9l0
戦闘で真っ暗にするよりはフィールドそのまま使ったほうが正解やったな
0131それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:49:42.43ID:ClaorstZ0
ワイ6502アセンブラ使えるし実装しろと言われたら実装できるけどまぁやらんな
だって当時のキーバリューってそこ違うやろ?
だから限界ってことでええんや
0132それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:49:51.73ID:jvqAeiN00
俺もファミコンのソフト作ってみたけど画面をスクロールさせるだけでも大変すぎた
最近のプログラマーじゃまともなゲーム作れないと思うぞ
0133それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:50:36.85ID:M0uyib2x0
むしろ昔みたいに容量制限あった方が要らない要素削る引き算の美学あって面白いわ
今はどうでもええとこに拘るアホだらけや
ちゃんと取捨選択してた昔の技術者は偉大
0134それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:50:57.68ID:I9IG8H/p0
自作ゲーム作ってるプログラマーが「ワイでも作れそうなクソゲー」呼ばわりした話やろ
なおその自作ゲームはこの令和のご時世に容量だけ多いファミコンクオリティ
0135それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:51:06.60ID:MZwJu6b00
イッチの説明力が壊滅的すぎる
0136それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:51:16.71ID:ISP5axbB0
そういう目でコマ送りにしたりして見直すとFFはファミコン時代からグラフィック凄い
0137それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:51:17.46ID:zv1GI8KJ0
低層(低いとは言ってない)をガチャガチャ触る経験はあってもいいと思うがそれで今の時代何が出来るかというと何もできんからな
0138それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:51:28.30ID:YIbKQ70X0
>>107
どんなこと言ったんかと思って調べてみたら残当で草
0140それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:51:42.06ID:Dr/hjhhN0
ゴエモンのRPGはデカいソフトやったと思うけど、あれ容量一緒なんか?
0141それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:51:58.39ID:zv1GI8KJ0
>>133
余計なもんがない方がシャープでスマートだったことって山ほどあるよな
0142それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:52:05.59ID:RP5XlzuWp
技術じゃなく容量と時間の問題じゃね?
0143それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:52:08.42ID:AVMba1Pcd
なんでわざわざ説明せなあかんねん
知りたきゃお前が調べろ
0144それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:52:28.92ID:O6A7LdcJ0
必要なことを学べよ
いらんこと勉強してたら時間足りんぞ
0145それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:52:35.48ID:zv1GI8KJ0
>>139
自分で開発しないなら技術力を語る意味がねえじゃん
0146それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:52:48.36ID:X4CFtsSC0
限られた資源、限られた予算で面白いものを作るのが技術力であってさ
メモリ1バイトは血の一滴、そういう世界なんだよ
0147それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:52:55.93ID:AuQDmG55M
>>115
はえーすごいやん
最近のUnityとかで無駄に重いゲームは見習えよ
0148それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:53:16.46ID:C6hL0xI00
>>133
タイトルロゴすらなくしたDQ3ほんま草

今は上におるのが映画コンプのやつばっかでまず映像ありきやからまあアカンな
話で魅せようという精神はなくなってしもうた
0152それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:54:04.66ID:zv1GI8KJ0
>>148
あれは独特の凄みがあると思う
0153それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:54:09.77ID:dWQe4wFs0
え?1って背景あったやろ?
0155それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:54:38.37ID:8nfSqwVZ0
>>133
してたってかせざるをえなかっただけや
容量使えるようになってしょうもない音楽作るようになったやつもおるしどっちがええんやろなとは思う
0157それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/24(金) 15:55:02.22ID:jMSjmVJt0
イッチはなんの話してるんや?
0159それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:55:16.60ID:zv1GI8KJ0
>>150
こっちのセリフだわ
自分が開発したりプログラム書かないなら技術力が低いかどうかなんて話なんの関係もねーじゃねーか
0160それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:55:29.81ID:fiSWGu1K0
ちゃんと一本作ってる時点でまだマシかなあ
名作に噛みつきたくなる年頃って感じか
0161それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:55:34.29ID:ZQXtjNdS0
>>151
人生のソースコードなんGで埋まってそう
0163それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:55:40.64ID:hG396GTvM
>>151
よしたれ😅
0164それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:55:46.19ID:WHj415rya
>>130
DQ1は敵が全部スプライトだから空いたBGレイヤ(4色)で背景描いてるがりゅうおうだけ後のシリーズと同じBGとスプライト同時に使う方法になってて
背景はどんだけやってもそれ以上にはならんからモンスター表現をリッチにするために後のシリーズもりゅうおうと同じ表現になってる
0165それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:55:56.75ID:vnOJaHpA0
当時はメモリも足りないから、ケチるためにレジスタを代用するとかやってたからな
ここのタイミングまで消えへんからメモリに置くことないかってプログラム全体を1人ですべて把握できていた時代の産物やけど
0166それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:56:28.09ID:4rrEbyst0
>>159
ならお前もやってみろってことと
技術力が低いよねは関係ないよw

スポーツとかみててもおまえがやってみろ勢なんか
バカにされるのに
0167それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/24(金) 15:56:34.86ID:WeyYrpnUx
グラに金かけてクソゲーじゃ意味ないじゃn
0168それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:57:45.64ID:C6hL0xI00
>>149
当時の環境ってアセンブラやろ?
今アセンブラで書ける技術者なんてどれくらい残ってるんやろか
0170それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:58:08.57ID:34p0hzF60
ドラクエに背景ってどゆこと?戦闘画面のことでいいの?
0172それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:58:43.26ID:RzOyb+Bn0
>>114
ほーん
0173それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:58:52.71ID:zv1GI8KJ0
>>166
そもそもお前は色々説明されてるのに技術力がなんたるかも理解出来てないアホやん
外野から論じるにしても値しねーわ
0174それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:58:56.42ID:mnDQa9iU0
今もケチる技術あるんやろ?
遠くのオブジェクトはテキトーに描写するとか、プレイヤーの視点に無い物は計算しないとか
0175それでも動く名無し
垢版 |
2023/02/24(金) 15:59:05.61ID:aIZStuhE0
できないってのは嘘つきの言葉なんですよ
0176それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:59:08.67ID:Lu0E6EKc0
>>133
おにぎりのFFやな
モンハンWの飯は美味そうやが
0177それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:59:41.89ID:4vsTKXEZM
>>1
こんなクソでかカセットにせなアカンからな
当時のエニックスは経費にうるさいねん

https://i.imgur.com/7DWDAkB.jpg
0179それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:00:04.55ID:YIbKQ70X0
どうせならファミコンの制約上で作ればそこまで文句も言われなかっただろうに
まあただの炎上商法だろうけど
0180それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:00:34.92ID:MZwJu6b00
>>178
パチンコはまあシンプルだし
0181それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:00:51.06ID:fHdHwfpHa
>>166
だっさ
ダッサ
マジすか
飛んでるパキスタン
0182それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:00:58.62ID:4rrEbyst0
>>173
そんなん言われてもおまえもやってみろ勢なんだろ

終わっちゃうよそれ
0183それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:01:04.62ID:kIo1mdDJ0
実際DQ5の当時の評価低いしDQ6から開発変わってグラも音源も極上になったし
0185それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:01:07.76ID:ClaorstZ0
>>179
DirectX使って一から作りました(ドヤは泣けるよな
0186それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:01:11.84ID:z2PcGeYG0
背景のないドラクエなんて見たことないんやけどイッチは幻の話でもしとるんか
0187それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:01:14.62ID:ISP5axbB0
ファミコンの汎用RAM領域って2KBやからな
0189それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:02:34.43ID:zv1GI8KJ0
>>182
なんだ勢って
テメーの都合よく敵を決めつけて勝ったつもりになってんじゃねえよ
お前は自分でやる能力もなければ外から観察する能力もないどっちの方向から見てもただの便器から漏れたくそカスだということだけや
0190それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:02:35.52ID:X4CFtsSC0
>165
6502はレジスタ少なすぎてそれは中々難しいね
ループカウンタに使えるレジスタも8bit幅なので、256回以上のループ回すにはひと手間いる感じになる
ゼロページへのアクセスが1クロックお得だからそこをアドレスレジスタがわりに活用して、というのはよくあったけど

68000くらい豊富で贅沢なレジスタ群を備えてるMPUでなら、そういう高速化はしたよな覚えがある
(けど大体揮発性と不揮発性の区別を付けて使ってたよ、今のX86_64みたいに)
0191それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:03:04.89ID:Dr/hjhhN0
当時で頑張っとるなーと思ったのはゾイドのRPGやな
ファミコンで擬似やけどFPSの戦闘やっとる
0192それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:03:09.66ID:bzd8tB96a
明らかに技術者ではない老害が一人で技術力がーとか喚いてるの謎すぎるやろ
何を語りたくてこのスレ立てたんやこいつ
0193それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:03:40.96ID:d+oGPvRX0
>>125
>>190
ガチ勢やんけ
0194それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:03:46.66ID:YIbKQ70X0
>>185
「VC++で白紙から完全手打ちで自力のみ」言うとるし流石にDirectXは使ってないんやないか?
0195それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:03:53.25ID:ISP5axbB0
ファミコンの汎用的なレジスタは実質3バイトやからな
0196それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:04:08.64ID:m6HF4+1V0
本質じゃないところにこだわるから面白くないゲームが出来上がるんや
0197それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:04:41.17ID:MZwJu6b00
その背景をつけるためにどこを犠牲にしたんですかね
0198それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:04:56.10ID:MB6he1P2p
wizardry#1のFC移植ってすごいらしいな
PCのころやとディスクの読み込みがくそうるさかったらしいやん
0199それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:04:56.28ID:zv1GI8KJ0
どうせ他人が言ってるのを見て技術力があるだこないだの言ってるだけだろ
その程度がスレ立ててんじゃねえよ
0201それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:05:39.90ID:7eq+6gM50
かんちゃんかぷーちゃんに聞けよ
0203それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:05:46.92ID:dDVD8Lm/a
若者だった老人
0204それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:05:48.13ID:34p0hzF60
逆に今って昔より街やダンジョンの数少なかったりそもそも世界が狭かったり
RPGは見た目以外退化してるようなもんだと思うわ
0205それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:05:57.03ID:d/FG+frCa
ええからドラクエリメイク完全3dでだせや
0206それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:06:21.03ID:UyUi3IIGM
ドラクエ5だけは技術力なさすぎって言われてもしゃーないと思う
0207それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:06:42.78ID:ZQXtjNdS0
>>202
朝に就寝して昼過ぎに起きるニートの鑑のような生活
0208それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:06:55.26ID:ISP5axbB0
技術力なかろうがシリーズトップレベルの人気作やしなあ
0209それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:07:05.31ID:ClaorstZ0
>>194
Windowsって基本API以外からの描画受け付けてないからいずれかの高レベルIFは使ってるやろ
DirectX使わなかったところでWin32APIは使わざるを得ないけど流石に効率悪いと思うわ
0210それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:07:28.14ID:X0U5Zh9ba
>>202
ひえええええええええええ😱
0211それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:07:41.40ID:wBfdnvxIa
>>204
作る労力が全くちゃうしな
AIさんが組み立ててくれる技術出来たら容量が許す限り広大な世界が作れるんやろうけどな
0214それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:08:06.61ID:pAO5mh51a
>>200
海物語作ってるの鬼ドットのアイレムやからな
0215それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:08:14.05ID:q1rrP1Xea
>>151
マジモンの障害者いじめはやめたれ
イジって良い範囲とだめな範囲はちゃんと見極めなアカンで
0216それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:08:26.29ID:SDigfF/ta
>>202
うわぁ…
0217それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:08:57.26ID:UaXZHM4p0
>>202
こういうのって不眠症なんかな
0218それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:08:59.53ID:9Dy1AiJYa
これ言ってるやつほんとにゲーム作ってんの?
ツクロークンしてない?
0219それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:09:15.19ID:reoGWA260
背景てなに?
0220それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:09:55.45ID:7OcBPVch0
>>174
ウマ娘がそれやね
低スペックでも遊べるようにいろいろ工夫されてると聞いた
0221それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:10:17.80ID:34p0hzF60
>>211
そら大変なのはわかるけど世界を冒険出来たジャンルだったのに
今って精々一国ぐらいが限界だからなぁ
0222それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:10:22.92ID:7eq+6gM50
>>206
なんだろう、敵のHP値を1~2ビット削ることになんの意味があったのだろう。
けっきょくそのせいでイブール無敵バグを引き起こしたわけやん?
0223それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:10:50.68ID:H+FD3jbV0
>>206
バグ修正できなくて3人パーティーにしたみたいやからな
0224それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:11:41.09ID:DxKu8e4p0
>>183
ハートビートとアルテピッツァのドット絵は一流の出来やったな
ぬるぬる動くしエフェクトも迫力あったわ
0225それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:11:54.89ID:34p0hzF60
6で足が速くなったのは感動したよ
0226それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:13:08.16ID:HtFh1RsZa
イッチすやすやで草
流石に力尽きたか
0227それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:13:38.50ID:tcyUTYwYp
>>206
今となっては大した違いはないに見えるけど
FFに比べると一世代前って感じやったからな
0228それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:14:28.41ID:X4CFtsSC0
SFC版DQ3の頃はX68000でドット打ってアニメーションパターンも確認してたような気がした
ドッターの人が「ドット絵の境界は色の違いで作るのがウチの流儀です」みたいな説明してたよね
(FFはしっかり黒ドットで境界作る流派)
0230それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:15:06.42ID:IutfYCOQa
>>229
だっさ
0231それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:15:14.60ID:YIbKQ70X0
>>209
ファミコンソフトの画面表示にケチ付けといてそんなことあるか…?って思ったけど容量見た感じ普通にpngかなんかを表示してるんかな…
0233それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:17:03.68ID:ISP5axbB0
ノーチラスの速さがファミコンのバグ利用してる都市伝説は嘘っぽいけどな
セーブ領域を一時メモリとして使うことで高速化はしてるらしいけど
0234それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:17:34.99ID:g5vvvihi0
堀井雄二並のプロデュース力と鳥山明並のデザイン力とすぎやまこういち並の作曲力あれば反論してどうぞ
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