若者「ドラクエに背景つけろよ」プログラマー「当時の事情考えろwww」そりゃ技術力低いわな
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実際どうすればできるか
なぜできないかを説明したレよ
技術者がスケジュールとか容量なんで思考停止してんだよ
背景つけるだけならがんばれゴエモン外伝でできてたぞ >>179
DirectX使って一から作りました(ドヤは泣けるよな 背景のないドラクエなんて見たことないんやけどイッチは幻の話でもしとるんか >>174
いうほど最近じゃないけどマリオ64のスライダーはマリオ滑り終わった部分は消えていってたな >>182
なんだ勢って
テメーの都合よく敵を決めつけて勝ったつもりになってんじゃねえよ
お前は自分でやる能力もなければ外から観察する能力もないどっちの方向から見てもただの便器から漏れたくそカスだということだけや >165
6502はレジスタ少なすぎてそれは中々難しいね
ループカウンタに使えるレジスタも8bit幅なので、256回以上のループ回すにはひと手間いる感じになる
ゼロページへのアクセスが1クロックお得だからそこをアドレスレジスタがわりに活用して、というのはよくあったけど
68000くらい豊富で贅沢なレジスタ群を備えてるMPUでなら、そういう高速化はしたよな覚えがある
(けど大体揮発性と不揮発性の区別を付けて使ってたよ、今のX86_64みたいに) 当時で頑張っとるなーと思ったのはゾイドのRPGやな
ファミコンで擬似やけどFPSの戦闘やっとる 明らかに技術者ではない老害が一人で技術力がーとか喚いてるの謎すぎるやろ
何を語りたくてこのスレ立てたんやこいつ >>185
「VC++で白紙から完全手打ちで自力のみ」言うとるし流石にDirectXは使ってないんやないか? ファミコンの汎用的なレジスタは実質3バイトやからな 本質じゃないところにこだわるから面白くないゲームが出来上がるんや wizardry#1のFC移植ってすごいらしいな
PCのころやとディスクの読み込みがくそうるさかったらしいやん どうせ他人が言ってるのを見て技術力があるだこないだの言ってるだけだろ
その程度がスレ立ててんじゃねえよ >>178
はえ~
パチンコの方で生き残ってるとは目から鱗やわ ID:4rrEbyst0
https://i.imgur.com/tdqYSDA.jpg
完全にやべーやつやんけ
どんな生活しとんねん 逆に今って昔より街やダンジョンの数少なかったりそもそも世界が狭かったり
RPGは見た目以外退化してるようなもんだと思うわ ドラクエ5だけは技術力なさすぎって言われてもしゃーないと思う >>202
朝に就寝して昼過ぎに起きるニートの鑑のような生活 技術力なかろうがシリーズトップレベルの人気作やしなあ >>194
Windowsって基本API以外からの描画受け付けてないからいずれかの高レベルIFは使ってるやろ
DirectX使わなかったところでWin32APIは使わざるを得ないけど流石に効率悪いと思うわ >>204
作る労力が全くちゃうしな
AIさんが組み立ててくれる技術出来たら容量が許す限り広大な世界が作れるんやろうけどな そもそも若者ちゃうやろ
自分でゲーム作ってるおっさんがこんなこと言ってるのがヤバい >>200
海物語作ってるの鬼ドットのアイレムやからな >>151
マジモンの障害者いじめはやめたれ
イジって良い範囲とだめな範囲はちゃんと見極めなアカンで これ言ってるやつほんとにゲーム作ってんの?
ツクロークンしてない? >>174
ウマ娘がそれやね
低スペックでも遊べるようにいろいろ工夫されてると聞いた >>211
そら大変なのはわかるけど世界を冒険出来たジャンルだったのに
今って精々一国ぐらいが限界だからなぁ >>206
なんだろう、敵のHP値を1~2ビット削ることになんの意味があったのだろう。
けっきょくそのせいでイブール無敵バグを引き起こしたわけやん? >>206
バグ修正できなくて3人パーティーにしたみたいやからな >>183
ハートビートとアルテピッツァのドット絵は一流の出来やったな
ぬるぬる動くしエフェクトも迫力あったわ >>206
今となっては大した違いはないに見えるけど
FFに比べると一世代前って感じやったからな SFC版DQ3の頃はX68000でドット打ってアニメーションパターンも確認してたような気がした
ドッターの人が「ドット絵の境界は色の違いで作るのがウチの流儀です」みたいな説明してたよね
(FFはしっかり黒ドットで境界作る流派) >>226
100超えたからな
おもったより伸びて満足や >>209
ファミコンソフトの画面表示にケチ付けといてそんなことあるか…?って思ったけど容量見た感じ普通にpngかなんかを表示してるんかな… ノーチラスの速さがファミコンのバグ利用してる都市伝説は嘘っぽいけどな
セーブ領域を一時メモリとして使うことで高速化はしてるらしいけど 堀井雄二並のプロデュース力と鳥山明並のデザイン力とすぎやまこういち並の作曲力あれば反論してどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています