若者「ドラクエに背景つけろよ」プログラマー「当時の事情考えろwww」そりゃ技術力低いわな

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0001それでも動く名無し2023/02/24(金) 15:11:35.93ID:4rrEbyst0
実際どうすればできるか
なぜできないかを説明したレよ
技術者がスケジュールとか容量なんで思考停止してんだよ

背景つけるだけならがんばれゴエモン外伝でできてたぞ

0184それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:01:07.16ID:vnOJaHpA0
>>178
さすがに制御部分だけやろ?

0185それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:01:07.76ID:ClaorstZ0
>>179
DirectX使って一から作りました(ドヤは泣けるよな

0186それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:01:11.84ID:z2PcGeYG0
背景のないドラクエなんて見たことないんやけどイッチは幻の話でもしとるんか

0187それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:01:14.62ID:ISP5axbB0
ファミコンの汎用RAM領域って2KBやからな

>>174
いうほど最近じゃないけどマリオ64のスライダーはマリオ滑り終わった部分は消えていってたな

0189それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:02:34.43ID:zv1GI8KJ0
>>182
なんだ勢って
テメーの都合よく敵を決めつけて勝ったつもりになってんじゃねえよ
お前は自分でやる能力もなければ外から観察する能力もないどっちの方向から見てもただの便器から漏れたくそカスだということだけや

0190それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:02:35.52ID:X4CFtsSC0
>165
6502はレジスタ少なすぎてそれは中々難しいね
ループカウンタに使えるレジスタも8bit幅なので、256回以上のループ回すにはひと手間いる感じになる
ゼロページへのアクセスが1クロックお得だからそこをアドレスレジスタがわりに活用して、というのはよくあったけど

68000くらい豊富で贅沢なレジスタ群を備えてるMPUでなら、そういう高速化はしたよな覚えがある
(けど大体揮発性と不揮発性の区別を付けて使ってたよ、今のX86_64みたいに)

0191それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:03:04.89ID:Dr/hjhhN0
当時で頑張っとるなーと思ったのはゾイドのRPGやな
ファミコンで擬似やけどFPSの戦闘やっとる

0192それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:03:09.66ID:bzd8tB96a
明らかに技術者ではない老害が一人で技術力がーとか喚いてるの謎すぎるやろ
何を語りたくてこのスレ立てたんやこいつ

0193それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:03:40.96ID:d+oGPvRX0
>>125
>>190
ガチ勢やんけ

0194それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:03:46.66ID:YIbKQ70X0
>>185
「VC++で白紙から完全手打ちで自力のみ」言うとるし流石にDirectXは使ってないんやないか?

0195それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:03:53.25ID:ISP5axbB0
ファミコンの汎用的なレジスタは実質3バイトやからな

0196それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:04:08.64ID:m6HF4+1V0
本質じゃないところにこだわるから面白くないゲームが出来上がるんや

0197それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:04:41.17ID:MZwJu6b00
その背景をつけるためにどこを犠牲にしたんですかね

0198それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:04:56.10ID:MB6he1P2p
wizardry#1のFC移植ってすごいらしいな
PCのころやとディスクの読み込みがくそうるさかったらしいやん

0199それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:04:56.28ID:zv1GI8KJ0
どうせ他人が言ってるのを見て技術力があるだこないだの言ってるだけだろ
その程度がスレ立ててんじゃねえよ

0200それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:05:13.08ID:C6hL0xI00
>>178
はえ~
パチンコの方で生き残ってるとは目から鱗やわ

0201それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:05:39.90ID:7eq+6gM50
かんちゃんかぷーちゃんに聞けよ

0202それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:05:46.92ID:VibrG2S90
ID:4rrEbyst0
https://i.imgur.com/tdqYSDA.jpg

完全にやべーやつやんけ
どんな生活しとんねん

0203それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:05:46.92ID:dDVD8Lm/a
若者だった老人

0204それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:05:48.13ID:34p0hzF60
逆に今って昔より街やダンジョンの数少なかったりそもそも世界が狭かったり
RPGは見た目以外退化してるようなもんだと思うわ

0205それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:05:57.03ID:d/FG+frCa
ええからドラクエリメイク完全3dでだせや

0206それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:06:21.03ID:UyUi3IIGM
ドラクエ5だけは技術力なさすぎって言われてもしゃーないと思う

0207それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:06:42.78ID:ZQXtjNdS0
>>202
朝に就寝して昼過ぎに起きるニートの鑑のような生活

0208それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:06:55.26ID:ISP5axbB0
技術力なかろうがシリーズトップレベルの人気作やしなあ

0209それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:07:05.31ID:ClaorstZ0
>>194
Windowsって基本API以外からの描画受け付けてないからいずれかの高レベルIFは使ってるやろ
DirectX使わなかったところでWin32APIは使わざるを得ないけど流石に効率悪いと思うわ

0210それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:07:28.14ID:X0U5Zh9ba
>>202
ひえええええええええええ😱

0211それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:07:41.40ID:wBfdnvxIa
>>204
作る労力が全くちゃうしな
AIさんが組み立ててくれる技術出来たら容量が許す限り広大な世界が作れるんやろうけどな

0212それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:07:46.33ID:mNC5YjExr
>>206
SFCであの画質はないわ

0213それでも動く名無し 転載あかん2023/02/24(金) 16:07:50.19ID:UgBHcy4j0
そもそも若者ちゃうやろ
自分でゲーム作ってるおっさんがこんなこと言ってるのがヤバい

0214それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:08:06.61ID:pAO5mh51a
>>200
海物語作ってるの鬼ドットのアイレムやからな

0215それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:08:14.05ID:q1rrP1Xea
>>151
マジモンの障害者いじめはやめたれ
イジって良い範囲とだめな範囲はちゃんと見極めなアカンで

0216それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:08:26.29ID:SDigfF/ta
>>202
うわぁ…

0217それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:08:57.26ID:UaXZHM4p0
>>202
こういうのって不眠症なんかな

0218それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:08:59.53ID:9Dy1AiJYa
これ言ってるやつほんとにゲーム作ってんの?
ツクロークンしてない?

0219それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:09:15.19ID:reoGWA260
背景てなに?

0220それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:09:55.45ID:7OcBPVch0
>>174
ウマ娘がそれやね
低スペックでも遊べるようにいろいろ工夫されてると聞いた

0221それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:10:17.80ID:34p0hzF60
>>211
そら大変なのはわかるけど世界を冒険出来たジャンルだったのに
今って精々一国ぐらいが限界だからなぁ

0222それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:10:22.92ID:7eq+6gM50
>>206
なんだろう、敵のHP値を1~2ビット削ることになんの意味があったのだろう。
けっきょくそのせいでイブール無敵バグを引き起こしたわけやん?

0223それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:10:50.68ID:H+FD3jbV0
>>206
バグ修正できなくて3人パーティーにしたみたいやからな

0224それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:11:41.09ID:DxKu8e4p0
>>183
ハートビートとアルテピッツァのドット絵は一流の出来やったな
ぬるぬる動くしエフェクトも迫力あったわ

0225それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:11:54.89ID:34p0hzF60
6で足が速くなったのは感動したよ

0226それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:13:08.16ID:HtFh1RsZa
イッチすやすやで草
流石に力尽きたか

0227それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:13:38.50ID:tcyUTYwYp
>>206
今となっては大した違いはないに見えるけど
FFに比べると一世代前って感じやったからな

0228それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:14:28.41ID:X4CFtsSC0
SFC版DQ3の頃はX68000でドット打ってアニメーションパターンも確認してたような気がした
ドッターの人が「ドット絵の境界は色の違いで作るのがウチの流儀です」みたいな説明してたよね
(FFはしっかり黒ドットで境界作る流派)

0229それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:14:37.52ID:4rrEbyst0
>>226
100超えたからな
おもったより伸びて満足や

0230それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:15:06.42ID:IutfYCOQa
>>229
だっさ

0231それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:15:14.60ID:YIbKQ70X0
>>209
ファミコンソフトの画面表示にケチ付けといてそんなことあるか…?って思ったけど容量見た感じ普通にpngかなんかを表示してるんかな…

0232それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:15:40.03ID:g5vvvihi0
FFはプログラマー陣が悪魔的天才やったしまぁ

0233それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:17:03.68ID:ISP5axbB0
ノーチラスの速さがファミコンのバグ利用してる都市伝説は嘘っぽいけどな
セーブ領域を一時メモリとして使うことで高速化はしてるらしいけど

0234それでも動く名無し2023/02/24(金) 16:17:34.99ID:g5vvvihi0
堀井雄二並のプロデュース力と鳥山明並のデザイン力とすぎやまこういち並の作曲力あれば反論してどうぞ

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