若者「ドラクエに背景つけろよ」プログラマー「当時の事情考えろwww」そりゃ技術力低いわな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際どうすればできるか
なぜできないかを説明したレよ
技術者がスケジュールとか容量なんで思考停止してんだよ
背景つけるだけならがんばれゴエモン外伝でできてたぞ 今更ドラクエの話ししてどうした?
ボケ老人が老人ホームから書き込んでんの? まだドラクエの話してるの?
思考停止してるのはどっちなんや… ふーん
つまりボケ老人の話に巻き込まれたボケ老人ってことか 黄金キセルクリアする前に友達に返しちゃったなあ
なんかパーティが離脱するダンジョンクリアできなかった >>5
老人の集会のことを界隈って言うんか初めて知った >>11
??
あんまり人生の大先輩に言いたくはないけどあなたは完全にボケてるからヘルパーさんに相談しなさい え、もしかしてファミコンの話してる?
これじゃあなんGじゃなくてなん爺じゃん… >>20
というかこの話題知ってたけどイッチが頭悪すぎて内容を正しく要約できてないんよなw >>23
どういう理解をしたの?
読解力がないんじゃなくて? まずROMカセットだから生産費全額前納して工場の生産スケジュール押さえないといけない
この時にROM容量が決まって変更不可になる
開発が進めば進むほどギリギリを狙った容量の上限は、ギリギリ足りない壁として立ちふさがる
結果、より重要度の低い要素は泣く泣く削除される
後から発売された同機種の海外版をみると、そこらへんが改善されて追加されてたりすることがあったな >>25
いや君が正しく内容を伝えられてないから他の人も語るに語れないんやでw
スレの状況を見て感じようや 初代ドラクエって容量の関係でクも使えなかったんじゃなかった?
ダースドラゴンはダークドラゴンの予定だったけどク削ったからスにしたって聞いた >>27
納期、容量はわかるけど
一応技術者がそこで止まってるのが
おかしいって話や
技術的には可能なのはゴエモン外伝が照明出てきてる ただでさえ容量が足りなくて文字すら変えて打ち込んで誤魔化してたのにどうしようもねえだろ だので一言でいうと理由は「お金」であってプログラマの技術的にどうとかいう話では全く無い >>34
今は、できるわけやん
どうすれば実現可能かまであたまが回ってないというか
そもそもそういうところに気が回らないのが
終わってるって話や >>32
めちゃくちゃカセットデカくなかったっけアレ >>35
当時の事情はわかるで
過去や常識を疑えない技術者に
イノベーションなんかおこせないやろ >>32
×照明
○証明
×出てきてる
○できてる ドラクエ2は背景付ける予定があった
一部のモンスターのデザインがドラクエ1っぽいのはその名残や >>40
でかいよ後年はできたんだから
技術的にはできなくもないんだから
若者はいうほどまちがってないってことや >>36
ワイも8くらいからしか知らんから何の話か分からへんかったわ >>41
別に当時の技術者はイノベーションを起こそうとなんてしとらんやろ >>49
誰も当時の事情をそこまで考慮しろなんて言ってないでw
今、できるのかできないのか
それがもんだい
当時ができなかったからそこで思考停止してるから
その程度の技術者しかいないのが今の日本の現状なんだなって話 ハード屋は何銭とかいう単位でケチるからな
その中で頑張っても収まらず泣く泣く要素削ってようやく出来たのが3なんや >>51
容量をあげまくった
最近出たファミコン界隈は結構がんばってるやん
それを褒めるやつらもいるわけや
それも結構不満なんだけどな
ファミコン風をほめるやつ
話が違いすぎるけど >>59
頭ごなしに否定するにもマナーってもんがあるやろ
”当時はできなかった”
と
”ファミコンではできない”
は別もんや ファミコンはキャラの色に3色しか当てられないんやで >>59
容量の問題ではない
ファミコンというハードの問題なんや
ファミコンでは敵をスプライトで表示しようとすると64x64ドットまでしか使えない
2では複数敵を描画するにはスプライトでは表示しきれないのでBG面(背景)として表示する
BG面は1レイヤしかないから敵を描画したら背景は真っ暗にならざるを得ないんや >>66
一応3まで全部あるで
モンスターのところは真っ黒で
上部に一応って感じだけど
それも技術や DQ5とかいうファミコンに毛が生えたレベルの正真正銘のゴミ
6での進化は凄かった 一区画に使える色が何色とか説明してる奴沢山いただろ >>69
ワイもそうおもってたけど
ゴエモン外伝はできてた
2ではやめたけどね 炎上させてSteamにあるゲームの宣伝したかったんやろ?かわいそうなお爺さんやな >>69
はえーなるほどなー
説明上手いやん思ったらイッチやなくて草生える スーファミってメガドライブPCエンジンと比べて動作もっさりしてるし絵もしょぼいよな 各背景と合成したBGパターンを用意すれば回避できる問題ではあるので
容量の問題という言い方も出来なくはない(背景も敵もBGパターンとして表示する) >>78
通説やけど
それができたのがオーパーツのゴエモン外伝やで
常識を疑えってことやで >>81
敵グラフィックを個別にフラッシュさせたりとか出来なくねそれ? ドラクエやったことないんやがやったほうがええんか
ちなソウルシリーズは全部やっとる >>80
色数はSFCのほうが多かったはずやで
だからメガドラの画面はパキっとしてる なんで35年前のゲームで技術力がどうこう言ってんの? ゴエモンがどうの言われてもわからんから画像くらい貼ってくれ もうアフィイはネタにし終わってるやろ何のために建てたんや >>81
技術力高い人きたで
伸ばしたかいがあったわ >>84
11は面白かったで
昔のは酔うからやめとけ 戦闘時の背景が黒一色って話か?
>>86見てやっとわかったわ 当時はあれが限界やったんやろ
30年以上経ってあれもできたこれもできたわ結果論や >>83
そういう需要があるなら、そういうフラッシュパターンも用意しておけば理論上はできる
BGパターン用の領域をROMではなくRAMとして回路設計しといて、ROMから転送するとかいう方式で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています