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若者「ドラクエに背景つけろよ」プログラマー「当時の事情考えろwww」そりゃ技術力低いわな
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0001それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:11:35.93ID:4rrEbyst0
実際どうすればできるか
なぜできないかを説明したレよ
技術者がスケジュールとか容量なんで思考停止してんだよ

背景つけるだけならがんばれゴエモン外伝でできてたぞ
0083それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:37:41.64ID:8asAVSR+0
>>81
敵グラフィックを個別にフラッシュさせたりとか出来なくねそれ?
0084それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:37:57.46ID:927GF2Fxd
ドラクエやったことないんやがやったほうがええんか
ちなソウルシリーズは全部やっとる
0085それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:38:18.26ID:4rrEbyst0
>>80
色数はSFCのほうが多かったはずやで
だからメガドラの画面はパキっとしてる
0086それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:38:22.34ID:/8wsvs8s0
FCのDQ後期はこんな風に背景にモンスター描画して
色が足りない部分をスプライト(フィールドでキャラクター動かすときに使うやつ)で補う表現方法
https://pbs.twimg.com/media/FJrrXl_VcAM24LX.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FJrraWWVIAQfRdH.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FJrrdT2UUAMxjde.jpg

だから出てくるモンスターの組み合わせとかが決まってる(同列にスプライト8枚あるとあの点滅する現象が起きる)
0087それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:38:31.15ID:zv1GI8KJ0
なんで35年前のゲームで技術力がどうこう言ってんの?
0089それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:38:40.68ID:RzOyb+Bn0
ゴエモンがどうの言われてもわからんから画像くらい貼ってくれ
0090それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:38:53.41ID:uZdijFn80
もうアフィイはネタにし終わってるやろ何のために建てたんや
0094それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:40:03.65ID:UaXZHM4p0
>>84
11は面白かったで
昔のは酔うからやめとけ
0097それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:41:07.30ID:ZgY1Fp/y0
戦闘時の背景が黒一色って話か?
>>86見てやっとわかったわ
0098それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:41:07.45ID:927GF2Fxd
当時はあれが限界やったんやろ
30年以上経ってあれもできたこれもできたわ結果論や
0099それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:41:08.86ID:X4CFtsSC0
>>83
そういう需要があるなら、そういうフラッシュパターンも用意しておけば理論上はできる
BGパターン用の領域をROMではなくRAMとして回路設計しといて、ROMから転送するとかいう方式で
0101それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:42:04.90ID:Nzo4Dg+np
キャラが4体以上並ぶと消える
ファミリベーシックやってると知る知識
0103それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:42:15.35ID:WeyYrpnUx
若者だと思ってる老害
0105それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:42:37.41ID:s8PZ6SPNa
>>86
悪霊の神々を攻撃するとバシュッて光る演出か
あれ良かったのにリメイクでなくなってしまった
0107それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:43:14.56ID:7Ru04Nag0
これ言うた本人が作ったゲームが叩かれる流れになってるの悲しい
0108それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:43:27.93ID:ISP5axbB0
敵キャラのグラフィックに背景領域使ってるからや
0109それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:43:28.50ID:X4CFtsSC0
あとはBGパターン用のROMをバンク切り替え方式で必要に応じてまるごと入れ替えるとか

だけどこれは結局ROM容量食いまくる=生産費用に跳ね返る=製品がとんでもなく高価格になるので
現実的には時代が下ってROM価格が大幅に下がるまでは事実上不可能
0110それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:43:48.95ID:+icGqLRz0
不可能ではないにしろ納期は先に決まってるんで
10時間でやる作業を突然5時間で出来るようになったりしない限り無理
0111それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:43:49.96ID:RzOyb+Bn0
>>100
何がスゴイか分からんわ
0112それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:43:50.62ID:wAp+O2ND0
昔の話より12はよ出せ
0113それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:43:58.94ID:dWVS0gds0
デスピサロ部位破壊しながら進化していく演出はすごいと思った
0114それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:44:40.10ID:4rrEbyst0
>>111
上にもあるが真っ黒が”常識”だったのに
ちゃんと背景入りを実現してる
0116それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:45:35.37ID:4rrEbyst0
”常識”を疑えや
ワイとの約束だぞ
0117それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:45:45.51ID:AuQDmG55M
ファミコンとPS5だったらやっぱりPS5のほうがゲーム開発楽?
0118それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:45:59.05ID:zv1GI8KJ0
くだらねー界隈もあったもんやな
とっとと死ねばいい老害の集まりなんだろうな
0119それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:46:42.61ID:jvqAeiN00
今はファミコンのエミュレータがあるから誰でもファミコンのソフトを自由に作れるぞ
イッチも自分の理想のソフトを作ってみればええやん
0121それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:46:48.01ID:Clt3gb+n0
ゴエモン外伝で出来てたからドラクエでもやれって主張の意味が全く分からん
同じ開発者なら頷ける部分もあるが
0123それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:47:30.84ID:ISP5axbB0
黒背景は主線の黒を使わずに済むので体感1色多く使えるようになるっていう見栄え上のメリットも一応ある
0124それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:48:31.51ID:l0RBtrFZ0
イッチは何かの技術者なんか?
0125それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:48:34.05ID:X4CFtsSC0
ドラクエに関しては企画立ち上がりの経緯から言って週刊少年ジャンプを購読する年代の子供をターゲットにしてるので
光栄が作ってた信長の野望みたいに定価14800円で売る路線はとれるはずもなかった

外伝じゃないゴエモンが出た時期メガロムなんて宣伝されてた頃には
安くて大容量のROMが現実的な価格で使えるようになっただけで
結局これも技術的な話ではなくお金の話なんだ
0126それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:48:40.86ID:YIbKQ70X0
>>117
今どきUnityやらUE使えば素人でも作れるしな
0127それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:48:42.75ID:AuQDmG55M
若者「ドラクエの戦闘に背景つけろよ」プログラマー「当時の事情考えろwww」そりゃ技術力低いわな

これでも文字数足りるのに
イッチはほんま話伝えるの苦手なんやな
0128それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:48:43.58ID:zv1GI8KJ0
>>115
ボロクソやん
0129それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:48:44.13ID:4rrEbyst0
>>87
当時のゲームはそんぐらいすごかった
って言いたい勢が多かったからかな・・・
0130それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:49:41.80ID:VHoW4P9l0
戦闘で真っ暗にするよりはフィールドそのまま使ったほうが正解やったな
0131それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:49:42.43ID:ClaorstZ0
ワイ6502アセンブラ使えるし実装しろと言われたら実装できるけどまぁやらんな
だって当時のキーバリューってそこ違うやろ?
だから限界ってことでええんや
0132それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:49:51.73ID:jvqAeiN00
俺もファミコンのソフト作ってみたけど画面をスクロールさせるだけでも大変すぎた
最近のプログラマーじゃまともなゲーム作れないと思うぞ
0133それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:50:36.85ID:M0uyib2x0
むしろ昔みたいに容量制限あった方が要らない要素削る引き算の美学あって面白いわ
今はどうでもええとこに拘るアホだらけや
ちゃんと取捨選択してた昔の技術者は偉大
0134それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:50:57.68ID:I9IG8H/p0
自作ゲーム作ってるプログラマーが「ワイでも作れそうなクソゲー」呼ばわりした話やろ
なおその自作ゲームはこの令和のご時世に容量だけ多いファミコンクオリティ
0135それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:51:06.60ID:MZwJu6b00
イッチの説明力が壊滅的すぎる
0136それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:51:16.71ID:ISP5axbB0
そういう目でコマ送りにしたりして見直すとFFはファミコン時代からグラフィック凄い
0137それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:51:17.46ID:zv1GI8KJ0
低層(低いとは言ってない)をガチャガチャ触る経験はあってもいいと思うがそれで今の時代何が出来るかというと何もできんからな
0138それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:51:28.30ID:YIbKQ70X0
>>107
どんなこと言ったんかと思って調べてみたら残当で草
0140それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:51:42.06ID:Dr/hjhhN0
ゴエモンのRPGはデカいソフトやったと思うけど、あれ容量一緒なんか?
0141それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:51:58.39ID:zv1GI8KJ0
>>133
余計なもんがない方がシャープでスマートだったことって山ほどあるよな
0142それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:52:05.59ID:RP5XlzuWp
技術じゃなく容量と時間の問題じゃね?
0143それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:52:08.42ID:AVMba1Pcd
なんでわざわざ説明せなあかんねん
知りたきゃお前が調べろ
0144それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:52:28.92ID:O6A7LdcJ0
必要なことを学べよ
いらんこと勉強してたら時間足りんぞ
0145それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:52:35.48ID:zv1GI8KJ0
>>139
自分で開発しないなら技術力を語る意味がねえじゃん
0146それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:52:48.36ID:X4CFtsSC0
限られた資源、限られた予算で面白いものを作るのが技術力であってさ
メモリ1バイトは血の一滴、そういう世界なんだよ
0147それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:52:55.93ID:AuQDmG55M
>>115
はえーすごいやん
最近のUnityとかで無駄に重いゲームは見習えよ
0148それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:53:16.46ID:C6hL0xI00
>>133
タイトルロゴすらなくしたDQ3ほんま草

今は上におるのが映画コンプのやつばっかでまず映像ありきやからまあアカンな
話で魅せようという精神はなくなってしもうた
0152それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:54:04.66ID:zv1GI8KJ0
>>148
あれは独特の凄みがあると思う
0153それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:54:09.77ID:dWQe4wFs0
え?1って背景あったやろ?
0155それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:54:38.37ID:8nfSqwVZ0
>>133
してたってかせざるをえなかっただけや
容量使えるようになってしょうもない音楽作るようになったやつもおるしどっちがええんやろなとは思う
0157それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:55:02.22ID:jMSjmVJt0
イッチはなんの話してるんや?
0159それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:55:16.60ID:zv1GI8KJ0
>>150
こっちのセリフだわ
自分が開発したりプログラム書かないなら技術力が低いかどうかなんて話なんの関係もねーじゃねーか
0160それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:55:29.81ID:fiSWGu1K0
ちゃんと一本作ってる時点でまだマシかなあ
名作に噛みつきたくなる年頃って感じか
0161それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:55:34.29ID:ZQXtjNdS0
>>151
人生のソースコードなんGで埋まってそう
0163それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:55:40.64ID:hG396GTvM
>>151
よしたれ😅
0164それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:55:46.19ID:WHj415rya
>>130
DQ1は敵が全部スプライトだから空いたBGレイヤ(4色)で背景描いてるがりゅうおうだけ後のシリーズと同じBGとスプライト同時に使う方法になってて
背景はどんだけやってもそれ以上にはならんからモンスター表現をリッチにするために後のシリーズもりゅうおうと同じ表現になってる
0165それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:55:56.75ID:vnOJaHpA0
当時はメモリも足りないから、ケチるためにレジスタを代用するとかやってたからな
ここのタイミングまで消えへんからメモリに置くことないかってプログラム全体を1人ですべて把握できていた時代の産物やけど
0166それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:56:28.09ID:4rrEbyst0
>>159
ならお前もやってみろってことと
技術力が低いよねは関係ないよw

スポーツとかみててもおまえがやってみろ勢なんか
バカにされるのに
0167それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:56:34.86ID:WeyYrpnUx
グラに金かけてクソゲーじゃ意味ないじゃn
0168それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:57:45.64ID:C6hL0xI00
>>149
当時の環境ってアセンブラやろ?
今アセンブラで書ける技術者なんてどれくらい残ってるんやろか
0170それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:58:08.57ID:34p0hzF60
ドラクエに背景ってどゆこと?戦闘画面のことでいいの?
0172それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:58:43.26ID:RzOyb+Bn0
>>114
ほーん
0173それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:58:52.71ID:zv1GI8KJ0
>>166
そもそもお前は色々説明されてるのに技術力がなんたるかも理解出来てないアホやん
外野から論じるにしても値しねーわ
0174それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:58:56.42ID:mnDQa9iU0
今もケチる技術あるんやろ?
遠くのオブジェクトはテキトーに描写するとか、プレイヤーの視点に無い物は計算しないとか
0175それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:59:05.61ID:aIZStuhE0
できないってのは嘘つきの言葉なんですよ
0176それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:59:08.67ID:Lu0E6EKc0
>>133
おにぎりのFFやな
モンハンWの飯は美味そうやが
0177それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 15:59:41.89ID:4vsTKXEZM
>>1
こんなクソでかカセットにせなアカンからな
当時のエニックスは経費にうるさいねん

https://i.imgur.com/7DWDAkB.jpg
0179それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:00:04.55ID:YIbKQ70X0
どうせならファミコンの制約上で作ればそこまで文句も言われなかっただろうに
まあただの炎上商法だろうけど
0180それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:00:34.92ID:MZwJu6b00
>>178
パチンコはまあシンプルだし
0181それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:00:51.06ID:fHdHwfpHa
>>166
だっさ
ダッサ
マジすか
飛んでるパキスタン
0182それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:00:58.62ID:4rrEbyst0
>>173
そんなん言われてもおまえもやってみろ勢なんだろ

終わっちゃうよそれ
0183それでも動く名無し
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2023/02/24(金) 16:01:04.62ID:kIo1mdDJ0
実際DQ5の当時の評価低いしDQ6から開発変わってグラも音源も極上になったし
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