オクトパストラベラー2のファミ通クロスレビューがこちら
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オクトパストラベラーII(PS5/PS4/Switch)
9/9/9/9(36/40)
プレイヤーファーストな作り。
懐かしいのではなく紛れもなく令和最新の2DRPG。
コマンド「底力」の追加で、物語やバトルはよりドラマチックに。
8人分の物語を体験する機会を自然に設置した導線が見事。
パーティ全員がまんべんなく活躍するバトルは作業感とは無縁。
戦闘バランスはエリアごとに明確な壁がある厳格な印象。
音楽が美しく印象的。
エンディングまで50~60時間。やり込み含めると80~100時間。 前作の改善点のパーティチャットの仕様なんで直さなかったのかわからんわ 4人全員が同じ点数つけてるのはちょっと警戒するんだよな 道中ひたすら先駆けBPプラス狩人ゲーになったけど、ボス戦は適正レベルで丁度よい難易度やった ファミ通は一度失った信頼は取り戻せないってことを教えてくれる よくなったのは盗賊が必須じゃなくなったこととパーティ内に複数同じジョブをつけることができるようになったくらいや 今の点数レビューって平均70点台以下以外は大なり小なり忖度入ってるから信用できんやろ
レビュー内容そのもの見た方がええわ、ロードが長いのが良いみたいな斜め上のもあるけど 1のラスボスイベントは味方が終始無言で嫌やったわ
サブイベント扱いだから仕方ないのかもしれんけど 戦闘は4人で良いけど8人連れの仕様にしないの謎やわ オルベリクが闘技場で戦うイベントで普通に集団戦になるみたいな手抜きが目立つゲームだったね スクエニはまたrevoを作曲にしてほしい
ブレイブリーデフォルトって曲だけならスクエニ1だったろ タクティクスオウガぽいゲームてなんてタイトルやっけ? 1人クリアしたらまた1から育て直しなんやろ?
レベル引き継ぎで8人目はレベル60からスタートみたいな感じならやるんやけどなぁ 1はやったけど仲間が3人同行してるはずなのにそいつ1人だけで行動してるかのようなストーリーに無理があったな
あと学者の全体攻撃連発ゲーだった PS5はロードほぼないし画質綺麗
でも寝転がってプレイできないのがね >>88
快適にプレイ出来る
Switchはロード含めてパフォーマンスがクソ ストーリー見る分にはテレビの大画面でやる方がええけど稼ぎとかやるなら寝転がった方が楽やな もう一生ジョジョ以下ネタ言われるやろな
あれなんか言い訳したんか? >>81
2で戻してたけどあれなら別に誰でもいいやろ >>97
ゲームのレビューってのはゲームによって評価基準が違うだけだぞ >>35
単に金払ってくれるのが大手だけになったってだけやろ
矜持なんてものは最初から持ち合わせてない ハードが変わったらプレイ不可になるCSとかもうゴミや
steamで買おう 2は知らんけど1はHD2Dがちょっと受けただけでストーリーはツギハギだらけでキャラの魅力もない凡ゲーだよね あと確率3%で盗む→失敗しリセットを繰り返すのが怠かった記憶がある つーかゲームでネットの評判とか識者の採点とか気にするやつの気がわからん
糞採点でもやってみたら楽しいゲームもあるし高評価でも合わなければつまらんってだけの話やのに ファミ通はジョジョ以下のクソゲーってネタにしてるだけで気にしてる奴なんていないぞ 1は8人もいるのに実質固定の聖域枠が決まってるのがクッソつまらんかった 1は評判よかったからやってみたけどつまらんかったわ BDFF2の会社だっけ?
あれも序盤から終盤まで終始MP消費なし火力バカ高いタックルをしてたけどこっちも強すぎるお手軽わざあるのか Switch版そんなゴミなんか
なんであんなグラでパフォーマンス落ちるんだよ >>2
令和最新とかいうファミ通なりの警報あるやん 1は一通りやったけど複数キャラのストーリーを摘みながら進むから話が全然頭に入ってこなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています