外人「JRPGがー」スクエニ吉田「JRPGって言葉は差別用語ですよね?」
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https://www.rpgsite.net/news/13861-naoki-yoshida-doesnt-want-final-fantasy-xvi-to-be-called-a-jrpg
ファイナルファンタジーXVIに関するニュースやインプレッションが溢れる中、オーストラリアのYouTuberのSkillUpとファイナルファンタジーXVIディレクターの吉田直樹氏によるインタビューが話題を呼んでいます。
吉田氏がセッションの質疑応答で「アクションゲームのジャンルは進化して当たり前になっている」と発言したことを受け、SkillUpは「JRPGのジャンルは同じように進化しているのか」と質問しました。
SkillUpは、この質問で地雷を踏むことになるとは思いもよらなかったと自認しました。
吉田氏の通訳として、FF14とFF16の翻訳を担当したコージー・フォックス氏は、開発チームは「JRPG」であるという意識でゲームを開発していない、ただのRPGである、と話しました。
さらに、この言葉自体が、日本のユーザーやメディアではなく、欧米のメディアによってのみ使われてきた区別だと感じていると述べています。さらに悪いことに、この言葉自体が、過去にこの言葉が使われたことを連想させ、開発チームの一部のメンバーの神経を逆なでしているようです。
「15年前にこの言葉が登場したとき、私たち開発者は初めてこの言葉を聞いたとき、まるで差別用語のように感じたものです」と彼は明言しました。
当時、「JRPG」という言葉は、日本のRPGを欧米の他のRPGから隔離するために使われ、しばしば否定的な効果をもたらしていました。さらに、吉田たちは、狭義の「JRPG」に当てはまるようなゲームを作ろうとはおらず、他の幅広いジャンルと同じように、幅広いRPGを作りたいと思っています。
SkillUpによると、吉田氏は、現在ではこの用語がよりポジティブに使われていることを認めると同時に、日本ではまだ多くの開発者が、この用語自体が過度に制限的で、この用語が最初に作られた当時の開発者に悪い印象を与えていると感じていることを述べました。
「私たちはRPGを作ろうと思っていたのに、区分けされることで差別的だと感じてしまった」と、吉田が通訳をしたコージー・フォックスは指摘しています。
日本の大手デベロッパーのディレクターがこのような発言をすることで、この考え方がどれだけ浸透しているのか、また、自分も過去に知らず知らずのうちにそのようなステレオタイプに陥っていたのではないかと、少し考えさせられます。プレイステーションの公式サイトやストアですら、ある種のRPGをJRPGと分類しています。
ファイナルファンタジーXVIが2023年6月22日にPlayStation 5で発売されるのを待つ間、間違いなく考える材料になることでしょう。 >>564
ルートは自由だけど序盤行ってほしくないルートにはクソ強い敵配置するね
あと見えない壁もそこそこ置くね
ってのは嫌いだよ でもまあスクエニはようわからんとこでキレてないでちゃんとしたの作れるんだろうな? 洋ゲー嫌いがいるようにJRPG嫌いもいるってだけなのに
JRPGはネガティブ用語とか言ってるのが自意識過剰なんだよ 吉田がドヤ顔するのも無理はない
欧州なんかはスクエニの熱狂的信者がかなりいるよ ジャップゲームはイラストで釣って中身スーファミレベルのゴミが沢山だからな 少なくとも日本のメディアは悪意あって用いてるようには見えんが >>597
どうしても古典的なゲームシステムって意味合いは含むからな
別に悪いことじゃないと思うけどな >>593
そうはならんやろがあるかロールプレイ出来ないんよね
主人公に感情移入して自分の分身みたいに思うものやと思うし >>600
呼んでいるけど
どこの海外のこといってんの? “そこには未だジョークとも言えるダイアローグシステムがあります。誰かが私に尋ねます。
「あなたは~をしたいですか?」
私は「ノー」と答えます。
あなたは~をしたいですか、ノー、あなたは~をしたいですか、ノー……そう私に「イエス」と言わせたい。
不幸にも、これがJRPGを特徴づけているのです。” >>591
凄いなお前
ドラクエやFFしか名前上げてないのにいきなりポケモン
JRPGからの脱却なんて言って無いのにJRPGからの脱却って発言を捏造
もっと捏造して笑わせてくれ >>593
行動しなきゃええんやからゲームに対するアプローチと認識の差よな
ゲームがどんな反応を返してくるかに自己の価値観で測ったらそりゃ違和感やろと >>579
ちょっと違うけど悪ノリ選択肢があるとそれ選ばんと損みたいな感じになるよな TRPGからwizやウルティマが出てそれを模範した作品が色々出て最終的にスカイリムやウィッチャーに辿り着いたのが洋ゲーRPGやけど
JRPGはドラクエがwizウルティマを模範してはいるけど源流は漫画の方にあると思うわ
というよりも和ゲー自体が漫画やアニメみたいな事をゲームでやりたいって性分が強い ドラクエとかが先駆者だったころの言葉だからたいしてゲーマーでもない記憶障害おじさんにとっては差別用語に聞こえるのかもな まあなんか日本vs海外ゲーみたいな構造になってたのは疑問や よく読んだら基本的に開発陣の代弁してるだけで、差別って言ってるもコージー・フォックスとかいう奴じゃね?
スレタイ普通に嘘やん ワイは今までJRPGはJPOPみたいなニュアンスの用語かと思ってた
まぁJPOPもわりとネガティブな使われかたしとるけど 良い意味でも悪い意味でも使われてるって意見も根強いし自意識過剰やね >>554
JRPGって言葉が出てきた当時は日本でも「古くさい旧世代のジャンル」ってニュアンスがあったし海外では特にそうそうだったぞ
吉田も触れてるけど最近は肯定的に使われとるから最近の雰囲気しか知らん奴は否定的なニュアンスを感じないってだけや ff14つまらないんだが
なんで神ゲーあつかいなん? >>605
その欧州のスクエニ信者とやらはフォースポークン買ったんかな え、マジで今の子はJRPG(笑)じゃないんか?
意識が刷新できてるならそれはそれで素晴らしいけど… ペルソナとかポケモンとかのJRPGってめっちゃおもろいしそれでええやんって思ってしまう >>614
キャラの信念や本質、ストーリーの本題と逸れちゃうのがアカンわ >>605
スクエニ信者ではなくFF14信者では? >>615
漫画ゲームアニメ全部目的というか対象が同じなんよな
モノが違えど見せたい表現は変わらんから人が透ける >>624
別に今もやってる人達からも神ゲー扱いはそんなにされてないと思うで
生き残ったMMOとして受け入れられてるってだけで >>626
洋ゲーが勝手に滑落していったお陰で相対的に評価上がったイメージや ドラクエとかFFって何十年後も先もずっとネガキャンの対象にされてそうだよな 海外はJRPGフリークも割とおるけどドット絵や音楽が最高って言ってる奴ばっかりだよな
システムが褒められてるの見たことないかもしれへん >>604
おーーーーーいwwww
的確に返せよwwww
ポケモンって何wwwwww >>621
JPOPは日本のポップミュージックならすべてJPOPって呼ぶだろ
けどJRPGは日本のRPGなのにJRPGと呼ばれないものも存在している
だから差別なんやで いやまあでも古典的な意味でのJRPGってたまーにやりたくなるから分類分けとして差別用語でもそのまま使っといてほしいわ
ローグライクはローグライトでた今でも侵食されすぎてどうにもならん >>615
そのくくりで言うとウィッチャーってキャラゲーやし後者では JRPGの話や無い気がするけど攻撃職のことDPSって呼ぶのってFFのオンラインやっけ? >>638
システムを褒める能力がないのかもしれない
今はシステム的に大したことない作品を持ち上げるようなのが増えてきてる印象あるし
特にスマホゲー界隈で顕著 ええやん見直したわ吉田
FF16買ったるで
ただQTEはやめろ >>643
ローグライクとRPGはまた別モンやと思うけどね
ローグライクでストーリー気にしとるやつほぼおらんし 似たような感じでメトロイドヴァニアがあるけどあれは結局オリジナルのメトロイドや悪魔城が完成しすぎててインディーは劣化ばっかやわ
当たり前っちゃ当たり前なんやけど >>631
まぁポジティブにとられるようになったのは日本の開発者が頑張った結果やな >>649
ムービー見せるためのQTEや
しゃーない >>612
>落ち目ほど脱却をはかってる
と書いてその例としてドラクエとFFの名前出してるから
脱却するゲームは落ち目って言ってるよね?
つまりオープンワールド化したようなポケモンやゼルダも落ち目だから脱却したって事だよね?
なんでドラクエFFだけとか言い訳してんのかな 昔は海外でもRPG=FF7みたいなゲームって扱いやったけどオブリとかが出始めて
それまで海外ではRPGって一部のゲーマーがやるものやったけどカジュアルゲーマーにも浸透して
オブリみたいなRPGとFFみたいなRPGって別物だよねって事でJRPGってワードが生まれたのが経緯や
でも最初はバカにする言葉でも時がたてばそれがアイデンティティになっていく
オタクという言葉も昔はバカにするものやったけど今や自分で自分はオタクだって紹介する時代になったように そもそもJPOPは日本人が言い出したんじゃないの? >>645
それはFF14やね
他のゲームやと違う呼び方すると思うDDとかかな? >>649
ワイは失敗で即死しないならああ言う演出中の操作はあった方がええわ 「役割を演じるのがRPG」ってよく言うけどそれ言ったら8割くらいRPGになりそうな気がする
多様化する前に出来たカテゴライズなんかもう通用せんわ >>648
販売数上位漁ればええと思ったけど粗方やってそうやな RPGはずっとドラクエみたいなコマンドバトルゲームだと思ってた 差別用語やったの?
アンデットには回復が効くみたいな属性ゲームのことさしてんのかとおもった スレの最初が怒涛の単発連打で草
アフィちゃん末尾0使ってもバレとるで >>659
ぶっちゃけJRPGも国内から言い出してるとワイは思う >>664
これはそう思うな
どういうやつがカテゴライズしてんだとは感じる >>644
ウィッチャーは洋ゲーの中でもかなり日本人の好みに近いと思うわ
やってる事は規模は違うが龍が如くと同じなとこあるし
洋RPGの中でもJRPGぽいものもあるし
JRPGの中にも洋ゲーぽいのもあるから明確にこれはこれって決めれるもんちゃうな >>604
インタビューしてるやつがJRPGはいつも同じもの作ってる進歩のないジャンルって考えだからこの話になったんだろ 逆に海外のrpgって何があるんや?
ゲームやらんから全く知らんわ >>641
ジャパニーズアニメって言われたら差別になるのか >>667
香川県民にやーいうどんマン言うたら普通に差別やろ 実際言われた当初はバカにするニュアンスの方がデカかったやろな >>644
プレイヤーの選択で細かく話が分岐するから考え方はTRPGに近いで
ワイの考えるゲラルトはこういう奴だからこの場面ではこう発言・選択・行動するって
ロールプレイがプレイヤーに委ねられてるから >>664
今は基本的に
ストーリーがあるゲームで
レベル制ある→RPG
レベル制なし→アドベンチャー
っていう分け方になっとる >>639
横からやけどポケモンは世界的RPGのことやないんか? >>680
相手の聞き方によるんちゃうか
ジャパニメーションだけならわからんけどジャパニメーション(笑)なら明らかに馬鹿にしてるやろ 洋ゲーのメジャーなタイトルでコマンドバトルって無いな >>661
そうか?
今回せっかく戦闘がスピーディーなのにいちいち入るQTEのせいでテンポ殺されてるのがホンマに嫌やねん
あと受付時間を示す円形のUIが単純にダサい ペルソナとか軌跡みたいなゴリゴリアニメ調のゲームもっと増えてくれんかな >>671
韓国人にキムチ男って言うようなもんだよ
どう見ても差別だろ
こんな言葉
差別するために作ったんだから
韓国人はキムチ好きだから差別じゃないよとはならないだろ なろう作品みたいなもんやろ
ジャンル分けにも使われるし馬鹿にする意図でも使われる 確かに差別にしか使われてへんなw
ポジティブな意味があるとすればポリコレに屈してないだけやろw でもゲーム配信においては
常に画面に変化があるようなRPGじゃなく間があるRPGの方が実況向きなんだよな
野球が実況向きなのと似てる ロールプレイングって意味ならお姫様助けに行く配管工になりきるゲームもRPGやないんか? >>698
黒人という言葉が差別用語と言ってるようなもんだな >>686
メトロイドみたいな2D探索ゲーにレベル製が導入されてる場合とか面倒くさいなそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています