外人「JRPGがー」スクエニ吉田「JRPGって言葉は差別用語ですよね?」
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https://www.rpgsite.net/news/13861-naoki-yoshida-doesnt-want-final-fantasy-xvi-to-be-called-a-jrpg
ファイナルファンタジーXVIに関するニュースやインプレッションが溢れる中、オーストラリアのYouTuberのSkillUpとファイナルファンタジーXVIディレクターの吉田直樹氏によるインタビューが話題を呼んでいます。
吉田氏がセッションの質疑応答で「アクションゲームのジャンルは進化して当たり前になっている」と発言したことを受け、SkillUpは「JRPGのジャンルは同じように進化しているのか」と質問しました。
SkillUpは、この質問で地雷を踏むことになるとは思いもよらなかったと自認しました。
吉田氏の通訳として、FF14とFF16の翻訳を担当したコージー・フォックス氏は、開発チームは「JRPG」であるという意識でゲームを開発していない、ただのRPGである、と話しました。
さらに、この言葉自体が、日本のユーザーやメディアではなく、欧米のメディアによってのみ使われてきた区別だと感じていると述べています。さらに悪いことに、この言葉自体が、過去にこの言葉が使われたことを連想させ、開発チームの一部のメンバーの神経を逆なでしているようです。
「15年前にこの言葉が登場したとき、私たち開発者は初めてこの言葉を聞いたとき、まるで差別用語のように感じたものです」と彼は明言しました。
当時、「JRPG」という言葉は、日本のRPGを欧米の他のRPGから隔離するために使われ、しばしば否定的な効果をもたらしていました。さらに、吉田たちは、狭義の「JRPG」に当てはまるようなゲームを作ろうとはおらず、他の幅広いジャンルと同じように、幅広いRPGを作りたいと思っています。
SkillUpによると、吉田氏は、現在ではこの用語がよりポジティブに使われていることを認めると同時に、日本ではまだ多くの開発者が、この用語自体が過度に制限的で、この用語が最初に作られた当時の開発者に悪い印象を与えていると感じていることを述べました。
「私たちはRPGを作ろうと思っていたのに、区分けされることで差別的だと感じてしまった」と、吉田が通訳をしたコージー・フォックスは指摘しています。
日本の大手デベロッパーのディレクターがこのような発言をすることで、この考え方がどれだけ浸透しているのか、また、自分も過去に知らず知らずのうちにそのようなステレオタイプに陥っていたのではないかと、少し考えさせられます。プレイステーションの公式サイトやストアですら、ある種のRPGをJRPGと分類しています。
ファイナルファンタジーXVIが2023年6月22日にPlayStation 5で発売されるのを待つ間、間違いなく考える材料になることでしょう。 そんな言葉ないのにわざわざ差別するためにJRPGって言い出したんだろ steamとか見てもjrpgとしか形容しようがないrpgを外人が作って出したりしてるしもう1ジャンルやろ >>694
そうだよ
ポリコレってこの言葉は歴史的にそういう使われ方をしてきたから今は使っちゃだめ!ってなってるでしょ >>690
日本のRPGはなんで棒立ちしてるの?wって否定から入るだろうからな
ポケモンは受け入れてるくせに この通訳のおっさんが歌ってる曲がこちらwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://youtu.be/oauyStJPNhQ ドラクエはwizardyは元ネタなんやろ?つまりwizardyはJRPGなんやね バイオハザード6のQTEとか地獄だったな
あれは本当に歴代1の量だな >>701
実際そう取るやつもおるやろ
馬鹿らしいとは思うけどな >>699
サイトに寄ってはガチで削除検閲食らうタグや
これは政治的なやつかもしれん ジャップさぁ…JRPGは差別だよ??
じゃないのは新しいパターンやな自分から気付くとは 洋ゲーは洋ゲーでフォトリアル系なオープンワールドでサバイバル要素強めでクラフト系とかバトロワ系とかタルコフ系とかが腐るほど発表されたりベータテストしてたりサービス終了したりのニュース見る度に
向こう同じようなゲーム多すぎやろと思えてしまうわ >>685
ワイ的にはインディーはそうでもないけど大手やとドラゴンエイジがどうなるかなーぐらいのイメージ >>653
原点の時点でほぼ完成されてるからかメトロイドヴァニアって雰囲気とか世界観とかシステムとは別なとこで評価されてるのが多い気がするわ
ホロウナイトがウケたのもゲームバランスとかアクション性よりもあの独特な昆虫ワールドが大きいと思っとるし >>10
言うほどか?
戦闘面で言えばアクティブバトルRPGとかプレスターンバトルとか
ポケモンみたいにRPGに育成ゲーム要素を取り入れたりとか
典型的JRPGから進化してる要素なんて沢山あると思うけども >>708
洋ゲーからの派生やのに子供扱いしてくれんのか >>686
はえー腑に落ちた
ワイはアドベンチャーがすこやったんやな >>716
同じものを求めた結果やろ
ナード特有の末路や >>723
知らん人はフロムを海外の会社だと思ってるからな >>700
配管工の気持ちになりきって遊んでるやつが多数派だったらRPG扱いだろうな ツシマ出た時の
外人「対馬が舞台のゲームを日本人以外が作るのはいかんでしょ💢」
日本人「面白ければええやん」
外人「😡」
の流れは面白かった >>710
本当のとこはわからんけど海外の情報なんか全然見んワイでも何年も前から自然と受け入れてたからなぁ >>715
むしろそれは良いイメージでしか聞いたことなかった 差別って言うやつが差別しとるよな
見下し思考がないと差別という認識にならん >>711
結構前やが外人という言葉ですら差別とか一時あったしな >>623
10年以上前の話やろそれ
こっちの奴にしろ海外の奴にしろ当時の感覚を引き摺っとるのが病気や だから吉田は自分が差別主義者扱いされたから逆切れしてんだろ
プライド高いナルシストだな吉田は >>723
フロムがデモンズ出した時にではじめたワードやと思う2009年
カビ生えたJRPGはオワコンや🤪
でもデモンズはおもろいかったでーってアメカスに言われまくってた時 まぁくだらねーとは思うが
むしろ向こうがポリポリうるせー連中だからな >>723
RPGじゃなくてフロムライクっていう固有のジャンル確立しとるからなあ 知り合いのアメリカ人留学生が龍が如くはJRPGと言ってたぞ フロムに罪はないと思うけど
最近のゲームはちょっと高難度だとすぐソウルライクって言い方するの嫌い 本文読んだけど今のJRPGって進化してないんちゃう?どう思うっていう質問に対してFF16翻訳のコージ狐があのさぁ・・・って感じやん >>742
PS3の時って本当に国産ゲーがいまいちだったんだよな
洋ゲーがやっぱり面白いの多かった 正にJRPG()を作ってた会社がまた人のせいにしてるよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています