【悲報】スクウェアエニックス、電通に乗っ取られるwwwwwwwwww
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ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は3日、桐生隆司取締役(47)が社長に昇格する人事を発表した。社長交代は10年ぶり。6月の株主総会や取締役会での承認を得て正式に就任する。松田洋祐社長は退任する。
桐生氏は1998年4月に広告大手の電通に入社し、20年6月にスクエニHDに入社してグループ経営推進部長などをへて22年1月にスクエニグループの中国事業会社の董事長に就任。同6月から現職となった。
スクエニHDは人気タイトル「ファイナルファンタジー(FF)」や「ドラゴンクエスト」などで国内外に多くのファンを抱える。ただ株価が伸び悩んでいる。ソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の普及の遅れや有力タイトルの発売延期などが重荷となっている。20年秋に時価総額でカプコンに抜かれ、それぞれ約7400億円、約1兆1500億円と大きく差がついた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC036HA0T00C23A3000000/ >>484
ピュアなのはネットに書いてること全部鵜呑みにしてるお前や >>480
公式Twitterと喧嘩するプロデューサーなんてスクエニが最初で最後だと思うわ
https://i.imgur.com/MFCNH5U.jpg まさかネトウヨじゃないやろな?
中国と仲良くする人しかこの先生き残れないぞ >>498
日経のどこに乗っ取られたなんて書いてるん? 今のキッズのファイナルファンタジーの認識なんて
なるたじ?www
なんか大昔のレトロゲーがリメイクで出てたやつ?www
みたいなもん >>489
演出統括してたMIKIKOごと排除されたやん 今スクエニのゲームを即買いできる人ってどれくらいおるんや? ドラクエFFが束になってもポケモンに勝てないのやばいよな
スクエニ落ちぶれすぎ >>468
あくまでゲームとしてどうこう言うてるわけやなく
集金装置として見たらようやっとるのでは?って話やからな >>497
むしろQTEのイメージくっそ下げたのがバイオ4やろ >>41
ピュアピュアボーイ
いつまでもそのままの君でいて >>489
MIKIKO案が気に食わんからメインだったのを排除しただけやろ
AKIRAも無くなったんやし
MIKIKOの後のおっさんは安倍マリオ発案者やしな
それと五輪バスケの得点した時はマリオのSE使われてたで >>448
ああいうのはちゃんと作ってアーカイブ的に残しとけば長期的に売れるから結果的には手抜き移植よりも得やと思うで >>185
何故かそう思われてるけどPokemon GOのドラクエ版とかライバルズとかランキング強いぞ
カードの方は何故かやめたけど ゲーム業界の残ってるIPってどれも上が30歳前後の若いチームが作り出したもんだった
今の時代に選ばれるゲーム作りたいなら今の時代に生きてるクリエーター使え >>510
頭痛くなるわホンマ…
アホが新聞読むとこうなるんか 確かに
学生時代にゲームで遊んでこなかった高学歴を集めてもゲームは作れない
当たり前のことだよな クソゲー連発してソシャゲも爆死してどうしていくつもりや? >>458
FF16のディレクターはFF5で宝箱の中に神龍入れた奴やぞ どのみちもうゴミしか作ってないやん
トライアングルストラテジー2はやくしろよ ニーアオートケツってスクエニとプラチナでどれくらいの割合で開発してたんやろ?ほぼプラチナに丸投げ? >>465
ゲーマーサイドではそういう見方かもしれんが
少なくとも過去10年で業績は右肩上がりだからね
ビジネスサイドではかなり成功してる部類
次はその稼いだキャッシュフローと内部留保で
新規IP開発なりどんな投資をしていくかが問われる >>519
他の過去の名作リメイク予定にトドメ刺してないとええんやけどな ハーヴェステラとかフォースポークンとか新規ip作る姿勢はええと思うどれもクソつまらんのがアレやけど 通りでちゃんとしたタイトル出さずにクソみてえなリマスターやソシャゲしか作らんわけや
もう期待しないし買わない 約22年電通にいた奴がコネでスクエニに来て3年で社長か
キモすぎるな
キングダムハーツとff7は大好きやけど他の作品はまず買わんとこ ソシャゲがなんで爆死してるのか理解不能
あんだけブランド力あってなんでクソゲー連発すんねん これでCS出さなくなってソシャゲ連打高速損切りスタイル加速したら終わりやな スクエニってIP大事にしてるようでしてないよな
当たるまでソシャゲ作るんじゃなくて面白いソシャゲ作ってくれよ >>538
なお大爆死したからルミナス解体で社内取り込みで潰して帳簿誤魔化す模様 任天堂は五輪からうまく逃げた!嗅覚すげえええ!任天堂は正義!みたいなこと言ってる任天堂信者ってほんまヤバいやろ
統一ズブズブの安倍に看板キャラクターのマリオコスプレ許可してるのに何を今さら電通や政権の犬じゃないアピールしてんねん オリンピックでスクエニが居たのはそういうことなんやろなぁ >>538
姿勢としてはええんやけど粗削りとかじゃなく単につまらんのがきついよな >>426
コーエーテクモこんな時価総額高いんか
微妙なイメージだったのに >>542
今ソシャゲやってるのはキモヲタしかいないからだろ >>2
>>13
売り上げ1兆円だってさ
原神のモバイル売上、サービス開始から18ヶ月で30億ドル(約3,916億円)超え
Genshin Impact Surpasses $3 Billion on Mobile,
Averages $1 Billion Every Six Months
https://sensortower.com/blog/genshin-impact-three-billion-revenue
主要な内訳は中国30.7%、日本23.7%、アメリカ19.7%
日本のスマホの売上だけで軽く920億円を超える計算となる
なお全体の売上にはこれにPC,PS,中国Androidからの課金も加わるため
原神の累計セールスが既に1兆円を超えているとしても不自然ではない
https://i.imgur.com/s4qguAa.jpg >>505
話が古すぎるね
むしろ業績も伸びまくってるし >>528
じゃあ別にライバルズは赤字でもいいよ
その理屈ならDQMSLやFFRKみたいな続いてるやつは目立ってなくても利益は出とるってことよな
タクトやウォークや他にもいっぱいあるわけやし集金装置としてはようやっとると思うわ >>96
>>114
モバイル版原神がリリースから2年4ヵ月で日本市場累計収益10億ドルを突破
https://sensortower.com/ja/blog/genshin-cumulative-revenue-exceeds-1b-dollars-in-japan
日本は中国に続く2番目の市場規模を持っています。
2022年の世界におけるモバイルゲーム収益を見ると、『原神』は3位となっています。1位の『王者荣耀』と2位の『PUBG MOBILE』はいずれもパブリッシャーはTencentで、Top3はTencentとmiHoYoが占める構図です。なお、日本市場における2022年のモバイルゲーム収益では、『原神』は6位となっています。
https://i.imgur.com/jiyHxGq.jpg
https://i.imgur.com/759H22I.jpg
https://i.imgur.com/eSk5qGx.jpg スクエニゲーってグラフィックだけは良いんやけどな
それしかないから開発費はかかるけど売れないんよな 電通は五輪談合とか汚職やブラックでクソなんは事実やけど
スクエニのこいつが社長になったら電通に乗っ取られるのって妄想がなんで陰謀論じゃないと思ってるんやこいつら
頭ゲハカスすぎるやろ >>553
アカンやん
ニーアってここ10年で多分唯一評価されてる新規IPやろ?マジで独自で何も作れんくなってもうたんか >>538
発売直前フォースポークンの宣伝めっちゃうざかったわ
金かけるところ間違っとるやろ >>130
>>154
日本で大ヒット『原神』が月間売上160億円超え、中国ゲームで新記録
アプリ分析会社「Sensor Tower」が、2020年10月における中国ゲームパブリッシャーの海外売上トップ30をを発表した。それによると、「miHoYo(米哈游)」のアクションRPG『原神』は、10月に中国を除くApp StoreとGoogle Playでの売上が1億6000万ドル(約168億円)以上と見込まれ、中国ゲームパブリッシャーの海外記録を更新した。
海外市場における売上高の上位3位は、日本(35.6%)、米国(27.4%)、韓国(11%)が占めている。 >>565
うんまあだって課金形態見たらわかるやん 家庭用新作→ボロカス
ソシャゲ→粗製濫造
アーケード→完全撤退
どーすんのこれ >>426
むしろカプコン強すぎだろ
ゲームだけやろカプコンって >>562
上がってないぞ
海外スタジオ売ってごまかしてるだけ >>457
ライバルズも開発コロプラなら続いてたやろな >>572
今ゲハではff16叩きスレが乱立してるからな
ソニーと組んでるスクエニが憎いんだよ >>114
>>185
原神(中国)=面白くして課金率を上げる
ドラクエ(日本)=ガチャの確率絞って課金率を上げようとする
そりゃ負けるよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています