【悲報】スクウェアエニックス、電通に乗っ取られるwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は3日、桐生隆司取締役(47)が社長に昇格する人事を発表した。社長交代は10年ぶり。6月の株主総会や取締役会での承認を得て正式に就任する。松田洋祐社長は退任する。
桐生氏は1998年4月に広告大手の電通に入社し、20年6月にスクエニHDに入社してグループ経営推進部長などをへて22年1月にスクエニグループの中国事業会社の董事長に就任。同6月から現職となった。
スクエニHDは人気タイトル「ファイナルファンタジー(FF)」や「ドラゴンクエスト」などで国内外に多くのファンを抱える。ただ株価が伸び悩んでいる。ソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の普及の遅れや有力タイトルの発売延期などが重荷となっている。20年秋に時価総額でカプコンに抜かれ、それぞれ約7400億円、約1兆1500億円と大きく差がついた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC036HA0T00C23A3000000/ >>552
マリオのSEがバスケで使われてたり山内の息子が電通の任天堂もそういうことになるんか? >>582
もう一生ソシャゲ失敗して家庭用全力投球してて欲しい クズエニはガチャメーカーであってもうまともなゲーム作れないだろ >>545
まあ最初からそれが出来たら苦労しないわな だらだらソシャゲに課金続けながら毒吐いてる奴らを見かけると
さっさとサ終するスクエニソシャゲスタイルは運営的にも客にも優しいように思うんだ 世界ガーとか言いつつジャップ相手に集金してる間に世界から置いてけぼりになりつつあるね スマホゲーはどうせすぐ終わるんやろって遊ぶ気にならん >>570
この前サービス終了したゲームのグラフィックヤバかったぞ
10年前のゲームかと思ったわ >>566
まだ王者栄耀が一位なんかよ
もう5~6年ぐらいずっと一位ちゃうんか?
日本では全く流行らんかったけど😢 コオロギ育成ゲーム作って税金1000億円中抜きしそう 安倍マリオ許可した任天堂ってそういうことになるんか? >>590
その路線が松田時代でダメとわかったんだからさすがに変えてくるやろ >>588
電通が絡むと何もかもダメになっていくな >>586
でもそろそろ次のIPないとキツくない? まあ見事にパクリ量産会社になっちまったからなあ
RIFTみたいな海外MMOにFFの絵貼っただけのFF14作った吉田が取締役やってる時点で会社のレベルがしれてるw
他に綺麗なグラでできる国産ブランドタイトルのMMOがないからみんなやってるってだけでポケモンMMOなり有名ゲームのタイトルでMMO出たら余裕で消えるくらいのゴミゲーだったしなw >>570
言うてその美麗グラも今じゃ他社も追い付いて普通に綺麗なグラになってるし売りになってないんよな カプコンもソシャゲ当ててないけど
据え置きだけでなくPC対応のクロスプラットフォームが成功してるんやな >>601
グラフィックも終わってんのかよ
じゃあ何ができるんや… スクエニってワイの記憶では合併して3作目ぐらいにDOD出してた気がするんやが頭おかしなったんかと思ったわ >>606
こいつらの言うことが正しいならそうなるな トワツガイとエンゲージキル出たばっかりなのにセルラン💩すぎる
もうスクエニってだけで警戒されて初動すら課金してくれなくなってるやん >>570
もうグラフィックもショボイやろ
カプコンが速攻で作ったバイオリメイクに余裕で負けとる >>607
それでソシャゲ利益出てるしCS爆死率多いからCS出さない方向にシフトする可能性あるぞ >>570
>>458
大人気!モバイルゲーム『原神』が世界一に リリース1カ月で約260億円の売上
https://sensortower.com/blog/genshin-impact-first-month-revenue
米モバイルアプリ調査会社「Sensor Tower」のアプリストアデータによると、中国のゲームパブリッシャー「miHoYo(米哈游)」が開発したオープンワールド型のアクションRPG『原神』がリリースから30日で2億4500万ドル(約257億円)を売り上げ、全世界で最も人気のあるゲームのひとつとなった。
原神のApp StoreとGoogle Playを合計した売上高は、9月28日のリリースから1週間の時点ですでに6000万ドル(約63億円)に達している。
そしてリリースから30日の間にテンセントの『王者栄耀(Honor of Kings)』や『PUBG MOBILE』などの人気作を追い抜き、世界売上ナンバーワンタイトルに輝いた。
https://sensortower-itunes.s3.amazonaws.com/blog/2020/10/top-grossing-mobile-games-worldwide-between-sep-28-and-oct-27-2020.jpg 予算
制作費0.1%
広告費9.9%
中抜き90% 堪え性なくすぐサ終するソシャゲ量産してるだけだからな
自社IPもそれで遠慮なく無駄遣いしてるし >>293
多分ロードしてるんやろあれps5が悪い ネットじゃ叩かれまくるけど今のスクエニは松田になってから絶好調なんやけどな
10年間社長をやってた和田が大赤字で首になった後2013年に社長になってこの業績やぞ
https://i.imgur.com/pepvhhK.jpg >>616
なんも出来てへんで
ここ数年家庭用でまともにヒット出しとらんからほんま終わっとる >>611
だからって電通に乗っ取られるとはならんやろ >>625
実際そうなったら騒げばええ
今の段階で妄想でギャーギャー言ってるのはアホや >>457
>>462
ウォーク=全部作業、つらい、レベル上げ大変、イベントきつい、外で不審者扱い、位置偽装だらけ、不正だらけ、運営が対処しない
原神=全てが楽しい
一言で勝負ありだよな 日本の会社はソシャゲ舐め過ぎなんよと言いかけたけど
ブルアカが大ヒットしてるし舐めるのもしょうがないか >>623
MMO作ろうと思ったら開発費すごいからねww
だから他の企業が作らんってだけなのに勘違いしてる吉田バカ信者w オリンピック開会式のBGM
税金使って企業価値高める作戦 >>570
10や1213までは日本の最先端グラだったけど今は他が追いついてきたからあまり突出してないんだよな
KH3の世界観に合わせたシェーダーはスクエニならではかもしれんが、それぐらい 任天堂は電通に関わってない正義の企業!経団連に加わってない正義の企業!五輪回避した最強企業!
山内の息子電通です
安倍マリオ許可してます
ほんまアホらしい >>614
やっぱ世界で当たるとでかいわ
スクエニもFFは世界規模だけど他はこぢんまりしてるし >>535
なんかオクトラとニーアみたいなちょっと芽が出たタイトルも容赦なくソシャゲに蹴落とすイメージ強いわ >>611
だからこそ敢えて外様のエリートをトップにしたのでは
既存のやり方の延長ではダメかもしれないからね >>608,613,621
一瞬でこんなにレス付くとは思わんかった
最近スクエニゲーやっとらんから思い出補正だけでグラだけは良いと思ってたわ 新規IP作りたいならむしろ電通と組むのは正解やろ
知名度無いものをある状態にするのが仕事なんやし いくらステマしても肝心の中身がゴミ糞なんやからスクエニに未来はないやろ >>611
電通に乗っ取られるってどういうことなん😅 インディーゲーを安値で拾ってきて宣伝とパッケ絵師付けて高値で売る商売 >>646
思い返せば15の宣伝はチェンソーマンぽかったな >>570
>>393
原神さん、googleとapple両方で2020年ベストゲームを受賞!完全にゼルダを超える
「原神」が2020年のベストiPhoneゲームを受賞。App StoreのBest of 2020受賞作品が一挙発表に
https://www.4gamer.net/games/478/G047854/20201202055/
Google Play「ベスト オブ 2020」が発表――ベストゲーム 2020は「原神」が受賞
https://www.4gamer.net/games/999/G999904/20201201013/ >>645
FF7Rとかガチの全力でようやくカプコンに対抗できるかどうかって感じやしなあ >>642
ていうかコレだよな
第一開発っていうスクエニの屋台骨の奴らが7リメイクとKH4をダラダラ作ってるからその開発費を他で回収せんといかんっていうスタイルが今のスクエニ ちょっと前に「最近のスクエニ糞ゲー乱発し過ぎててもしFF16までこけたら本格的に会社傾くぞ」ってレスしたら
全力でお前らから馬鹿にされて煽られたんやが
ワイが正しかったやんけ
お前らマジで謝れや 今のスクエニは過去の遺産をリメイクするだけのクソメーカーやし滅んでも誰も困らんやろ >>654
日本一って平均給与が低い上場企業ランキング上位常連やぞ >>660
ちゃんと入れ替わりでドラクエのバトロワ出てくるぞ😊 >>631
なんG民に業績見せても理解できなさそう >>339
>>340
>360
>368
安倍マリオはなかったことになったんか~? >>631
ソシャゲにも上手く順応しとるしな
バンナムもそうやけど年間何十本も出して当たらん奴はサッサとサ終させるのが費用対効果高いんやろな 公金チューチューした金でやりたい放題やるという地獄のループ キングダムハーツ3は終盤とdlcがガッカリしたな
失速しすぎや 過去の遺産を食い物にしてゴミゲーしか生み出せなくなった企業 相変わらず絵かえただけのくっそつまんねー大縄跳びゲーやってる14ちゃんw
まじで開発力ねえんだなww
ブランドタイトルや海外で売れたゲームぱくったりで一切他ゲーに頼らねえで1から作った名作あんの?ww
原神とかいう無名の中華産ゲームにすら完敗してるやんww >>665
元がSwitchゲーってのもあるけどPCでやるモンハンライズとかありえんくらい軽いしな >>673
スクエニに言ってるんか?それ
根拠は? 新社長の過去インタビュー見るとIPのマルチ展開とかNFT利用とかを狙いたいのはわかる
資産性ミリオンアーサーもこの人の肝いりやったんやな >>426
よく知らんのやけど任天堂がないのは上場してないからとかなのか? カプコンはモンハンが国内では最強で海外ではあんまりやったのがワールドで海外にも売れ始めたのがでかいんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています