【難題】アクションゲームの結局はタックルしまくるデカい敵が強すぎる問題について
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どれだけヴィジュアル表現がキレイになろうが結局デカキャラのタックル ファミコン時代のタックルはライン移動回避が簡単だったから
そこまで強いイメージないんだよな
むしろタックル後に絶対硬直して弱点晒すから良識あったんじゃないか? タックルでふっ飛ばされて起き上がりにまたタックル
それの何が面白いわけ?
ねえ開発者さんよお 薙ぎ払い タックル 飛びかかり
どのゲームもこの3つが軸の印象ある 格ゲーの突進技は弾で止まるんやぞ?
何でアクションゲームのタックルは弾食らってもそのまま突っ込んでくんねん!
おかしいやろ! それより最近はどこもかしこもパリィなイメージ
なんでも弾き弾きってすーぐフロムゲーに影響されてるわ 百歩譲ってタックルしてもいいけどノーリスクタックルはやめな?
ノーリスクタックル打ち放題はアクションをホントにつまらなくするから 逆になんだったら満足すんねん
格ゲーのNPCみたいな動きすりゃあええんか? リアルやん
同じ大きさの相手のウルトラスーパー剣技とかは華麗に回避とか弾くとか出来ても質量の塊が突っ込んできたら必死こいて逃げ回るしかない 激昂ラージャンみたいに小型がタックル繰り返す方が嫌い
というか追っかけるのがダルい 壁にぶつかっても壁に沿って斜めに突進し続けるのうんち >>49
突っ込む側にもリスク負わせろってこと
こっちが攻撃合わせてたらカウンターダメージ食らうとか
躱されたら隙晒すとかさ >>49
そんなこと言ったらそんな質量の塊に華麗な剣技繰り返してもダメージ入らんやろって話になってくるし… >>46
本家はどんどんパリィやりにくくしとるな
3回弾いてようやく弱い致命入れられるとかさぁ セガのゲームとかやったら発狂しそうやなw
NGSの戦闘バランス体験したら世の中には標準以上のゲームがいっぱいあるんやなぁって思えるぞ でかい奴って大抵足元に入ればイケるやろ
小型で速いやつの方が嫌や 結局さーノーリスクでタックル打ち放題だともみくちゃになっちゃって泥試合になんのよ
楽しく戦うにはある程度距離が離れる必要があるわけ
それをタックル最強だと常に近距離の泥試合になるのよ ファミコンの頃の敵のタックルはリスク技やったな
ほぼ弱点付加だった
逆に味方がタックル出来た場合タックルはノーリスクの最強技だったかもしれない
例えばカービィのバーニングとかこれやろ、最強タックル 避けたらスキだらけになるんやからただの雑魚やろ頭使えや 龍が如くの力士系の雑魚敵も最近だと見なくなったしやっぱ不評だったんやろなあ 避けたのに後ろのダメージ判定でぶっ飛ばされるやつね >>52
むしろちゃんと弱体化はされてるよね
本来クソデカ生物がガチで狙って突っ込んできたらそもそも避けられないし別に勢いつけて突っ込んできたからって長いこと硬直が発生するはずもないんだよね
だから微小のリスクは既に実装されてる タックル系というかダッシュ中攻撃ってそれに吹き飛ばしもセットになってるからそれだけでおkってなりやすいんやろな あと見てからかわせない激速タックルもやめろ
クソすぎる >>63
そんなリアリティ突き詰めたらずっとデカいモンスターが暴れ続けるだけでゲームにならんねん 別にタックル強いのはいいけど派生行動出すか出さないかみたいなのは嫌い タックルで近距離になってカメラが訳分からんことになってる死ぬゲームの何が面白いのか開発者は説明せえ カービィってそういう攻撃一応全部入れてるな
イージーだが ジジイが反射神経衰えて躱せないからってみっともなく喚いてるわ 敵のノーリスク糞強タックルはほんとにもうやめて
2020年代のゲームの設計じゃないよ >>68
モンハンなんかも結局確定行動多いモンスターの方がやってて面白いんだよな
次はこう動くからこうしようって攻略してる気になる >>67
個人的にはクソデカ系を近くで殴ってなんとかしようとするのえぇ・・・って思うからな
やっぱりワイは離れたところから卑怯な手段でチマチマ削る方が好きや デカいキャラが脳筋で突っ込んでくるのが糞強いです
うん何が面白いのそれ? 敵の身体全体に当たり判定があるのはもう古いんかな?
刃物とか武器だけに当たり判定があるのが理想か? エルデンリングとか敵の行動がランダム派生だらけでほんまクソやった
確定の隙がほとんどない >>78
人間はそういう面白くない状況で生き延びてきたからな
ロールプレイングや タックルさせときゃいいだろっていう安易な発想なんよ
発想というか考えてないんよ ファミコン時代の方法論なんよデカキャラのタックル無双は
もうええ加減にタックルから卒業せえ アクションゲームは所詮ゲームスキルさえあれば躱せるからなあ
ヌルゲーと思われてるターン制のほうが実は鬼畜
初手で回避不能絶対状態異常3回連続攻撃とかあるからね つまり野生味溢れる殺し合いではなく高尚な決闘がやりたいってことやろ?
理性のほとんどない動物に求めるべきではないわね 敵のタックルにちゃんとリスク負わせろって話
安易にタックルさすな モンハンも、裸縛りでやってるとこ竜よりデカくて転がってるやつの方がキツかったわ
そもそも作りが雑なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています