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【難題】アクションゲームの結局はタックルしまくるデカい敵が強すぎる問題について

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1それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:33:03.33ID:zkR7H3g+0
どれだけヴィジュアル表現がキレイになろうが結局デカキャラのタックル
40それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:52:17.61ID:RqFX05QM0
ファミコン時代のタックルはライン移動回避が簡単だったから
そこまで強いイメージないんだよな
むしろタックル後に絶対硬直して弱点晒すから良識あったんじゃないか?
41それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:52:37.60ID:zkR7H3g+0
タックルでふっ飛ばされて起き上がりにまたタックル
それの何が面白いわけ?
ねえ開発者さんよお
42それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:53:44.34ID:UlEwsQ+30
>>41
クリアされたら悔しいじゃないですか
43それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:53:49.51ID:DeLqrQkAM
薙ぎ払い タックル 飛びかかり
どのゲームもこの3つが軸の印象ある
44それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:54:15.93ID:zkR7H3g+0
格ゲーの突進技は弾で止まるんやぞ?
何でアクションゲームのタックルは弾食らってもそのまま突っ込んでくんねん!
おかしいやろ!
45それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:55:02.99ID:AhJT1iym0
タックルとかいう全身凶器攻撃
46それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:55:05.67ID:7x6XL8EM0
それより最近はどこもかしこもパリィなイメージ
なんでも弾き弾きってすーぐフロムゲーに影響されてるわ
47それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:56:09.11ID:zkR7H3g+0
百歩譲ってタックルしてもいいけどノーリスクタックルはやめな?
ノーリスクタックル打ち放題はアクションをホントにつまらなくするから
48それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:56:17.92ID:1+Lfv8h1d
逆になんだったら満足すんねん
格ゲーのNPCみたいな動きすりゃあええんか?
49それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:56:33.74ID:t9QFzKFi0
リアルやん
同じ大きさの相手のウルトラスーパー剣技とかは華麗に回避とか弾くとか出来ても質量の塊が突っ込んできたら必死こいて逃げ回るしかない
50それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:57:09.50ID:u27emXTNp
激昂ラージャンみたいに小型がタックル繰り返す方が嫌い
というか追っかけるのがダルい
51それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:57:34.84ID:TqtjsE2g0
壁にぶつかっても壁に沿って斜めに突進し続けるのうんち
52それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:57:46.56ID:zkR7H3g+0
>>49
突っ込む側にもリスク負わせろってこと
こっちが攻撃合わせてたらカウンターダメージ食らうとか
躱されたら隙晒すとかさ
53それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:58:44.47ID:WFAZlgKkd
>>49
そんなこと言ったらそんな質量の塊に華麗な剣技繰り返してもダメージ入らんやろって話になってくるし…
54それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:58:46.20ID:zkR7H3g+0
敵のタックルがノーリスクすぎんのよ
それが寒い
55それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 02:58:55.46ID:eCd8fVtHa
>>46
本家はどんどんパリィやりにくくしとるな
3回弾いてようやく弱い致命入れられるとかさぁ
2023/03/06(月) 02:59:25.78ID:shtds5Qd0
セガのゲームとかやったら発狂しそうやなw
NGSの戦闘バランス体験したら世の中には標準以上のゲームがいっぱいあるんやなぁって思えるぞ
57それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:00:00.48ID:ML1TSwY10
でかい奴って大抵足元に入ればイケるやろ
小型で速いやつの方が嫌や
58それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:00:28.87ID:zkR7H3g+0
結局さーノーリスクでタックル打ち放題だともみくちゃになっちゃって泥試合になんのよ
楽しく戦うにはある程度距離が離れる必要があるわけ
それをタックル最強だと常に近距離の泥試合になるのよ
59それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:00:31.08ID:RqFX05QM0
ファミコンの頃の敵のタックルはリスク技やったな
ほぼ弱点付加だった
逆に味方がタックル出来た場合タックルはノーリスクの最強技だったかもしれない
例えばカービィのバーニングとかこれやろ、最強タックル
60それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:00:39.53ID:AOZEbuQb0
避けたらスキだらけになるんやからただの雑魚やろ頭使えや
61それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:00:59.91ID:W6Qhmctz0
龍が如くの力士系の雑魚敵も最近だと見なくなったしやっぱ不評だったんやろなあ
62それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:01:26.19ID:RQpEYFfU0
避けたのに後ろのダメージ判定でぶっ飛ばされるやつね
63それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:01:43.85ID:t9QFzKFi0
>>52
むしろちゃんと弱体化はされてるよね
本来クソデカ生物がガチで狙って突っ込んできたらそもそも避けられないし別に勢いつけて突っ込んできたからって長いこと硬直が発生するはずもないんだよね
だから微小のリスクは既に実装されてる
2023/03/06(月) 03:02:01.68ID:APqDZsk50
タックル系というかダッシュ中攻撃ってそれに吹き飛ばしもセットになってるからそれだけでおkってなりやすいんやろな
65それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:02:34.56ID:zkR7H3g+0
あと見てからかわせない激速タックルもやめろ
クソすぎる
66それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:02:43.93ID:ux2PkPDyx
吸い込み攻撃とか掴み攻撃に比べたらマシや
67それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:02:58.28ID:x1+wpRCKa
>>63
そんなリアリティ突き詰めたらずっとデカいモンスターが暴れ続けるだけでゲームにならんねん
68それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:03:40.10ID:DeLqrQkAM
別にタックル強いのはいいけど派生行動出すか出さないかみたいなのは嫌い
69それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:04:07.11ID:zkR7H3g+0
タックルで近距離になってカメラが訳分からんことになってる死ぬゲームの何が面白いのか開発者は説明せえ
70それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:04:21.78ID:UlEwsQ+30
カービィってそういう攻撃一応全部入れてるな
イージーだが
71それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:05:03.19ID:5bmeVRIL0
ジジイが反射神経衰えて躱せないからってみっともなく喚いてるわ
72それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:05:19.35ID:zkR7H3g+0
敵のノーリスク糞強タックルはほんとにもうやめて
2020年代のゲームの設計じゃないよ
73それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:05:46.86ID:fbGkVSMn0
>>68
モンハンなんかも結局確定行動多いモンスターの方がやってて面白いんだよな
次はこう動くからこうしようって攻略してる気になる
74それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:06:28.81ID:0PtSm61T0
ガードして攻撃捌けばええんちゃうか?
2023/03/06(月) 03:06:36.60ID:Ao+f866S0
ガノトトスのことですね
2023/03/06(月) 03:06:54.81ID:tBk86tUH0
https://i.imgur.com/fiH7n2b.jpg
77それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:06:54.94ID:t9QFzKFi0
>>67
個人的にはクソデカ系を近くで殴ってなんとかしようとするのえぇ・・・って思うからな
やっぱりワイは離れたところから卑怯な手段でチマチマ削る方が好きや
78それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:07:14.29ID:zkR7H3g+0
デカいキャラが脳筋で突っ込んでくるのが糞強いです
うん何が面白いのそれ?
79それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:07:28.42ID:2viPKwzP0
敵の身体全体に当たり判定があるのはもう古いんかな?
刃物とか武器だけに当たり判定があるのが理想か?
80それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:08:10.89ID:zkR7H3g+0
>>74
ガー不なパターンも多いやろと
81それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:08:23.69ID:uzHt0Zt4a
エルデンリングとか敵の行動がランダム派生だらけでほんまクソやった
確定の隙がほとんどない
82それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:09:43.38ID:t9QFzKFi0
>>78
人間はそういう面白くない状況で生き延びてきたからな
ロールプレイングや
83それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:09:54.15ID:zkR7H3g+0
タックルさせときゃいいだろっていう安易な発想なんよ
発想というか考えてないんよ
84それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:11:35.91ID:zkR7H3g+0
ファミコン時代の方法論なんよデカキャラのタックル無双は
もうええ加減にタックルから卒業せえ
85それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:11:48.89ID:5bmeVRIL0
>>83
どのゲームのことなのか具体的に言えよ
2023/03/06(月) 03:12:05.09ID:kwx8yivA0
アクションゲームは所詮ゲームスキルさえあれば躱せるからなあ
ヌルゲーと思われてるターン制のほうが実は鬼畜
初手で回避不能絶対状態異常3回連続攻撃とかあるからね
87それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:12:40.26ID:yX+KOi6X0
具体的な対案は無いの草
88それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/06(月) 03:12:45.54ID:t9QFzKFi0
つまり野生味溢れる殺し合いではなく高尚な決闘がやりたいってことやろ?
理性のほとんどない動物に求めるべきではないわね
89それでも動く名無し
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2023/03/06(月) 03:14:00.90ID:zkR7H3g+0
敵のタックルにちゃんとリスク負わせろって話
安易にタックルさすな
2023/03/06(月) 03:14:03.48ID:YK2edTNp0
モンハンも、裸縛りでやってるとこ竜よりデカくて転がってるやつの方がキツかったわ
そもそも作りが雑なんだよな
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