【難題】アクションゲームの結局はタックルしまくるデカい敵が強すぎる問題について
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1それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:33:03.33ID:zkR7H3g+0 どれだけヴィジュアル表現がキレイになろうが結局デカキャラのタックル
8それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:36:15.81ID:zkR7H3g+0 いい加減やめね?
タックルに対してこっちだけガン不利なの
タックルに対してこっちだけガン不利なの
9それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:37:06.74ID:izrEBEnH0 >>7
おもろく作れたら地上戦いらんくなるからな
おもろく作れたら地上戦いらんくなるからな
10それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:37:12.81ID:zkR7H3g+0 いやもーさあ
結局タックルやーーーん!
みたいのやめよーよ
タックル躱しゲーつまんないって
結局タックルやーーーん!
みたいのやめよーよ
タックル躱しゲーつまんないって
11それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:38:10.64ID:zkR7H3g+0 何でタックルに対してこっちだけガン不利で敵はノーリスクでタックル打ち放題なんだよ
おかしいだろ
ノーリスクタックルやめろ
おかしいだろ
ノーリスクタックルやめろ
12それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:38:14.22ID:xTFtubup0 壁作ってダウンさせて自分のチャンスにできるワイルドハーツの話する?
13それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:38:58.54ID:AOZEbuQb0 でも現実世界でラグビー選手に本気タックルされたらイッチは即死だよね
14それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:39:05.84ID:zkR7H3g+015それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:39:39.58ID:RqFX05QM0 相手のタックルを切る(いなす)コマンドがあればええんか?
格闘漫画ではそれやられてズタズタに膝ボロになってたわ
格闘漫画ではそれやられてズタズタに膝ボロになってたわ
16それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:40:30.69ID:zkR7H3g+0 敵はタックルしたらしばらくうごけないとか
タックルに攻撃ぶつけられたら大ダメージ食らうとか
なんかリスク負わせろよ
こっちだけガン不利のノーリスクタックルは納得できない
タックルに攻撃ぶつけられたら大ダメージ食らうとか
なんかリスク負わせろよ
こっちだけガン不利のノーリスクタックルは納得できない
17それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:40:48.83ID:fbGkVSMn0 出し得になりがちではある
18それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:41:47.66ID:zkR7H3g+019それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:42:26.74ID:mNZM2hGm0 steamの悪魔城コレクションやっとるけどこっちだけ接触ダメージがあるのいいことにやたら距離詰めてきてクッソウザいわ
ドラキュラまでアヘアヘタックルマンやし
ドラキュラまでアヘアヘタックルマンやし
20それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:42:55.45ID:zkR7H3g+021それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:43:11.45ID:WFAZlgKkd 2Dはまだ攻略してる感あったけど
3Dはとりあえずローリングしとけばなんとかなってるみたいなの多すぎだからな
フィールドが広いからとにかく後ろにローリング
3Dはとりあえずローリングしとけばなんとかなってるみたいなの多すぎだからな
フィールドが広いからとにかく後ろにローリング
22それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:43:40.21ID:tGH5R0Dhp 3D特有のホーミングタックルはマジでウザい
23それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:43:53.31ID:eZtamrO50 モンハンのガイアデルムは突進しまくるけどクソ弱かったぞ
24それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:43:58.69ID:RqFX05QM0 かわすしか対抗手段ないのが問題なんやな
タックルに合わせてボタン押せば(判定強め)相手が床に膝ついて死ぬゲームにすればええ
タックルに合わせてボタン押せば(判定強め)相手が床に膝ついて死ぬゲームにすればええ
25それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:44:01.93ID:C+WFlI4O0 謎のスパアマやめろ
ちょっとデカい程度で怯まなくなるわけないだろ
ちょっとデカい程度で怯まなくなるわけないだろ
26それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:44:34.08ID:zkR7H3g+0 開発者のとりあえず強行動はタックルさせときゃいいやみたいな安易な考えで作ってるわ絶対
タックルか全方位の爆発な
マジで安易
タックルか全方位の爆発な
マジで安易
27それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:45:34.06ID:zkR7H3g+0 特にタックルでダウンさせられてさらに起き攻めのタックルで嵌めるとかさー
マジで寒いからやめーや
マジで寒いからやめーや
28それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:45:54.21ID:ux2PkPDyx29それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:46:29.89ID:zkR7H3g+030それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:47:03.32ID:+h4jsXv9p 昔ネトゲで突進や固有の攻撃を受け止めて逆に味方の攻撃チャンス作るようなキャラ居たけどあれば面白かった
31それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:47:05.97ID:eR2ExO0s0 ファンゴ
32それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:47:29.25ID:ux2PkPDyx33それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:47:51.90ID:zkR7H3g+0 結局タックルが強すぎるゲームだと近づかれたら連続タックルでハメられて負けみたいな大味なゲームになっちゃうから
ホントやめたほうがいい
ホントやめたほうがいい
34それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:49:00.83ID:UlEwsQ+30 アクションでシューティングのボスみたいな攻撃するゴミ
死ね
死ね
35それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:49:24.52ID:eCd8fVtHa その行動だけやってりゃ無敵じゃね?みたいなのちょくちょくあるよな
36それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:49:53.84ID:WFAZlgKkd かといってタックルさせた先に爆弾とか壊せる壁があって敢えてタックルさせるのもあんま好きじゃない
はよタックルしろ、いや移動すんな いや今タックルすんな!の繰り返しだるい
はよタックルしろ、いや移動すんな いや今タックルすんな!の繰り返しだるい
37それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:50:30.05ID:zkR7H3g+0 そろそろアクションゲームとかアクションRPGはタックルゴリ押しを卒業してほしいわ
令和やぞ?
2020年代やぞ?
ファミコン時代からのタックル最強メソッドをいつまで続けるつもりなのよ?
令和やぞ?
2020年代やぞ?
ファミコン時代からのタックル最強メソッドをいつまで続けるつもりなのよ?
38それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:51:20.49ID:zkR7H3g+039それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:51:56.60ID:mNZM2hGm0 DMC5のバージルがワールドツアーやりだしたときは笑ってもうたけどあれは慣れればカウンターしたり溜め中に潰せるからワイ的には許容範囲やな
初見はピョンピョンするだけやったからスタイリッシュもクソもないけど
初見はピョンピョンするだけやったからスタイリッシュもクソもないけど
40それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:52:17.61ID:RqFX05QM0 ファミコン時代のタックルはライン移動回避が簡単だったから
そこまで強いイメージないんだよな
むしろタックル後に絶対硬直して弱点晒すから良識あったんじゃないか?
そこまで強いイメージないんだよな
むしろタックル後に絶対硬直して弱点晒すから良識あったんじゃないか?
41それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:52:37.60ID:zkR7H3g+0 タックルでふっ飛ばされて起き上がりにまたタックル
それの何が面白いわけ?
ねえ開発者さんよお
それの何が面白いわけ?
ねえ開発者さんよお
42それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:53:44.34ID:UlEwsQ+30 >>41
クリアされたら悔しいじゃないですか
クリアされたら悔しいじゃないですか
43それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:53:49.51ID:DeLqrQkAM 薙ぎ払い タックル 飛びかかり
どのゲームもこの3つが軸の印象ある
どのゲームもこの3つが軸の印象ある
44それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:54:15.93ID:zkR7H3g+0 格ゲーの突進技は弾で止まるんやぞ?
何でアクションゲームのタックルは弾食らってもそのまま突っ込んでくんねん!
おかしいやろ!
何でアクションゲームのタックルは弾食らってもそのまま突っ込んでくんねん!
おかしいやろ!
45それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:55:02.99ID:AhJT1iym0 タックルとかいう全身凶器攻撃
46それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:55:05.67ID:7x6XL8EM0 それより最近はどこもかしこもパリィなイメージ
なんでも弾き弾きってすーぐフロムゲーに影響されてるわ
なんでも弾き弾きってすーぐフロムゲーに影響されてるわ
47それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:56:09.11ID:zkR7H3g+0 百歩譲ってタックルしてもいいけどノーリスクタックルはやめな?
ノーリスクタックル打ち放題はアクションをホントにつまらなくするから
ノーリスクタックル打ち放題はアクションをホントにつまらなくするから
48それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:56:17.92ID:1+Lfv8h1d 逆になんだったら満足すんねん
格ゲーのNPCみたいな動きすりゃあええんか?
格ゲーのNPCみたいな動きすりゃあええんか?
49それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:56:33.74ID:t9QFzKFi0 リアルやん
同じ大きさの相手のウルトラスーパー剣技とかは華麗に回避とか弾くとか出来ても質量の塊が突っ込んできたら必死こいて逃げ回るしかない
同じ大きさの相手のウルトラスーパー剣技とかは華麗に回避とか弾くとか出来ても質量の塊が突っ込んできたら必死こいて逃げ回るしかない
50それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:57:09.50ID:u27emXTNp 激昂ラージャンみたいに小型がタックル繰り返す方が嫌い
というか追っかけるのがダルい
というか追っかけるのがダルい
51それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:57:34.84ID:TqtjsE2g0 壁にぶつかっても壁に沿って斜めに突進し続けるのうんち
52それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:57:46.56ID:zkR7H3g+053それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:58:44.47ID:WFAZlgKkd >>49
そんなこと言ったらそんな質量の塊に華麗な剣技繰り返してもダメージ入らんやろって話になってくるし…
そんなこと言ったらそんな質量の塊に華麗な剣技繰り返してもダメージ入らんやろって話になってくるし…
54それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:58:46.20ID:zkR7H3g+0 敵のタックルがノーリスクすぎんのよ
それが寒い
それが寒い
55それでも動く名無し
2023/03/06(月) 02:58:55.46ID:eCd8fVtHa2023/03/06(月) 02:59:25.78ID:shtds5Qd0
セガのゲームとかやったら発狂しそうやなw
NGSの戦闘バランス体験したら世の中には標準以上のゲームがいっぱいあるんやなぁって思えるぞ
NGSの戦闘バランス体験したら世の中には標準以上のゲームがいっぱいあるんやなぁって思えるぞ
57それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:00:00.48ID:ML1TSwY10 でかい奴って大抵足元に入ればイケるやろ
小型で速いやつの方が嫌や
小型で速いやつの方が嫌や
58それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:00:28.87ID:zkR7H3g+0 結局さーノーリスクでタックル打ち放題だともみくちゃになっちゃって泥試合になんのよ
楽しく戦うにはある程度距離が離れる必要があるわけ
それをタックル最強だと常に近距離の泥試合になるのよ
楽しく戦うにはある程度距離が離れる必要があるわけ
それをタックル最強だと常に近距離の泥試合になるのよ
59それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:00:31.08ID:RqFX05QM0 ファミコンの頃の敵のタックルはリスク技やったな
ほぼ弱点付加だった
逆に味方がタックル出来た場合タックルはノーリスクの最強技だったかもしれない
例えばカービィのバーニングとかこれやろ、最強タックル
ほぼ弱点付加だった
逆に味方がタックル出来た場合タックルはノーリスクの最強技だったかもしれない
例えばカービィのバーニングとかこれやろ、最強タックル
60それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:00:39.53ID:AOZEbuQb0 避けたらスキだらけになるんやからただの雑魚やろ頭使えや
61それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:00:59.91ID:W6Qhmctz0 龍が如くの力士系の雑魚敵も最近だと見なくなったしやっぱ不評だったんやろなあ
62それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:01:26.19ID:RQpEYFfU0 避けたのに後ろのダメージ判定でぶっ飛ばされるやつね
63それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:01:43.85ID:t9QFzKFi0 >>52
むしろちゃんと弱体化はされてるよね
本来クソデカ生物がガチで狙って突っ込んできたらそもそも避けられないし別に勢いつけて突っ込んできたからって長いこと硬直が発生するはずもないんだよね
だから微小のリスクは既に実装されてる
むしろちゃんと弱体化はされてるよね
本来クソデカ生物がガチで狙って突っ込んできたらそもそも避けられないし別に勢いつけて突っ込んできたからって長いこと硬直が発生するはずもないんだよね
だから微小のリスクは既に実装されてる
2023/03/06(月) 03:02:01.68ID:APqDZsk50
タックル系というかダッシュ中攻撃ってそれに吹き飛ばしもセットになってるからそれだけでおkってなりやすいんやろな
65それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:02:34.56ID:zkR7H3g+0 あと見てからかわせない激速タックルもやめろ
クソすぎる
クソすぎる
66それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:02:43.93ID:ux2PkPDyx 吸い込み攻撃とか掴み攻撃に比べたらマシや
67それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:02:58.28ID:x1+wpRCKa >>63
そんなリアリティ突き詰めたらずっとデカいモンスターが暴れ続けるだけでゲームにならんねん
そんなリアリティ突き詰めたらずっとデカいモンスターが暴れ続けるだけでゲームにならんねん
68それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:03:40.10ID:DeLqrQkAM 別にタックル強いのはいいけど派生行動出すか出さないかみたいなのは嫌い
69それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:04:07.11ID:zkR7H3g+0 タックルで近距離になってカメラが訳分からんことになってる死ぬゲームの何が面白いのか開発者は説明せえ
70それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:04:21.78ID:UlEwsQ+30 カービィってそういう攻撃一応全部入れてるな
イージーだが
イージーだが
71それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:05:03.19ID:5bmeVRIL0 ジジイが反射神経衰えて躱せないからってみっともなく喚いてるわ
72それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:05:19.35ID:zkR7H3g+0 敵のノーリスク糞強タックルはほんとにもうやめて
2020年代のゲームの設計じゃないよ
2020年代のゲームの設計じゃないよ
73それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:05:46.86ID:fbGkVSMn074それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:06:28.81ID:0PtSm61T0 ガードして攻撃捌けばええんちゃうか?
2023/03/06(月) 03:06:36.60ID:Ao+f866S0
ガノトトスのことですね
2023/03/06(月) 03:06:54.81ID:tBk86tUH0
77それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:06:54.94ID:t9QFzKFi078それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:07:14.29ID:zkR7H3g+0 デカいキャラが脳筋で突っ込んでくるのが糞強いです
うん何が面白いのそれ?
うん何が面白いのそれ?
79それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:07:28.42ID:2viPKwzP0 敵の身体全体に当たり判定があるのはもう古いんかな?
刃物とか武器だけに当たり判定があるのが理想か?
刃物とか武器だけに当たり判定があるのが理想か?
80それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:08:10.89ID:zkR7H3g+0 >>74
ガー不なパターンも多いやろと
ガー不なパターンも多いやろと
81それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:08:23.69ID:uzHt0Zt4a エルデンリングとか敵の行動がランダム派生だらけでほんまクソやった
確定の隙がほとんどない
確定の隙がほとんどない
82それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:09:43.38ID:t9QFzKFi083それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:09:54.15ID:zkR7H3g+0 タックルさせときゃいいだろっていう安易な発想なんよ
発想というか考えてないんよ
発想というか考えてないんよ
84それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:11:35.91ID:zkR7H3g+0 ファミコン時代の方法論なんよデカキャラのタックル無双は
もうええ加減にタックルから卒業せえ
もうええ加減にタックルから卒業せえ
85それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:11:48.89ID:5bmeVRIL0 >>83
どのゲームのことなのか具体的に言えよ
どのゲームのことなのか具体的に言えよ
2023/03/06(月) 03:12:05.09ID:kwx8yivA0
アクションゲームは所詮ゲームスキルさえあれば躱せるからなあ
ヌルゲーと思われてるターン制のほうが実は鬼畜
初手で回避不能絶対状態異常3回連続攻撃とかあるからね
ヌルゲーと思われてるターン制のほうが実は鬼畜
初手で回避不能絶対状態異常3回連続攻撃とかあるからね
87それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:12:40.26ID:yX+KOi6X0 具体的な対案は無いの草
88それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:12:45.54ID:t9QFzKFi0 つまり野生味溢れる殺し合いではなく高尚な決闘がやりたいってことやろ?
理性のほとんどない動物に求めるべきではないわね
理性のほとんどない動物に求めるべきではないわね
89それでも動く名無し
2023/03/06(月) 03:14:00.90ID:zkR7H3g+0 敵のタックルにちゃんとリスク負わせろって話
安易にタックルさすな
安易にタックルさすな
2023/03/06(月) 03:14:03.48ID:YK2edTNp0
モンハンも、裸縛りでやってるとこ竜よりデカくて転がってるやつの方がキツかったわ
そもそも作りが雑なんだよな
そもそも作りが雑なんだよな
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