【悲報】ターン制RPGさん、バフかけて殴るだけになってしまう
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1それでも動く名無し
2023/03/07(火) 16:47:16.36ID:Q2Up84QK0 単調すぎる模様
222それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:17:24.02ID:0uYBev590 たまにソシャゲやると特定のメンバーのスキルでシナジーがシナジーを呼ぶみたいなのは楽しいな
224それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:17:43.19ID:qP41vA3E0225それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:17:47.50ID:gWnvf0/Bd >>211
これはマリオ系のゲームの事か?
これはマリオ系のゲームの事か?
226それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:17:47.50ID:9IWbxn4hd >>208
今はもうただのアニメ系ゲームみたいなカテゴリに入っちゃってるけどRPGやのに毎回アクションバトル出来るの当時は衝撃やったわ
今はもうただのアニメ系ゲームみたいなカテゴリに入っちゃってるけどRPGやのに毎回アクションバトル出来るの当時は衝撃やったわ
227それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:17:49.47ID:bUTi7abr0 耐性ガチガチのターン制は結構好きや
ボスなんだから専用装備で挑むくらいでええやん
ボスなんだから専用装備で挑むくらいでええやん
228それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:17:49.85ID:RcCTdkbx0 もうどのジャンルの戦闘もつまらんから困る
突き詰めたら将棋みないのやれになるし
突き詰めたら将棋みないのやれになるし
229それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:17:53.00ID:gMfJLq7Vd 装備整えてる時間は楽しいけど戦闘始まるとつまんねえみたいなのはアクションでもある
アクションも強い行動押し付けておけば勝てる系のは単調やし
アクションも強い行動押し付けておけば勝てる系のは単調やし
230それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:18:02.00ID:fZz/brMXM >>195
そんな君のために弱くてニューゲームやで
そんな君のために弱くてニューゲームやで
231それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:18:03.32ID:QHgxwJv/d アクションにしたらアクションにしたで今度はバランスがどうのこうので文句言うくせに
232それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:18:08.51ID:RCjTMZWO0233それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:18:12.00ID:tapsLf4Z0 アクションもなれるとパターンわかっちゃうよな
獣のモンスターなら離れると突進してきて近くだと前足でなぎ払いしてくるから
つかず離れずの距離でなぎ払い誘発して後隙殴ればいいんだろうなって初見でも想像つく
獣のモンスターなら離れると突進してきて近くだと前足でなぎ払いしてくるから
つかず離れずの距離でなぎ払い誘発して後隙殴ればいいんだろうなって初見でも想像つく
234それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:18:13.06ID:vkJ4wLb/0 弾幕シューは難しすぎた。あまりにもハードルが高いと興味失せるからな
ちょうどいいバランスにいたのがベルトスクロール時代から続くアクション
ちょうどいいバランスにいたのがベルトスクロール時代から続くアクション
235それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:18:24.13ID:+9Rkxe8V0 ワイが最後にやったターン制RPG如く7やわ
ターン制はリアル志向になるとシュールだから淘汰されてえぇで
ターン制はリアル志向になるとシュールだから淘汰されてえぇで
236それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:18:46.46ID:zMdKbT9N0 高難度の裏ボスみたいのがいるけど
戦闘が詰将棋みたいになるのはあんま好きやないわ
戦闘が詰将棋みたいになるのはあんま好きやないわ
237それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:18:46.51ID:2Gs4mwmb0 >>234
ワイはツインビーで無理すぎてやめたわ
ワイはツインビーで無理すぎてやめたわ
238それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:01.12ID:VdQkR6970 対人じゃないゲームは全部作業や
239それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:08.91ID:+9Rkxe8V0 FF13みたいなシステムって他にある?
240それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:14.93ID:awa5XPUN0 戦闘システムがターン制じゃないからアイテムでゴリ押し効くよな
相手の行動順どんどん遅延できるから
相手の行動順どんどん遅延できるから
241それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:15.45ID:ZPraqeuC0 >>221
物理が強いのってドラクエ(笑)くらいやないの
物理が強いのってドラクエ(笑)くらいやないの
242それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:17.94ID:PqTtWxxfa ゲームシステムの真髄はターンにある
243それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:19.46ID:fOs5nNNJ0 【悲報】1ターン無駄にして、次のターンだけ攻撃力が2倍になるスキルを使ってしまう
244それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:20.03ID:2Gs4mwmb0 >>236
裏ボス(固いだけ)←おもんな
裏ボス(固いだけ)←おもんな
245それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:21.46ID:N7nbBN6up シレンもターン制RPGと言えなくないしローグライクにすればええ
246それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:23.50ID:gWnvf0/Bd アクションボス「ディレイかけたろw」
247それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:30.76ID:oNUcTGSQ0 作業ゲーになったら終わりや
248それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:32.09ID:u7R47Tr/d >>241
FFも強くね
FFも強くね
249それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:35.22ID:ko0ipJlya >>62
そいつだけだとラヴェンツァに殺されるで
そいつだけだとラヴェンツァに殺されるで
250それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:36.62ID:gET1FpA5a アクションもほとんどターン制やんけ
攻撃できるタイミングとそうじゃないタイミングがはっきりしてて回避や防御に専念する時間長すぎ
攻撃できるタイミングとそうじゃないタイミングがはっきりしてて回避や防御に専念する時間長すぎ
251それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:39.26ID:GwcAd3rX0 テイルズ最高峰の戦闘ってリメDだよな
あのシステム最高やわ
次点でD2
秘奥義連発できるようになると気持ちがええ
あのシステム最高やわ
次点でD2
秘奥義連発できるようになると気持ちがええ
252それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:45.52ID:5kE/rw/y0 どれだけ時間かけて上手くなっても強制的にダメージ受けるの確定なの嫌だわ
しかもソシャゲだと絶対時間制限あって回復しながらがんばって強制敗北だからな
雑魚キャラでもガチれば勝てるアクションがやっぱいいよ
しかもソシャゲだと絶対時間制限あって回復しながらがんばって強制敗北だからな
雑魚キャラでもガチれば勝てるアクションがやっぱいいよ
253それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:19:49.33ID:wDjvYN3d0 >>235
少なくとも如く系はアクションの方が合ってるよな
少なくとも如く系はアクションの方が合ってるよな
254それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:20:05.73ID:t0vGTMAw0 >>251
ワイはグレイセスエフ
ワイはグレイセスエフ
255それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:20:06.66ID:ZWtufrZa0 ff7rはアクションなのかコマンドなのか
256それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:20:07.19ID:PorY1duma 最近やったターン制で凄かったのはsiralim ultimateやな
1200体のモンスターがおるんやけど全員別々の固有効果を持っていてその組み合わせと更に主人公の職業が30ぐらいあってそれぞれが固有能力10個ぐらいあって更に300以上越える魔法の固有能力や装備の固有能力とかもう組み合わせ考えたら頭おかしくなるで
1200体のモンスターがおるんやけど全員別々の固有効果を持っていてその組み合わせと更に主人公の職業が30ぐらいあってそれぞれが固有能力10個ぐらいあって更に300以上越える魔法の固有能力や装備の固有能力とかもう組み合わせ考えたら頭おかしくなるで
257それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:20:08.13ID:K1PLS7WW0 役割論理←
258それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:20:13.65ID:0ECbLY7e0 13より面白いバトルないわ
アクションRPGなんかよりよっぽどアクションや
アクションRPGなんかよりよっぽどアクションや
259それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:20:16.36ID:VLRBKPrbd ドラクエ10とか龍が如く7見たいな戦闘のジャンルってなんて言うの?
260それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:20:19.82ID:ja1JD8bT0261それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:20:23.85ID:A2lnFdxca262それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:20:31.91ID:Zsds4trz0 今それだけやりこんでるゲームあるんか
一作あたりのボリュームが大きいからやりこみづらいわ
一作あたりのボリュームが大きいからやりこみづらいわ
263それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:20:35.47ID:4EwJ4X0S0 技術介入要素が無いと誰がやっても同じになる
264それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:20:43.74ID:NNebpXzSa デバフ→効かなかった
しかも何%とか分かるならまだしも内部の耐性決まってるタイプまじゴミ
しかも何%とか分かるならまだしも内部の耐性決まってるタイプまじゴミ
265それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:20:44.38ID:t0vGTMAw0 >>255
両方
両方
266それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:20:52.02ID:IHktPo+Z0 状態異常がボスに無効のゲーム嫌い
267それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:20:52.46ID:8jvrI3B40 >>250
これ系のこと言ってる奴結構いるけどターン制がアクションに対抗するためのテンプレみたいなもんなんか?
これ系のこと言ってる奴結構いるけどターン制がアクションに対抗するためのテンプレみたいなもんなんか?
268それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:21:00.89ID:HCCWaAKi0269それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:21:01.38ID:kg5ZH9xg0 バフデバフ要らなくね?
270それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:21:01.99ID:awa5XPUN0 >>232
いくらでも難易度上げられるけど敷居の低さを伝えたかった
いくらでも難易度上げられるけど敷居の低さを伝えたかった
271それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:21:03.15ID:4sSSba+70 >>261
強行動押し付けるのはただのクソゲーやろ
強行動押し付けるのはただのクソゲーやろ
272それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:21:11.28ID:9IWbxn4hd 今ブラックソウル2してるけど理不尽にボコられたりステータスでゴリ押せたり一部ボスには詰将棋みたいに倒したりでええ感じのガバガババランスでええな
273それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:21:12.58ID:wDjvYN3d0 >>256
日本語化一生待ってるけど入ってるテキスト量的に多分永遠に来ないんやろうなって思ってるわ
日本語化一生待ってるけど入ってるテキスト量的に多分永遠に来ないんやろうなって思ってるわ
274それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:21:13.53ID:/0BqtoQV0 ターン制アクションさん、敵のターンはクルクル回って避けてペチペチするだけになってしまう
275それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:21:19.24ID:Y+/72iaK0 世界樹の迷宮のボスにも状態異常効く戦闘好きやわ
276それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:21:20.07ID:l6H+jrOC0 パズルボスはwikiと睨めっこになるしランダムボスだと上振れ引くまでリセットになるし難しいよな
277それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:21:36.18ID:1tgDfOuY0 こーいう状態異常やってくるから
全員に耐性アクセサリーつけるでー
もうこれがめんどいよね
全員に耐性アクセサリーつけるでー
もうこれがめんどいよね
278それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:21:47.76ID:o9SEYb2na はい凍てつく波動
デカジャ
デクンダ
デカジャ
デクンダ
279それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:21:56.00ID:4cqvCSbX0 ターン制でもアクションでもこれって規定のルートなぞるだけじゃんって思ったらもう終わりや
280それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:22:20.06ID:PK0sqHoTd281それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:22:35.31ID:ja1JD8bT0 >>267
コマンドをアクションに置き換えただけでやってる事は同じぐらい単調なのにな
コマンドをアクションに置き換えただけでやってる事は同じぐらい単調なのにな
282それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:22:38.09ID:zMdKbT9N0 まあでもドラクエみたいなJRPGはレベル上げて装備更新して俺つえー感味わうのも醍醐味輩
単調でええねんって感じもある
単調でええねんって感じもある
283それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:22:49.18ID:gWnvf0/Bd284それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:22:53.30ID:MCeNNKSd0 ワイ「ボス戦や!バフかけまくったろ!」
ボス「はいバフ無効ね、ついでに回復するわw」
ころすぞ
ボス「はいバフ無効ね、ついでに回復するわw」
ころすぞ
285それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:23:00.70ID:1cQ3oGTXa いてつくはどうを連打してりゃ難易度上がるみたいなクソボスソシャゲが出てから増えた気がする
286それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:23:04.51ID:qhaIKjiba レガイア伝説みたいなことされてもだるいだけやし🙃
287それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:23:05.51ID:kg5ZH9xg0 バフデバフが強すぎてこれ一択になるぐらいなら存在せんほうが戦略性出るやろ
288それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:23:11.65ID:A2lnFdxca FF16は下手くそならサポートアクセ付けて、アクション自信ある奴はサポートアクセ無しでその分キャラ強化アクセ付けられるってバランスやからな
割と目新しいことはやろうとしとる
割と目新しいことはやろうとしとる
289それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:23:11.82ID:DAJRWAYSa 規定のルートなぞるとか最適解パクるとか言ってるやつはそもそもゲーム向いてないやろ
290それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:23:22.62ID:BZALW5ue0 アクションもターン制とか言ってるやつおるけど細かい隙に差し込んだりジャスト回避やらパリィやらでいかに自分のターンに持ってくるかがアクションの醍醐味やろ
291それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:23:44.42ID:VgeRKN5W0 >>266
有効になってたらなってたで状態異常付与させて殴るだけのクソゲーとか文句を言うんだろ?
有効になってたらなってたで状態異常付与させて殴るだけのクソゲーとか文句を言うんだろ?
292それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:23:49.84ID:PorY1duma293それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:23:49.98ID:hgqoIAQda カリギュラの戦闘システム大好きや
294それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:23:50.34ID:YV8gfbju0 >>163
あれポケモンに対する嫉妬だよな
あれポケモンに対する嫉妬だよな
295それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:24:08.53ID:M3XECkcfa 1はともかくオクトラ2はガチで神ゲーやから騙されたと思って買ってみろ
なんGでエアプのガイジ共がこのゲーム叩いてるの許せんわ
なんGでエアプのガイジ共がこのゲーム叩いてるの許せんわ
296それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:24:19.05ID:l+VQgmq/M アクションの方が回避が必要な分
攻撃回数を意識させられて怠く感じるぞ
攻撃回数を意識させられて怠く感じるぞ
297それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:24:20.89ID:q3vUisKq0 じゃあランダムで即死入れればいいじゃん!
298それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:24:21.29ID:9IWbxn4hd299それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:24:29.36ID:BZALW5ue0 >>295
安くなったら買うわ…
安くなったら買うわ…
300それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:24:32.66ID:bUTi7abr0301それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:24:44.90ID:mJ6yIQ+ta 発達だからその繰り返しが気持ちいいんだよ
302それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:24:54.74ID:8jvrI3B40 >>295
2からやってもええんか?
2からやってもええんか?
303それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:24:58.78ID:E76aFqcu0 バフデバフ全解除は制作側の思考停止だよな
せめて解除数に上限つけろや
せめて解除数に上限つけろや
304それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:24:59.64ID:sitIiX6o0 最後の約束の物語は敵のヘイト管理があって楽しかったな
305それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:25:00.56ID:iTwlD9Jb0 このターンの攻撃阻止できなければ全員即死です←これやめろ
307それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:25:03.11ID:gWnvf0/Bd >>279
そこに到達するまでの試行錯誤が楽しいってのはあるやろね
そこに到達するまでの試行錯誤が楽しいってのはあるやろね
308それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:25:07.70ID:zyF7gbCZ0 >>286
レガイアはまだええわレジェンドオブドラグーンが地獄
レガイアはまだええわレジェンドオブドラグーンが地獄
310それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:25:17.12ID:q3vUisKq0 ワイは振りむきざまに攻撃するの繰り返やんと気づいた時にP2Gに飽きた
311それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:25:20.36ID:fKbbtBQ9d312それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:25:21.04ID:4e6XiZbj0 >>288
サポアクセ全部外すとやる事多くて大変らしいから楽しみにしてる
サポアクセ全部外すとやる事多くて大変らしいから楽しみにしてる
314それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:25:38.31ID:oLVkhRH+a バフデバフとか属性相性とか開発者の方が仕様を把握出来なくなってバランス崩壊してること多いよな
どのゲームも大抵ぶっ壊れの戦法が存在してる
どのゲームも大抵ぶっ壊れの戦法が存在してる
315それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:25:59.32ID:4EwJ4X0S0 アクションは相手のターンだろうがPSによっては自分のターンにできる
316それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:26:07.57ID:bUTi7abr0 >>305
エターニアは面白かったからセーフ
エターニアは面白かったからセーフ
317それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:26:11.55ID:ZWtufrZa0 ドラクエは凍てつく波動なかったらクソつまんなくなるだろ
318それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:26:24.07ID:1tgDfOuY0 ツクールでようある「かばう」が重要な奴
319それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:26:29.64ID:tUDmmYm8p ポケモンは対戦ならともかくレイドが💩
321それでも動く名無し
2023/03/07(火) 17:27:04.12ID:wDjvYN3d0 >>295
なんG民が途中でダレたとか言ってたけどどうなん?
なんG民が途中でダレたとか言ってたけどどうなん?
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