ワイ「米澤穂信とかいうラノベ作家面白いよね」敵「ラノベじゃない😡」
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>>402
近所の本屋やとライト文芸とかいう謎カテゴリになってるな >>416
オタクはみんな谷崎を義務教育にするべきやな
一行一行大切に読んでほしいわ、東野敬語とかあんなん読まんでいいから >>427
純文学って括りワイもすこやない
文学でええよな ボトルネック うおおおお面白いやんこういう作家好みやわ
氷菓 飽きないで読める
インシテミル アンチエンタメでバッサリ終わって つまんね
満願 本屋で座ってじっくり最初読んだ 面白そうだけど結局買わんかった
それ以来手に取ってなかったわ >>440
ボトルネックがそんなに好きなら向日葵の咲かない夏も合いそう 古典部好きやったけど米澤だからえるたそNTRありそうで嫌やわ ワイも谷崎と乱歩から小説読み始めたから皆読んでほしい まあ氷菓はワイけっこう好きやで。本と鍵の方が好きやけど
栞と嘘はびみょー >>427
かなりこじらせとるやん
それに安易なラノベ認定の意味の説明にもなってない
むしろ邪魔してるじゃないか >>440
インシテミルってエンタメ極振りじゃね? >>437
文章も堅くなくて読みやすいしな
教科書で宮沢賢治とか読ませるから国語が嫌いになるんだと思う
話がつまらん小説を読まされるのは苦痛 インシテミルってただのイカゲームじゃね?
パクリやん >>443
よくわかったな
あと道尾秀介は結構コミカルな面も良くてフットワーク軽くて買いやすい作家やな
>>448
流行りのデスゲームが始まるかと思ったらバッサリ切ったひねくれた作品だったような >>447
ラノベって言い方にはいわゆる電撃文庫作品とかあの辺のことを指して馬鹿にするニュアンスがあるやろ
ワイから見れば、そうやってその辺の作品を小馬鹿にして持ち上げてそうな今の芥川賞の純文学だってラノベと同じ工業製品なわけだから事実上「純文学という名のラノベ」やろってことが言いたいんや
本物の文学ってのは鴎外とか漱石とか谷崎とか三島とか大江とか古井由吉みたいなのを指すんや。これが本物の芸術であり文学や >>445
最近孤島の鬼を読んだらめっちゃ面白かった
小学生以来の江戸川乱歩 道尾秀介はカラスの親指とか有名やろけど向日葵とか球体の蛇みたいなどろどろした奴のほうがおもろい なんだかんだ直木賞取る作家はちゃんとした文章書くな
候補にも上がったことない作家はマジで文章が平坦だし登場人物にリアリティのかけらもない作品多いしな 戦後のエンタメ作家でも中井英夫や舞城王太郎のように実験的で優れた作家が出てきている
古い時代の文学史を編纂するよりワイは作品を読んでいたい 表紙買いして初めて泉鏡花読んだら書いてることが7割ぐらいしか読めなかった
二度と読まん 森見登美彦をGで勧められたから読んだら読みにくくてアカンかったわ
ワイはラノベとか合わないんやろな 桜庭一樹はもう一般作家感あるのに米澤穂信からはラノベ作家感が抜けない理由がよくわからない >>453
晩年はちょっとアレやけど80年代のエッセイは暇潰しにマジでちょうどいいわ >>455
芥川賞だって良い作品はあるしなぁ
芥川賞産ラノベの代名詞になりがちな『蹴りたい背中』だって実は素晴らしい作品やで >>464
フェアな本格ミステリやと
海外 ギリシャ棺
日本 王とサーカス >>465
鏡花は難しいな。ワイも挫折したわ
多分本物の文学なんだろうけどさすがにとっつきにくい 芸術の芯を流れてるものって人によって違うから芸術の定義もそれに従って困難になるんよな 乙一と村上龍好きなんやけどおすすめの別作家の本教えて 京極夏彦の百鬼夜行シリーズとかは結構キャラの強さで読ませてくれるからラノベ的な楽しみ方もできるよな 連城三紀彦とかいう短編面白すぎおじさんの面白い長編教えてください >>474
それはそうやな
でもワイが好きだからこれは芸術!という主張を成立させてしまうのも芸術の力やと思う
けっこう不思議や >>334
ジェノサイドオルガンってタイトルホンマすこ 西尾維新は悲鳴伝が一番好きやな舞城王太郎のラノベっぽい感じというか >>477
あのシリーズ結構色んな攻め方してて面白い
エンタメだけど鉄鼠の檻は中々書けない素晴らしい作品だと思う >>483
ワイりすか好きやったけどあれ打ち切りなんか? >>481
天冥の標やってた10年間ずっとSF板のスレでラノベか否かレスバトルしてて草生えたわ 登場人物の掛け合いが現実とかけ離れすぎるとラノベ感を感じる インシテミルと黒牢城しか読んでないけどどっちもつまらんかった 氷菓はえるたその萌え要素が強めな点を除けば割と図書室によくあるタイプの児童文学に近い SF作品ってどのぐらい前からあるんやろ日本やとなにが元祖なやろか >>478
長編は結構難あるな
造花の蜜がバランス取れてる 佐々木とピーちゃんって奴全部読んだんだけどさ、もしかして作者ロリコン? https://i.imgur.com/dBdqvvX.jpg
ワイの青春なのに周りの陰キャは他のメジャーなやつしか読んでなかった 氷菓は最初ラノベで出したからな、その時は売れなくて
後から一般向けでリセールしたら売れた >>495
今村と相沢
あと誰がおるんやろ
阿津川とか? 古典SFは面白いけど読むのツラい
もっと分かりやすく出来ないのかなぁ
今更翻訳変えても売れん上に非難浴びそうな予感しかせんけど >>493
起源を辿っていくとファンタジーとの境界が曖昧な地点になると思う
それがどこかは誰にも分からない 恥ずかしかながらボトルネックは淫夢のBB劇場で知りました >>495
売上は下がってるけどジャンル問わず作家の全盛期やと思うわ >>487
これで謎なのはなぜか女の「○○だわ」って洋画吹き替えみたいな喋り方はリアリティ皆無なのに許されてるところ >>150
アニメ好きだけどサトシとマヤカのキャラデザに違和感あるんよ >>493
現存してるものでは小酒井不木や海野十三がグロバイオ系やり出したのが最初かな
でもアイテム出してるだけでその化学的特性には触れないからSFに入るのか微妙 >>511
たとえばペトロニウス『サテュリコン』はそれより古いで >>388
伊藤計劃は根っからのオタクやからパロディまみれやで虐殺器官にせよハーモニーにせよ
たしかにハルヒネタもあるやね
というか好き好き大好き超愛してるまで入れ込んでるのだから濃すぎるパロディやでこれ
https://i.imgur.com/L5cDNcI.jpg 米澤穂信と白鳥士郎って学部は違うけど金沢大学在学期間被ってるんだよな
面識あったりせんのやろうか >>440
ボトルネックは終始後ろ向きでなんだかなあってなったわ これ言うと叩かれるかもやけど伊藤計劃の小説大したことない
映画評論は神 >>511
流石にそれはない
女性作家の長編文学て言うなら
分かってる限り最古クラスではあるけども 綾辻行人がAnotherなら死んでたを持ちネタにしてるの草生える >>505
方丈貴恵 夕木春央 井上真偽 市川憂人 斜線堂有紀
この辺の面白かったな >>511
ギルガメッシュ叙事詩とかあるしそうでもないのでは?
原文が残ってるうちで最古のもの、とかなのかな >>518
このシリーズが米沢の真骨頂やと思うんやけどなあ
ラノベ的だから一段氷菓が落ちるんだろうか 伊藤計画は過大評価やろ
若くして死んだから神格化されてるだけ
虐殺器官とか大して面白くないやん 米澤穂信はミステリ作家だけどその枠を超えていく力がある
ミステリじゃない短篇読んだら凄くてそんなのも書けるの?って皆言うんだよ >>401
ベンヤミンの『複製技術時代の芸術作品』読んでそう 昔伊坂幸太郎がTwitterやってなくて落ち込んだけど小説家に限らず弱小漫画家以外の発信する職業の人はTwitterしないほうがいいわ 作家の学歴、ガチで面白いかどうかに関係ないwwwwwww
ようわからん大学行ってるやつの方が面白かったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています